アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王内での「パケットギフト交換所」を禁止する

別の方のアイディアファームにコメントとして記載してしまったのですが、こちらに提案した方が良さそうなのできちんとアイディアファームに投稿します。

http://support.mineo.jp/usqa/service/option/discount/4209047_8862.html
「パケットギフトとは、余ったパケットを友人や知人にプレゼントすることができる無料オプションサービスです。」

みなさんもご存知のように、パケットギフトを受け取るとそのパケットは翌月末日期限となります。すなわちパケットの期限が延長されます。
それを利用して、知り合いどうしてパケットを交換し期限を延長することが可能ですし、これ自体はルール上問題がないと思っています。また、これは、mineoとしての他社への優位性だと思っています。

しかし、マイネ王内で、「パケットギフト交換所」なるものを設け、それを投稿し募集するということはいかがなものかと考えます。
パケット交換の目的はパケットの期限の延長に他ならないです。
そこに加えて、先月からはフリータンクのルールが変わったことで、別の目的もできてしまいました。

パケットの転売を「悪」と決めつける人もいますが、私としては、パケットギフト交換よりもパケット転売の方がパケットギフトの趣旨に合っている(有償で譲渡するのも無償で譲渡するのも同じだと考えていますので、譲渡という意味でギフトの趣旨に合っているということです。)と思います。パケット交換も知り合い同士で行ったり、別の場で募って行う分にはそこまで問題ないと思います。しかし、マイネ王内で堂々と募集してまでやることには不自然さを感じざるを得ないのです。
(決してフリータンクから引き出したものを転売することまでを良としているわけではありませんので、誤解をしないでいただきたいです。)

以前、エントリーコードの売買がマイネ王内で禁止されました。
しかし、知り合い同士で譲渡(無償、有償にかかわらず)することは禁止されておらず、その点についてもリーズナブルなことだと感じています。
エントリーコードの売買と同様に、マイネ王内に「パケットギフト交換所」を設け、パケット交換を大々的に募る行為は、「私的な利益を享受することを目的とした行為」(または私的な利益を享受することを助ける行為)であると考えており、利用規約第11条42項にも違反する可能性もあると考えます。(最終的には運営が判断することですが)

今まで長い間「パケットギフト交換所」が存在し、運営も認識していたので、上記規約違反に当たらないと考えているのかもしれませんが、私としては、陰でやって欲しい、目につかないところでやって欲しいと考えており、マイネ王内では禁止していただきたいと考えます。


76 件のコメント
27 - 76 / 76
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>みさきさん

確かに運営から全く指摘が入っていないので、禁止ではないのだと思います。
むしろ、だからこそ、アイディアファームで「禁止する」という提案をしているのです。
>アッカリ〜ンさん

先ほど、私も書き込みしてますが、
「交換所でコミュニケーションが生まれない→交換するだけだから」とされると思い込みですよと。
私の今のコミュニケーションの相手ですけど、交換所から生まれてますから。
交換所外での最初の接点での恒常的なメッセージのやり取りができている相手って、あまりいません。
(私が特殊なのかもしれませんけど)
交換所で知り合い、交換所外でメッセージのやり取りが続いて、それはそれで認められる事ですよね。
つながる原因はなんでも。
反対ですね。おおっぴらにできないということは、結局先に始めたもんにとっては都合がいいですね。
所詮掲示板とはいえ、古参である程度の関係性を築いていれば、メッセ等でのやりとりはなんのこっちゃないでしょう。
私は、運営がパケット交換所を開設すべきだと思います。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>一寸法師さん

コミュニケーションの場としての存在意義についてはアッカリ〜ンさんに対してもコメントしましたが、「クレクレスレ」であってもコミュニケーションの場として成り立つので必要であると言っているように感じます。
交換所がなくても他のところで十分コミュニケーションは取れると思うのです。

>Q&Aしてたりやってますよ。多くの方が。
ここがわからなかったのですが、交換所のスレでQ&Aをしているということでしょうか?
それともQ&Aで交換所のことが回答に登場するということでしょうか?
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>アッカリ〜ンさん

