掲示板

楽天モバイルMNOに電話したら番号非通知

昨日ようやく楽天モバイルのSIMが到着しました。というか発送通知されていないのに発送されていたことがよくわかりませんけど。
そして早速iPhone XSやHuawei P30 liteとかにSIMを差して開通作業、動作確認しました。開通作業はなんと2018年モデルのiPad Proで。特に問題なく開通できました。楽天モバイルのサイトに反映されるまで少し時間がかかりましたが。
気になったのが1つ。mineo電話で楽天モバイルの番号に電話をかけると非通知となります。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
私もです

逆も非通知です
この件はアイデアファームに提案があったのですが、スルーされていますね。
https://king.mineo.jp/my/20a80899e89d11c5/ideas/67716

裏で対応していないのかな?
確かになりますね。しかし、楽天でんわでは番号通知、LINE Outでは非通知となりました。
他社類似サービスとの差別化のためにわざとやっているのでしょうか。
それともNTT固定電話と同様に国際電話回線を使うと弾かれるとか。
今のところiPhone大好きさん
楽天モバイルMNOに電話したら番号非通知の情報、
ありがとうございます。
「mineoでんわ」と同じプレフィックスを使用している LINE モバイルの「いつでも電話」でも同じ現象が発生していますね。

通話アプリ「いつでも電話」で楽天モバイル(MNO)に発信すると非通知になる事象が発生しています
http://mobile-blog.line.me/archives/34839326.html

0063 はソフトバンクテレコムの第三者課金自動通話なので、ソフトバンク側の対応待ちかな?
>真里亞さん
おそらく楽天モバイル側でやっている事なので、楽天とソフトバンクの交渉次第だと思います。
mineoでんわのプレフィックス番号が変更になり、楽天モバイル(MNO)で番号通知されるようになったようです。
先ほど試しにmineoでんわ->楽天モバイルに電話すると、たしかに番号通知されました!

“ 楽天モバイル(MNO)へmineoでんわサービスを利用して発信する際、発信元の番号が通知されるようになります。”

(参考)
mineoでんわ アプリバージョンアップのお願い(2021年5月7日更新)|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/news/1079/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。