掲示板

人とコミュニケーションする気がない人に非表示機能を

スレ建てていきなり
受付終了って
他者とコミュニケーション取る気ないよね。

自己主張したいだけの人のスレか表示されるのもなんなんで、

受付終了したスレを非表示にする機能があってもいいかなと

うんでアンケート

人とコミュニケーションする気がない人に非表示機能を
72件の回答
選択で表示できないようにできるとよい
40% 29件
特に気にしない
35% 25件
受付終了は強制的に非表示
25% 18件

35 件のコメント
1 - 35 / 35
自分意見は広めたい!
ナイスで共感だけしてほしい!
他人の意見は聞きたくない!!!
なので…
削除も非表示も困ると思いますよ?(ノ´∀`*)カワイソウ
そもそも、ここは「mineo(マイネオ)コミュニティサイト - マイネ王」なんですから、コミュニケーションを取らずに一方的に意見ばかり言う人は、よそでやって欲しいと思います。

低評価ボタンがあるなら、コメントをオフにしてもそれなりにユーザーの意見が反映されるのでまだ理解できますが。

(それにしても例のあの方、何で一度投稿を削除して、全く同じ文章で載せ直したのでしょうか?)
例の「ステルスナイス」も多いなぁ、ナイスのユーザ名非表示機能も、コミュニケーションを断ち切る機能だと思うのは、自分だけですか?

>非公開ユーザーからのナイス | God Of Legend God Overさんの掲示板
https://king.mineo.jp/my/20bf9c6a4d327934/reports/24619
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
茉莉花さん

σ(゚∀゚ )オレは自己主張したいだけの身勝手な人はできれば見たくないのです。
こういうスレをみて本人が自覚してくれればよいと思います。
「受付終了」を、私も使っていますが、正しい使い方をすればいいと思います。
例①)予想募集の受付を終了/締切
例②)交換対応の期間が終了

掲示板なのにコメントを受け付けないようにするのは、「書き逃げ」だと思いますが、茉莉花様の仰ることもわからなくはないです。
それなりの事情はあるとは思いますが...??と思うこともあります。

ただ、良スレが「書き逃げ」になるのは正直もったいないと思います。
要は、正しい使い方ができていれば問題ないのだと思います。。。(-_-)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
つきこうさん

ナイスまでは言いすぎな気がw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
wzjmさん

俺もね。
書き逃げは良くないと思うんよ。

書き込んでいきなり受付終了はシステム的にも良くないと思うんだよね。

一週間無投稿なら自動的に受付終了とかの方がよい気も(´・ω・`)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
komkom2さん

システム的な問題点もある気がしてきましたw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
Rudyさん

コメントで集団リンチ的なスレのほうがよっぽど見苦しく感じております^_^

これその人が他者を煽ったり馬鹿にしたりしてる場合がほとんどな気も。

あ、俺も他者批判してるから同じかなw
お互いが、

「他人を自分の型にはめない」

で良いんじゃないんでしょうか?


同じ内容を何度も何度も愚痴っているのは見ていて気もちいいものではないですが、

『「この人はこういう人」と言うレッテルを貼って近づかない。』

ようにしています。
(ま、だから、今はマイネ王に来る頻度はかなり落ちました。)
今回の件で必要なのは対象者の非表示機能と思います。
昔からチャットなどには普通に備わってるスケルチ機能があれば
問題も長引かなかったかもしれない。

「自分ならなんとかできる」と次から次へと「諭す」書き込みがあり
それが受け取り側にとっては上から目線や意見の押し付けに感じて
火に油を注いだのだろうと?と思います。

「関係ないコメントはしないで欲しい」と書いても無視されてたし。
だから「受付終了」という防衛手段をとったのだと思います。
ずるいとは思いますけど手段としては理解できます。

人が多くなればみんな仲良くなんてのはなかなか難しいと思います。
それでも無駄に喧嘩をせずに済む方法が不干渉です。
相容れない相手とは接しないで済む方法が必要かなと思います。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
あひるあいちゃん

ついつい目につくと言いたくなっちゃうんだよねw

スルーするよりもスルーできるシステムが欲しいw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
れっくすさん

ブロック機能が(個人指定の非表示)がないのもシステム的にどうなんかなとも思います。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
それにしても
受付終了は強制的に非表示
が思いの外多いな。

世の中厳しい人が多いんか(´・ω・`)

アンケート形式だからポチリ安いんだろうね。
私は、気にしないですね。
そこまで、考えていなかったです。
非表示にしなくていいから、コメントできない事が一目でわかるようにして欲しいってのはありますね
お互いにストレスを溜めないために、特定アカウントの投稿を選択で非表示にするくらいでもよいのですけど…。
マイネ王の運営側としては、それをやりたくないように感じます。
個人間として、
多分書きたいだけだし、
そういう感じの方は書き方で大体分かるんですよね。

