掲示板

ちょこっと(1MB)使うくらいじゃSIM開通したことにならなかった件

プチ焦ったことが昨日ありました。

今月新しくmineo回線を追加契約したんですが、その際「日割り大作戦」を使うつもりで、24日にSIM開通→25日に容量変更を行う予定でした。

契約は4/15に行い、3日後にSIMが届いたのですが、24日まで我慢。
でもなんとなく不安な気がしてフライングで23日にSIMを開通させるべく端末にセットしました。

といってもこの回線(Dプラン/シングル+SMS)は予備回線なので、すぐに使うつもりはなく、ざっとSMS送受信とwebブラウズチェック、IP電話のコールくらいで取りやめて、明日を待ちました。


ところが、明日になってもmineoマイページには
「ご利用中のご契約ではないため、 ○○はできません。(GM171)」
のエラーが・・・。
マイページの円グラフ下には使用量1MBとあり、通信をした形跡はあります。

開通させたのが23日の夕方だったので、24時間待つのかな?と夜まで待ったのですが、それでもGM171エラーのまま。
・・・やばい。25日もこのままだったら変更できなくなる。
早速サポートチャットを利用。

経緯を説明すると「開通が23日夕方なので、手続きが翌日(24日)になります。変更可能になるのは明日(25日)です」とのこと。

・・・え、マジ?じゃあ、その区切りは何時ごろなの?と質問すると、サポート電話で聞いてくれとのこと。

(なんか回答あやしいな・・・w)個別対応する必要のあるイレギュラーな現象なのか?と聞くとそうだとの返事。システムイレギュラーなら電話して対応してもらう必要があるので、素直に電話に切り替え(チャットから電話に情報の引継ぎはないみたい)。
電話サポートにて回線のステートも確認してもらいましたが、電話でも原因不明ということでした。

翌25日になればおそらく解消されるという返事だったのですが、どうにも根拠が説明されなかったので、念のため容量の切り替えをお願いして電話を切りました(電話でも出来るんですね~)。

その後、念のため、その回線でyoutube見たりGoogleマップを使ってみたりしてパケット消費量を水増し。

で、翌日朝。
確認してみると・・・GM171エラーが解消されてましたー!

マイページにてサービス提供開始日を確認したら24日でした。
つまり23日は使ったけど使ってない判定になっていたようです。
考えられるのは、ごく小容量しか使っていなかったからなのか、送受信チェックをしたあと低速モードに切り替えたからなのか、確実なことは不明です。

ただ、開通日を確実なものとしたい場合は、ある程度(15MBくらい?)は使用して、mineoスイッチも入れないようにしたほうが良さそうです。

まあ、こんなことはレアケースなのかもしれませんが、何かのお役に立てばということで、顛末談でした。


教訓:何事もギリギリを狙ってはいけないw


20 件のコメント
1 - 20 / 20
頭と尻尾はくれてやれ。

って、ばっちゃんが言ってました。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>wagamiさん
まさにそうですねw!

とっさでしたが、余裕をつくってよかったです~。
はじめまして。
マイネオ楽しい!

ワクワク、ドキドキさせてくれますね!
お金にすればどちらでも大した差も無いのだけれど、
楽しいのがいい!(笑)
23日は何時頃の通信でしたか?
実は同じようなことを考えて24日の20時過ぎに開通させて25日に容量変更しました。
先ほどデータ通信量の明細を確認したら24日は低速1MBだけでしたので、少なくても大丈夫みたいなんです。

その後フリータンクに入れたりしたんで残容量はかなり違う数字なんですが。。。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>hisaさん
こちらこそはじめまして!

どきどきは確実にしました!
投稿のネタにできたから楽しかった・・・のかな?w
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>しゅうさん
そんなに正確には覚えていないのですが、17時~18時あたりだったかと思います。

23日の記録が明細にはない(0MB)なので、使用量1MB未満だと起こる現象なんでしょうかね??