「運営さんはフリータンクが大事なようで…。それを見越しての提案だったら、分からなくもないです。」
そこまで先見の明があるわけではないですが、その可能性はあると思います。何度か記載していますが、私はパケットギフトをなくしたくないからこういった提案をしていることだけは理解して欲しいです。
えんがわさん

やりとりの中で、質問をされる場合もあるので、
そんな時は回答してますよ、の意味です。

「クレクレスレ」は、運営さんが禁止しましたよね。
現状、禁止済と未禁止を同一で扱う事に意味ありますか?
私は、「交換所」と「クレクレスレ」が同じだ(必要だ)とは書いてませんし、言ってませんが。
えんがわさんが思っているだけではないでしょうか?
交換所がないとコミュニケーションが取れないとも書いてませんし、
言ってません。
えんがわさんが、
「交換所でコミュニケーションが生まれない→交換するだけだから」と
読めるように書かれていたので、そうではないですよと書いたまでですが。

えんがわさんの希望(熱望)は否定しませんので、
勝手な解釈で攻めないようにお願いします。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
実際に、クレクレスレですぐにいなくなる人も多いと思いますし、もちろん、クレクレスレを良としていませんが、クレクレスレの後に、「ごめんなさい」というスレが立ち、それによってコミュニケーションが成り立っている例もありました。
https://king.mineo.jp/my/824f837b44d8f1ca/reports/16503

「コミュニケーションが発生する」から存在意義があるんだというのは理由として弱いと思います。

一番の問題は、今月7日に利用規約が改定され、「私的な利益を享受することを目的とした行為」が規約違反となったことだと思います。
交換所は「私的な利益を享受すること行為を助けている」ことを否定できますか?
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>一寸法師さん

>「交換所でコミュニケーションが生まれない→交換するだけだから」と
読めるように書かれていたので、そうではないですよと書いたまでですが。

「コミュニケーションが生まれない」とは書いていないと思うのですが・・・
目的がパケットの期限を延長することなのは一寸法師さんも否定しないですよね?
仮に、そこにコミュニケーションが生まれたとしてもそれは結果であって、少し前の私のコメントでも書いたように、クレクレスレからもコミュニケーションが生まれる例はあるんです。

スレの中でQ&Aが生まれるということも言われていましたが、クレクレスレの中でも知らないことを教えるという例はありますよ。

おそらく、例に「クレクレスレ」を挙げているから不快になられるのかもしれませんが、むしろわかりやすいと思って例に挙げた私が悪かったと思います。
利益供与に当たるか否かで、今後の方向性に大きな違いが出てきますね。
ここは、ひとつ運営さんの公式見解をお聞きしたいです。

そうしなければ、違った方向に向いてしまいます。

幾ら個々人の意見を交わし合っても、最終的には運営さんの判断に従う事になりますので、ポイント部分はお伺いを立てることも有効であると思います。
>えんがわさん

>>「「交換所でコミュニケーションが生まれない→交換するだけだから」と
読めるように書かれていたので」と書いたまでで、
書いてあったとは書いてないのですが。。。。。。

ここまで来ると、平行線ですね。
「書いてない」とか「読める」とか。

結論は、運営さんが出してくれるでしょうから。きっと。
パケット交換所は一旦料金を支払ったものなので期限切れで消失してしまうの
をどうにかしたいと思うのはある意味当然ではないでしょうか。

パケットが消えないことによるmineoが損する面はあるかとは思いますが、
こうした事が出来るという他社にない強みがあることによって長期に渡り
mineoに契約してもらえるユーザーというのも2ちゃんねるのmineoスレを
見ていると見かけるので、あくまで運営事務局さんで判断するものであり、
ユーザーの側からとやかく言う事もないと私は思います。

マイネ王は、明確にmineo側が損をしたり、他のユーザーさんが不利益を
被るような問題がない限りは、制限される事無く基本的には自由に利用
できるのがベストだと思います。

私自身、なんか妙な投稿だなぁと思うものはあったとしてもそういった
投稿を必要としている方も居たりするので、そうした投稿はスルーすれば
良い事のように思いました。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
もちろん、最終的には運営が判断することだと記載しています。

長い間運営が何も言ってこなかったといいますが、「私的な利益を享受することを目的とした行為」が禁止事項として規約に入れられたのは今月の7日ですよ?
そこまで長い間でしょうか?

