掲示板

同じ名義で二つ目のeoIDって作れないんですね

とある事情で契約をやり直すことになりまして、
今日の朝、新規契約手続きを行おうとしました。

シングル契約なので、SMS電話番号が変わるのは問題ないのですが、SIMが使えない期間があるのは嫌だなあと、既存の契約を残したまま新たな契約をしようとしました。新しいのが開通してから古いのを解約しようとしたんですね。

eoIDも退会したかったので、eoIDも取り直しで新規契約をWEBで進めたところ、「既に登録されている名前とか電話番号とかでeoIDが作られているので、新規でeoIDは作れない」とのエラーが…

しょうがないので、既存のマイネオ契約を解約して、その後eoIDも退会して、改めて新規契約を行いました。

そのときちょっと引っかかった部分がありましたので、解約と退会をして直後に新規契約するみたいな、同じようなことをする人はいないと思うんですけど、参考になれば。

・マイネオ契約を解約しないとeoIDは退会できないのですが、解約後1時間ぐらい経たないとオープン会員になったeoIDのログインができませんでした。(マイネオのマイページはできるのでちょっと戸惑ってしまいました)

・eoIDを退会しても、同じeoID名で新規入会することはできませんでした。何日か経てばできるようになるのかもしれませんが、すぐにはできないみたいです。


それにしても今日土曜日なのに、新規契約の手続きが早いですね!
申し込んですぐ契約完了のメールが届きました(SIMはまだですが)。

ただ、docomoなのでSIMを返さないといけないのですが、これっていつまでにしないといけないとかあるんでしょうか?


2014/04/16 00:22 変更
※タイトルが分かりづらかったので変えました。


38 件のコメント
1 - 38 / 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>eoIDも退会したかったので、eoIDも取り直しで新規契約をWEBで進めたところ、「既に登録されている名前とか電話番号とかでeoIDが作られているので、新規でeoIDは作れない」とのエラーが…

これメールアドレスも同じものを使いました?
香彩
香彩さん・投稿者
エース
>Caesar さん
こんばんは。

>これメールアドレスも同じものを使いました?
いえ、メールアドレスは違うものを使いました。
住所と電話番号も違うものにしてるんですよね(固定電話からメインケータイ電話にしました)。

なので、考えてみれば
>「既に登録されている名前とか電話番号とかで
って部分は電話番号関係ないかもしれませんね。

そのときいろいろ試してみたんですが、
・フリガナを変えると通りました。
・生年月日を変えると通りました。
でも、その二つを変えるとクレジットやその後の審査が通らなくなる危険が高いので諦めました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>いえ、メールアドレスは違うものを使いました。
>住所と電話番号も違うものにしてるんですよね(固定電話からメインケータイ電話にしました)。

メールアドレス、住所、電話番号の全てが異なるのに
どうして同一人物だと分かったのでしょう?
不思議です。

これだけは言えます。
以前は通過していた事が今はチェックが厳しくなってNGのようです。
香彩
香彩さん・投稿者
エース
>マイネ王B さん
こんばんは。

あ、ごめんなさい。
いつまで返却しなきゃならないのか、じゃなくて返却期限はいつなんだろうか?ってことです。
分かりづらくてごめんなさい。
香彩
香彩さん・投稿者
エース
>Caesar さん
たぶん、名前と生年月日で調べているのかなあと思いましたけど、同姓同名で生年月日も一緒って人もいるかもしれませんね。

今は厳しくなっているんですね。情報ありがとうございます。

とりあえず解約後にすぐ再契約が出来たので助かりました。
とうとう一人で複数のeoIDを作れなくなってしまうとは。
メールアドレスだけ変えれば作れるという報告が多数あったのも、今は無意味に...
私も最近、シングルDを1件解約しましたが返却期限や返却方法について指定はありませんでした。
尚、参考までに送付先住所をとうぞ

530-8780

日本郵便株式会社 大阪北郵便局 私書箱75号
(株)ケイ・オプティコム お客様サポートセンター

IMG_3246.PNG

4月7日の質問と回答ですが、その時は可能との回答をもらってますが。
これが質問内容。
とうとう一人で複数のeoIDを作れなくなってしまったのですね。

1つのeoIDで複数のSIMを契約することも可能なはずで
eoIDの解約が必要なければ、SIMが使えない期間が生じなかったはずなので
そこが残念でしたね。
別eoID取得


http://eonet.jp/eoid/contents.html

ここから入り、「eoIDとは」から。
「オープン会員eoID取得」をお試し下さい。

過去のeoID取得で使ったメールアドレスは使わないのがいいと思います。
同一住所、同一名義、同一クレジットカード名義でも問題無く、新しいeoIDが取得出来ると思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
eoID複数あった方が便利。
ちゅーか私は3つ持ってます。
登録できると思いますよ!
同一名義で二つSIMもってるよ。家電批評の本のキャンペーンで登録した二つ目は、いつの間にか登録されていた感覚でした(笑)
なお、
ドコモにSIMなど返した事が無いですが、それで何か言われたのかと言えば、ガラケーSIMなら何も言われ無かった。(スマホからガラケーにして契約期間満了で解約した。MNPで笑)
別eoIDは、mineo会社は了解しています。
裏技ではありません。

