掲示板

プレミアム1DAYパス利用開始時の検証

どうしてもプレミアム1DAYパス利用開始時の操作で分からないことがあったので、実際にパスを利用して確認してみました。

Screenshot_20200529-180845.png

まずアプリ内のプレミアム1DAYパスボタンをタップするとこの画面が表示されます。

この画面の中にパケットは消費される旨の説明は私には見つけられません。

で、プレミアム1DAYパスを使うという緑色のボタンをタップしてみると…

Screenshot_20200529-180916.png

あらま!そのまま利用開始となりました。mineoさんらしくない不親切な仕様だと思うし、せめて間に

「パケットは消費しますが利用を開始してよろしいですか?」

とか、Y/N形式で出すことぐらい技術的に出来ないのですかね。よく解らないけど、アプリ作成はできてもこういうのってそんな難しいことなのかなぁ…

勿論必要ないので、利用は開始されましたが放置です(笑)


16 件のコメント
1 - 16 / 16

名称未設定_2.jpg

一応説明書きにはあるのですけれどね。周知不足だと思います。
20回達成で貰えるというのも勘違いをする原因の一つだと思います。
名称も獲得のハードルも誤解を招く理由ではあるけど、どこにも「パケットを消費しない」と書いてないんですよね。
通常は使ったパケットは消費する(減る)のが当然なので。
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
私も勿論そのページは見ていますし、どういうものか気になれば調べる方の方が当然多いと思います。

が、知らない方が後を絶たないし、単に使用前に確認を間に挟めばすむことだと感じているので。

今回は疑問点があったので検証してみたく思い、ついでなので情報の共有です。
普段からマイネ王を見てる方はちゃんとご存知な方が多いようです。

「マイネ王って何?おいしいの?」っていうような方々がご存じなくて「パケット消費しないんだろ、ラッキー!」って勘違いしているケースが大半のように感じます。

つまり普段からマイネ王なんて興味ない方がほとんどに思いますので、周知をしっかりやったところでほとんど意味ないと思うんですよね~。

たぶん使用する時にタップした画面上に書いてあっても、大半の人は読まないと思うんですよね~。

とはいえパス使用時にパケットを消費することのお知らせはあっても良いと思いますけど・・・運営側の免責にもなりますしね。
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
パケットを消費する前提なのは当然百も承知てす。けれど減らないとの勘違いがあとを絶たないのも事実です。

他に書いてあるし確認しない方が悪いというのも正論てすが、一番近いところで分からないのも事実で、誤解を与える名称なのも一理あるとも確かに思います。

それが繰り返されているということで、使う時にどんな経過を辿るのか判らなかったので知りたかっただけです。

別に私は速度にこだわりはないのでどうでも良いのですが、頻繁に話題になる内容なのは確かです。

誤解をする方って、こういうところも見ずに思いのままに行動するんでしょうね。。。
使う前に「パケットは消費されますがよろしいですか」のボタンを付けて確認を促し、ボタンをクリックしないと使用できないようにすればよいと思うのですが。
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
≫nori@seikapapa さん

全てに於いて代弁ありがとうございますm(_ _)m
私も先日mineoスイッチON時にパケット消費するのかどうかを
検証するため、使ってみました。
使用確認無しに開始されましたよ。
(ちなみにmineoスイッチON時はパケットを消費しませんでした)

アイデアファームだったか掲示板だったか忘れたのですが、
使用確認無しで開始されるので確認表示をしてほしいって
ことは書いてありましたので、確認画面が出ないことはわかってたんですが(^^;

確認画面が出ればよりわかりやすくなりますよね(^o^)丿
私からもアイデアファームに投稿してみます。
このまんまアイデアファームに上げたらどうですか?

いきなり切り替わるのも怖いです。

名称変更ではなく、使い勝手の面で改善を希望するのはアリだと思います。
ぐ~たんさん
微力ながら、ただいまアイデアファームに投稿致しました。
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
ただの検証と情報の共有が目的なので、ここでは敢えて皆さまへのレスは割愛させていただきます。

皆さま、コメントいただきますありがとうございますm(_ _)m
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
■追加情報■

終了時刻を待たずに終わらせる時も、確認もなくワンタゥプで終わりました。

これはミスタッチしたら困るだろうなぁ(棒読み)
GS HI-BEAT 36,000さん

プレミアム1DAYパス利用開始時の検証、ありがとうございます。

プレミアム1DAYパスボタンを押した後の表示が不親切ですね!

私はプレミアム1DAYパスは利用するつもりはありませんが?
以前プレミアムコース使っていましたが、プレミアム1DAYパスって、おそらく1日間プレミアムコース状態になる機能だと思います。
最近の速度は変わったかもしれませんが、おそらくプレミアムなユーザー専用に10~20Mbpsほどの帯域を確保しておいて優先的に使えるので、プレミアムユーザーの同時通信者がすくなければ、混雑時でもほぼ10~20Mbpsがでるのかなと。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/47918
一方で、非混雑時の場合はプレミアムであってもそんなに変わらないと思っています。(結局は利用できるバンドや電波状態で通信速度が来ます)

ただ、ころなの影響で昼間の混雑時の速度低下がひどくなければ、あまりプレミアム感はないのかもしれませんね。
有償にしても品質が担保できるものではないので、ゆずるねの特典として使えるという提供形態は、アリなんじゃないかと思いました。
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・投稿者
Gマスター
今回の検証の方向性を書いてないのですみませんでした。

このパスが過去に募集のあったプレミアムコースの体験ということ自体知らない方も既に多いでしょうし、私もお教え頂くまで知りませんでした。

・パスのプレミアム満点な名称とゆずるね。で手にできる達成難易度も最高の20回が必要なので、パケット消費もフリーとの勘違いがあとを絶たない。

・他に書いてあるとよく目にもするが、利用する時のスマホで操作する直近では確認できない。

↑ここが個人的にどのような流れでプレミアム帯域の利用開始になるのかが知りたかったので、それを検証したものが今回の本文になります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。