最終的には、「パケットギフト交換所」が「私的な利益を享受することを目的とした行為」または「それをほう助するもの」かどうかの判断だと思いますよ。

少なくとも私は、この規約には抵触すると考えています。
なぜならば、パケットギフト交換所の目的がパケットの期限の延長だからです。(最近はフリータンクから引き出すためという目的が加わりましたが)
パケットギフト交換所でコミュニケーションがはかれるというのは、交換所の目的ではありません。「結果としてコミュニケーションがはかれるから存在意義がある→規約に抵触しない」、という理屈は成り立たないでしょう。
それが成り立つならどんなスレでもコミュニケーションは成り立ちますし、「必要としている人はいる」という解釈になります。

運営が、mineoの利益を考えて黙認するか否かという経営判断とは別の次元で話をしています。
仮に、運営がこれを良とするのであれば、規約に抵触していても問題ない理由(もしくは、規約に抵触しないという理由)をきちっと開示する必要があると思います。
結果的に運営の恣意的に行われるのであれば、極論ですが規約など要らないという理屈になってしまいかねません。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>Kanon好きさん

>一旦料金を支払ったものなので期限切れで消失してしまうのをどうにかしたいと思うのはある意味当然ではないでしょうか。

ここはその通りと思います。それを否定しているわけではありませんし、パケットギフトを禁止して欲しいとも言っていませんよね?
「パケットギフト交換所」が問題ではないか?と言っているわけです。

交換所がなくても陰で友達やマイネ王で知り合ったメンバーなどと交換すればその目的は達成するのではないでしょうか?
見えない所でやり取りすると、食い逃げされたりが心配!。むしろ運営スタッフ認定交換所にして欲しい位です!。フリータンクは廃止しましよう!。
>パケットギフト交換はパケットの期限の延長が唯一の目的ですよね?

複数回線・同一eoIDで、パケットシェアは組みたくなかったり、シェアで対応するには間に合わない(今月分の容量を別の回線に振り分けたい)ケースもあるので、その限りではないと思います。
実際、そういった方から交換のご依頼を受ける事もあります。

ご提案に対しては特に賛成でも反対でもありません。
ただ、交換所を利用される方の目的については、補足が必要かと思いましたのでコメントさせていただきました。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>マーママーさん

運営スタッフ公認の交換所だと食い逃げの心配がないということですか?
食い逃げの心配という点では同じように思いますし、mineoの運営がそこまでリスクを負って解説する理由がないと思います。

>南風ふくおか市民さん

確かにそういった目的もありますね。「パケットの期限の延長が唯一の目的」といったことは間違いだと思います。大変失礼しました。
ただ、そういった理由であっても「私的利益の享受」であることには変わらないのではないかと思います。
別件ですが、えんがわさんはこのIDでは連携してないですが、別のIDもあるのですか?。使い分けとかされてますか?。
マーママーさん

えんがわさんが普段連携されているか覚えてませんが、只今のことでしたらメンテナンスの影響だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こちらの意見の賛否は別にして、ビギナーの方のコメントが一切ないんですよね。
サイレントマジョリティはどちらなのか。
私はこの掲示板に限らずいつもそういったビギナーの方々の事が気になります。
常連さんが盛り上がってコメントし辛いとか、挨拶したらなぜか叩かれたのも見てきましたがルールはもちろん必要ですが心配りと言うかなんと言うか難しいですが私も含めてその辺りはできているの?と思うわけです。
結局ここも常連さんばかりですよね。
mineoの良い特色だったものが私には逆に働きはじめているように感じています。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>マーママーさん

