掲示板

SIMサイズ交換の特典があったらなぁ・・・

おはようございます。入梅前のかなりさわやかな朝です。

ご覧いただきありがとうございます。

スマホ端末取り換えでSIMカードサイズを変更しなくてはならなくなりました。つきましては何とか少しでもお得な方法はないかと、王国教室にて質問をさせていただいていますが、たちまちコメントやアドバイスをいただいて感謝しております。

このあったかさがマイネオの良さなんだろうなぁ・・と思います。

それにつけても、既に何人かの方が書いておられるように、長期利用特典にSIMカードサイズ変更時の手数料を無料にするか、大幅割引があったらなぁと思ってしまいます。

そうしたら、皆さまをお煩わせすることもなく、あれこれ悩まずに、私に出来うる限り素早く手続きをしていたかも知れません。

そういう特典がないという事は、運営さんにとってはうまみがないのだろうなぁとは想像できますが、新しい人を呼び込むことは出来ない特典かも知れませんが、現利用者を引き留める事が出来るのではないかと思います。


今回、王国教室で質問する前に、何点かチャットで問い合わせしまして、最後にちょっとこの希望も書いてみたのですが・・・システム上仕方ないのかもしれませんし、書いても運営さんに伝わるのかも分からないとは思いましたが、全く反応なくて寂しかったです。(´・ω・`)


26 件のコメント
1 - 26 / 26
長期利用者の変更手数料無料キャンペーン。

私が加入した2年半ほど前にはありました。(2回くらい見た記憶が)

最近、新規加入のキャンペーンが続いたので
ちょっと難しいかも知れませんがまたやってほしいですね。
(できれば2週間くらい前に告知を(^▽^;)
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
コメントありがとうございます。

確かそのころは新規加入したくらいの時期で、サイズ変更は頭になくて、見ていてもスルーしていたかも知れません。

ぜひ復活していただきたいですね。そして、出来たら、現在の紹介コード同様、期限が1年位あると助かります。

おっしゃる通り、告知は早めが嬉しいですね。よくある「正規料金で加入したとたんにキャンペーンが始まった(ノД`)・゜・。」というのは、区切りをつけるためには仕方ない事とは言え、やっぱり自分がそれに該当してしまうと、悔しいものです。
本当に気持ちのいい朝ですね(^-^)

こういうことを書くとバッシングされることを覚悟の上で(笑)
SIMサイズが合わないなら、ご自分で合わせてしまう手があります。

多分、Squittさんの場合はmicroからnanoへの変更でしょう。これにはSIMカッターで切り取るという方法が使えます。Amazon辺りで数百円で買えます。猛者は普通のカッターで加工しています。失敗したらおとなしくSIM交換手続きをすればいいです。
もちろん、SIMは借用品ですので、Dプランの場合は返却する義務があります。この際は加工を失敗したSIMを返せばOKです(誤ってSIMを傷つけたことにして(^^;)。#SIM交換で旧SIMの返却が必須かどうかは確認していません

nanoからmicroへの変更だったら、SIMアダプタを使うだけですので、注意深く使用すればそれほど難易度は高くありません。もちろん、こちらも自己責任です。

実践するかどうかはご本人の判断でお願いします。「こういうこともできる」という話題提供です。
すでにご存知でしたら、スレ汚し、失礼しましたm(_ _)m
SIMサイズの問題は、私的には解決済です。
注意点はありますが。

大きいなら、ハサミで切る。
小さいなら、SIMアダプターを使う。
取り扱いは慎重、丁寧に。

それで、特に問題は起こっていません。
過去10回以上SIMカッターでカットしてますが失敗したことありません。失敗率が高ければもちろん正規交換が良いですが、意外にも成功率が高いのです。交換費用が高いと感じてるならSIMカットを検討してみてはいかがでしょうか?
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
皆さま、コメントありがとうございます。

今気付いたのですが、何故か個別にお返事出来ないので、まとめて失礼します。

えでぃさん、hisaさん、一番安くて早そうな方法教えていただきありがとうございます。

みはるかすさん、

残念ながら超絶不器用で限りなく失敗の可能性が高いので、自分には無理そうですが、手先の器用な方なら大丈夫そうですね。

みはるかすさん、そういう仕組みがあったら助かりますね。自宅Wi-Fiを使い、普段は割と余らせる方なので何とかなりそうです。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
エースさんもありがとうございます。

子どもの頃から、工作がダメダメだった我が身が残念です。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
格安SIMの流れものさん、ありがとうございます。

超絶不器用のあわてんぼうで、工作めいたことをすると、だいたい手順を間違えるので、刻みものが大の苦手です。とほほ。
まあ、器用さ不器用さは個人差がありますからね。
世の中には信じられないくらい不器用な方もいらっしゃいますから。
また器用なほうだったとしても万が一ということがあり確実というわけでもありませんし。
万人に対応する案としてわたしは工作よりも特典のほうに賛成ですね。
お手持ちのエントリーコードを使い、紹介キャンペーンのアマゾンギフトを貰うのがベストだと思います。
私もエントリーコードを持っていますが、期限切れで無駄になりそうです(笑)。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
勇者おにっちヤングナイスちゃんさん、ありがとうございます。