マイネ王国の複数アカウントと混同する方がおられて、困ります。

マイネ王国の複数アカウントは
「厳禁」です!
私もeoID 、3個持っていますよ。
うち1つは使用者を母に(母にスマホ練習用に貸し出すため)。
別に違反ではありません。正規の契約ですので誤解されませんように。
お詫びします。
私のコメントで、もし、不愉快な思いをされた方がおられましたら、心からお詫びします。

マイネオは気楽に投稿して、みんなでガヤガヤと賑やかにお話できて、素晴らしいと思っています。
「こんな投稿したら、ダメやろか?」などとあまり気にせずに投稿して楽しくいきたいと願っています。
これからも宜しくお願いします(笑)
eoユーザーサポートのFAQに「eoID は、お客さまお一人につき1つの提供となりますので、一人で複数の eoID を取得することはできません。」と、あります。

ご参考まで。
オープン会員で2つめのeoID を申し込んでみました。メールアドレスだけ変えて他は同じでも通りました。
香彩さんはなぜてきなかったんてしょうね?
ポチョムキンさん
貴重な情報をありがとうございました。
一つ考えられるのは、その公式回答のあとに方針が変更になったのかも知れませんね。
どちらも正しいというところです(笑)
こんにちは
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
このような投稿を作成し、紹介しています

今回のケースではどこが異なっていて申し込みを拒否されたのか良く分かりませんでした

mineoの契約上の制限は制限としてそれを超える裏技は存在していないと思いますが、同一人物の複数eoID所持は禁止事項ではないと認識しています
契約方針が変更されたなら何らかのアナウンスが行われるのが当然ですが、今のところ見当たるものが有りませんし複数eoIDを持つ私にはなんの案内も有りません
昨日既存のeoIDで回線を増やしましたが、もう少し早くこのスレを知っていたら新eoIDで契約してみたのにと悔やまれます

また得意の問い合わせで確認してみます
香彩
香彩さん・投稿者
エース
>みなさん。
こめんとありがとうございます!

皆さんのコメントをみて、よくわからなくなってしまいました…。

私なりに整理すると、
・同一人物が複数eoIDを取るのはFAQではNG(by ポチョムキン さん)
・ところがメール返答だと同一人物が複数eoIDを取るのはOK(by AMDユーザー さん)
・オープン会員なら複数eoIDが実際に取得可能(by hisa さん)
・実際にeoIDを複数もっていらっしゃる方はたくさんおられる
・私の手続きミス?(可能性はあります)

私はもう既存eoIDを消して、新しいeoIDでマイネオを契約してしまったので、もう一度試すにはメールアドレス取得からやらなければならないので、試すのに時間がかかりそうですが、このトピックでご不安になられた方もおられるようですので、近いうちにもう一度試してみようかなと思います。

皆さん、ご不安を与えてしまって申し訳ございません。
またいろいろな情報を頂き本当にありがとうございます!

>( ˘・з・)チェッ さん
丁寧に送り先までお教え頂きありがとうございます!
特に期限は無いようですね。とはいえ放置すると忘れてしまいそう(^_^;なので、忘れないうちに送っておこうかなと思います。
eoID は個人で複数作るのは出来ると思いますが、

eoID 登録は マスター ファミリー オープン 会員3種類あります

それぞれ同一名義で登録は出来ますが、同一の eoIDは登録できません
又メールも同一登録は出来ません、

私は eoID LaLaCall 契約回線 外で1回線必要でしたので、
マスター ファミリーコードを使用し ファミリー会員 eoIDを1つ追加がしましたが、

同一 eoIDは登録されているため使用出来ませんと出ました。
別 eoID登録でしたら、問題ないです。

別名義で eoID登録される方は、キャンペーンが適用されるためだと思いますが、
私も別名義で登録キャンペーン申請しましたので、

>eoIDを退会しても、同じeoID名で新規入会することはできませんでした
まだ契約続行中です。来月分などの料金請求が有りますので、

>docomoなのでSIMを返さないといけないのですが
シングル契約ですので返却不要のはずです。
香彩さん
良い掲示板を立てて頂きありがとうございました。
皆様の参考になると思います。

私が特に興味を持ったのは
香彩さんの以下のところです。

eoIDも退会したかったので、eoIDも取り直しで新規契約をWEBで進めたところ、「既に登録されている名前とか電話番号とかでeoIDが作られているので、新規でeoIDは作れない」とのエラーが…

eoIDがmineoの解約後もデータとして残っている為に起こっているエラーでしょうかね。

私がオープン会員として別eoIDを取得した時は、私には解約履歴が無かったのでスムーズに行ったのかも知れません。
解約履歴のある方のお話が有益ですね!