質問の意図がわかりかねますが、
まず、「別のIDもあるのですか?」という質問は、複数アカウントを使っているか?という意味にとりましたが、そもそも失礼な発言ではないでしょうか?
そのような疑いがあるのなら根拠をおっしゃってください。こちらとしては「ないことの証明」は悪魔の証明ですのでできかねます。

「使い分けとかされてますか?。」これは別IDがあるということを前提に質問されているように感じます。
失礼極まりないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、パケット交換を制限することは反対です。
マイネ王の基本的考え方として、余りそうなパケットはユーザー間で融通して助け合いましょう、というのがあり推奨されていると思います。
タンクがまず最大の具現化されたシステムであって、ユーザー同士が余ったパケット、期限切れ間近なパケットを共有化することによってパケットの命を永らえさせ、誰かに使われることによってパケットを有効に消化させようと目的があると思います。
また、パケットのプレゼントや、パケットギフトを本来の制度としているのも、根源的なところにパケットの延命と有効利用という目的が存在していると思います。
これらの考え方は、mineo 独自のユーザー寄の立場で考えてくれたサービスと思います。
パケット交換は、運営提供のサービスではありませんが、その目的はパケットの期限切れによる消滅を防止しようとするものであって、交換を通じて転売等の不正行為をしようとしたり、タンクからの引き出しを狙うという目的ではないと考えます。
一部には、そのような行為を行う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は善意で運営し、その善意に助けられて大切な自分のパケットを延命させていると思います。
交換所の精神は、運営側の方針には反していないと思います。
交換所も含めたタンクやプレゼント等のパケットの延命措置がmineo の大きな魅力であると思います。
交換所の存続を願うところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう一度お伺いしたいです。
皆さん、最近mineoに入られた方々の事を考えてのコメントですか?
古参が幅を利かせて仲間を作って受け入れる余地はあり、そこに新参の方は皆さん躊躇無く入って来られますか?
そして、パケット交換をすぐに始めるほど仲良くなられる方々の割合はどれくらいになると思われますか?
ご自分達の都合を声高に言われても結構です。
しかし、今後入って来る方々はそれに対してどう思われるでしょうか?
私なら、あいつらは内輪で仲間を作ってパケット交換とやらでパケットを延命しているらしいぜ、俺らあいつ等の養分かよっと思うでしょう。
言葉が汚いのは先にお詫びさせていただきます。
(先になんて言うのもズルいですが)
私は例えば閉鎖されたねぼすけさんの立てられた掲示板であればそこのルールに従うまででパケット交換中のパケットタンクからの引き出しはやめて欲しいとの事でその手の方が出てしまいまして謝罪させて頂きましたが、それはそこのルールだからです。
パケット交換中にタンクからも引き出しちゃいなよと言う所であればそれをルールと受け取ります。
しかしながら大前提としてマイネ王の運営側が規制していないと言うことがあればの話です。
ご自身がルールではなく、あくまでマイネ王運営側がルールと思っていますし、新規加入される方も多分そう思われるのでは?と思います。
もしパケット交換所がおかしいと言うのであればこんなところで古参の方々が言いたい事を言うと言うような事ではなくはっきりと運営側にルール違反か確認すれば良いでしょう。
私は、交換が規制されていないのですから交換を希望しますが特定の交換者が居ませんから以前応じてくださった方にお願いに上がります。
そういう意味では私のことも今後加入される方からしたらズルい奴になると思います。
あなた方はそういう自覚はあるのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
仮にもマイネ王運営事務局はmineo(企業)の一部です。
そんなにアホじゃありませんよ。
心配しなくてもやる時はやります。

ちなみに私の場合、マイネ王ではなくmineoの規約をいじる様な変更は許せませんので。
それ以外でしたら如何でも良いかな。
運営事務局さま

「パケットギフト交換所」が「私的な利益を享受することを目的とした行為」に該当するならば、当然 同じ目的となるギフト交換の掲示板投稿などもアウトになるかと思います。

