掲示板
受付終了

2018年も後半スタート!「七夕企画」☆星☆に願いを~

早いもので、今年も今日から7月。後半戦が☆Star☆ト! です。

あなたさまの今年前半、1月から6月は如何でしたか?
苦戦でしたか、それとも思いのほか物事がいい方向に運びましたか?

と、一年の折り返し地点でもあり、7/7の七夕も近いことでもありますので、お星様になにか願いをしてみて下さい。

IMG_20180701_030217.JPG

願いが思い付かない場合は、あの時失敗しちゃったなと、反省会でも構いません。
それか、この機器を手に入れたんだけど、予想以上の使いやすさで重宝してます!
といった報告でも結構です。

ご自宅や商店街の七夕の飾り付けとかもありましたら、写真アップしていただけると助かります。
七夕ムードが盛り上がります。
ご自分で撮影されたものなら、マイネ王で既出の使い回しでも構いませんです。

あっ、それと私、フォローがど下手ですので、お時間のある方、誰かの呟きにフォローを思いつかれたら、温かいコメントを入れていただけると有り難いです。

前半を振り返りながら、これからの残り半年を有意義に過ごして行きたいものですね。
その契機付けにつぶやきをどうぞ。

本当のお願い事はここの掲示板ではしなくても構いませんので、その練習台としてご活用頂ければ。
(^^)

※7/5に七夕企画の第二弾スレッド、立ち上げさせて頂きました。
https://king.mineo.jp/my/3cf3d0ea20c2e201/reports/37078


73 件のコメント
24 - 73 / 73
何も問題はないですよ。
彼らが再会した場面をイメージしたときにそれは成就しています。
ゆえに天気にも左右されない。

わたしのほうのデートはずいぶんご無沙汰ですねえ…
こっちはイメージだけではどうにもならないことですからねw
織り姫と彦星は会いたいと思った瞬間に 成就しているのですね。
大切なものが雲で隠れてしまっても
迷うことなく
彼らは出逢えるのですね。
ありがとうございます。

そんな おにっちさんなら
どんな暗闇でも必ず
彼女が探し出せると思います。
信じる力さえ強ければ
手を繋いで 見つめあって下さいね。
夢見る夜空、七夕伝説の夜に・・・
こんにちは。

7/7では無いのですが

HIGH RAIL 1375
予約しました😊

晴れます様に☀️

そして
7/7は天気があまり良くないようなので
伝統的七夕(8/17)は
天の川の見える所へ
行こうと思います(^。^)

IMG_20180703_061100.JPG

ghさん、お久しぶりです。

昨年は貴重な天体写真をありがとうございました。

皆さん、唸って見えてましたね。

「HIGH RAIL 1375」。懐かしいです。

確かバキンズさんが紹介下さったはず。

清里はごった返す観光の名所。

そして、その隣の野辺山は巨大な電波望遠鏡のある、星のメッカでしたね。

そこからのレポート、楽しみに待っていたいと思います。

(*'▽'*)

IMG_20180703_041749.JPG

お星さまになにかお願い事をすると、それを神出鬼没のghさんが横で聴いていて、場合によってはクリスマスでもないのに、ghサンタさんがプレゼントを届けて下さるかも知れません。

ただし、神は人間のためだけに奉仕する存在ではないので、願い事はそうたやすく叶えられるわけではないと思います。

ちなみに、ghさんのもうひとつの顔。それは「ギリシャ神話」に出てくる伝説の英雄:「ヘラクレス」。

はい、ギリシャ神話のヘラクレスさんらしいです。つまり神の子(半神半人)。


そんなわけで、駄目もとでお願いしてみてください。
^^;

IMG_20180703_033337.JPG

なお、ghさん所属の「gh鉄道」は、3年近く順調に定期運行中。


なんてったって、gh鉄道は宇宙にも行ける鉄道なんですから、御利益がきっと在るはずです。

IMG_20180703_034406.JPG

アッチョン ブリケ!

