掲示板

【突然アンケート】どのお鍋が好きですか?【秋はどこ行った?】

ちゃんこ.jpeg

秋刀魚を食べてないけど、お鍋の季節になりますよ~!
コロナの影響で、外食時のお鍋は「お一人様用」が当たり前のようですね。

巷では、よく鍋ランキングがありますが、それらのランキングは信じてませんので、ここマイネ王のメンバーで新しく集計したいです。

■みんな、どの鍋が一番好きかポチってね!
■〆は「ごはん」「うどん」「ラーメン」「その他」をコメントしてね!
■一緒に飲むドリンクも教えてね!
(お鍋の画像付きだと、きんたろーーからチップがもらえるよ~)

※材料をメインで並べましたが、材料未確定で味付けだけが確定している場合用に、調味料別の鍋も並べました。
両方に含まれる場合は、どちらか選んでコメントで教えてくださいネ

※たくさんあるので、少しまとめてありますが細かい事は気にしたらダメですよ~

要するに、いっぱいコメントしてくださいw

【突然アンケート】どのお鍋が好きですか?【秋はどこ行った?】
50件の回答
すき焼き(関西風、関東風、その他も)
24% 12件
寄せ鍋(肉も魚も入る 材料はコメントで)
14% 7件
おでん
12% 6件
水炊き(鶏鍋、鶏しゃぶはこっち)
12% 6件
しゃぶしゃぶ(牛、豚 魚介はのぞく)
10% 5件
ちゃんこ鍋(鶏団子鍋はこっち)
6% 3件
海鮮鍋(タラ、ブリしゃぶなど、カニと牡蠣以外の海鮮)
4% 2件
もつ鍋(材料がぜんぜん違う場合はコメントしてね)
4% 2件
キムチチゲ(キムチ鍋)
4% 2件
お鍋は好きじゃない(なぜなのかコメントをぜひ!)
2% 1件
辛い鍋(担々鍋、赤から鍋など)
2% 1件
牡蠣鍋(味付けはコメントで)
2% 1件
その他の肉系の鍋(コメントで詳しく教えてね)
2% 1件
カレー鍋
2% 1件
カニ鍋(カニすきなど カニの種類はコメントよ!)
0% 0件
湯豆腐(湯葉もここです)
0% 0件
トマト鍋
0% 0件
味噌鍋(土手鍋はここよ)
0% 0件
豆乳鍋
0% 0件
その他(きりたんぽ鍋、洋風味付け鍋など、コメントを)
0% 0件

81 件のコメント
32 - 81 / 81

z-1.jpg

すき焼き食べたいなぁ~!

E7383D34-5768-4F15-94A5-682021C0EF1B.jpeg

今食べたいのは「鶏の水炊き」
スープがまったりしててコラーゲンたっぷり。
自分で分けて落とすつくねもグーット👍
〆はうどんでツルツルと......🤤🤤
(博多の専門店が旨いんだな)

と言いながら、他の鍋もいいんだよね〜。
本当は1つに絞れません😑
(どうすればイイ??)

51rSWICYUkL._AC_UL160_.jpg

 きんたろーーさんの画像見てふと思ったんだけど、辛ラーメンのスープでキムチチゲ作って、そのままメンで〆たらお手軽でおいしいという答えにならんか?だれかやってみて。うちじゃ子供がまがまだ小さいから(体だけは大きいけど)辛いのはできないのー。
煮込みラーメン鍋は父が苦手なので…😅
あらら
家族の中で、〆ラーメンが嫌いな人がいると、できないですね~
外食で一人鍋するのが手っ取り早いよね。

家で一人鍋する?
 一人暮らしの時は一人鍋やったよ。しかも普通の家庭で使うサイズの土鍋で。当然4食ぐらい鍋が続く。しかし問題ない。なぜなら鍋の味変は容易ですからあきが来ない。
私も1人暮らしの時は鍋するけど、友人を呼んだ時だけでした。

01_008836_00_00_00000_____000_06.jpg

こんにちは。

(新米で出てきたので)昨日はきりたんぽでした。
きりたんぽ、自作を試みましたが上手く行きませんでした😔
焼おにぎりを鍋に入れるのと変わりないような感じた結果市販のきりたんぽを買うことに……

秋田の方はきりたんぽは自作なのでしょうか?

