低速モードを最大1Mbpsに変更するオプションを追加して欲しい

通信サービス
通信サービス への提案

節約モードを現状の最大200Kbpsから1Mbpsで利用出来るオプションを追加して欲しい。
パケットを使いきった制限モードも同様に最大1Mbpsで。
ご検討お願いします。
節約モード、制限モードに追加するオプションですのでパケット消費は無しでの提案となります。

追記
他社でプランとして似たような事が使い放題として提供されておりますが、1年〜3年年縛りのプランとなっており、気軽に利用出来るものではありませんが契約率は高いようです。

オプションとして変更出来るサービスはまだどこの会社も提供されておりませんので、このサービスが導入されれば既存ユーザーにも大きな恩恵が得られますし、加入検討しているユーザーにもイチオシのサービスになるかと思います。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 25

0.5Mbps まけてくれたんじゃな!

楽天にも同様のプランがあり以前利用していましたがとても便利でした!
ほとんど低速モードで使ってたのでパケットが結構余ってました。

今の速度だと音楽などをストリーミングで聞くのはキツイですが楽天の時は低速でも問題無く聞けていたので是非マイネオでも始めて欲しいです。

以前の提案は結局消しちゃったのですね^^;
まあ、あんな喧嘩腰なやつはみっともないですから、妥当な判断かと。

改めて、マイネオスイッチ節約モードを既存の200kbpsから最大1Mbpsまで引き上げるって提案なら賛成です。
他社の低速モードもほぼ横並びで200kbps程度なので差別化って意味でもありかも?

少し発展させて、マイネオスイッチ節約モードを現在の高速モード/低速200kbpsの2段切り替えじゃなくて、状況に応じて選択可能な…

例えば高速(フルパワー)モード/中速(最大1Mbps)モード/低速(最大200kbps)モード

みたいな3段階切り替えに発展させるのも1つの方法な気がしますね。

それとは別にSIMカードの新プランとして、最大速度1Mbpsまでのストエフォート型使い放題プラン…但し、既存のフリータンク・チップ等のマイネ王提供サービスの利用不可って条件付きのものも、条件をつけて既存のものとは別枠のサービスとしてなら実現できるかも?
これはキアラさんの以前の提案に、現実的な可能性を付加して見たものです。やっぱり、現状のmineoのサービスモデルには使い放題の親和性は低いでしょうからね。

誰にでも分かるシンプルな提案が出来なかった自分の責任です。
気分を害された方々にこの場をお借りして、謝罪させて頂きます、申し訳ございませんでした。

で、シンプルに、して欲しい事だけを再度提案させて頂きました。

ぜひとも検討して欲しいので。

個人的にはプランというかオプションにしたほうが良いと思います。

mineoでんわ10分無料などと同じようなオプション選択肢の中に、「節約モードを低速(最大200Kbps)から中速(最大1Mbps)にアップグレードする」というのがあるほうが自然かと思います。

ベストエフォートについての説明や、昼休みなどの混雑時の規制についても書いておく必要があると思います。

追加オブションというのが現実的でしょうね。
この場合、追加オブションでも需要は十分にあると思います。
もちろん、オプション料金との兼ね合いになると思いますが。
1Mぐらいあれば、テキストペースのブラウジングはかなり快適ですし、音声コンテンツも十分快適だと思います。

本心はプランとして、1.5〜2mbps使い放題で卯月廿六さんのアイデアで実現出来ればベストですが、実現には色々と課題が多そうですので、オプションで提案を早期に実現して欲しいです。

OCNモバイルに500kbpsで15GB使えるプランがありますよ。
(データ専用1800円)
実際には600kbpsほど出ていて意外と快適でした。
(200kbps低速と比較して)
SIM2~3枚でシェアすると割安な感じ。

もうすぐOCNは解約しますけどね。

1ミリビットパーセカンド、ですか?
とか書いたら、また、揚げ足取りとか言われるかなぁ…

でも、提案するなら、単位はちゃんと書いて欲しいなぁ…

ご指摘ありがとうございました。
アイデア件名、本文の表記をm→Mに修正致しました。

皆さんの意見を取り入れ提案内容をプランからオプションに変更し、追記としてコメントを追加致しました。

良い感じに提案が熟成してきましたね。

mineoメールが無料オプションで容量アップが出来るのと同様に、月の負担数百円程度の有料オプションとして、現状の標準mineoスイッチ(高速/200kbps)を、3段階切り替え(高速/中速1Mbps/低速200kbps)に出来るってスタイルのオプション追加が利便性とかニーズ的にも現実的でしょうね。

プランでもオプションでもどちらでもいいのでmineoさんには是非実現してもらいたいですね!