ピノコのようなナースさんに、新ちゃんが癒やされますように。

IMG_20180703_033542.JPG

「願い事ひとつだけ」 小松未歩
https://youtu.be/0voLeHCqGug

ーーーーー ーーーーー


人には人の悩み事、各種。
闘い続ける力はここから生まれるのでしょうか?

この終わりのない悩みに、決して諦めず、やれること、思い付く事をやって見るしか、ですね。
そして、最後は星に願いを!

IMG_20180703_065528.JPG

ビリー・ジョエル" 「星に願いを」(訳詞付き)
https://youtu.be/wtKUMiSBK3s

ーーーーー ーーーーー


お星様に力を授けてもらいましょう

そして夢を叶えましょう

あなたの密かな願いが叶いますよう

力を貸してもらいましょう!

ーーーーー

大抵のスレは新規で挙げて丸一日も経てば沈み込んでいって、コメントが付かなくなります。

でも、七夕までにはまだもう少し時間が在りますので、もしよろしかったら書き込み下さいね。

おはようございます😸
台風🌀ちっちゃくなれ。

_20180704_065514.JPG

セコビッチさん、私のYouTubeに呼応してすかさず貼っていただき、ありがとうございました。
flumpool、一応何とか知ってる名前でした。
(〃'▽'〃)

台風接近とくれば、ほんと、ちっちゃくなあれ、上陸しなくていい、それなさい、と願わないわけには行きません。

_20180704_065450.JPG

やはり夏台風、速度がゆっくりですね。困ります。

960はあった気圧は980まで下がってきていますが、風より大雨が心配されるようです。
警戒下さい。
台風🌀ちいさくなぁれ❗️
台風🌀ちいさくなぁれ❗️

_20180705_210003.JPG

台風7号崩れの温帯低気圧が梅雨前線と歩調をあわせて、各地に大雨をもたらしています。
警報が出まくっています。
仕事の往き帰りとか、思わぬ事故に巻き込まれないよう、最大限の注意をお願いします。

_20180705_214252.JPG

そして、今度は台風8号ですか。。
立て続けというのはよくある事とは言え、ほんといやらしいですね。
(・_・、)ヽ(`Д´#)ノ

最近、夏台風が明らかに増えてきている感じがします。
しかも梅雨前線とよく共同行動とるからたまりません。

明日も大雨に引き続き警戒ですか。
梅雨末期を思わせる雨脚の強さが続くようです。

BONNIE PINK -「冷たい雨」
https://youtu.be/Gtzq0n6vQxM

ーーーーー ーーーーー

相変わらず、冷たくて無慈悲な雨が降り続いています。
風も時々唸りを挙げています。

でも、雨にも負けず、風の鞭にも負けず、ここは負けず嫌いとなって、引き続き頑張りましょう!
びしょびしょの濡れ鼠みたいな姿で落ち込みそうになっても、何とか乗り切りましょう!
早く雨がやみますように。

Coldrain
おはようございます😸
明日は七夕🎋ですね。
雨☔よ鎮まれ!
星を魅せてくれ!

IMG_20180706_164745.jpg

明日は雲の上での逢瀬となりそうなので…

https://howto-life.net/1380.html

ラッキースター🌟
という名前で流行ってたみたいですけど…
伝承の工作みたいで随分前に教えてもらいました。
糸でつなげて笹に飾ったりしました。
今年はちょっと間に合わなくて。

大きい方(黄色3個)
18㍉巾紙テープを35〜40㌢の長さに切って、折って、糊で留めて、乾かして、膨らませるとこうなります。

小さい方(5色6個)
100均で12㍉巾のラッキースター🌟用のセットも買ってみました。
こちらは蛍光色5色で25.5㌢。
作り方はリンク先にあるように最後は折り込むやり方で書かれてました。

