掲示板

eo光1ギガコースから10ギガコースに変更しました。

 以前より家庭内のネット環境はeo光1ギガコースで接続しており、オプテージに対して10ギガコースの申込予約をしていましたが、12/1にようやく工事完了となりました。
工事は約90分、2名の作業員で行われました。
 以前より通信速度は800Mbps位出ていたのですが、ネットサーフィンおよびYouTubeなどの音声で少し気になるところがあり、通信速度自体の興味もあったので変更を申し込んでおりました。工事前はNECの無線ルータ(wg2600hp3)をルータ機能の設定で使用していたのですが、新たに10ギガコース用の多機能無線ルータをメインで使用することになり、それまで使用していたwg2600hp3は無線LANをブリッジモードで使用することになり全体のネットワーク環境が変わってしまったため、工事終了後にネットワークプリンタのIPアドレスを設定し直すなど、時間が掛かりました。

速度についてですが
工事前 有線LANの速度 800Mbps(1階)
    Wi-Fi(スマホ・ac)200Mbps(1階)
2階のパソコン 250Mbps(wg2600受)
工事後 有線LANの速度 3Gbps
    Wi-Fi(スマホ・ac)350Mbps
2階のパソコン 500Mbps(wg2600受)
となり、1ギガコースに比べても速度が速くなっているのを体感することが出来ました。
なおNICについては工事前に10G対応、LANケーブルはCAT6Aに変更しておきました。


61 件のコメント
12 - 61 / 61
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
wwww
きんちゃん、そこに来ますかwww
3Gbps!速いですねー!羨ましいです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
居眠り十兵衛ちゃんさん
NICは10ギガ対応のものに付け替えました。ドライバーはOSからインストールされました。
(まずい…ナイス無いすで益々置いていかれる(-ω-;)…)
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
Gさん、先生の足も軽やかになったようですww
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
さかゆうさん、ありがとうございます!!
アップグレード受付再開していないので時間がかかっているのですね。
スピードに満足されているなら大丈夫ですね。
ここまで出るのは自社回線の強みですね。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
クリームメロンソーダさん、受付再開しました。
10/16に下記のメールが届きました。

平素はeoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは「eo光ネット5ギガ/10ギガコース提供エリア化および受付再開のお知らせ」をご予約いただきありがとうございます。
準備が整い次第、ご登録いただいた方から順にメール・ハガキ・電話等でご連絡差し上げますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
(提供エリア化のお知らせを希望される場合、エリアにより時期が未定の旨ご連絡差し上げる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

体感的には満足しております!
BeforeとAfterを数字で見られてわかりやすいです。参考になります。ありがとうございました。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
ねむ125(旧:nemui99)さん、ありがとうございます!!
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
居眠り十兵衛ちゃんさん
最新のマザーボードと高性能CPUならもっと速いとは思いますので、いつかは分かりませんが、PCを買い換える楽しみが増えたように思います(^_^)
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
居眠り十兵衛ちゃんさん
本当に隔世の感があると思いますね。いったいどこまでついて行けるのでしょうか?w
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

名称未設定_2.jpg

8/2 15:50の通信速度です。
アップロードが遅いですね。
10ギガコース開通おめでとうございます🎉
私の所は10ギガ以前にADSLなので隔世の感があります。(^^;

計測結果に関してはサイトによっても大きく変わるかもしれません。

USENのスピードテストサイトも10Gbps対応になっている様なのでこちらも
試されると良いかと思います。

・【USEN】インターネット回線スピードテスト
https://speedtest.gate02.ne.jp/

上り速度が遅めとなる現象はアスキーでの結果でも似た様な傾向が出ていました。

・【ascii.jp】関西在住者必見「10ギガ」の「eo光」はどのくらい速い?
https://ascii.jp/elem/000/001/830/1830511/

経路上のどこかにボトルネックとなる部分があるのかもしれません。

なお、10Gbps回線ともなりますと、パソコンのCPUやストレージ性能
でかなり変わってくると思います。

例えばですがSATA SSDの場合、最大でも実速度は500~550MB/sといった所
なので、通信速度に付いていける上限は最大でも4~4.4Gbpsあたりに
なります。

キャプチャ.PNG

同じeo光なのにこんなに差があるなんて。
私も申し込みしたいのですが、対象地域外のためどうにもなりません。

羨ましい。
3Gbpsってすごい世界ですね。
1GBのファイルのDLが10秒かからないんですよね?サーバーがついて来れるのかな?

