掲示板

Huawei P10でAプラン接続できました(о´∀`о)

IMG_20170621_175134.png

スロ1にA、2にD入れましたがとりあえず繋がってます。APNも入ってました。これが場所がいいから繋がってるだけなのか暫く様子見してみます。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
はじめまして。
10Pでau回線も使えたらラッキーですょね〜(ノ´∀`*)
>>スロ1にA、2にD入れましたがとりあえず繋がってます。

アンテナピクトに「4G+」と出ていますね。これは、現在auの回線をつかんでいるのですか?
ちなみに、SIMは黒いnanoSIMですか? それともau VoLTE対応のマルチ(nanoサイズに切り離し済み)SIMですか?

あとは、Phantom様のご投稿
https://king.mineo.jp/my/8db7c1c405d7fb57/reports/21016/comments/492712
で仰っていることが真か偽か、どう出るか楽しみです♪
Huawei P10でも4種類くらいあるようですが、型番のVTR-L29はきちんと総務省技術基準適合証明を取っていて、その周波数にはauに割り当てられたFDD-LTEの周波数のBand1、26、28、TDD-LTEのBand41が含まれています。

したがって、型番がVTR-L29なのであれば、データ通信は当然できることになります。

ファーウエイのホームページに、
※ 本端 末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。それらの通信サービスのSIM でのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
と書いてあるのは、多分VolTE通話にまだ未対応なんじゃないですか。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
>>茉莉花さん
こちらこそよろしくです。因みに私は通話は別にガラケーを使用していますのでデータ通信は出来たという事ですのでよろしくです。

>>wzjmさん
黒SIMです。夕方からずっとauにしてますが圏外になることはありません。が、スロ2のドコモ回線と比べるとアンテナピクトが不安定です。繋がらない事は一切ありません。あ、SMSは試してませんが、多分無理でしょうね。

>>okitaomoteさん
型番VTR-L29です。VoLTEは持ってないのでわかりませんが、データだけという事なんでしょうね。
非常に興味深いですね。
黒simってことは、4G LTE simですね。

auの場合は2CAの組み合わせは結構多いみたいですね。
http://www.gadget-and-radio.com/kddi_lte_ca_frequencies_possibilities_rel14_0_0/

このアプリをインストールして、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
掴んでいるバンドを見ていただけないでしょうか?
B26のMFBI (Multi-Frequency Band Indicator)でB18を掴んでいるかどうか興味があります。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン

Screenshot_20170622-044400.png

>>にんにく丸さん
やってみました。詳しくないので解説お願いしますm(_ _)m
あれ、Band18って出てる…(右上)
MFBIでBand26掴んでいれば26と表示されるハズですよね?

Screenshot_20170622-051437.png

うーん、このアプリのBand表示自体が正確じゃ無いってことでしょうかね。
Band41で接続中でもアプリではBand1とか出てるし。

Screenshot_20170622-052727.png

うーん、Band26接続の状態でアプリを立ち上げてもBand1のままですね。
まずこのアプリがP10でのBand表記が正しいかを確認するのが先ですね・・・ってそのBandを知りたいから意味無いんですがw

>たーぴー さん

接続されているBandが確認できる機種(iPhoneとか)は他にお持ちではないでいですか?
それと情報を突き合わせることで確認できるかもしれません。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
すいません。持ってないです(^_^;)
先程も確認しましたが今はband1と出てます。正確じゃなきゃ意味ないですがw
うーん、困りましたねw
場所によりますが、都市部であればBand41は広くエリア化されていて他のBandよりも優先して接続されるようになってるハズですが、先ほどのアプリで右上のBand表示が41と出ることはありますか?
もし41という表示が全く出ないのであれば、あの表示自体が間違っているとも言えます。

ちなみに私は川崎市北部ですが、屋外ならほぼどこでも自動的にBand41になります。
屋内だったりバス移動してる場合はBand1やBand26になる場合もありますが。
手元のログではケイ・オプティコム本社内が

Band18(26)
TAC 35353
ECI 85377283

Band1
TAC 35353
ECI 87980547

というのだけ残っていた・・・あんまり意味無いなw

やはりBand1・41が無い場所に行くしかっ。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
ん〜昨日1回圏外になって暫く帰ってきませんでした
(」゚Д゚)」オ────イ!!
Dに切り替えて暫くしたらまた繋がってましたけどね。
あら、なんでしょうねぇ。
imsに登録できない弊害とかかなぁ。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
>>phantomさん
ん〜どうも不安定ですね。dよりも明からに電波が不安定です。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
使えると思っていましたがやはり不安定過ぎます。バッテリーの消費も早く感じるので圏外になっては電波探し回ってるんですかね?
本当はAプランで使いたかったのですが諦めます・・・
うーん、残念。やはりちゃんと対応とうたわれてるものが無難なんでしょうか。

自分のHuawei nova lite(au黒sim)も今の所は普通に使えてるように見えますが、6番目ぐらいのサブなので常時見てるわけでは無いので、知らないうちに圏外になったりしてるのかな…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。