願いを込めて作ってみましたよ♡

おひとついかが?
ぐ〜たんさん

ラッキースター⭐️
まさに、星に願いを❗️ですね〜

作り方 見てきました
ちょっとしたサプライズになりそう٩( ᐛ )و
eaehさん

遅ればせながらお嬢さんの第二子
ご懐妊おめでとうございます
( *´﹀` *)

うちはさっき息子から連絡あり
第二子誕生しました😆
けど、早産で赤ちゃんは保育器の中だと
お母さん(お嫁さん)は元気✨

明日 会いに行きます
お母さんも赤ちゃんも元気に無事退院できますように・・・
健やかに育ちますように・・・
何にもいらないから
それだけ神様・・・どうか
🎋✨✨
みどりのねこさん

おめでとうございます🎉
お孫さんいるって思えないんで、赤ちゃんの誕生をお祝いするコメントしか書きにくいのですが(笑)
私も健やかに成長することをお祈りしています。

嬉しいニュースをありがとうございますm(_ _)m
おはようございます。

みどりのねこさん。

お孫さんの誕生おめでとうございます。
また、お孫さんのお母さんもお元気との事、一安心ですね。(^O^)/

明日会いに行かれる、みどりのねこさんの表情が想像できそうです。
雨による影響が心配ですが、気をつけて会いに行ってきてくださいね。

8435BD1A-1539-482C-B749-970345454679.jpeg

やさしい心が届きますように
小さな星に願いを込めて…🎋🌌
ぐ~たん、「ラッキースター」、ありがとうございます。
いやぁ、こういう雨ばかりの時はこういうの嬉し過ぎます。
心なごみます。
!(^^)!

おたふくさんも思わず注目されましたね。
素敵な企画です!

普段はハッピー貯金をしっかりコツコツ溜め込んでおいて、こういう時とかに、ここぞとばかり一気にぱあっと放出、使いまくりたいものですね。

ぱあっと放出といえば、花火もそんな感じかな。
空に高々と舞い上がる花火を見上げると、きっと色んな思いが交錯してきそうです。
みどりのねこさん、お孫さんのご誕生、誠におめでとうございます。
雨心配ですが、無事、ご対面となりますことを。

なんか、喜怒哀楽の激しいスレになってきていますが、うれしい便りをお寄せいただき助かります。
ありがとうございます。

_20180707_172358.JPG

大雨で九州から近畿にかけて大変なことになってしまいました。
災難にあわれた方、そして非難された方、お見舞い申し上げます。
<(_ _)>

東海地方でも3日間、全くといっていいほど雨が降り止まず、警報が消えてはまた発令されるの繰り返しでした。

今日も引き続き雨雲が広い範囲にかかっています。
今日も災害緊急時のSMSが届けられてきます。
天気の回復は明日、7/8以降でしょうか。

台風8号も急速に勢力を強めて近づいて来ているとか。
920hpa!ですって?
心中穏やかにはとてもなれませんが、引き続き警戒して行きましょう。

_20180707_132909.JPG

このように、とてもじゃない、星を見上げれる状態じゃないのに、何故こんな梅雨空のど真ん中に七夕を持ってきたのでしょうか!?
ですが、織り姫が彦星と恋に落ちてうつつを抜かし機織りの仕事をさっぱり?しなくなってしまったので、神さまが怒って二人が会えないように、大雨を降らせ川を渡れないようにしたのだとも。

恵みの雨なら必要ですが、災害レベルの雨は困ったものです。
どこかの掲示板に恋に落ちるのはいいけど、恋に溺れてはいけないとありました。
織り姫って もしかして雨女?