うちはADSLからやっと光回線に替えるところですが、ギガビットのHUBですらまだ持っていません(笑
かなり取り残された感があります😅
(マズい!green projectの記念画面ショットで益々勝てなくなる…(*_*; )
レイテンシひっくーーーーーーー!!!🤣🤣🤣
速度よりそこに注目してしまいました😂

そこまで低遅延の回線ならヤマハのSYNCROOMで遠隔演奏とか、オンゲの制度向上に役立ちそうです。
僕も将来こんな良い回線を手に入れたいなあ…。

flets.png

さかゆうさん>
> レイテンシひっくーーーーーーー!!!🤣🤣🤣
> 速度よりそこに注目してしまいました😂

NURO光自体も元々 RTTは低いですね。
→普通に 3ms 4msは当たり前、って感じで。(NURO光 for マンションでも)

NGNは IPv4/v6 dual stackで通信してるとどっちにしても「接続先が v4優先になったらそちらで」ですから、実際のところ IPoEでも効果がない場合はあります
>特にフレッツ。

※この時間帯に測定すると、v4は壊滅的というか.....(笑)。
 NGNv6(フレッツ網内)もこの時間帯はお察し。

フレッツで速度が欲しい場合には、法人向けサービスを考えないとならん時代なのかもしれません.....:(

無題.png

蛇足ですが.....

接続先が v6 readyならそれなりの速度出るんですよねえ、この時間帯でも。

※接続先:Speedtest@IPA CyberLab(東京都文京区)

未だ「v4でしか反応しないサイト(=名前解決などが出来ない)」がそれなり存在するってことなのかもしれません。

000.png

お昼にコメントで20Mbpsぐらいっていいましたが、
さっき実際に測定すると15Mbps弱でした(^o^;)
imaru2019さん>

混雑時間帯はどうしても「接続先(宛先のサイトなど)の情報を参照するまでの時間が掛かってしまう」ので、Ping(ICMP Echo reply。RTT[Round Trip Time]値)の結果は遅くなってしまいます。

※DNSサーバーの参照先を変える方法で改善すれば、それを取る方法も
 ある、という程度。

ただ、現状は日本のインターネットにおける中心地である東京の大手町地区におけるネットワーク負荷がかなり高いまま、と言われているので、混雑時間帯は「今のところ諦めるしか無いのかな?」という感じです。

※面倒だから一度海外経由で接続できればもっと早くなるかも
 しれませんが、日本→海外→日本の経路でそれなりに帯域を確保
 できてる ISP(プロバイダ)は結局大手になってくるので、なかなか
 思うようには行きませんね。
 >NTTcomとか KDDIとか IIJとか.....:(

JANOGの皆様、本当にお疲れさまです。
うちも光使用してますが、Gマスターさんと変わりません。そこそこ、出きれば、満足です。
WiFi6のメッシュWiFiのオーダーが再開したらしいので
10Gbps回線とセットで試して欲しいな.
もうすぐNURO光の屋外工事なので楽しみですが、届いたONUが11ac 非対応でした。うわさでは交換してもらえるらしいですが‥

iPhone 6sでも11acに対応しているくらいなので、替えて欲しいなぁ‥
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

名称未設定_2.jpg

Kanon好きさん
>10ギガコース開通おめでとうございます🎉
ありがとうございます!!
リンクを貼って頂いたUSENで測定をしてみました。
サイトも時間も違いますので、また違った結果が出ましたね。
参考になりますでしょうか?