マイネオのシステムは、完全に指定された通りに手続きしていけば必ず上手くいきますが、ちょっと違う道に入ると「落とし穴」に落ちる事があります。(手続き中にスマホの戻るキーを使うだけでも危ない!(゚O゚)!)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたし 先週 問題なく2つめのIDとれましたけど (゚ω゚
メールアドレス 1つめと同じのいれたのでは?
香彩
香彩さん・投稿者
エース
メールアドレスをようやく作って改めてeoIDを作って見ました。

結果…出来ました!
オープンeoIDは同じ名前でもメールアドレスが違えば出来ました。

mineoの方は契約を増やす訳にはいかないので試せませんでしたが、オープンeoIDができるならそれを使って契約すれば良いんですよね?
ちょっと回りくどいけど何とかなりそう?です(^_^)
また追加契約する時はこの方法を使いたいと思います。
オープンeoIDが取れて良かったです。
eoIDが二つあれば、一人でパケット交換できて便利です。

mineoは原則としては1名義に1eoIDですので、同一名義で二つ以上増やすのは良くないかも知れません。

先にeoIDを取っておくと、次の契約が楽ですね!
香彩
香彩さん・投稿者
エース
>hisa さん
コメントありがとうございます!

>mineoは原則としては1名義に1eoIDですので、同一名義で二つ以上増やすのは良くないかも知れません。

そうですよね。
今はそのeoIDでなにかしているわけではないのですが、将来このIDを契約に紐付けるときにサポートさんに確認したいと思います!
マイネオは、契約の時にちょっとしたミスで完了しなかったりします。
eoIDを先に取得すると、気分的に少し楽に手続きできます。
「将来このIDを契約に紐付けるときにサポートさんに確認」とおっしゃていますが、特に確認はいらないと思います。別eoIDは、mineoが公認していますから。eoID2つだと、10回線も契約できて、mineoさんにも悪いお話では無いような!(笑)
>hisaさん、

教えてください。

>
>mineoが公認しています
コレは、どこで確認できるのでしょうか?
ここの上の、「検索」で「別eoID」で検索すると色々あって面白いですよ。
結論的には、みさきさんが、最終結論を出されました。(昨年の4月です。それまではグレーゾーン?とか、サポート電話が違う事を言ったり!)

勿論、mineoの公式見解です。

「契約者の同一名義、同一住所、同一クレカで、別eoIDで契約できる。」
「連絡用アドレスだけ、別のアドレスにする。」
「割引は、申請して、家族割引を受ける事ができる。」
以上3点です。

みさきさんの掲示板は、以下です。

https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/3353

IMG_3246.PNG

>ポチョムキンさん
以前マイネオから返答いただいたメールです。
まずは、私からの質問。

IMG_3247.PNG

ここに明確に「eoIDは個人で~」と返答があります。
AMDユーザーさん

mineoの文書ありがとうございます。
昨年の4月に、みさきさんの奮闘で得られた見解です。
おおいに利用しましょう。
hisaさん、
AMDユーザーさん、

リファレンスをお示しくださり、ありがとうございます。

いずれも承知しております。わたし、みさきさんの掲示板を見て、複数のeoIDを取得した口です。同一人物が複数のeoIDを取得できることは身をもって知っています。が、当該IDを発行しているケイ・オプティコムが、複数eoIDの取得が可能性あることを公に認めている文言は見たことがありません。

本件に関する同社の公式見解は上でコメした通り、eoユーザーサポートのFAQにある「eoID は、お客さまお一人につき1つの提供となりますので、一人で複数の eoID を取得することはできません。」のみです。

誤解を恐れずに言えば、AMDユーザーさんが貼付されたメール本文は非常に興味深いものではありますが、同社が公認してるとの〝確証〟はありません。

「同社は公には一人で複数の eoID を取得することを認めてはいないが、実際には何ら問題なく複数取得できている状況」に変わりはないようですね。

ダブルスタンダードであるように見えます。不利益を被るユーザがいるでしょうし、みさきさんや香彩さんの懸念も理解できます。実情に合わせて、eoユーザーサポートのFAQの内容を「複数取得OK」に修正すればスッキリして良いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうね。原則論を振りかざせば、identificationは一人に一つであるべきだからでしょうか。あっと、これに関しては、中の人がいないところで議論しても結論は出ませんので、ご返信は不要であります。
一部修正します。

【誤】複数eoIDの取得が可能性あることを公に認めている
【正】複数eoIDの取得が可能であることを公に認めている
ポチョムキンさん

コメントありがとうございます。
mineoの公式見解は、「原則として一人につき一eoID」で、全くその通りで、変更の必要は無いと思いますし、mineoもしないと思います。
別eoIDは取得を妨げないとの運用規準で十分だと思います。みさきさんが、それを引きだして下さったと言う事です。もし、みさきさんのご努力が無ければ、いつまでも「裏技」であったと思います。みさきさんありがとう!です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。