予定がわからないという人

HAPPY

例えばこの季節、忘年会を計画したとします。
友人に声をかけ、
候補日をいくつかピックアップして○をつけていただくよう運用するのですが。。。

必ずいるのが、
まだ予定がギリギリまでわからない、
○がつけられないから、日にち決まったら教えて!
という人。

これってどうなんですかねー。
ある意味みんなそうだと思いますし。

まだわからない、予定決まってないなら逆に忘年会参加可能で○をつけられるんじゃないかと。
それができないということは、
もしかしたら、同じ日に別の予定がギリギリに入り、
忘年会と天秤かけて、忘年会の優先度が低いのではないか。
そんな風に思うのは、私だけでしょうか。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 23

あまり参加したくないが本音でしょうね。
もっとたち悪いのは積極的に参加を表明してドタキャンするお調子物者の方でしょう。当日キャンセルされ迷惑を被ることになります。

敬遠されているのだよ、たんに😁

>もしかしたら、同じ日に別の予定がギリギリに入り、
>忘年会と天秤かけて、忘年会の優先度が低いのではないか。

この場合、多分そうじゃないかなと思います。
そして、幹事のときに一番頭を悩ます問題ですよね

忘年会シーズンは11月に入ったら始まっているので、相当出遅れではないか😒

幹事側で期日を決めれば済むのでは?

仕事以外全部フリーなので
予定がたてられません…

出たくないならそう言えばええのにな~って思いますね。

幹事さんの大変さ知らんのやろな。

プライオリティの問題ですね。
何が何でも参加する!というイベントであれば他は断りますよ。

自分がもし幹事だったら。。。
こういう人におつき合いしていると、決まるものも決まらないないので、
不参加でカウントします。

仕事が繁忙期で抜けられないから予定が立たないという場合もあります。
なので、日程が決まったら連絡すればよいと思います。
私の場合は、繁忙期にはプライベートの用事は入れない事にしています。
そういう人もいることを心に留めていただければ幸いです。

友人と会社と予定が被ると会社は断りにくいが、友人ならあとでシッカリ謝れるとかないでしょうかね?
ハッキリそう言うと
会社より友達の価値が低いようにみえるので困り者です。
また、現時点では空いているのにキャンセルして迷惑掛けたくないという思いもあるでしょう。
友達なら、○をつけるリストだけで判断せずに話をして、幹事として振舞えば良いとおもいます。
絶対に無理な日を避け、日程を決め、キャンセルの場合の連絡はいつまでに貰えるのか等決めましょう。
それでいいんじゃないかな?

もう何十年も忘年会なんてないなぁ〜
羨ましい〜。

もしかして、幹事をされるのでしょうか? でしたら、お疲れ様です。

確かに予定がつかない人っていますね。フリーで仕事がいきなり入る人とか、育児や介護を要する家族がいる、或いは仕事の付き合いを優先しないとまずい立場なので、ギリギリまで予定は空けておきたいというのもあり得ますね。そのほか諸々で確実に出ると宣言しにくい場合もあるかと思います。

そういう事情が無いなら様子見でしょうかね。後から別の声がかかったらより楽しいお誘いを優先とか、メンバー見て考えるとか。(^^;

私なら、何日までに返事無かったら欠席と判断する旨を知らせると思います。

会場のキャパによってはドタ参は出来ないよ、も必要かも知れません。

出席の返事の場合、気心が知れているメンバーなら良いけれど、人となりが良く分からない人も集まる会ならば、キャンセルについても料金を含めて、しっかり告知したいと思います。

昔、幹事をして、連絡無しにドタキャン、キャンセル料もみんなに被せた不届き者がいた苦い経験からです。

逆にこれるかどうか不確定なら最初から×にしてくれたほうがありがたいような気もしますが。
うちの会社にも当日になって叔母が倒れただの具合悪くなったんで早退だの言うおばちゃんがいますね。

私の場合は祖母の体調次第なので本当にギリギリまで分からないです。
今週も突然体調を崩してデイサービスを休んだり、入院したりと、自分の思うように計画が立てられないので、提案された日ギリギリまで『絶対大丈夫!』とは言い切れないような立場です。最近も何度か友人が遊びに誘ってくれたのですが、「分からないから」という理由で全て断りました。
また今年は自治会の係の担当年なので突然話し合いに出なければならないこともあります。
なので、予定が空く可能性もあるけれど「正直分からない」としか言えません。
勿論それは周りに迷惑だと解っているので私は不参加にしますよ。でも、予定さえ合うなら参加したいと思う人もいるでしょうし、『参加しないと「付き合いの悪い人だ。参加自体したくないから逃げてるのだろう」と思われるのでは?』と不安に思う人もいるでしょうね。難しいところです。

下手したら、仕事以外の今日の予定も立てられません。
そういう職種ですが、同業者は皆そうみたいです。
親兄弟、配偶者にもなかなか分かってもらえないとか。

そういえば私の両親も昔は怒っていたような「仕事が休みの日で何で予定が立てられないのか?」

仕事がらみの事でしたらこんな職種の人もいますので大目に見てやって下さい。

幹事やったことありますが
さらっと聞いてどうしてもダメな日を除いて
あとはこっちで決めます。

予定が分からないのだから、
こっちから予定を決めてあげればいいのです。

おそらくそれはあまり重要とは思われて…
この時期は忙しくまた飲み事も多いのでなかなか予定が付けられないということがありますね。
ご友人の希望する予定日が決まったら提示するでいいのではないでしょうか。

ちなみにわたしが参加者側ならばそんなに優先順位の低い会ならば先に欠席と返答します。
出席するつもりならばその会を確定として他の予定を組みます。
出席したいけどどうしても今予定がわからないという場合は返答期限を設けてもらいます。

ライブならとりあえずチケット押さえておくんですけどね( ´ー`)y-~~

そろそろ身内のお悔みが入るころなんじゃろ・・・?

私自身は「いつ状況が変わるか判らない業務」が中心なので、それこそ「プライベートを犠牲にして働いている(しかも柵もある)」状態ですし、参加を予定していて当日になってNGなんて事も今まで普通にありました。

※それこそ参加予定だった忘年会の当日に大障害に巻き込まれて云々、とか。

逆にそれなら初めから「プライベートは付き合わない」とするほうが良いのか?と言われてしまいそうですし、そこはお互いに「確定人数からどの程度の増減までが可能なのか?」を先読みして、確定人数だけでイベント開催が妥当な線だと思います。

※当日参加出来たなら+αの出席者分はオープンで追加して全員で精算
 なんて機転も利くわけですし、初めから型にはめる必要はないと
 思いますねえ。

とっとと日にちを決めて、出席者の確認をとる終わり。で良いのでは?

10122709562.jpg

人が集まるとええが・・・

マイネ神さんは伊勢神宮で忘年会じゃないの。

繁忙期だから無理と言っても納得しない人もいるので困ったものです。
お互いに気まずくなるだけなので、集まれる人だけで楽しめばよいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。