掲示板

(お約束の)オフ会報告第二弾

前回(https://king.mineo.jp/my/87b6ec35c6340c3c/reports/883)に引き続き、王国広場「もうすぐオフ会:改善提案などあれば代理でお伝えします」(https://king.mineo.jp/my/87b6ec35c6340c3c/reports/705)で募集した改善提案に対する、事務局回答の第二弾を掲載します。

有り難いことに、先日公開した8項目の他にさらに7項目を追加で「公開可」とする連絡を頂くことができました。
いくつか公開できないものも残りましたが、そこはご容赦下さい。

以下追加回答の概要:
提案9:マイページ「データ通信量明細」に過去1ヶ月間の日別利用量と、過去1年間の月別利用料量のグラフ表示を望む声が複数あり
回答9:<十分可だけど困難>対応は可能ですが、現時点では費用対効果が低いと判断しています。

提案10:マイページの円グラフを、スイッチの円グラフと同じ表現にして欲しい(繰越分の色分け等)との声あり
回答10:<十分可だけど困難>対応は可能ですが、現時点では費用対効果が低いと判断しています。

提案11:契約後に名義変更ができるようにして欲しいと望む声あり
回答11:<困難>照査や本人確認の手続きが必要になるだけでなく、約款や規約の同意取得方法を含め、契約体系を見直す必要があります。変更のタイミングや支払い時期、明細の見せ方等影響範囲が大きすぎて現時点では対応は困難です。

提案12:支払い方法に口座振替を望む声あり
回答12:<困難>銀行側とのシステムと連携する等、システムの大幅な改修が必要であり、現時点では費用対効果として見合わないと判断しています。また、不払い(意図した犯罪)の可能性があります。

提案13:「メールボックス容量追加」や「mineoスイッチ」が開通初日に使えない旨の注意書きを、ユーザーサポート「初期設定と各種設定」等に望む声が複数あり
回答13:<十分可>周知不足でお客様にご不便おかけしているので、できるだけ早急に対応します。

提案14:iPhoneにプロファイルを入れるタイミングを ユーザーサポート に書くことを望む声あり
回答14:<十分可>次回の見直しのタイミングの追記を検討します。

提案15:サイトトップに「初期設定の仕方コーナー」を目立つように設置することを望む声あり
回答15:<困難>サービスサイトとユーザーサポートの役割分担上、ユーザーサポート側で対応したいと考えております。

以上です。
多くのご要望、ご提案をお寄せ頂き有難うございました。

また、mineo事務局さんには、公開可否の判断も含めて短期間での迅速な対応をして頂き有難うございました。
契約数が100万回線を超えてもこのレスポンスの良さを失わずにいて下さい。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
>支払い方法に口座振替を望む声あり
回答12:<困難>銀行側とのシステムと連携する等、システムの大幅な改修が必要であり、現時点では費用対効果として見合わないと判断しています。また、不払い(意図した犯罪)の可能性があります。

私が想像しているよりも実現するには多くのコストと労力が必要なんですね。やはり、理由が聞けるとスッキリします。
確かに何かを変えるには人件費というものも発生しますしね。ただ、今すぐは出来ないとしても無理のない範囲でコツコツと実現はして欲しいですね。
 口座振替を希望してらっしゃる方が多々いらっしゃるようですが、口座振替にするメリットは何なんでしょう。

クレジットカードならばポイントも付くし有利だと思いますが、口座振替の方がメリットがあるなら口座振替に変更したいと思います。

どなたか教えてください。
Rudyさん

ありがとうございます。

Rudyさんもおっしゃるように、口座振替のメリットが思いつきません。

EO光の契約者のため口座振替も可能なのですが、クレジットカードのポイントを期待しての支払いを選択しています。
Rudyさん

そう言うことでしょうね。
物事の判断を自分中心で考える悪い癖。
参考になりました。

sarasumiwataruさん
オフ会参加ご苦労さんでした。
又、貴重な情報の提供をよろしくお願いします。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>licky さん
>口座振替を希望してらっしゃる方が多々いらっしゃるようですが、
>口座振替にするメリットは何なんでしょう

「もうすぐオフ会:改善提案などあれば代理でお伝えします」(https://king.mineo.jp/my/87b6ec35c6340c3c/reports/705)にて書き込まれた方の場合は、奥様名義で契約しようとした際に、奥様名義のクレジットカードが無く、急遽家族カードを作ってしのいだけれど、口座振替に対応してもらえると有難い、というご意見でした。

参考まで。
sorasumiwataruさん

口座振替の要望はにょうぼうのようぼうなので(しつこい)
私はクレカ大好きなので何も問題はなかったのですが・・・
ちなみに近々母にも契約してもらう予定ですがクレジットカード嫌いなのでまず作ってもらわないといけません(^_^;)
今はクレカも無料で簡単に作れますし、今回の回答を聞いてそれならクレカ払いだけでもいいなと思った次第です。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>ねぼすけ さん

私が言うのもなんですが、奥様に「m(_ _)m」とお伝え下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私が最も気になったのは以下です。
>提案11:契約後に名義変更ができるようにして欲しいと望む声あり

キャリアでは有料ですが可能です。
他のMVNOで出来るかどうかは分かりませんが
出来るようにしておいた方が良いと思います。

他のMVNOの状況、調べてみます。
金太郎さん

他のMVNOでも出来ないみたいです。
詳しくは知りませんがMNOとの契約上無理なんだそうです。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>金太郎 さん

宜しくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IIJで名義変更可能かどうか見たところ、
「結婚等により契約者様が改姓された場合を除き、ご契約名義の変更は承っておりません。」
との事です。

MVNOでは、まだ、名義変更が出来る所が無いようです。
ドコモ、ソフトバンクではMNP転入時に名義変更できるので
利用する手はありますが、キャリアに戻る人は少ないので
本件は様子見するしかないようです。
第一弾を読ませてもらいました~
第二弾もまとめて頂きありがとうございます!

データ通信量明細の充実に期待がありましたが「便利さ」の部分ですので
利用開始に関わる部分など、まだまだ先にやるべき改善点がある感じですね。
優先度という切り口でおおむね納得な感じです^^

システムの都合など技術的な難度が高いものについては
それ自体をやらない理由にしてしまうこともできるので・・・
「それが実現されたときお互いがハッピーになるかどうか」という視点を
ぜひとも持ち続けて検討を続けて頂きたいなと思いました。

mineoの伸びしろが感じられる報告でした~sorasumiwataruさんへ改めて感謝!
きっちり返答して頂いた事務局様もお疲れ様です&ありがとうございました!
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>わんだゆ さん

おおむね納得して頂けて良かったです。
また、「mineoの伸びしろが感じられる報告でした」と、美しくまとめて頂き有難うございます。
苦労したかいがありました。(と言うほど苦労していないのですが…)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。