そうなると、第11条に追記された『エントリーコードやパケットを要求する内容の投稿、エントリーコードを要求するメッセージを送信する行為など、私的な利益を享受することを目的とした行為』には、、
“投稿” や “送信する行為” ではなく「行為」とありますので マイネ王内でのメッセージなど全てが含まれてしまうのかな?と思いました。

「私的な利益を享受すること」の『利益』の解釈によって 色んな考え方が出来てしまいますが、提案理由とされる パケットの延命が 私的な利益に当てはまってしまうなら、交換所に限らず 友人とのギフト交換に対しても罪悪感というか…後ろめたさのようなものを感じてしまいます。


そして、閉鎖されてしまった ねぼすけさんの「ギフ友になろうよ」
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/988

閉鎖されてから数日経ちますが、今もなお 多くの方が お礼や感謝などのコメントを寄せられています。
私自身、交換所を利用する機会はありませんが 改めて これだけ多くの方々に愛され、必要とされて来たんだなぁ~と思いました。

交換所は 以前おっしゃられていた「ギフトし合えるmineo仲間を見つける」場所として最適だと思います。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
>みさきさん

>第11条に追記された『エントリーコードやパケットを要求する内容の投稿、エントリーコードを要求するメッセージを送信する行為など、私的な利益を享受することを目的とした行為』には、、
“投稿” や “送信する行為” ではなく「行為」とありますので マイネ王内でのメッセージなど全てが含まれてしまうのかな?と思いました。

おっしゃる通りだと思います。
「エントリーコードやパケットを要求する内容」の投稿、「エントリーコードを要求するメッセージを送信」する行為というように、「エントリーコードの要求」に関しては、「メッセージの送信」まで含んでいますが、「パケットの要求」に関しては、「メッセージの送信」をふん区でいないんですよ。
その後に「など」がついているので、はっきりとは言えませんが、ここに運営の意図があるように関しています。
このまま読むと、パケットの要求に関してはメッセージで行われても良いと解釈せざるを得ません。

そこで、運営は「投稿」と「メッセージの送信」とでは悪質度というか迷惑度というか(なんて一体良いかわかりませんが)が違うと考えているのだと思います。

ですから、私としての主張は、「交換所」のような皆が見る場では禁止し、メッセージでは良いという基準があった方が良いと考えているということです。

一番の問題は、運営が恣意的に判断し恣意的に削除などが行われることだと思っていますので、それをを懸念しております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私、無視されちゃった^^;
答えるに値しないコメントだったかあ(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
えんがわさん、並びにこちらにコメントを書かれた皆さん

 私のコメントを読んでナイス!をポチしてくださった方やチップまでお贈り下さった方、そして更には個別にメッセージまで下さった方、ありがとうございました。

 しかしながら、こちらを立てられたえんがわさんはじめ多くの方はスルーされていて私はとても残念です。

 ここは皆さんで議論する場ではなかったのでしょうか?
そして常連の方達だけでルールを作る事が本当に正しいことなのか?
私はそこに疑問を抱いてコメントさせて頂きました。

 正直なところ、パケット交換が出来なくなるのは困るから等という事は私は一切考えていません。
(それに期待してナイス!やチップくださった方には申し訳ありません)
大事なことは議論するなら理屈をだけを並べ立てて相手を屈服させることではなくここに書かれていない多くの方々、そしてmineoに加入しマイネ王に参加し始めた方やこれからマイネ王に参加されるであろう方々はどう思うのであろう?と言う事が重要ではないかと考えました。

 パケット交換ができないなら他に行くと言う方もいるかもしれません。
しかし問題はそこでしょうか?
皆が等しくマイネ王に参加して楽しむ事ができるのであればどんなに喜ばしいことでしょう?
それはあくまで私の願望であり一人ひとり意見が違うことは勿論承知しています。
だからこそ議論を深めて相手を屈服させるのではなくある程度皆が理解(納得なんて求めてません)できることが重要ではないか?そんなふうに私は考えています。

 私の投稿から2日間、えんがわさんはじめ多くの方は私のコメントにスルーされ、先にも述べていますがコメントに値すらしないのであればそれで結構かと思っています。
しかし意見が違うのであるのなら尚の事コメント頂きたかった、それが私の本音です。

 もう一度皆さんで先にも述べた事を考えて頂けたらと思います。

 ただ、少なくともえんがわさんを敵に回そうとかそういった事を私は考えている訳ではない事もご理解頂けたらと思います。
ここまでコメント頂けなかったのは残念でなりません。
じんぱち さん

>ここは皆さんで議論する場ではなかったのでしょうか?

