掲示板

5分かけ放題、マイネオ電話返金

3C6352CC-6E84-4AB9-857F-09623607B39F.png

アプリ利用してしなかった通話料返金するみたいです。
でも、これだとキチンと利用方法確認して適切に使用していた人に対して公平ではないですよね?
着歴からかけれないなどの不便などあったのに。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
どうして、いきなり返金ということになったのでしょうか?
どこかからお言葉を頂いたとか??
mineo のこの対応は凄い❗

あっぱれ❗mineo❗

1..jpg

申込ページに更に修正がかけられてますね・・・
前のがわかりづらいって苦情が相次いで かと。。。
ここまでやるのは媚びすぎの様に思います。
ある程度ユーザー側の確認不足もあると思うので、ユーザーフレンドリーも度が過ぎるとナメられます。
節度が必要かと。
自らの確認不足でアプリ通さなかった人はラッキーでしょうね。

でも、これだからクレーマーが湧き続けるんだろうなぁ…


「マイネオなら苦情言い続けたら返金してくれるぜ〜言え言え〜言ったモン勝ちや(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ」

みたいな?
そうか、mineoではゴネ得が通用するのか。

…と思われなければいいですね。
被害者が救済されるとは、良い事です。(^ー^)
幾らセルフサービスのスマホやさんだと言っても、最低限度の周知は必要だったという事かもしれませんね。( ・∇・)
一斉返金…
これは、アプリで使ってた人や、5分放題利用してないユーザからの持ち出しですからねえ。
mineoさんはそういう選択なのかー

Screenshot_20171003-191720.png

関係ないけど
Android × chrome?の文字化けなおってますね
>賢治さん

返金されるのは、「利用方法確認せずに使用していた人」です。

『被害者』ではないですね。
加害者が救済されて、関係無い一般ユーザーが被害者になったとも言える。(言い過ぎ)
ま、他のMVNOが絶対やらないだろう事を平気でやるmineoなので、そこは支持しているとこですが、流石にこれはチョット❣
そこに回す金があるなら増強に回す方が価値はあると思います。
単純に素晴らしい。
返金処理までするって中々見たことないです。

電気通信事業法の消費者保護ガイドラインの説明義務に平均的な消費者が理解できると推定出来る程度に理解しやすい内容及び方法で情報が伝達されてれば説明義務を果たしたとみなすと書いてます。
クレームが多かったって事は説明義務違反をしてたのはmineoですから加害者はmineoですよ。
まぁ、訂正された上で返金までされるなら十二分に償ったと思います。
損して得取れ精神かも知れませんが、
のらりくらりな対応していて、総務省や消費者庁から指導が入ってイメージ悪化するより、損害が発生しても差額返金した方が良いという経営判断だと思います。
とは言ってもmineoでんわの担当者、始末書で済むんかなコレ…
>あひるあいちゃん さん

今晩は。(^_^)
いつもお世話になっています。
レス有難うございます。m(_ _)m

>返金されるのは、「利用方法確認せずに使用していた人」です。

利用方法確認を、「しなかった」となっていますが、
私は「できなかった」のではないかと思っています。

どういう道理で通信ができて、どういう道理で通話ができるのか、
その辺がわからずにただ利用するというユーザの人も当然いると思います。
単純に、「mineo電話を申し込めばその料金が適用される」と考えても、
不思議ではないと思います。(^_^;)
この対応の変わりようは消費者庁の指導がはいったのでは?

この手のプロセスの詳細は忘れましたが、最初に調査が入るんでしたっけ?

