掲示板

スローライフ6

uou2
uou2さん
Gマスター

8549F578-02D1-456B-9A64-A19554A3C6CE.jpeg

キクラゲ。キュウリやタコと一緒に酢の物にしたり、八宝菜に入れたりします。乾燥とは違う食感で美味しいです。
裏山で切ったクヌギか何かの丸太に、自然とはえてきました。菌の駒打ちはしてないのですが。
🐒山びと源さん
キノコは詳しいですか?キクラゲの仲間に毒キノコがないと聞いたことあるんですがどうでしょう。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

きくらげ.jpg

(上の写真はキクラゲです)
<uou2uou2さん>
 この前の赤いキノコと違い、確かにキクラゲ見たいですけど
 何でも食べて腹をこわさないようして下さいねえ❗
 体調が悪いとスローライフ所ではないですよ。まあ、正露丸
 でも用意しておいたらいいですよ❗
uou2
uou2さん・投稿者
Gマスター
>たけちゃん2さん
ほんとキノコは恐ろしいと聞くので用心は、しています。私が山で見つけて食べる自信があるのは、ヒラタケとキクラゲだけです。マツタケすら自信がないです。
本当に知っている人と、何度も一緒に行って、採って、自分で食べて、という事をしないとなかなか自信はもてないですね。
でもキノコの達人はなかなか手の内は見せてくれません。キノコ鍋は振舞ってくれても、キノコ狩りにはなかなか連れて行ってくれない。それほどキノコは貴重で需要があるかいう事ですね。
キノコが分かったら、山歩きがもっと楽しくなるのになあ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。