掲示板

下駄運用

下駄での運用です。下駄運用をオススメするわけではないです。
安定すれば最高ですが、常にビクビクしてます。メイン機にはしたくないです。サブじゃないと恐すぎです。
私は、あらゆるもののDIYが趣味で、お金かかろうが時間かかろうが回り道になろうが、挙げ句の果てに失敗しようが、自分でするのが好きな変わり者です。そんな変態じゃないとオススメしませんwww

まず1台目はソフトバンクiPhone5c iOS9.3.1にマイネオDプランのデュアルプランにGPPLTE
初っ端は4G掴みましたが、数分後どんどん電波が減り、3Gになり、何も無くなり、終いには圏外。機内モードにしたり電源落としたりしましたが、反応なくSIMフリーAndroidで復旧、そしてiPhoneに再挿入するも無反応。
試しに解約済みのソフトバンクSIMを一度入れて、マイネオSIMを再挿入したら4G掴むも、数分後圏外。
これを10回くらい繰り返したら何故か安定して掴むようになりました。プロファイルを何回か入れ直したりもしましたが安定する直前はプロファイルの入れ直しはしていませんので効果は不明。
現在はばっちり4G掴んでます。機内モードにしたり、トンネル入っても、復旧してくれてます。

2台目はau iPhone5cしかも赤ロム。
そもそもWi-Fiでしか使えず、売り物にもならない文鎮をどうにかしたくて下駄を試しました。これにイオンモバイルタイプ2のデータ+SMS付き。iOSは10.3.3。これもGPPLTEを使用。
同じく何回もトライしましたが、ソフトバンクと違うのは間にauSIMは使わずとも掴みました。
これもしっかり4Gは掴んでますが、トンネル圏外後は復旧するけど、機内モードオンオフ後はイマイチ。違いがわかりません。

両方共に言えるのは、
圏外病復旧にSIMフリーAndroidを使用。
掴んだら設定をいじらず放置。3Gにしたり、wifiのオンオフ厳禁。キャリアは自動のままで可。4G表示一瞬消えるタイミングでそのまま圏外になった。逆にSIM入れ替え前に4Gオフにしてて後から4Gオンにする必要なし。そのオンオフで圏外になりました。
自論ですが、しばらく4G掴んでるとiPhoneが記憶しよる?圏外長時間放置してると圏外のまんまみたいなのを何処かで読みましたが、その逆の発想。

SIMフリーのAndroid有るならそれ使えよ!ってツッコミどころがあるんですが、
4インチサイズが使いたい、赤ロムをどうにかしたい、長年iPhoneを使ってるのでiPhoneが使いやすいと言う理由でした。

最後に、
お前のせいで失敗したってのは無しですよ。



追記20171116
赤ロムau5cがいつの間にか圏外病に。
圏外病→SIMフリー機復活→GPPLTE4G+下駄付きで4G…とならず圏外のまま。
白ロム禿5cと同じく解約済み本家SIMをあいだに挟もうと思ったら忘れたので、代わりに下駄付き運用のイオンSIMを使用。当然キャリアがうんぬんかんぬんアクティベートとか出ますが、無視して再度下駄付きで挿入したら4G復活。

その後、機内モードにしたら圏外病再発したので、
圏外病→SIMフリー機復活→下駄抜きでアクティベートうんぬんかんぬん→GPPLTE4G+下駄付きのルーティンで復活。

その後は機内モードにしても電源切っても安定の4G。

回を追うごとにiphoneがレベルアップ?するのか、安定感が増してる気がします。

image.jpeg

追記20171128
au iPhone6 iOS11.1
これに新品GPPLTE4G+に赤ロムに使ってるイオンモバイルをぶち込む。
アクチュベートを求めらるけど、GPPLTE設定方法2017/10〜どうりに*5005*7076*0#に緊急ダイヤルして、jP AU→6S/6SP/SE mode選択(iPhone6やから選択ミス?)
一度、SIMを抜くとアクチュベート解除されて、再挿入。
数分後4G掴みました。
機内モードにしたり、電源オフしたりしたけど、安定の4G。
iOS11には…と聞いてましたが、全然いけるやん。謎です。