指導までいかずともなんかしらの接触があったのではないかと思います。
AMDユーザー
AMDユーザーさん・投稿者
Gマスター
>単純に、「mineo電話を申し込めばその料金が適用される」と考えても、
不思議ではないと思います。

私は利用方法も知らずにオプション契約を結ぶこと、契約申し込みの際にどうやったら気付かずに申し込めるのかの方がずっと不思議に思っていました。
そして、そのような方を被害者とは思ったこともありません。
不公平だと思います。

アプリを使わずにかけてしまって、通話料がたくさん請求されたと時々相談があるので、救済自体は良かったかなと思います。
しかし、アプリを使わずにかければキャリアの回線で通話したわけで、その経費はmineo側は支払ってるわけで、アプリ通話よりコストはかかってると思われます。

その経費が、アプリ通話をした方やmineoでんわを使用していない方からの収益から出ているとしたら残念です。
企業の方針であれば、納得できなければ辞めるしかないのでしょうが。

回線増強やLaLaCallの改良に取り組んでほしいと思います。
>その辺がわからずにただ利用するというユーザの人も当然いると思います。


これは…(^_^;)怖い世の中ですね…
自分で契約した物の内容を知らない。
「知る努力をしない」んですね。

「自分の思い込みのミス」で5分かけ放題が適用されなかったんです。


「え〜そんなん使い方なんて知らんよ〜」と取説を読まずに文句言っても、取説に書いていたら普通は却下です。(よほどの悪質は除く)
だから、mineo側の決定が意外すぎてビックリな人が多いんじゃないかな?




しかし、今回のmineo側の決定はそれはそれで企業の決定なんだから、1ユーザーの私がとやかく言うとこではないですね。
私は4月末の転入と同時に5分カケホを申込しましたが、その時点ではアプリから掛けないと適用されないことは知りませんでした。
アプリの存在を知ったのはGooglePlayでmineoスイッチアプリをダウンロードしに行った時にmineoでんわと言うアプリがあったので、コレなんだろ?と説明を見たところ、カケホに必要なアプリと分かって一緒にダウンロードしたところです。
で、申込時にどこに書いてあったんだろうと読み返したところ、5分かけ放題は、30分定額、60分定額と並行に書かれていましたが、5分かけ放題だけは専用アプリから掛けることが必要と言うことがその画面上には書かれてなく、詳しくは「こちら」のリンクに飛んで初めて分かるという状況でした。
これじゃ30分定額と同様に自動適用されると思う人がいても不思議は無いよねと思ってアイディアファームに意見を書きました。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/ideas/21928
9日後に検討中となって、9月4日に実装されました。
だからそれまでの間は非常に分かりにくかったということは事実です。でも書かれてなかったわけではなく、途中経過と完了報告もキチッとされているので瑕疵があったとは思えないので、今回の対応は私にとっては意外でした。
上田GMが就任された際に、分かり易い直球を投げます。途中で料金が変わるカーブは投げません。
隅っこに小さく書くような隠し球もしません。
と明言されたとあとから読ませて頂きましたが、このアプリ使用に関しての説明は結果的に隠し球のようになってしまったと反省されての処置なのかなと感じました。
長文失礼しました。
以下妄想ですね。

説明不足でユーザクレーム多発。
コールセンタ業務に支障が出ている。
賢い消費者が消費者センタに相談して同センタから問い合わせもあったのだろう…

mineo電話機能追加も控えており
これ以上事態を悪化させたくない。

ここは10分サービスのプロモーションを兼ねて専用アプリを紹介
クレームの先回り対応として差額返金を提案したのでしょうね。
返金するという行動自体は素晴らしいと思いますが、『専用アプリを使わないと対象になりませんよ〜』と、ブログやサービス告知のページに記載されていた記憶があるので、今回は なんだか不思議に感じます。
そして、返金後にアプリ入れ忘れて利用し続けた方がいたとして、また返金を求めてこないかなぁ…という不安も…Σ(ll゚艸゚ll)
隠し球への反省、
加えて言うなら、この辺でクレームに幕引きをして、新生10分かけ放題の拡販を図る思惑が見え隠れしています。
損して得取れ、まさに浪花の商人(あきんど)魂かと。
確か非通知拒否されてしまい、それでは困るので0063付けずに
通話した記憶があるんです。
しかしその分返金しますなんて、申し訳ないなぁ・・
え?使い方をしらずに一度もmineo電話利用してない人に返すのかと思ったら、0063以外の通話全部対象なの?
そしたらアプリ発信を理解しつつも、着信履歴から発信した人にも返金されるということなのだろうか。。。
AMDユーザー
AMDユーザーさん・投稿者
Gマスター
>しまっこさん

