掲示板

南極物語 〜南極観測船「しらせ」〜

11/30(金)現地時間AM10時に、オーストラリアのフリーマントルを出港した南極観測船「しらせ」についてご案内します。

現存、日本との時差は、マイナス1時間と、ほとんど変わりませんが、季節はこれから夏に向かいます。
https://dico777.exblog.jp/28927343/


6 件のコメント
1 - 6 / 6
南極の話は結構すきです〜!

南極物語とか、南極大陸とか、南極料理人とか、ドラマや映画はどれも魅力的🌟
宇宙よりも遠い場所

と言うアニメはオススメです
昔、まだ幼稚園児の頃だったろうか、先代しらせに乗ったことがある。
もうほとんど覚えてはいないが、水圧によってつまようじのケースほどにまで押しつぶされたカップヌードルの容器(当時は紙製ではなく発泡容器だった)の展示が印象に残っている。
参考: http://chikyu-to-umi.com/kaito/cupnoodle.htm

今夏も2代目が寄港していたようだ。
nal.さん
そのカップラーメン、しらせ関連ではなく、潜水艦の「しんかい」とかのやつでは…

私も昔、上野の博物館で、小さくなったカップラーメンを見た事があります。
トッチン さん、

だいぶ前の事ゆえ鮮明に覚えているわけではないので、絶対ここだとは言えないのですが、他に船や海洋関連の見学に行った覚えは無いんですよね…。
nal.さん
そうだったんですね〜。
南極船と水圧って結びつかなかったので不思議だな〜と思っての質問でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。