ちなみに低速は念のために設定しただけなので、低速1MBも使っていない可能性があります。

マイページの円グラフの下に出る使用量は、ほぼリアルタイムに反映する類なので、予測値も入っているのかも知れませんね~。

まあ本当なら1パケットやり取りしたら開通にして欲しいですけども。
> azvearさん

時刻の問題ではなさそうですね。
やはり少なすぎ(1MB未満)だったからでしょうか?
いずれにせよ仰られているように「1パケットで開通」ですよね。
自分が最後に開通手続きしたのは去年なので今とは違うかもしれ無いですが、APN設定してブラウザ開いてステータスバーの表示で通信確認できたらsim抜いたので1MBも使って無いはず…確認した訳じゃ無いですが。
翌日にも手続きできてたし、「1パケットでも流せば開通」は出来ていたと思う。当時はw

今回たまたまイレギュラーでそうなってしまっただけなのか、何か変更になったのか…気にはなりますね。
検証、報告ありがとうございます
手続きの段取り、予備日必要ですよね

私も、1回線追加したので、SIM開通させないといけません。
僅かな額でも、予定通り進むと、達成感が出ます(笑)

23日 申込み
2時間後 審査完了
25日 SIM到着

選択肢は、
1) 開通月
4月、5月 どちらにするか?
5/3までは延ばせるはず
2GB増量、800円割引があるから、4月の方が良いかな

2) 家族割の適用
審査を何日かかると読むか?
同住所だから、すぐかな?

29日にSIM開通で、間に合うか?
50円の話ですが ^_^

すぐ開通させればいいんだけど、iPhoneを初期化しないといけないし、バッテリー交換も思案中。
家族が使用するので、私1人では、設定できないので。

家族割の審査、所要日数(時間?)は後で、報告します
おはようございます♪

>マイページにてサービス契約開始日を確認したら24日でした。
「サービス提供開始日」ですよね♪

>ぽん太さん
>29日にSIM開通で、間に合うか?
>50円の話ですが ^_^
家族割ですね♪ ガンバってくださいね♪

どうぞよろしくお願いいたします。
azvearさん

貴重な事例報告有り難うございます。
参考にします。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>Phantomさん
普通はそうですよね〜。
電話で確認してもらった時も、通信記録は確認できてるけどエラーが解消されてないのは「本当ですね〜、どうしてでしょうかね〜?」って能天気(?)に答えてたので、レアなケースかも知れません。

ただエラーの状態でも容量変更処理はできるようなので(ユーザーからはできませんが)、あのエラーの解消はもっと単純な情報で決まるだけなの知れません。推測ですけど。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>ぽん太さん
コメントありがとうございます。

そうですよね。私もこれで3回目の手続きですが、毎回緊張感
あります(^_^;)

月終わりか月初めかでも迷いますね。あと家族割。たかが50円、されど50円ですよね〜。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>gavotteさん
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
「サービス提供開始日」に修正させて頂きました。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>4Lavieさん
コメントありがとうございます。

今回はレアなケースかも知れませんが、参考になれば嬉しいです😀
サポートダイアルで本人確認が出来ているので
プラン変更を電話対応して貰えれば良かったですね。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
> クリームメロンソーダさん
はい。電話の時、念のため変更をお願いしました。

結局は翌日朝に解消されたので自分で行ったのですが、電話でも変更できると知ったのは、今回有益な情報でした(^_^)
> 教訓:何事もギリギリを狙ってはいけないw

急いては事を仕損じる
急がば回れ

てきな?

やっぱ、「ご利用は計画的に」ばい ○○○ かな?
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>真里亞さん
>急いては事を仕損じる
そんな感じですね~。

まー仕損じたのはmineoの管理サーバーですけどw
(今回は自分の手順に仕損じた部分は無い!…と信じたいw)

>やっぱ、「ご利用は計画的に」ばい ○○○ かな?
そこを一歩進んで「計画は余裕をもって」ってところでしょうかね、
>>  gavotte さん

>家族割の審査、所要日数(時間?)は後で、報告します
と言っていた件です

家族割 申込受付  4/30 6:49
    手続き完了 4/30 15:03

同住所、同姓なので、早かったと思いますが、
・当日でも手続きは完了する
・休日でも手続きしてくれる
という結果です
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。