掲示板

Huawei P10購入しました(・∀・)

Screenshot_20170619-215548.png

買っちゃいました〜Huawei P10〜
APN設定も最初から入ってて楽ですね〜
ネットワーク事業者の選択にKDDIがあるんですが、au回線で繋がるんだろうか・・・また試してみます。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
P10の対応バンドはBand1,2,3,4,5,7,8,9,12,17,19,20,25,26,28,29がFDD-LTEで、Band38,39,40,41がTD-LTEですね。
このうち、auと共通のバンドは1,26,28,41(WiMax2+)ですが、Band41は周波数が高いので建物内は厳しく、Band26は主力のBand18とタッグを組めば強いのですが主力ではない、Band28はごくごく一部の地域のみ、といったところなので、データ通信は「使えなくはない」レベルと思われます。
また、au VoLTEは非対応ですので、音声通話はNGですね...σ(^_^;)
イマドキMFBIに対応してないとも思えないので、普通にBand26使えると思うなぁ、持ってないから確認できないけど。

VoLTEに対応してないからau対応とは表向き言えないけど、データ通信だけなら普通に使える気がします。
imsに登録できないとLTEごと圏外になるような仕様でなければ…ですが。

Huawei nova liteにAプラン入れて使ってるけど、特にそういう挙動は見られないのでP10もイケると思うというだけですがw
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
>>wzjmさん。
あまり詳しくないのですが、僕の使い方はデータのみなので場所は選ぶけどある程度は使えるかも?って感じですかね?

帰ったら挿し代えて試してみます。

>>Phantomさん。
正式には言えないけどって感じなんですかね?
上手く動くといいな〜
でも意外とDプランも遅くないですね。昼はまだですけど
どんな動作になるか予想してみようー

1、Band1・26(MFBI)・28・41が使える、SMS・音声は不可。

2、Band1・28・41が使える。(MFBI非対応で26は不可)SMS・音声は不可。

3、最初はLTEピクト立って通信できるが、imsに在圏できずに一定時間後に圏外表示。(つまり使用不可)

自分は1と見てるけど、どうだろうー。
でも実際にBand26が掴めないかどうかはBand1・28・41が圏外のエリアに行かなければわからないんですよね。Huawei端末というかKirin端末ってアプリ側からのCell情報とか見えないのが多いからよくわからんのですよね。

AプランのSIM入れてちゃんと通信できたら、ぜひBand26エリアに行ってどうなるか実験してきてほしいw
wzjmさん

>Band26は主力のBand18とタッグを組めば強いのですが主力ではない

band18はband26に内包されているので、au回線で使用する場合、端末がband1およびband18 or 26に対応していれば良いという認識だったのですが実際は違うのでしょうか?
ネットで調べて得た情報なので、専門的な詳しいことは私は分かっていません。
現時点の話であれば、Band18とMFBI対応Band26のエリアは同等なので片方に対応してれば大丈夫です。

その昔・・・・過渡期にはBand18は使えるけどBand26が使えないエリアとかは存在しましたが、今はもうありません。
Phantomさん

ありがとうございます。
MFBI (Multi-Frequency Band Indicator)なるものを知らなくて、勉強になりました。
新しい端末では特段気にする必要はなさそうですね。
>Phantom様

>>現時点の話であれば、Band18とMFBI対応Band26のエリアは同等なので片方に対応してれば大丈夫です。
>>その昔・・・・過渡期にはBand18は使えるけどBand26が使えないエリアとかは存在しましたが、今はもうありません。

そうだったのですか。

私はずっと後者の考え方だったのですが、てんがろん様の仰る「band18はband26に内包されている」は、MFBIというしくみがBand26にあるので、「Band26のカバーするエリア≒Band18のカバーするエリア」と考えていい、ということでしょうか?
>wzjm さん

周波数はBand26は下り859~894MHzでBand18は860~875MHz、Band19は875~890MHzなので周波数的には「Band26はBand18・19を内包している」と言えます。
しかしあくまで周波数の話なので対応Bandとなると話は別で、Band19とBand26は違いますしもちろんBand19も違う。
端末はあくまでBandとして接続するので、Band26だけに対応したスマホはドコモのBand19には一切接続できないことになります。

ですが、auの基地局が基本はBand18として機能していますが、MFBIという機能を使ってBand26としても動作している感じです。
MFBIとBand26に対応した端末であれば、auのBand18を「Band26として」接続することが可能になります。

で、肝心のauのエリアですが、自分が聞く限り&調べた限りではBand18の全域でMFBIでのBand26の設定はされているので、「≒」ではなく「=」だと思っています。


今後、もしドコモがBand19にMFBIでBand26を報知するようになったとしたら、au網にBand26で接続しているスマホをSIMロック解除したらdocomoでもBand26で接続できる・・・という未来がくるかも?
>>肝心のauのエリアですが、自分が聞く限り&調べた限りではBand18の全域でMFBIでのBand26の設定はされているので、「≒」ではなく「=」だと思っています。

なるほど!
...ということは、対応バンドに「Band26」があるP10は、mineo_AプランシングルでAPN設定をして運用するならば、Band26の電波をMFBI機能でBand18と認識してつかんで、P10のアンテナピクトに「4G」と表示され、通信ができるのですか?
>wzjm さん

>...ということは、対応バンドに「Band26」があるP10は、mineo_AプランシングルでAPN設定をして運用するならば、
>Band26の電波をMFBI機能でBand18と認識してつかんで、P10のアンテナピクトに「4G」と表示され、通信ができるのですか?

そこなんですよねーw
対応Bandに26があるのはいいけどMFBIに対応してるかがわからない。そしてHuaweiに聞いてもau系simでの通信には対応しておりませんと言ってるので答えが得られない状態です。
あくまで基地局側としてはBand18のエリア=Band26のエリアのはずですが、P10がMFBIに対応してなければそもそも掴めないので。
なので、実際にBand1・28・41が圏外の場所に持って行ってみるのが確実だとは思うんですよね。
>>あくまで基地局側としてはBand18のエリア=Band26のエリアのはずですが、P10がMFBIに対応してなければそもそも掴めないので。

なるほど、基地局レベルはOKでも、端末がMFBI機能に対応していなければNGで、「×」または「圏外」と出るのですね。
さすがに、MFBI機能の有無まではスペック表には載らないですよね...σ(^_^;)

たーぴー様の、「ネットワーク事業者の選択にKDDIがあるんですが、au回線で繋がるんだろうか・・・」という疑問から、MFBI機能まで掘り下がったのは、たいへん勉強になります。
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン
こんな難しい話になるとは(^_^;)昨日は差し替えてる時間が無かったので今日こそは試したいと思います(・∀・)
たーぴー
たーぴーさん・投稿者
ベテラン

1498026192115.jpg

まだ挿し替えはしてませんが、XperiaZ3に挿したAプランとHuawei P10に挿したDプランで速度計測してみました。たまたまかも知れませんがDの方が速かったです。まぁ、アプリの立ち上がりも段違いだったので端末性能の差もあるのかもしれませんが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantomさん

>今後、もしドコモがBand19にMFBIでBand26を報知するようになったとしたら、au網にBand26で接続しているスマホをSIMロック解除したらdocomoでもBand26で接続できる・・・という未来がくるかも?

ついに、その未来が実現しつつあるようですよ。
https://king.mineo.jp/my/matoi/reports/75124
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。