ちなみに私が使用しているパソコンです
https://jp.ext.hp.com/lib/products/workstations/personal_ws/z230/pdfs/z230_1309.pdf
ストレージはSSD、CPUはE3-1270 v3です。
アッカリ〜ンさん
私はONU交換していただきましたが、WiFiが速くないのでOFFにして、別のアクセスポイントを付けてますよ。

WiFi6(IEEE802.11ax)対応APの方がいいかもです。

※NURO光+AirMacEx5GHz+iPhone11で最大550Mbpsしか出ないです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
lickyさん
早く対象地域になると良いですね!!
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
アッカリ〜ンさん
サイトの表示だけでなく、Googleフォトの表示もかなり速くなり、体感しております。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
ギリ君、F5の連打ですww
>yoshi君さん
USENでの測定どうもありがとうございます。

速度的には10ギガならではという感じではありませんが、もしかするとeoと
USENの間にボトルネックとなる部分があるのかもしれませんね。

Pingに関しては関西から関東に設置してあるサーバーへのアクセスという
事を考えると優秀だと思います。(^^

ところでお使いのパソコンはサーバ機なんですね。
CPUは私が使用しているCore i7 4770Kとほぼ同等のものの様です。

おそらくSATA SSDをお使いではないかと思いますので、もしより速度を
求められる場合はNVMe M.2タイプのSSDが搭載可能なパソコンに買い替え
が必要になるでしょう。

とはいえ現状でも十分高速だとは思います。(^^
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん、ありがとうございます。
ご返事を差し上げるのが遅れまして申し訳ございません。
古いパソコンですので色々と変更はしているのですが、なかなか最新のパソコンに買い替えるところまでは行きません。(というか、今の現状でもある程度納得していますのでw)
M.2には興味がありますので、何らかのきっかけがあると変えるかもしれませんね。
4日の18時にレンタルメッシュWiFiを注文して
8日の午前9時に到着したのですが
時間が無くて開封していないです。

ついでに1Gbpsに変えたら
NECのWR600がついて来れず5分間隔でダウン
予備で置いていたアイオーのルータに交換
スループットが悪いのか98Mbpsでストップです。

来週水曜日のお休みにメッシュWiFi付属の
LANケーブルに変えてチェックです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> クリームメロンソーダ さん

>スループットが悪いのか98Mbpsでストップです。
ひょっとしたらCAT5のケーブルをお使いということではないのでしょうか?
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

名称未設定_5.jpg

今、測定をしてみました。参考にして下さい。

>> クリームメロンソーダ さん

eo多機能ルーターが設置されている場合はそちらでPPPoE接続設定を行い、Wi-Fiルーターの方はアクセスポイントモードに設定されるのが良いかと思います。

それとWG600だと思うのですが、こちらに関してはルーターのファームウェアが古い場合は更新されると良いかもしれません。

・【aterm】WG600HP ソフトウェア
https://www.aterm.jp/support/verup/wg600hp/fw.html

有線通信の安定性を向上という記載があります。(^^

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

基本は「初期に来たのと同じメーカーで交換」だったかと?。
※ZTEだったら ZTE(HX660T→HX660Aへ)、HUAWEIだったら HUAWEI(HG8045系→HG8045Qへ)。

メーカー間交換は原則受けないみたいです。
うちは色々と評判が悪い HUAWEI製(EchoLife HG8045Q)でした。
→管理者ユーザー/パスワード流出とか言われてる例のやつ。:)

まあ、ソネット(ソニーネットワークコミュニケーションズ)側もその辺りのサポートはお粗末らしいのでお察しだと思います。

ちなみに法人向けの NURO Bizでも前述 ZTEとか HUAWEIの ONU(というか ONTというべきか?)を普通に出してきます。例外は NURO Biz 10G系統です。
→個人向け NURO 10Gと違い、法人向け NURO Biz 10Gは「普通に 10GbE-SW(確か NETGEAR XS508M)をレンタル」だったかと。

ONUの交換は念の為にサポートへ問い合わせてみてください。在庫があれば 11ac対応機種出してもらえるはずです。:)