だから「言いたいんだなーへー」で中身もよく見てません。
元々、タイトル見て興味のある投稿しか見てないです。タイトルに「受付終了」と書いてあれば見ませんので、見ない投稿の一つでしかないです。
多くの人がいきなり「受付終了」でスレッドを立てるようになったら、コミュニティとしての場は壊れてしまう危険性がありますね。

ただ「受付終了」の機能はうまく使えば有用なので、スレッドを作成してから48H経過したら「受付終了」にできるというような仕様にしてもらいたいですね。

コメントが欲しくないのであれば、「個人のブログにでも書け」とコメントしたいけど「受付終了」で書けない。
アンケートには無かったのですが
「複数人以上(最低3名程度)で書き込まれていない受付終了のスレッド」
は非表示が良い。

2chブラウザのように、IDやらキーワードで非表示にする設定は欲しいところではありますが、
複雑なシステムにすると改修もタイヘンなのでシンプルなシステムで良いかと思ってもいます。

コミュニケーションサイトと考えるとどうかと思いますが
言いたいだけの人もいるのはしょうがない部分もあるんでは無いかと
後は運営側がどんな想い、考えを持って運営費用をかけてマイネ王を運営しているか?
ですかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人によっては自分のスレへのコメントに対しわざわざコメントを返す律儀な方もいますよね

それとは逆に
自分の言いたいことだけ言って
あとは放置でリアクションなし
みたいなのもいいと思います

他の方がいろいろ話し合う場を奪う
【コメント不可状態】にするのでなければ ですが…

最初からコメント不可にするのは
「みんなで楽しく話し合う」という
掲示板の趣旨から外れるのではないでしょうか?

「私の話を聞いて!
 私の言葉に耳を傾けて!
 あなた達の意見は聞きたくない!」

なスタンスなら
個人のblogかTwitterで活動されたほうがよいのでは…(^_^)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそもQAならわかるけど掲示板での受付終了の意味がわからない😅
一人一人にコメントを返してるスレ主が、途中からめんどくさくなって受付終了にするってことならわかるけど😌
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
TMスナイパーさん

安易に荒らし認定するのはよくないと思います。

今回の件は、スレ建てと同時に受付終了が行えるシステムにも問題があると思います。
過去に間違ってスレ建てと同時に受付終了とかやる方も何人か見ていますので、システムの改修は必須かと思います。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
Airepx-in-峰尾さん

気にしないという意見が3割程度あると言うのは想定内です(^^)
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
バギンズさん

現状スマホ版だと受付終了と表示されますが、もう少し大きい(分かりやすい)方が見やすいですかね。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
所沢条司さん

運営はコミュニティの断絶を起こしたくないんでしょうね。
運営の気持ちもわかるのですが、ネットのマナー(掲示板の楽しみ方)とかありますので、
この件に関しては、スレ建てから1日間はコメント書き込めるように使用変更して欲しいかな。と思います。
「荒らし」の線引きは難しいので判断はそれぞれにおまかせします。
あくまでも私個人の意見として聞き流してください。

問題のスレやレビューを何度も消しては、再投稿してるのが目についたので、新しいスレに埋もれて見えなくなったら消して、また再投稿し目立たせて注目されるのが目的なのではないかと考えた訳です。

このスレ主がここまでの異常な行動に走らせた原因は何なのか?
別スレでもセッションされてますが、おそらくスレ主の持って生まれた性質なのではないでしょうか?

何を言っても聞き入れる耳をお持ちでは無い様なので、ご本人もスルーされる事を望んでおられるのでスルーするのが得策かと思います。

無視されて寂しくなれば、向こうから歩み寄ってくる事もありますよ。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
TMスナイパーさん

この方の行動が治まったところで、また別の方が異常な行動をしだりたりします。
少し心を病んでいる方なんていくらでもいますからね。

今回の件はシステムにも問題があリますので、
異常な行動を取れないシステム構築が望ましいと思います。
その通りですね。
アイデアファームに投稿をお勧めします。
スレ主や賛同する皆さんのが気持ちもうわかりますが、嵐好意同等の違って迷惑はかけてないわけですから、私としては許容範囲ですかね

締め付け過ぎるのも板の自由度がなくなりますし
荒れる危険性もありますが、Twitterやチャットを混ぜたような一言カテゴリーがこの場合合ってるんででしょうね
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
Rudyさん

kk555さんが書いていますが
これは前からある問題ですので
ソロソロ対策考え出してもよい頃合いかと、
しかし、安易なシステムの変更は良くないと言うのは同意いたします。
なのでアイディアファームではなく
こちらの掲示板にアンケートと言う形で問題発起させていただきました。

まあ私としてはあの方がこういうスレを見て考え方を少し変えてくれることを
微かにですが期待していますけどね。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
なすビーさん

個人的には厳しい方が多くて、ビックリしています。


一言カテゴリーですね。

マイネをデビューとかと一緒で気にせず、フリートークに書き込まれる予感がします。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
て、コメント受け付けてた\(^o^)/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。