確かに特典は万人向けですね。私のような節約したい不器用には特に助かります。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
hisaさん、ありがとうございます。エントリーコードの期限見てみます。(^-^)
SIMカット案が採用されなかったので(笑)、hissさんのご提案が良さそうですね。

今月中旬くらいに新しい回線の申し込みをして、今の回線は来月から30GBに容量変更の申し込みをしておきます。来月初日に新しい回線にパケットギフトしてから旧回線を解約すれば、来月分の料金無料で30GBのパケットが手に入ります。

この方法は、とやかく言う方も居られますが、規約上は何の問題もありません。私もやりましたが、その後の新規契約は普通に審査を通りました。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
えでぃさん、応援ありがとうございます。

SIMカット案は自分が器用だったら実にいいご提案でした。残念!
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
すみません、SIMカットの流れでご経験者の方に教えていただきたいのですが、カットするの逆でアダプターというのですか、あれを使ってナノシムをマイクロシム等の大き目サイズに化けさせるという話を聞いたことがあります。

その手が使えるのなら、あっては欲しくはない事態ではありますが、乗換機にもしも不調が起きた時に、マイクロシム使用の現機を復活させて代替として一時的にしのげるかもと思います。

SIMカードをカットするよりは不器用でもハードルは低そうですが、失敗する事もあるのでしょうか?
ジュニアスマホのアップデート時に どうしてもドコモSIMが必須で nanoからmicroにするためにAmazonでアダプター買いました

レビューやマイネ王で過去見た失敗談を参考に 400円代の粘着テープ付きのものを選択しました
取り出す時にも一体化していて問題無かったです

使用したのはその1度だけでしたが 繰り返し着けたり剥がしたりを繰り返せば 粘着力の低下と共に取り出しに失敗する事も十分あるだろうな…と思いました
Squittさん
SIMアダプタ使用のリスクは、SIM カットより格段に少ないですが、端末によりSIMスロットから抜けなくなる、最悪SIMスロットを壊す可能性はゼロではありません。
あちこち検索すると体験談が出てきますので、覗いて見てください。
みんな大好きボーナスパケットを選択制で
毎月100MBを12カ月間か
切り替え2ヶ月後に1000MB一括
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
えでぃさん、クリームメロンソーダさん、コメントありがとうございます。

えでぃさん、SIMスロットから抜けなくなるのは悲劇ですね。結局高くつきそうです。(;^_^A 失敗談、探してみます。

 
クリームメロンソーダさん、長期利用特典の選択肢の中にサイズ取り替え特典と共に、ボーナスパケット(特典1、2など更に選べる)も出来たら嬉しいですね。
皆さん、色々な方法で対応しているようですね。
私も、ほとんどはナノSIMをオーダーしてSIMアダプタを使ってマイクロにしていましたがMR04の場合は事前に情報収集していたのでアダプター使用によるスロット破損のおそれを回避出来ました。
SIMアダプタを使う場合は事前にネットその他で調べておいた方が良いようです。たまに部品の関係でSIMアダプタ使用不可の機器もあるので。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
ヘリポクターさん、なぁかんさん、ご自身の体験に基づくお話ありがとうございます。

マイネ王でも失敗談を語ってくださった方々いらしたのですね。

粘着テープ付きはテープ劣化の影響はありそうですし、まずは機種を特定して事前学習するのが大事そうですね。

いきなり飛びつくはやらないように気をつけます。
 この希望、よくアイディアファームにも投稿ありますね。過去には、手数料相当のアマゾンギフトがありましたが、要望が多いことから特典化も視野に入れて欲しいですね。
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
そらむさん、コメントありがとうございます。 運営の方の目に触れると良いなぁと思って、王国教室の質問と別に書かさせていただきました。(^-^)
復活大いに期待します。
現在、主の回線には、Aプランのnano SIMを使用している為、新しい端末に切り替える際は、au VoLTE(nano) SIMか、DプランのSIMに変更が必要みたいです。

当たり前ですが手数料が必要みたいで、どうしたもんかなぁと、思っています。
(積極的にしたいわけではありませんが、他社への切り替えも選択肢だなぁと。)
Squitt
Squittさん・投稿者
ベテラン
バターナッツさん、切り替え時は手数料などいろいろ考えてしまいますよね。SIMの変更時の特典があれば、あれこれ悩まずに済むのになぁと思います。
私の場合はAuプランのnanoをiPhoneSEで使っています。10月末だったかにVolteのみデザリング可能となるようなので、そのタイミングでキャンペーンを期待しているのですが、、、、ないでしょうかねぇ??
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。