掲示板

高校演劇大会の思い出

前回のスレの続きhttps://king.mineo.jp/my/760efb76589fcff4/reports/41486

本日はその大会本番でした。
各校とも練習の成果を発揮し初々しいお芝居を披露していました。

わたしも高校時代に一度出場したことがあり当時の想い出を重ねて見守っていました。

脚本、演出、主演をすべて担ってやったなとか。
舞台を縦横無尽どころかアドリブで客席まで飛び出してわけのわからないラップなんか突然やり始めて観客を強引に乗せたなあwとか。
審査員には「基礎も何もなってはいない。脚本も何もかも無茶苦茶で最低だ」と評されたけれども観客のウケは一番だったなあとか。
モテ期か何かわかりませんが異常にカリスマ化されたなあとか。
初めて告白されたなあとか。
いまだにその時のイメージで見られてるなあとか。
大会後に「まだやり足りない奴はもう一度芝居やらないか?」との一声をかけて学校を越えた混成集団で都会の公園をジャックしてゲリラ演劇やったなあとか。
それが後に20年だか25年だか続いている劇団の元になったらしいなあとか。
わたし自身は勘違いして東京に出て打ち砕かれたなあとか。

とにかく彼たち彼女たちの熱演と舞台を照らすライトを見ながらしみじみと思い出していました。

彼たち彼女たちもこの日が良き思い出の1ページとなったらいいですね。
微力ながらそのお手伝いができていたのなら幸いです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
(  ̄- ̄)。o○( 何か切ないなぁ… )
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>永芳さん
切ないですが良い想い出です。
これでスターになってサクセスしてたら映画化だったんですけど残念ですw
若かりし頃に仲間と共に情熱を傾けやり切った想い出は一生の宝ものです♪
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>永芳さん
ですね♪
あの頃の情熱を思い出して若返った気がします。
舞台に戻ることはないですけどもw
ただ、何らかのカタチで応援できたらいいなと思っています。
私も高校演劇経験者です。大会にも出ましたー(地区大会止まりでしたが)
勇者おにっちさんのように、脚本と演出で楽しかったなあとか、
わたしだけセリフ量が膨大で「誰だよ脚本書いたやつ!!(わたしです)」って追い詰められたりして楽しかったなあとか、
楽しかったなあとかたのしかったなあとか!
いろいろ思い出しました〜。

わたしは演劇ルートには進みませんでしたが、勇者おにっちさんの人生とても楽しそうですね。

あと、そう言われてみれば最初のモテ期は演劇やってた頃でした。
もしや……演劇って…………モテる?
youtuberになって、リベンジだ!
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>マイネ神さま
芽が出る前に諦めましたからねえ…
あと一歩勇気(我を通す力)が足りなかったのかもしれませんね。

今知人(20歳前半)にミュージシャン志望の子がいるのですが地元でくすぶっているようなので「とっとと東京行かんかーい!」と激を飛ばしているところです。
彼は間違いなく才能ありますので。
ただ、やってる音楽には不釣り合いなほどルックス(デブ)に難があるため「やせんかーい!」とも。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>とにさん
わたしは最初主演は上手い人に任せようとしたのですが「主演なら辞める」と言われてしぶしぶ主演をやるハメになりましたw
客席に飛び出したところはどうしても思い浮かばず『即興で何かやる』とだけ書いてたのが原因かもしれません。
でも、苦しかったけど楽しかったですよね♪
名門だったらプレッシャーがあるかもしれませんが何もないものwやりたい放題!

演劇部は女生徒の割合が多いですからね。
ちょっと目立つとそりゃもう♪


>トッチンさん
youtuberはやりませんが
何かちょっとした動画を作ってみようかなとは思っています。
顔は晒しませんが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんか、カッコイイですね!
ジミーだったので、いや今もですが。
憧れますね(〃'▽'〃)
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>まゆみ猫歩きさん
照れますね///
今や何もない只の弱虫なオッチャンですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。