BE81FEB9-3B15-4644-9F57-9678D67488B7.jpeg

>> ばななめろん さん

屋外工事も予定通り終了して開通しております。速度の方は、iPhone 6sで11nで接続した時のもので、○○Gbps!!とかと比べると、インパクトがないですね。

上りに比べ、下りがいつも低く出るのは混雑しているからでしょうか。時間帯に関係なくほぼこんな感じです。でもまぁ、いままでADSLで数Mbpsでしたのでそれに比べれば十分すぎるほど速いです。

ONUはF660Tでしたが、変更は申し込み済みで、F660Aを送ってもらう予定になっています。F660Aは電波が弱い(飛びが悪い?)というような書き込みを見たことがあるので、

F660Tより飛びが悪くないか心配しております。外見は同じように見えますが、内蔵のアンテナとかが変わっているんですかね?
F660Tと同じようなレベルだったら問題ないのですが‥
ばななめろんさん

NURO光のHUAWEIのONUは、接続数が32だったので、そのほうがいいと思っていたのですが、そっちはそっちで評判が悪かったんですね。

接続数10とか32って、同時接続数なんですかね?それだったらよっぽどオーバーしない気がしますが、オーバーしたときにどの様な挙動になるのかが気になります。

スマホとかいっぱい繋ぐとセッション維持のパケットだけでオーバーしちゃうのかな?

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> 上りに比べ、下りがいつも低く出るのは混雑しているからでしょうか。

多分そんな感じだと思います。それでなくてもリモートワーク需要で色々と帯域が狭くなってる模様ですし。
※私の場合は NURO光 for マンションの回線について
 「業務専用」としてるので、自宅の NWは完全分割してます。
 最近は私用で利用してないです。(でもコストは自己負担)
 せっかく回線負荷分散用のルータ configを仮に作ってみたので
 試したかったんですが、まあしばらくお預けです。

> 接続数10とか32って、同時接続数なんですかね?

多分 MAC数ではなくて同時接続数のはずです。そんなに MACテーブル少なくする意味はないので。

ZTEの ONT(というか ONAなのか ONUなのかよく判らん)に関しては技術資料入手時にサポート契約を結んでいないと詳細が入手できないので.....。

※HUAWEIは個人でアカウント取ってます。
 EchoLife HG8045系の技術資料も入手できましたが
 Firmwareはカスタムなので、これは別途契約が
 必要な模様。

まあ、今の所はソネット(ソニーネットワークコミュニケーションズ)側も ONTを基本的に中国メーカーから調達してるようです。
実は日本メーカーとしてシンクレイヤ製の ONTもありますが、よく説明書を見ると「あれ、これ HUAWEIの Firmwareそのままじゃん!」と気がつくと思います。:)
(SONY NSD-G1000Tもありますが、これはそもそも「スマートセット」契約しないと来ないし LANが1ポート 2.5GBase対応ですけど取扱説明書に誤記が色々.....p)

●ご提供する機器に関して|NURO光
https://www.nuro.jp/device.html
揚げ足取りの僕が来ましたよっと…

>> yoshi君さん

Gbps はOKとして…
mbps だと、「ミリ」ビットパーセカンド
になっちゃいますよ…
Mbps に直したほうがよろしいかと…
自作LANケーブルのプラグ作成不良でした
(テスターするとB配線の5~7番が断線表示)
作り直した結果は大改善
https://www.speedtest.net/my-result/d/e59eba77-6611-4d5b-b17b-0e84f8628cd2
(有線接続windows10ストアアプリ)

今使っているルータWN-AC1167GR、ファーム1.05なので
次に使うルータは何にしましょう。

>> クリームメロンソーダ さん

改善して良かったですね。
速度から考えますと現状維持でも良さそうな印象です。(^^
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

ありがとうございます!
訂正しますw

77C1A24D-C668-4928-A88B-CC3EBC4ED4C8.jpeg

新しいONU来ました。iPhone 6sですがこれだけ出れば満足です。

487ECFBF-14EC-4AE4-992A-50F127960243.png

>> Kanon好き さん

ダ・メルコのWiFi6ルータに変えたら
無線が400Mbpsオーバーに改善しました。

あと安定感が良いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。