アイデアファーム
確認済み 議論OK

掲示板で特定の人が建てたスレッドを非表示にする

提案内容

イリヤ_令和横長.jpg

マイネ王の掲示板で、
事前に非表示設定をした人が建てたスレッドを一覧に表示しないようにする

背景・きっかけ

特定の人が1日に10も20もつまらないスレを建てるので
他の人の建てたスレッドが流されて発見しづらくなる

メリット・デメリット

メリット
特定の人のスレッドを一覧に表示しないことにより
マイネ王を使う人のストレスが減る

デメリット
サーバの負荷が増える


17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成
或いは、1日に立てられるスレ数を制限するか。
運営事務局 様

提案に賛成です。

デメリットとしては、ほかに
1) メンバー間の交流の機会が減る
2) 非表示にしたスレッドと同じスレッドを建てる恐れがある
というのが考えられますが、1)はその人にとっては書き込んで交流の機会とはしないスレでしょうし、2)についても重複スレが珍しくないので支障ないかと。

運営事務局として、これまで今回の提案のような機能には消極的だったことは承知していますが、メンバーが増えたことなどにも鑑み、ご再考願いたいと思います。
今日は特に多いですよね。
見てなるほどというのもあるにはあるのですが、個人の掲示板のようになっています。
投稿数の制約は必要に思います。
Q&A とは異なりますので緊急性はないとおもいますので
掲示板は投稿数の制限は必要だと思います。
ただし 制限の対象範囲は 
日毎か スレッド別かなどの区別も大切だとおもいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日毎の投稿数上限規制は必要ですね。
特に最近は特定のとあるユーザーさんは、正直病的な書き込み数で、何かご自身のブログやTwitterの呟きの如く勘違いのような投稿をしておられますから…
確かに、10回に1回程度は有用な情報も散見されますが、その多くがかなり内容が薄いものです。これが、数日に数回ならまだ許容できますが、日に5~10回程度の投稿となると異常性を感じざるを得ません。

運営側でも、今提案の通り何らかの対策を早急に講じるのが、より良い運営に繋がると思います。
確かに、最近は「掲示板」を私物化しているというか、個人のブログのつもりで大量に投稿をしているケースも目立つ気がします。

マイネ王登録ユーザーも50万人を超え、色々な方が参加し、年齢も多岐に渡るという事も考慮すると「私物化」しているような行動はいかがなものかと思えます。

この辺りを考慮すると、1日あたりの「掲示板」への投稿数の上限はあった方が良いのではないかと思います。

普通は1日1回あるかどうかだとは思いますが、急な投稿が必要になるケースもあるかも知れないので、1日3件~5件(まぁ5件は多い気がしますが)ぐらいの制限が必要なのではないでしょうか?
賛成です。
ブロックやミュート機能をつけて欲しいです。
賛成です。早急に手立てをお願いします。

最近、掲示板がつまらないもので占領されているので、新規のものをほとんど見ていません。
中には面白いものもあるとは思いますが、それを探す時間の無駄です。
ミュートしたユーザーの立てたスレッドは見えないようにしてほしいな。

また、スレッドを立てることのできる数は、月に15ほどでいいのではないでしょうか?

マイネ神さんの意見もいいですが、自分でレスするものは除くという条件もつけてください。
以前も、似たような事例がありましたね...。

マイネ王ユーザーが50万人を突破したこの機会に、費用的・作業的にも大変ですが、何らかの手を入れてほしいですね。
1日あたりの掲示板への投稿数の上限は、ぜひとも設けて下さい。
その制限数が3件~5件とかの少ない件数でしたら、
非表示化機能は必ずしも必要ではありません。

また、システム対応しない事に決められた場合も、
掲示板マナーについて、公式に発信して欲しいです。
賛成です。
非連携で内容もなくてコメントも殆ど無く、ネットから持ってきた情報だけです。
今も6スレッドもたってます。

非連携と連携のカテゴリーを分けて欲しいです。
一度でも連携した場合は連携のカテゴリーへスレッドたてられると条件です。

その後1ヶ月以内に非連携となって再連携がないと非連携スレッド専用のカテゴリーになるようにお願いします。
内容を見ますとmineoさんの速度の悪口が含まれてる場合があります。

コメントできる良い内容でもありません。
そうゆう方は、活動状況は何故か非公開になってます。

mineo さんと契約するお金が無いのかも知れません。
そうとう暇のようです。

よろしくお願いします。
最近、1ページで新しいのを観きれないから見落とすことが増えた→マイネ王自体のログイン回数が減ってます。1日5件あれば充分な気はしますのではよ対策…

まぁ、中の人(運営事務局)はアイデアファームにこう言った声があがっても抹殺して「何でユーザー数自体はふえてのに新規活動ユーザーは増えないし、活動ユーザー数が増えないんだ!」って唸ってる予感。(むしろ減りませんでした?)
ここ数ヶ月、前はよく掲示板に面白いの投稿されてたのに最近みかけないな?って人増えましたよ…
本提案に賛成です。
mineoアプリにブロック機能搭載の時期が来たようです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
純粋にアイデアや意見に対して議論しない人もいるので賛成です。
賛成ですね
連携ユーザーも非連携ユーザーも一律で制限は必要な時期に来たのかもしれません。
一日に建てられるスレッド数がいくつが適正数なのかは精査が必要かもしれませんが、指定された数以上スレッドを立てる場合には最初は10MB。
次は倍。その次はその倍の倍々としての救済策など設定しておけばば、連携ユーザーと非連携ユーザーの差もつけられるので良いかと思います。
えふじぇい
えふじぇいさん・提案者
マスター

CDC9ABFF-5A2B-4F0A-B757-8B8DA58102FD.jpeg

皆さん、
コメントありがとうございます。

運営の方は自分のやりたいことだけやってる?
マイネ王で働きたくなってきました(^_−)−☆
コミュニティが大きくなると、ソリの合わない人同士は出てくるので、誰かを無視できる機能は必要になりますね。マイネ王でそれが望まれるようになったことは、決して悪いことではなく、コミュニティが健全に成長しているという証です。
ぜひ実装をお願いしたいです。

とは言え当該投稿群には別の問題があります。タイトルの付け方、本文のつぎはぎ具合からみて、ブログ用の自動生成ツールを使っていると思います。
つまり、マイネ王で自動生成ツール、自動投稿ツールの使用を禁止すればアカウントの違反報告で済むことでしょう。
自動投稿ツールは、ビンゴなどのイベントでは有用になるので一律禁止よりは「特別に許可したものを除く」とした方が良さそうです。(現状ではビンゴイベントで自動投稿はされていないようですが)

現状でも、第11条(禁止行為)第26項が適用できるかもしれません。
| その他、第三者が不快に感じる行為、私的な営利用目的の行為、
| 趣旨の判然としない記載行為など、当社のマイネ王運営方針に
| そぐわないと当社が認める行為。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。