歩数ポイントの提案

せっかく歩数計測の機能がついているのでたくさん歩いた分だけポイントがたまり、何らかの形で利用者がそれを使えるシステムがあったら嬉しいです。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 8

確かにそう思います。😊

mineo事務局で、今、まさに考え中です。

https://king.mineo.jp/magazines/special/983
スタッフブログ記事の後半をご覧ください。

マイネ王に登録すれば徘徊老人が得をする・・・そんな特典が有ってもええのぅ!

>> pothechipさん

これを言い出すと…😓

pothechipさん

おっしゃることは分かりますが、ユーザーの圧倒的多数は「歩行可能」であると予想できます。
その圧倒的多数の中には、運動不足等により健康が心配される方も少なくないことが容易く想像できます。
歩行を促すことによって健康が増進し、結果として診療にかかる健康保険費の税金負担が少なくなれば、国としての収支は改善し、別の重要案件へ予算を割り当てることが出来ます。

このご提案は、そういった社会的効果の取っ掛りにあるものであって、否定されるものだとは思えません。
日本が抱える慢性的な社会問題をどうにかしようとするアプローチの一つです。

少数派の方を見捨てるという表現ですが、このアイデアが実現された場合、実際にその少数派の方は見捨てられたと感じるのでしょうか?
もし仮に自分が歩けない立場だったら、自分のせいで圧倒的多数のためになるアイデアを潰すのは申し訳なく感じてしまうと思います。
もちろん人によるとは思いますけど。

おっしゃるように、不自由な方に配慮することは必要だとは思いますが、行き過ぎた配慮はサービス全体の質を衰退させかねないものだと思います。
体が不自由な方にはどう納得してもらったらいいか、という問いをみんなで考えていくのがこの「アイデアファーム」という場所ではないでしょうか。

そういう意味でも、不自由な方からの提案も期待したいところです。
本当に必要なことは何なのか、誰でも提案できるわけですから。

 歩けない人は、手でシャカシャカしましょう。運動になりますよ。

>pothechip さん

歩けない方はこの機能を使わない(使えない)ということでいいかと。
それを「見捨てる」という言葉で表現するなら、見捨てるということです。
歩けない人を基準に世の中が回ってるわけじゃないんですよ。

そんなこと言い出したら、歩数計を作っている・売っているメーカーに抗議して販売させないようにでもするんですか?
耳が聞こえない人は世の中から音を無くすべきだとでも言うんですか?
目が見えない人は?

そんなこといちいち考慮していたら何もできませんよ。

そもそもマイネ王は盲目的に賛同するコアファンを優遇する組織じゃ・・・

デビュー当時、最初のプロフ画に使ったわし自身の似顔絵は、不快だと多くのユーザーから通報が入ったとかで変えさせられたわ・・・障害による盲目の顔は不快らしいのぅ?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。