掲示板

GPSとプランについて

色々調べて分からないので教えて頂きたく、今回初投稿致します。

夫のスマホなんですが、配送の仕事をしており、仕事柄ナビ必須です。
私がiPhoneで、ポケモンGO起動時もそこまで気になることなく使っていたので、今回夫もauから乗り換えたのですが、位置情報の取得が激遅だそうです。(ナビはヤフーマップを使ってます)
ようやく取得しても、位置が正確性に欠けて、なんとなく合ってる感じだから、新しい配達先に届ける時など不安と言われました。

夫のスマホは、XperiaZ5で、通信エリアを広くカバーしていそうなので、au機種でしたがSIMロック解除をしてDプランで契約しました。
過去の記事など調べると、docomo回線の方がGPSを使うのに適していない感じがします。
同じAプランに変更したら多少精度は良くなるでしょうか?

とりあえずGPS Status & Toolboxというアプリを入れて、電池消耗は激しくなりますが、GPS機能を常時オンにしてみることにしています。(土日祝は休みなのでまだ試せていません)
他に何か対策ありましたら教えて欲しいです。

事前に調べて変えたつもりなのにやはり格安SIMはまだまだ知らないことが多いですね…
(次回夫のスマホ機種変時は問答無用でiPhoneにしようかな…)
以上、よろしくお願い致します。゚(゚´ω`゚)゚。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
au機種にDプランは厳しいです。通信可能なエリアが猛烈に狭くなりますよ。Aプランに変更するか、どうしてもDプランで使いたいならDプラン対応機種を選ぶべきです。

位置情報の取得が激遅とありますが、GPSの問題ではなく、通信エリア外のため地図データのダウンロードができないのでは?と推測します。

私もau版Z5を使っています。まれにナビの現在地が止まってしまったり進行方向が実際と違う場合がありますが、その場合はZ5を再起動すると直ります。
質問をする際は今度からQ&Aでするようにして下さい。

本題ですがプラン変更したところでGPSの取得時間は変わらないかと思います。

それよりも
>夫のスマホは、XperiaZ5で、通信エリアを広くカバーしていそうなので、au機種でしたがSIMロック解除をしてDプランで契約しました。
との事ですが、通信エリアはかえって狭くなるかと思いますが?
というのはau版Xperia Z5という事でSOV32をお使いかと思いますが、au版という事で勿論au向けにできているわけです。ということは基本auの周波数を拾うようにできている訳です。幾ら他社の通信エリアが広く、回線を使えるといっても、基本的には他社の周波数を拾うようには出来てないので、通信エリアを逆に狭めてしまう事になります。

まあそのような質問よりGPSについての質問が出るということはご主人様はあまり通信エリアに関しては困られてはいないのかもしれませんが(書いてないだけかご主人様が話されていない可能性がありますが)。
おそらくこちらのQ&Aが参考になります。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/9402
GPS測位の問題、この投稿を読むまで『docomoのandroid機をMVNOで使う場合』だけの問題だと思っていました。
が、ググってみると、auも独自のA-GPSサーバーを使用しているようですね。
https://kuni92.net/2015/06/uqmobile-ingress.html
↑こちらの情報によると、mineoのAプランでは駄目だけれども、
UQmobileにはauのA-GPSサーバーを開放しているとの事ですので、
一度、Try UQmobile でUQmobileのSIMを借りてチェックされてはいかがでしょうか?
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
au端末機種は基本、au通信エリアに最適にしているものなので、Aプランが良いと思われます。Dプランにした理由が何か他にあれば別ですが。
あゆもこ
あゆもこさん・投稿者
ルーキー
皆様回答ありがとうございます!助かります(>_<)

ひさえつさん→質問ページはこちらを書き込む前に拝見させて頂き、その上で分からなかったのでこちらを立てました。

孝さん→Q&Aのコーナー見落としておりました。掲示板の隣に普通にありましたね…何故気づかなかったのか…以後こちらから質問致します。

何故au機種なのにdocomo回線にしたのか、ですが、昔まだソフバだった時、3.11がおきた際にauの機器の故障か何かで友達のau回線が数日繋がらなくて、私の携帯で安否確認をした経験からです。
いざという時、どちらかの回線で連絡はつくようにと思って別々にしました。(そもそもマイネオにしたのも2キャリアの回線が使えるからなので…)
docomo回線だと3Gも拾うから、au回線より広範囲カバーできる=SIMロック解除をすればdocomo回線完全網羅と思ってましたが、違うんですね…(;ω;)