ここだけレスしますが、アイデアファームのコメント欄は議論する場ではありません。
運営事務局は、以前のアイデアラボからアイデアファームに変わる時にルール変更として議論を廃止としました。
じゃあコメント欄は何のために存在するの?という気がしますが、事務局としては「ユーザーから事務局宛にコメントする場所」だそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantomさん

簡潔でわかりやすくご指摘下さりありがとうございます。
私、やっちゃいましたね(^^ゞ
議論する場所では無いとの事ですから私のコメントは申し訳ありませんが独り言と捉えて頂けたらと思います。

と言うことでここにコメントしてレスをしたりなんかしたら議論になってますよ皆さん!^^;
私にナイス!やメッセージくださった方、勘違いですよ〜^^;
えんがわさん、議論に、したらだめですよぉ、意見ですからね(^_-)
賛同していただいたと言うことでそれは良いのかなあ?なんか不思議。


さてさて独り言…
以前の事は私は知らないのだけれど「議論の場ではない」と言うような記述が見つからない…いや私のオッチョコチョイの所からすると見逃しているのかな?^^;

しかし、こんなのも…
>>提案したアイデアは、まず『新着アイデア』ステータスに表示されます。『新着アイデア』のアイデアには他のユーザーが意見を言ったり、ナイスを押したりして、自分の意思を表明できます。

自分の意思は表明できるんだなあ。
とするとそれにレスをすると言うのは言ってしまえば言論封殺にもなりかねないなあ、これは怖い。

しかし意見をしてレスをすればそれは議論になっているよなあ。

>>最後に自分のことだけを考えたアイデアではなく、mineoの仲間のことを考えたアイデアになっているかをチェックしておきましょう

あれ?仲間のこと考えてるのかな?皆さんは?
これってえんがわさんは考えていたのかなあ。
不思議だなあ、そんなことが見えない
意見にしか私には思えないなあ。
そして、指摘も言論封殺にしか私には感じないなあ(^^ゞ

議論の場ではないのに議論しているように見えたのは私だけだったのか、ナイス!にポチしてくれたりした方もそうなのか、機会があればこの疑問をアイディアファームに上げてみようかなあ。

独り言、終わり!(^^)

アイデア.jpg

スレ違いの話ですが、すいません。


>じんぱち さん

自分で書いておいてアレですが、議論がダメならコメント欄なんていらない(あると結局議論になってしまうという意味)と思うし、コメント欄があると結局は何か書いてしまう(反対意見も含めて)ので、今のアイデアファームって事務局はどうしたいんだろう?って疑問に思ってます。

議論の廃止云々は、アイデアファームから「使い方ガイド」をクリックし、いーーーちばん下までスクロールして「アイデアラボの運用ルールと名称を見直しました。」のリンクをクリック、
少し下の「アイデア ラボの運用ルール見直しについて」をクリック、ようやく「見直し案」というルール変更前のスタッフブログにたどりつきます。
該当部分だけ切り抜いて貼っておきますね。

このページってルール変更前の「案」だし、今の使い方ガイドには書いてないし実際どーなの?って2月にmineo渋谷4階で事務局の人に直接聞きました。
答えとしては「スタッフブログでは見直し案のままだけど、そのまま採用することになった」とのことです。
だったら今の使い方ガイドに書いておかないと誰もわからんよ、移行期にスタッフブログを見ていた人ぐらいしかそのこと知らないしーとは伝えました。
使い方ガイドにもその旨書くようにすると答えをもらいました。

で、現状コレですよ。
使い方ガイドに書いてないですよね、どっかに書いてあるのかな、見落としてる?
自分はその場しのぎで事務局にテキトーな対応されたんですかね。
いらん機能をどんどん付けて行く割にはこのへん甘いですよね。

・・・言葉が過ぎました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantomさん

話題が違うので意見だけです。

>>議論がダメならコメント欄なんていらない(あると結局議論になってしまうという意味)

これは全くもって賛成!