01_008836_00_00_00000_____000_06.jpg

>秋田の方はきりたんぽは自作なのでしょうか?

その辺のスーパーで「その日にできたもの(まだ温かいです)」が普通に売っているので買ってきます(もちろん作っている人もいると思いますが)、どこにでも売ってます。ご飯を炊く必要もないので地元では時短料理の一つですね。「今日は(ご飯の準備が)メンドクサイからきりたんぽね」って感じでw

自作するのが多いのは「だまこ(若しくはだまっこ)」です(画像は私の息子が丸めた「だまこ」です)。作り方は炊いたお米を半分程度潰し(ここまではきりたんぽ同様)、あまりまとまらない場合つなぎで片栗粉を少し入れ、塩を付けてピンポン玉程度に丸めます。これは焼かない場合が多いです(焼いても良いが、要するに簡易版きりたんぽなので焼く工程をも省略する)。でも、炊き立てでやるとこっちのほうがおいしいですね。あとの材料や工程は全くきりたんぽ鍋と同じです。

鶏肉(比内地鶏もこの辺ではたいていそこらに売ってますが普通のブロイラーでも可)、セリ、ごぼう、マイタケ、ネギ。場合によってはシラタキ、油揚げ、鶏のつくねなど。ガラ出汁のしょうゆ味できりっと煮えたら最後にきりたんぽ(若しくはだまこ)をいれてつゆが浸みたら完成です(煮すぎない!煮過ぎると単なる雑炊になります)。

これ以外の材料、特にシイタケやニンジンや豆腐、魚介の類はNGです。風味が変わります。

>焼おにぎりを鍋に入れるのと変わりないような

一説によれば発祥は猟師メシで獲ってきたキジを鍋にして冷えたおにぎりを入れたのが始まりとか言う説もありますから、まぁそんなもんかもです。

郷土料理というよりは私にしてみりゃ家庭料理で、常食です。喩えて言えば「毎週どこかの曜日でカレー」みたいな感じに毎週のように食ってます。鍋一つでコメ、肉、野菜、全て摂取できますし洗い物も少なく合理的です。
電人さん

本場地元の情報とだまこについての解説をどうもありがとうございます。
私はきりたんぽは真空パックに入った乾いた物しか見た事がないので特殊な店では無くその辺のスーパーで『まだ温かいその日に作られたきりたんぽ』が売られているというのにびっくりしました。

きりたんぽは鶏ガラ出汁なのですね。
きりたんぽ鍋の素的な物を使用していたので意識していませんでした。
これからは鶏ガラ出汁を作って色々な料理に使用する中の1品にきりたんぽ鍋を入れてみます。

……芹はこちらでは蕎麦用に売られていたかと思うのですが、いっその事ベランダで育てた方が良さそうな気もします。
雑炊も好きですが、まずはなるべく正当に近いだまこ鍋に挑戦してみます!
鯛しゃぶ、ブリしゃぶかな。

意外とトマト鍋も好きです。
最近の締めは
中華麺かな

♪ なべ なべ フレフレ もうぉと 振れ!?
♪ 私の いい具を入れてくれ~!

♪鍋はフル、あなたは逃げる♪
♪鍋はすき焼きよ~(^^♪
>電人さん

 きりたんぽ鍋って鶏出汁のしょうゆ味付けと聞きますが、味噌で味付けしたりしないんですか?例のなまはげで。
鍋が美味しい季節になってきましたね!
毎冬、週一ペースで鍋をしている私としては好きな鍋が多くて1つに絞れなかったのですが、おでん・豚しゃぶ・すき焼きが特に大好きです(・∀・)♪

あと水炊きや豚しゃぶには必ず「マロニーちゃん」を入れるのですが、関東の友人からは「え~入れるのは白滝でしょ」と言われてしまいました(T_T)
地域によって入れる具材もいろいろ違いそうなので、皆さんの投稿を参考に今度作ってみようと思います★
♪しみじみ〜呑めば
♪しもじみと〜おぉおぉ〜

たまらんね('⌒';)yー゚゚゚
じんで さん

>味噌で味付けしたりしないんですか?