image.png

追記20171201
ひみつ77さんのコメントで最新ICCID解除モードの下駄が出たと知り、調べてみたら従来品がスリープ着信出来んのも知る。(サブは電話しないので気付きませんでした)
というわけでnewGPPLTE4G+を買いました。
今回もGPPなのはスマキンxxよりも安いからです。
サブメインの禿iPhone5cにmineoAプランSIMに使用。
結果は夏に試した時と同じくらい安定。10/5以前と同じようです。
一瞬アクチュベート求める画面になったけど、すぐにホーム画面になり、電波が入ってdocomo LTE表示(前まではdocomo 4Gの表示)
キャリアもドコモになってる(前はSoftbankのまま)し、デザリングも出来るようになりました。もちろん着信も出来ます。
赤ロムでも差し替えて試したいけど、安定し過ぎて抜くのが恐いのとイオンモバイル解約したので保留。

編集 LTE表示の謎判明。
今まではiOS9で、かつキャリアがソフトバンクでdocomoを掴んでたため、ソフトバンクがios9以下で4G表示をしていたのでそのまま4G表示だった。

現在はキャリアも擬似?docomoとなってるが、docomoはiOS9ではまだLTE表示だったためLTE表示になってるみたい。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
下駄で安定させるには、知る限りではLTEをオフにして3G回線で運用するしかないですね。3G運用だと、機内モード、再起動、圏外エリアのいずれでも復旧できます。ただ実測値3Mbpsぐらいしか出なくなってしまいます。
ファクトリーアンロックもありですが、最近はソフトバンクのMVNOも出てきたので、それを使うのが一番安定するでしょうね。
赤ロムは...そもそも使わない方がいいですねぇ...
下駄は全く知らないのですがアマゾンなんかで売ってるんですか?
下駄は全て同じものなんですか?
種類がたくさんあるのでしょうか?
全く知らないトンチンカンな質問ですみません
下駄は、
|安定すれば最高ですが、常にビクビクしてます。
|メイン機にはしたくないです。サブじゃないと恐すぎです。
のご指摘の通り、常用では利用されない方がよいでしょう。
苦労(ゴニョゴニョ)を楽しめる方向けですね。
もう塞がれてしまったアクティベート仕様の下駄は本当に快適でしたが、短いお祭りでしたね

キャリア偽装型の下駄は不安定過ぎてメイン使用はもちろん避けるべきですね

ただ、私のSmartKing Xはまだ再アクティベートを求められる事なく生きてます(^^;;
| 私のSmartKing Xはまだ
| 再アクティベートを求められる事なく生きてます(^^;;

我家でも、au iPhone5 + GPPLTE4G + 0_SIM が快適に稼働していますが。。。。(^^;;
SmartKing X リリース前に戻ってしまいましたね。下駄運用は、iPhone 4sが一番安定します。4Gないですからね(笑)
京橋 ひよわさん
4G掴んでからは、2台ともしっかり4G掴んで安定してますよ。前にRSIM7使った時は3Gしか無理でした。

プーたんさん
Amazonでも売ってますし、種類も結構あります。偽物とか言われるのもあります…

ひみつ77さん
苦労の過程が逆に面白いんですよね笑
ただの自己満足です笑
10月以前に使用しはじめたんですか?もうSIM抜けないですね笑

BENPHONEさん
夏にGPPLTE4G+かスマキンXか迷い、安いGPPLTEにし、docomoSIM借りて試したら、デザリング出来るし、4Gばっちりやし、キャリアもdocomoになってるし、圏外病知らずやし、凄いの出来たやん!これありゃ一家全部のスマホをイオンのシェアプランで契約じゃ!
と妻の分もと、計3枚買ってしまいましたが、いざ2年縛り取れた先月には、とほほな結果に…
前ほど安定はしてないけど、今は4G掴んでるのでまあ良しですね。

春風猫丸さん
スマキンXも10月以前のようにはいかないんですか?危うく買うとこでした笑
うーむ
これぞまさしく人柱!

simフリーandroidあるなら
ソレ使えよ!!
( ̄^ ̄゜)