>>で、現状コレですよ。

こんなの誰もわかりませんて^^;
これは私は見直し案が採用されたとは受け取れません。
どーした、mineo!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
と言うことで私の意見はアイディアファームに

>>最後に自分のことだけを考えたアイデアではなく、mineoの仲間のことを考えたアイデアになっているかをチェックしておきましょう

とあり、それを考えたアイディアではないので反対です。

しかし、ここまで考えない人が居るなんて失望しました。
少しだけお邪魔します<(_ _)>

私も アイデアファームの「議論は廃止」について Phantomさんと同じように思っていました。
私自身が 見直しの流れを知っていたので「議論は廃止」されたものと理解して 基本的には 事務局宛てのコメント、提案者の方への場合も 議論っぽくならないようなコメントを心がけて来ました。

なので、上記のコメントでも あえて「運営事務局さま」と書いたのですが えんがわさんからコメントを頂き、どうしたものか…と思っておりました(^^ゞ
決して無視していた訳ではありませんし、えんがわさんのようにお考えの方がいらっしゃることも把握しているつもりですので ご容赦くださいね。

「議論は廃止」の件は アイデアファームのページに 分かりやすく記載するべきだと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私自体、マイネ王書き出して2ヶ月たってませんが、ちょうど私が書き出す直前にフリータンク騒動があったそうです。その際掲示板が荒れたそうですね。
そのフリータンクルール変更のすきをつく、行動を助長するのは、荒れる原因としかとれません。怒る方いるのは仕方ないと思います。
荒れるのは本来見苦しい事ですので、規制があった方がよいと思いました。
それと私はグレーゾーンは構成明大にやることではないと思います。
こういう考えのマイネ王初心者もいる事はご理解ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantomさん

ここ議論する場所では無いんですね
メモメモφ(..)

これアイディアファームに分かりやすく表示しといてくれorz
マイネ王に返信機能が搭載されない理由もなんとなくわかりました
(´・ω・`)
王国広場の交換所でパケット交換をされていた方たちは、あまり高速通信分のパケットを消費されなかったのではないでしょうか?
だとしたら、mineoにとっては悪いお客さんではないという考え方も出来ます。
フリータンクへ投入したパケットのほうが確実に消費されるわけですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットギフト交換に応じる方々は、間違えた自己満足に染まってると思います。称号マスターやGマスターでやってるから2chで笑われてますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ren//さん
私の心ばかりの50回程のチップ受け取っていただけました?
交換所は反対でもほとんど存じない私の大量チップは素直に受け取ってくださるのだなあと感心した次第です\(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
じんぱちさん
いつの話ですか?
常にタイムライン把握しているわけではありませんので、勝手に送って来て文句を言われても困ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
気が付かないわけ無いけどなあ。
連続で送ったのだから。
人を非難するする人がこう言うのはどう受け取るのかな?と思いましてね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人を呪わば穴二つ
とは違いますが、ご自分の主張ばかりで相手を傷つけても気が付かない。
ご意見もコメントも強くなり他人が不快にならないようお互い注意したいものです。
だって楽しむためにマイネ王に来ているのですから。
ご自分の意見を通したかったりでやりたいのであれば他でやるべきなのですよ。
私はどういう方かよーく理解できたので500MBなんてたいしたものではありませんよ、チップですからどうぞお受け取りください、ご自分の意思と違いが無ければですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-17-00-19-49.png