ちなみに、現状の低速モード(200kbps)だと、保有パケットは消費しませんが、
ご提案の中速モード(1Mbps)では、どうすれば良いとお考えですか?

ふみえもんさん、ご指摘ありがとうございます。
提案の内容にパケット消費は無しを追記致しました。

マイネオは「楽天モバイルのスーパーホーダイ」を意識して欲しいです。
低速モード(<1Mbps)で使い放題は魅力です。

3年契約だと2年間月額1480円、途中解約の違約金9800円を考慮しても割安。
私は高速モードいらない派なので、容量最低プラン月2GBでも十分。

なので、乗り換えを検討しています。マイネオさん頑張って!

 高速でも1Mbps出ない時があるんだから、これできるならいつも低速でいいです。

現状の mineoスイッチ ONで 200kbpsに対して 1Mbpsと設定した場合、同時通信セッション数が同じであれば単純に設備に対して5倍の負荷が掛かります。

果たして現状の POIで MVNEとして提供するサービスなども含め、相互に影響を及ぼさずにサービスできるでしょうか?

オプションプランであったとしても結局うまく行っていない「プレミアムプラン(利用者限定の試験プラン)」もありますし、ある程度優先帯域割り当てを行うには契約回線ごとの QoS設定が必要になるので、簡単には導入しづらいものだと考えます。

※今後を見据えてそのようなサービスに絶対的な競争力を維持し続け
 られるのであれば多分検討されるんでしょうけど、価格競争に
 曝されて値下げ圧力によりプランが捻じ曲げられるとよろしく
 ないので、どの程度までオプションプランに耐えられるのかを
 運営事務局側で概算のモデリングでもしてもらえると類推しやすい
 とは考えますね。

各回線ごとのオプションで月額 2,000円 ~ 3,000円 ぐらいですかね?
もしくは全プランの基本料金が 500円ぐらい値上げになるとか…。

1Mbpsであれば、無料でなくとも減る量が通常の1/2になる、でも魅力的ですね。

OCNの500kbpsプラン廃止されるんです…
好きなプランだったのですが…

人気がないのか、コストがかさむのか…
私は500kbpsでいいと思いますよ。

OCN モバイル ONE の 500kbps コース終了なんですね。
UQ mobile の 500kbps に行く人が多いのかな?


「OCN モバイル ONE」におけるサービス内容の変更について
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20181203.html

2.「500kbps (15GB/月)」コースの提供を終了

(1) 新規お申し込み終了日

2019年1月29日(火) 

(2) 提供終了日

2019年9月30日(月)

設備的、コスト面で問題なければ良い提案だと思います。
私も楽天スーパー放題の低速1MBには興味があります。
現在、低コストでワイモバイル+mineoで運用していますがワイモバイルの更新時期が来たら楽天スーパー放題のみを考えています。
mineoでこれを実現してもらったらそのままmineo継続?

私は以前IIJmioと楽天のスーパー放題を使っていました。
楽天の頃は1Mbpsで使う事がほとんどで特に音楽のストリーミング等や短い時間のYouTubeであれば全く問題無く重宝していました。

IIJmioの時に比べて何故かmineoはパケット消費が増えてしまいその原因がわからず苦労しています。

mineoはパケットタンク等独自の取り組みがあり気にいっているのですが楽天スーパー放題にすればパケット消費もほとんど気にしないで出来るので悩みどころです。

mineoでも楽天スーパー放題に対抗するプランを出して欲しいです!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。