掲示板

arrowsの緊急地震速報

mineoで買ったarrowsM03を使用していますが、今朝(11/22)の福島県沖地震で、無事に…というのも変ですが…緊急地震速報が流れました。
(宮城在住)

先月大阪で鳥取地震に遭遇したときは、緊急地震速報を受信できるように設定したつもりが鳴らず💧
再度設定を見直しし、その直後に緊急速報対応のアップデートがあったので、どうなるかな?と思っていたのですが今回は無事に緊急地震速報がなりました。二台もちしているドコモガラケーと同じタイミングで。

arrowsユーザーさんで今日の地震の震源地ちかくだった皆様方、鳴りました?

ちなみにarrowsの画面に何か表示されていたんですけどどなたかわかりますでしょうか?寝起きだったのと、メガネをちゃんとかけてなかったからなんか文字と写真みたいなの表示されてた気がするんですけど覚えてなくて(^^;)

余震続いてますが地震震源近くの方だけでなく、遠方の皆様もどうかお気をつけください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
余震とか怖いですよね。
大丈夫でしょうか?
被害が少ない事を、
この後も大きいのが来ないことを祈っています。

そして報告ありがとうございます。
arrowsM03、色々あってホントに鳴るのか心配だったので、この報告はありがたいです。
内容が内容だけに鳴って欲しくはないものだけど、少しだけ安心しました。
機種依存なのでmineoだからってことはないんですけどね。
>TIAさん
おっしゃる通り、mineo関係なく機種の事を言ってるんですよ。
最初、機種が通知しない設定がデフォルトだったんで、みなさんがプチパニックだったんです。
その後、機種のアップデートで改善され、初めての「鳴った」と言う報告だったんですよ。
>あひるあいちゃんさん
その節はどうもお世話になりました。昨夜ちょっと大きめの余震がありましたが落ち着いています。
お心遣いありがとうございます(´▽`)。
先月掲示板で取り上げていただいたお陰で緊急地震速報ちゃんと受信できてほっとしました。地震は嫌ですけど、ちゃんと機能してくれたことはやはり有難いですね。マイネ王から要望あげなかったらそのままだったかもしれませんものね。
実は緊急地震速報なったとき、「ちゃんとなってるー!\(^o^)/」と心の中で思いましたw

>TIAさん
mineoのーという書き方したのは、私がmineoで購入したarrowsが初スマホだったのでそんな感じに書いてしまいました(^^;)。マイネオに要望あげたおかげで、アップデート入りましたし。

チップくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m
kabotya1999さん

いや、あれはそんな大した力ではないだろうけど…
でも、みんなで不具合共感し合えた(?)のは、「もしかしたら、自分だけかも?」とモンモンとするよりは良かったんじゃないかなっと…

そして、「鳴ったよ〜」と共感し合え…あれ?鳴ったよ報告もすこしほしいところだけど…^_^;

ま、何はともあれ、ご無事で何よりです。
まだまだ余震続いてるみたいですね。お気をつけください。
ヤフー防災の事と思いますが、震源地からはるか遠くでしたがなりました。
ヤフーのじゃないですよ。
関西の私もアプリは鳴りましたよ。
それではなく、SMSの警報です。
えー、今朝の地震でまた緊急地震速報なりました。
今度はちゃんとスマホ画面確認したところ、地震速報の案内の文字表示とテキスト読み上げの音声も流れました。
警告音はビョービョーって感じの音です(^^;)に<何コレ

参考までに。
貴重な報告ありがとうございます!

こちらは関西なので、Yahoo!の防災アプリは鳴りましたが、本来の緊急地震速報の確認がなかなかできなかったので、とても気になっていました!

ちなみに、音はドコモの緊急地震速報と同じ音ではないということですか?
履歴はアプリから【メッセージ】を選択した後サブメニューから緊急速報を選択してください
PEACHさん

警告音はドコモ携帯の音とは違う音でした。
長めの音がに何度も鳴る感じです。
あとテキスト読み上げは機種本体の緊急速報の設定のところで、オンになっていたので読み上げてくれたようです。

moさん

ありがとうございます。
受信したSMSの確認場所が見つけられなくてこまってました。
ガラケーのときと比べるとわかりにくいですね。


余談。
地震時に何か画像もうつっていたと思ったのですが二度目に確認したら灰色の背景カラーに文字が表示されてただけでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。