掲示板

楽天クレールオンラインショップをかたる詐欺メール

注意喚起です。楽天市場のクレールオンラインショップで注文したとの詐欺メールが届きました。実在するクレールオンラインショップは名古屋ですが、大分県中津市と記載されています。文面は今まで来た楽天をかたる詐欺メールで一番巧妙です。
私は昨年来多発する楽天をかたる詐欺メール対策のために、楽天への登録メールはヤフーのセーフティーアドレスに変更してあるので一目でわかりましたが、別のアドレスに変更していない人は一瞬迷いそうです。騙される人がいる限り、何度でも繰り返されるでしょう。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
https://king.mineo.jp/my/d370240e30ffaa83/reports/32898#comment_section

先ほど別スレッドに書きましたが
まさにこれです。

今日職場に届きました。

皆さん十分注意してください。
非常に巧妙です。
Gmailのフィルタをすり抜けて来ました。私もたまたまメールアドレスが違っていたので偽物とわかりました。
それ以外にこれが本物ではないと判断するところを探しましたが、注文日時が遠い過去でした。
先ほど、メールチェックをしていたところ、↑と同じ怪しいメールが届きました。
本物そっくりでクレールオンライショップという店も実在するので、もう少しで問い合わせのメールをするところでした。
念のため、楽天に確認すると本日(3月22日)付けで注意喚起をしていたのですぐに詐欺だとわかりました。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/44204?l-id=ichiba_pc_faq_nt_12
皆さん、気を付けましょう。
楽天をよく利用するのですが、こういう注意喚起があるのは知りませんでした。
メールが来たら「あれ?何か買ったかな?」と確認のためURLをクリックしてたと思います(~_~;)
教えていただきありがとうございます。気をつけます!
これは俺も引っかかりそうで怖いわw
注意喚起、ありがとうございます!同様のメール、破棄していましたが、気になっていました。ホッとしました……。最近楽天からの迷惑メール、多いです。楽天カード関係も。(カード持ってないのに!)
教えていただいてよかった…
怪しいメールが来ていました(¯―¯٥)
昨日職場に同じメール届きました。有難うございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。