私は5分かけ放題を一月だけ契約して、その中で番号通知したい時に、アプリ使わずにかけてますので今回の通知が来たのだと思います。
自分が有料を自覚して使用しているのでその分を返金されてしまうと申し訳ないです。この返金が申告制であれば私は申告しないですね。
AMDユーザーさん

利用経験者だったんですね、どこからこのリンク見つけて来たのかと思いました。。。
ケイオプはお金でさっさとまとめて解決しようということなんですかね。。。
そういう意味ではMVNOの敷居は低くはないですよね。
発信者通知の云々や、他DSDSなどなど通常世間話に織り交ぜても
理解出来る人は本当に一握り。
契約前にリスク説明書の同意が必要かもしれません(笑)
申告制にしたら…

面倒だ
説明不足なのだから簡単にしろ
不正申告しちゃうぞ

などが発生して確認作業に時間がかかり
担当者の残業代がたくさんかかります。

日本一?面倒が大嫌いな会社の
ケイオプティコムです。
条件抽出して該当者にメッセージ自動送信
9月末までの通話履歴からmineo電話で通話可能な物を抽出
通話料を再計算して返金。

パソコンさんがキチンと仕事をしてくれたら
残業代も少なくて済みます。
そんなに敷居高いかなぁ、、、
自分からすればキャリアの料金プランの方がよっぽど難しくて理解不能で、どうすれば適切かわからず敷居が高く感じます。。。

mineoは
データ+音声取扱料+かけ放題他オプション
で特に難しい適用条件とかないと思うのは私だけ?
敷居高いと思いますよ。
MVNOは自分でやらなければいけないことがたくさんあります。
知らずに移ってきて想定と違ってマイネ王で愚痴でも書こうもんなら「そんなの事前に調べたらわかること」とかコメントされてしまう冷たい世界ですし。
敷居が高いMVNOの中でも…

マイネ王があるmineoや
UQプラネットがあるUQモバイルを
選んだ人は幸せでは無いですか?

他社だと5CHぐらいしか相談先?が無いですよ。

そういえばKDDIグループのBIGLOBEがテレビCM流してますね。
(関西でも14時台に流れてました)
auプラン開始でお金が回ってきたのかな?
でも内容がQTモバイル並のイメージCMでさっぱりですが…
こうした対応はおそらく今回限りでしょうから、不公平感は
あまりないように思います。

それよりも、会社として明らかな問題があった訳でもないのにも関わらず、
ユーザーから誤解を招いた場合にはしっかり対応するという企業姿勢は
ユーザーにとって安心して使えるので良いと思いました。
> その経費が、アプリ通話をした方やmineoでんわを使用していない方からの収益から出ているとしたら残念です。

MVNO事業は赤字だと思うので、eo光等他の事業の収益か関電からでているんでしょうね。

大大盤振る舞いとかTVCMの費用も同様だと思うのですが、
大大盤振る舞いとかTVCMの費用に比べたら、マイネオ電話返金は屁みたいなものだと思います。

> 企業の方針であれば、納得できなければ辞めるしかないのでしょうが。

yes,mineo.

ということで..
私は5分カケホ契約してませんが、
ただでさえ毎月安く契約していただいてるのにマイネオさんユーザーに対して優しいですね。

キャリアだとあり得ませんよね。あんま理解してなくても契約した以上きちんと請求され、むしろ返金なんてーー( ゚д゚)
普通知らずに契約した人が損やし。
>キャリアだとあり得ませんよね。あんま理解してなくても契約した以上きちんと請求され、むしろ返金なんてーー( ゚д゚)
普通知らずに契約した人が損やし。


それがマイネオさんの言う 新しいフツウ かもしれへんけどマイネオさんユーザーに優しすぎるのが気がかりなんです、みんなマイネオさん大好きだから。
自分で自分の首締めてやって行けへんようにならへんか、どっかよそに吸収されてしもたらイヤやと思てるんです。
毎回5分カケ放題のアプリを使ってかけていたつもりでしたが、実費が発生した通話履歴がありました。
特にmineoさんに苦情とか言ってませんでしたが、他の人にもあったんですかね~、なんて思ってました。
助かります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。