連続でおくった場合は、逆に他者のアクションなどでタイムラインは流れてしまいす。

この様なチップを勝手に送りつけて他者を煽ると言うのはどうですか?
ご自身の文章もう一度、読み直してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ren//さん
それですよ。
なぜ何時も喧嘩腰なのですか?
ご自分の意見を通そうと不快な思いをさせてまでされるのですか?
楽しみましょうよ、マイネ王を。
私もやり過ぎた所は当然ありますので、それについてはお詫び申し上げます。
大変失礼致しました。
でもね、あなたのそのコメントひとつひとつが不快にさせているのですよ。
私のこのコメントも一緒。
喧嘩腰にされたらそういうひとなんだなと思う余裕がほしいですね。
他人がどう思うだろうか?そう考えてコメントするって大切ですよね?
そして自分をよく見せようとせずバカになれる気持ちがあればといつも思います。
私のやり方は間違っていました、それは当然です。
でも大半の人は他者との交流を楽しみたくて来ているのだと思います。
ren//さん、私の気持ちは届きませんか?
やり方は全面的に私が悪い。
でもお互いイヤな気持ちにしかなりません、それどころか読む人皆さんイヤな気持ちにしかなりません。
年齢を重ねると頑固になったりしがちですよね、私もしなやかな心を持てるよう改めて努力したいと思います。
改めて、失礼な事を致しました、申し訳ありませんでした。
>じんぱち さん

はっきり言ってあなたの行動の方が不快です。あなたこそ他人がどう思うかなんて考えてないですよね。

チップは連続で送っても新着情報には1個しか表示されません。

で、ここの書き込みを遡ったら私の書き込みにもチップ数30というものがありました。
もしかして私にも同じ事やりましたか?
交換所の反対とかここに書いたことは無いので違う意味かもしれませんが、話の流れ的にそうは受け取れないので。

ちなみにその30個のチップは、さっき自分の発言を遡った時に30という数字が見えたので気がつきましたが、チップが送られた当時にそのことは気がつきませんでした。
理由は上に書いた通り、おそらく当時も1個しか表示されていなかったから特に気にしなかったんだと思います。


#スレ主権限で、この書き込み含めて昨日からの書き込み全部消しちゃっていいんじゃないですかね。>えんがわ さん
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あなたもマイネ王で他人を楽しませようなんて微塵も思っていませんよね?
不快なんですが言葉にしても受け止めてもらえない悔しさがわかりますか?
そしてまた罵るだけ。
運営がハッピーにと言っても理屈で相手を罵り仕返しされたらまた罵るだけ。
それをやっていて楽しいですか?
皆が楽しいと思っていると思いますか?
そして試されて不快だったでしょう?
そこまでされないと分からない方としか受け止められませんでした。
なんで皆と楽しもうとしないで理屈でご自分を正大に見せるのでしょう。
バカに見せる事すらせずに。
私へのやり方も気遣いもなく不快な気持ちしか持てないのですよ、あなたのコメントも。
だから試してみたんです、どう思われるか?
やられたら怒りますよね?
負の連鎖しか生み出していないコメントは私は正直大嫌いです。

しかし私のやり方は間違っている。
それはやはり私がいけない。
言い訳はしません、謝罪させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
謝れば良い訳ではないでしょう。
お二人が望むなら二度とマイネ王に顔を出しませんよ、名前変えて改めてなんてしません、私もこんなことやること自体違うと思っているのですから。


でも、皆で楽しくやれませんか?
私は抜きにして。
私の望みはそれだけです。
>あなたもマイネ王で他人を楽しませようなんて微塵も思っていませんよね?

思ってませんよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-17-19-56-21.png

じんぱちさん、

私を落としめるために、訳の分からない罠を仕掛けている。貴方に対して喧嘩腰になるなですか??

冒頭から破綻していますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-17-19-57-38.png

もう一度これをよく読んで

ご自重ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんな素敵なアイデアファームがあったんですね。

caesar氏が退会した。
caesar氏は置きパケ担当だった。

退会後、悪意の第三者が本人を語ってパケットギフト持ち逃げが起こさないか心配です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ということでパケットギフト交換所には反対です!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。