、、、あっ、、(๑´Д`ก)
( ˘・з・)チェッさん
ですよね〜〜笑
android2の時にゴミのようなスマホに泣かされて、androidはトラウマなんですよ
なる程。かなり早くからスマホ使われてますねー。
私はガラケーで粘ったので初スマホはandroid4で遅いのです。
初期のガラクタ(笑)っぷりは知りません
>> ノンアルコールビール さん

| 苦労の過程が逆に面白いんですよね笑

私もゴニョゴニョが楽しいほうなので。。。^^;

| 10月以前に使用しはじめたんですか?もうSIM抜けないですね

はい。5月頃から、SmartKing X と GPP LTE 4G + で、ゴニョゴニョを始めました。
よ。
SmartKing X で禿4Cを使ったいたのですが、ちょうどやばい時期にあれこれいじっていたら、圏外病。
それでは次の段階と、ファクトリーアンロックしました。42ドルプラス手数料なので5,000円ちょっとでした。
達成感を感じた後の脱力です、つぎは何で遊ぼうか、いいお遊びないですか?
対策以前にアクティベート済みの下駄なら、iPhoneから抜いても同じ個体のSIMなら再度さしてもアクティベートなくdocomo掴みます

今朝も2週間以上抜いていた下駄とSIMをiPhone5sにさしたら何もせずdocomo掴みました

恐らく、同じdocomo系のSIMでも他の個体のSIMに替えたらアクティベートを求められて終わりになると思います
| いいお遊びないですか?

適当な機種でのROM焼きですかね。
>>BENPHONEさん
その通りでした。別スレでも書き込んだと思うのですが、別のSIMをいれたらドッカーンでした。

>>ひみつ77さん
SO-04Eでそれやって、そのままドス○ラに買取に出したら、ダメって言われました。元に戻してゲ○に売りました。また何か買って遊ぼうかな。
( ˘・з・)チェッさん
電池は半日しかもたない、動きが鈍い、強制終了の嵐、ランニングしたらSIMがズレるのかSIMなしになる。散々でした。

ひみつ77さん
赤ロムのほうを触ってたら面白い発見?したので、後で追記します。
出始めはほんま良かったですね。
ROM焼き?お恥ずかしいながら、初めて聞きました。調べてみます。

ikvさん
脱獄とかwww
私は、au iphone6 でiOS11にしたのが遊んでるんで、それをイオン解約前に遊ぼうかなあと考えてます。
赤ロムで新しい圏外病対策らしきものがあったので後で追記します。

BENPHONEさん
なるほど!言われてみれば同じ下駄を再度使うとそうでした。それ系の発見?したので追記しときます。
>> ikv さん

|元に戻してゲ○に売りました。また何か買って遊ぼうかな。

以前、ゲ○ で SCL23 を購入したら、ROM焼きによるSIMロック解除 をしたものでしたので、交換して貰った事がありますよ。
>> ノンアルコールビール さん

|ROM焼き?お恥ずかしいながら、初めて聞きました。

文鎮化のリスクやメーカー保証が効かなくなるなどもありますので、ご注意を!
ひみつ77さん
androidは初心者なので大人しくしときます。けど中華の極小SIMフリーandroidに興味ある今日この頃です?
新たなICCIDを基にした SmartKing XX, new GPP LTE 4G+ が販売開始されましたね。
また、穴が塞がれるかも知れませんが。。。。
ひみつ77さん
そうなんですか?!今回のは他のと同じ旧GPPLTE4G+でした。
>> ノンアルコールビール さん

早速、newを試されたようですね。
貴重なレポート、ありがとうございます。

ただ、前回と同じく塞がれる可能性がありますね。その際に、また異なるICCIDでok(が発見された)なら、新たに実装されていると思われるICCID edit機能で下駄の再利用が可能になるらしいです。
でも、docomo LTE の表示になるのが....
(?_?)
ひみつ77さん
そうなんですよね。BIGLOBESIMの同僚はdocomo 4Gと表示されてました。

昔はソフトバンクもLTE表示でしたが、いつの間にやら4Gになってた記憶があります。
>> ノンアルコールビール さん

LTE表示の件、説明の追加で納得しました。(^_^)
| 前回と同じく塞がれる可能

既に対策されたとの情報あり、ご利用されている方は要注意!
ひみつ77さん
情報はやいですね!今、起床したらアクティベーション求めらました。
前のやり方で復旧はしましたが…
新型も対策されたけど、さらに新しいICCIDが発見されたらしい。
ICCID edit機能で復活の模様です。ICCIDの寿命は短いので、色んな機種で試す/利用する用途には向かないですね。
--
http://apnshop.blog.jp/gpplte
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。