PC内の動画を別デバイスから視聴。

モバイル・IT

PC内の動画を移動させずに別デバイスから視聴するために、「KODI」+「VLC」で機器追加無しにDLNAしてみました(*^^*)

家庭内LANがあれば後はアプリだけなので無料で出来ます。

PCに「KODI」インストールしてPCをNAS化させます。初期設定必要。
視聴用端末(我が家ではandroidタブレット)に「VLC」をインストールします。
端末側でローカルネットワークでKODIと接続すれば、PC側で共有設定してあるファイルにアクセス出来るのですぐに視聴できます。

動画データの移動やタブレット側のストレージも気にしなくてイイので便利です。PC側でKODIを起動させていないと使えません。

詳しい設定はコチラを参考にしました。
http://enjoypclife.net/2016/03/19/kodi-iphone-ipad-android-dlna-vlc-app/

DLAN対応TVやfireTV stickなど使うともっと視聴範囲が広がるみたいです。(我が家はその環境がないので試してません😅)


KODIの日本語化設定は先にフォントを変更してから、言語を変更しないとお豆腐になるので注意して下さい。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 3

>マイネ王Bさん
私はサーバー名かえてませんが、おたんこなすもイイですね(^ω^)

うちの日立のwooは10年前の製品でDLNAから仲間はずれなので、fireTV stick購入して接続しようか思案中です。

私は、BDレコーダーの映像をPCで視聴する際、DNLAを利用して見ています。(^^

>Kanon好きさん
我が家はレコーダーがPCしか付いてないので羨ましい😢

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。