今旦那に聞いたところ、GPS statusのアプリを入れたら、常に出ていたGPSを拾えない的な表示が消えたそうなので、ワンチャンありそうです。
また、ナビ以外の不満点は無いようでした。まだ機種自体も新しいし、機種変の予定はありませんので、とりあえず火曜試してみてダメそうなら皆様ご提案のAプランに戻します。
戻してダメならUQ mobileに変えるしかないのかな…
大盤振る舞いキャンペーンで入ってしまったから違約金発生しそうなので、なんとかマイネオのままで解決したいです…。゚(゚´ω`゚)゚。
ナビアプリを使って正確な位置を掴みたいなら、iPhone系が一番確実です。
ハードが良く、アプリもアンドロイド版よりiPhone版の方が作り込まれてます。

しかしそれにしても、XPERIAはアンドロイド機としては一般にGPSの評価が高いシリーズだとは思うのですが。

また、A-GPSはコールドスタート時に効果を発揮するだけなので、連日仕事で使っているのであれば、それほど影響は出ない筈です。

お話を伺った範囲では、端末側に故障か何かの問題があるような気も致します。

(蛇足ながら、もし今後、端末を買い替えられるのであれば、海外製SIMフリー機はGPSの性能についてよく調べてからお求め下さい。実際にGPS精度が低い機種や個体が意外と多いんですよ。)
あゆもこ
あゆもこさん・投稿者
ルーキー
wagamiさん→ご回答ありがとうございます!
旦那はiPhone含め、海外製を信用してなくて、機種変する時も調べに調べてXperiaにしたみたいです。(因みに私より機械系にうといです)
でも、GPS機能に限定して言えばiPhoneの方が良いんですね!
次回はiPhone7(おサイフケータイ必須)のdocomo端末か、国内産のSIMフリー端末で考えたいと思います(>_<)

ちなみに年末まではau回線で、5日の年明けに初めてマイネオでGPS使ったんで、もしかしたらコールドスタートだったのかなと…
とりあえずGPS statusで少し改善されたっぽいので、来週もう少し様子を見てみるつもりです。
>また、ナビ以外の不満点は無いようでした。まだ機種自体も新しいし、機種変の予定はありませんので、とりあえず火曜試してみてダメそうなら皆様ご提案のAプランに戻します。
>戻してダメならUQ mobileに変えるしかないのかな…
>大盤振る舞いキャンペーンで入ってしまったから違約金発生しそうなので、なんとかマイネオのままで解決したいです…。゚(゚´ω`゚)゚。

Aプランにされるとの事ですが、そうなると今度はSIMの再発行になるので手数料がかかってきます。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
承知で再発行される場合もau VoLTE SIMを頼む必要があります(auのSIMは2種類あるので注意が必要です)。
SIMを変えるかは通信エリアに関して不便だった事がないかがポイントになるかと思います。

もし、他社に転出されるとしても基本的には解約料はかかりません。
ただし、MNP転出される場合は転出料として費用が発生します。特に契約してから12ヶ月以内の場合は高額となり、それに該当されるかと思いますので注意が必要です。
アップル社はGPSに関して、キャリア(Docomo、au、SoftBank)にiPhoneのA-GPSのカスタマイズを許してません。しかし、アンドロイドはカスタマイズ可能なので、キャリアから買った機種はMVNOではGPSが遅かったりします。自分もauからのXperia Z3機種でmineoに移ったのですが、GPS位置情報の取得速度がガクッと落ちました。GPS Tool Boxを入れてもかなりストレスがたまります。安定した位置情報の取得を望むなら、iPhoneが安定はしてはいます。なら、SIMフリーのアンドロイドもいいんじゃない?(キャリアのカスタマイズがされていない)と思うかもしれませんが、中華製は日本ではかなり千差万別だそうです(テストロケーションも日本ではなく生産地、例えば中国、台湾などでやることが多いため)。GPSをお仕事で使うなら、SIMフリー版は事前の情報収集がオススメです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
GPSと電波が関係あること知らなかったです。アプリは入ってるから拾うのはGPSだけって思ってました。
電波がない(正確にはインターネットに接続できない)場所でナビアプリを使うと、地図が正常に表示できなくなったり、ルート検索ができない等の不具合が出ますよ。
(本職のカーナビではこんなこと起きません)

あゆもこさんの不具合もそれかな~と思ったのですが、どうやら違うみたいですね。
元の質問から離れてしまうけど、一応コメント。


>まもじん さん

iPhone6以降の機種であれば、キャリアバンドルでA-GPSのカスタマイズが可能になっています。
実際にカスタマイズされているかは調べていないですが、もしキャリア網内からのアクセスしか許可されていないSUPLサーバーに設定されていた場合は、キャリア販売のAndroidと同様にMVNOではA-GPSが動作しない可能性があります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あたしの今のネクサス6は大丈夫だわ。バッチリよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。