きりたんぽの主役は間違いなく「きりたんぽそのもの」と言いたいところですがそれは単なるお米であり(もちろん秋田米ですけども)「比内地鶏」あってこそ。やはり鶏ガラスープには醤油が合います(ちなみに比内地鶏の肉もそうですが鶏ガラもその辺で普通に売ってます)。鶏ガラを煮込んで、っていう時間はそんなにないのでめんつゆのように比内地鶏の出汁スープも普通に売ってます。

ただ最近、変わり種として味噌スープで豚肉できりたんぽ(キムチや豆板醤を合わせて辛くする)とか、カレースープできりたんぽとか、きりたんぽメーカーもいろいろな食べ方を紹介していますね。所詮はお米なので何でも合うと思いますw

単に味噌を塗って焼いて食べる、というのもありますが味噌焼きおにぎりや五平餅と何ら変わらない味となっておりますw
あっさりと🐷しゃぶしゃぶや、お野菜たっぷりの寄せ鍋とか。

濃ゆ~い味がニガテ😞
生卵も食べられないから、すき焼きなんて時は: (((;"°;ω°;)):ガクガクガク

compressed_thumbnail_square_large.jpg

最後に伝家の宝刀
 すき焼き😍
イデさん
ありがとう!

どれも美味そうなのを見つけてきますね。
石狩鍋とてっちり、忘れてたよw
満を持してIDEONさんの画像が届いた!
さあ宴の時間ですよーきんたろーーさん

エクストラ.jpg

はい
冷えてますよ~
てっちりとフグ刺しをお願いします。

一度でいいから、フグ刺しを箸でつかめるだけつかんでみたいです。
ふぐ刺しを箸でつかめるだけ掴みたいだとー
われら貧乏人はタコで十分だ。

でもタコの薄造りも美味ね。あれだけ薄く切るのは相当むずいですよね。

ではビール頂きます。で、風呂入ってきます。

ビールジョッキ.jpg

お風呂いってら~
先にやってますw
風呂入ろうかと思ったら、嫁が出ただけで娘がまだ入ってたよ(T_T)
しゃあない、鍋があるし熱燗熱燗

https://www.kikusui-sake.com/home/jp/fun/kanzake/
じんでさん
URL観てきた。
とっくりに入れて燗にすると、注ぎ口まで上がってくるの?
だからあの形なのね!

勉強になります。
きんたろーーさん

 本当はIDEONさんみたいに気の利いた画像でもって思ったんですが、偶然これを見つけたのでこっちの方が僕らしいかなーって思って貼り付けました!ありがとうございます。
ただいまー。風呂上がりにキンタローーさんのビールを頂いて、

>ギリアムさん
 フグちり食べたいね!
今度は私がお風呂よ~(のぞかな・・・覗いていいよw)
風呂についてって酒盛りしてたらエアさんに成っちゃうよー。
三人に混ぜないでー(笑)
>ギリアムさん
 今日はナイスとチップを随分頂きましたが、枯渇大丈夫?
じんでさん
ギリ君は、とっくにナイス枯渇ですよ~
律儀に、ナイスの代わりにチップを配ってますので、いらないよと言ってあります。

だからパケット無くなっちゃうのよ!
風呂上がりに「プハァ~ッ!」
いいですね。風呂上がりの1杯。

 ギリさんが休日の夜にナイスが枯渇しないわけないですよね。まあパケットは贈り返せば枯渇しないので心配ないけど。心配するならチップ贈るね。かな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。