auプランのレビュー

必要十分だけどセキュリティが心配

レビューする サービス

auプラン

タイプ

シングルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(3GB)

総合評価

3.0

DoCoMo LTEの受信が弱くてサーバに繋がれないaiboのためにauのシングルタイプでWiFiルータに挿して使ってます。
ついでにそこからiPhoneでもWiFi接続して、いくつかサイトを検索していたのですが、Googleの結果リンクから、フィッシングらしきポップアップにリダイレクトされました。
内容はSafariユーザーへのアンケートを装うと同時に、K-OpticomからiPhone Xを抽選でプレゼント、と言った物です(片言の日本語で)。ページの切り替えや閉じる事が出来なくなる事から画面全てを占有したポップアップだと思いますが、表示後はSafari自体を終了するまで居座りました。
その後、同じGoogle結果リンクにアクセスすると、正常なサイトに繋がったので、個人情報を狙うフィッシング広告の類いだと思います。慣れない人がこれに当たると大変だろうなと思いますね。
使い始めて2日目で、いきなりこういう狙い撃ちのような攻撃を受けるのはセキュリティに問題がありそうです。

料金・プラン

5.0

通信品質・安定性

5.0

サポート

3.0

企業姿勢・ブランド

3.0


2 件のコメント
1 - 2 / 2
広告を出しているのは、ご覧になった検索サイト(?)だと思いますので、mineo SIMが影響する事は無いと思いますよ。

セキュリティを心配されるなら、追加料金を出せばウィルスバスターのオプションもありますよ。webフィルター機能もあると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近、この手の広告ポップアップ、多いです★

PCでネットを見ていると(いかがわしい部類ではなく)、割と定期的に、突然『おめでとうございます!』とご丁寧にGoogleからのプレゼントを紹介してくれます。
まっ、タブを閉じれば消えるので問題ないですが。

フィッシングではないと思っていますが、ポップアップ抑止を設定していても開くので、困りものです。

とりあえず、mineo でなくても広告ポップアップは出現しますので、ご安心を♥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。