掲示板

【5分間かけ放題:情報提供】mineoアプリを介さずに電話を掛ける方法

5分間かけ放題サービスに加入しました。mineoアプリ上から通話するとひと手間かかるので、本掲示板でも話題に出ていたG-callサービス用アプリ(00-ブルー)を用いて、これまでと同様に電話帳から通話ができることを確認しました。
【私の環境】Aプラン加入、G-callの契約無し
【アプリ】00-ブルー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kiraristar.app.plus0063&hl=ja)
【設定】インストール、起動後
・0063を足す→ONにする。
・固定電話の電話番号に0032(中略)を足す→OFFにする(機能しません)
(あとはお好みで)
※「発信確認ダイアログを表示する」をONにすると、電話帳から電話を掛ける前に「本当に掛けますか?」的なワンクッションが入ります。誤発信防止にこれまで他のアプリを使っていましたが、このオプションをONにすることで不要となりました。
【電話のかけ方】
これまでと同様に電話を掛けようとすると、電話番号に勝手に0063を足してくれる。
1. 電話帳などから発信先を指定(〇〇さん:0xx-yyy-zzzz)。
(2.「発信確認ダイアログ」ON時)
発信の確認:次の電話番号に発信します。よろしいでしょうか。
0063-0xx-yyy-zzzz
〇〇さん
発信 / キャンセル /0063を外して発信 (どれかを選ぶ)
3. 5分以内の通話
(4. 「通話料を表示する」ON時)
 通話時間と30秒10円の通話料概算が表示される(5分無料は考慮されない)

以上です。ただし、まだmineo通話明細に表示されていないので、「本当に5分無料」かどうかまだ確認ができていません。大丈夫と思いますが、確認できたらまた追加で情報提供します。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
G-callのアプリより今使っている電話帳でかけるという意味なのですね!
参考になりました。
べっち
べっちさん・投稿者
レギュラー
進撃のマイネ王様
バックグラウンドで電話を掛ける動作を見張っていて、いざかけるときに「0063付けましょうか?」と聞いてくれる(オプションによっては何も言わず付けてくれる)アプリですね。ですから、こちらの操作としては最初の設定以外はアプリの存在を気にしない感じです。
オー!
ようやく試してくれる人がきた!!
その後のmineo通話明細結果もお待ちしております。
べっち
べっちさん・投稿者
レギュラー
通話明細が出まして、無事無料扱いとなってました。ご安心を!
おお~そうなんですか?私G-CALL契約してて5分サービス申し込んだら解約してからじゃないとカケホ開通できないんですとmineoカスタマーかお電話頂戴しました。ちょうどこのスレ見てる時に(笑)。ブルーってのがあるんですね?知りませんでしたゎ。通話明細で確認できてるのなら私も使ってみます。より明日一番にカスタマーに解約完了電話入れてからですが・・・久々の大阪弁聞けて嬉しかった(^O^)お名前聞き忘れたけどわざわざお電話ありがとうさまでした。
べっち
べっちさん・投稿者
レギュラー
みつくんさま:
ただし、G-CALLで提供されている、NTT固定電話に番号を通知する機能(プレフィックスに0032xxxをつけて先方の電話機に番号を表示させる機能)は現状では利用できませんでしたのでご注意ください。
べっち様 わざわざありがとうございます。多分固定には電話しないと思いますが余り問題ないと(^_^;)そのうち出来るようになるでしょう(笑)。
朝からmineoカスタマーに連絡して報告したら使えるようになるまでにまた2~3日かかると新人の方が電話口でテープ再生のように言ってました。後ろで上の方が指導してるの丸聞こえ(爆)。田舎もん扱いされた感じでちょっとかちんときたんで苦情を申しておきましたがいつになるやら。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。