七夕の日は
晴れにくいってホント?
ウェザーニュースで天の川中継
http://weathernews.jp/s/topics/201606/280085/

AU三太郎コマーシャル「彦星くん」
https://youtu.be/wrkGYBPhdXg

ーーーーー ーーーーー

別れても一年に一回は会えるような関係でいたいものですね。

元カレ登場で、今カレは内心穏やかではありませんが。。

_20180707_132824.JPG

妻は、くのいち

まるで、織り姫と彦星を思わせる設定の主人公の二人。
妻の名は織江。夫の名は彦馬。

江戸時代後半、平戸藩の天文係のふた星彦馬は藩内きっての変わり者で、食べることよりも何より天体観測が大好き。
このストーリー展開がまた面白くて、ぐいぐい引き込まれて行くのでありました。

詳しくはWebで。
(>o<)( ^o^)ノ

_20180707_172155.JPG

ハイファイセット「冷たい雨」
https://youtu.be/hkJwHj56uuE

ーーーーー ーーーーー

「夏の大三角」で、いつも疑問に思うことなのですが、織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)だけでいいのに、どうして白鳥座のデネブがくっ付いてくるのかなと。
皆さん、そう思いません?

う、まいね~お、いしいね。的解釈では・・・
それは、ユーミン作詞作曲の「冷たい雨」を聴けば解ります。
(^^)

実は彦星は織り姫のほかにもうひとり、内緒で付き合っていた女性が居たのです。
それが、デネブです。
つまり、三角関係だったわけです。
やがて、織り姫はその事実を知ることとなります。

可哀想な織り姫。
彦星が悪いのに、あえて織り姫は彼を憎もうとせず、デネブが奪い取ったのだとデネブに責任転換して、恋の痛手から少しでも早く立ち直ろうとするのでありました。

Coldplay -「A Sky Full Of Stars」
https://youtu.be/VPRjCeoBqrI

ーーーーー ーーーーー

イギリスの世界的ロックグループ、コールドプレイのこの曲をお聴きいただき、大雨が少しでも弱まる事を願いましょう!

照る照る坊主も吊して、晴天も祈りたいものです。

701_4186_00001_02.jpg

  *一部間違いがありましたので訂正しました<m(__)m>
↑夏の大三角と天の川(見やすいように少し加工
(2013年 8/13伝統的七夕とペルセウス座流星群とお盆休みが重なり
大混雑した浄土平にて(^^ゞ)

こんばんわ。
>う、まいね~お、いしいね。さん

はい、もともとは七夕は旧暦の行事でして(^-^;
(今年は8/17日)

年に一度、上弦の月が「西から東」へ天の川を渡るように
移動していくのが旧暦の7/7前後なのだそうです。

国立天文台のQ&A
https://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html
伝統的七夕とスターウィーク
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/08-topics02.html

去年も行きましたが生憎の曇りだったので、今年は晴れると良いですね(^^)

_20180707_204204.JPG

>2013年 8/13伝統的七夕とペルセウス座流星群とお盆休みが重なり
大混雑した浄土平にて(^^ゞ)

ghさん、やっぱり、福島市の星見スポット、あんまり大声で宣伝市内ほうがいいですよー。
人がわんさかと押し掛けて来るじゃないですか!

あっ、念のため、そこまでのルート貼っておきますね。
((((*゜▽゜*))))

伝統的七夕、はい、つまり明治初期までの旧暦にのっとって、昔通りに七夕を祝いましょう!
という運動!?というかキャンペーン?みたいなものです。
ライトダウンもそうですね。
以前はそんなこと盛んではなかったですもんね。
ごく最近になっての事です。

後日説明しようと思っていたのですが、ghさんが援護射撃のコメントして下さったので助かりました。
ghさん、ありがとうございました。

ghさんも言われているように、伝統的七夕は今年は8月の17日ですから、本日7/7にお星さま無理だった方(大多数だと思いますが)はその日、覚えておられたら、是非、願いを掛けてみて下さい!!

IMG_20180708_192358.jpg

こんばんは

コメントを下さった皆さん
チップを下さった皆さん
ありがとうございました😄

4人目のかわいい宝物に会ってきました✨
保育箱の中で会えず、写真での対面

お母さんの指を握ってる小さい手に胸がキュンとなりました

誰かが誰かの宝物なんですよね
そう考えると世の中って大きな宝の箱
大切な人がいっぱい詰まった・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

8002.jpg

みどりのねこさん

おめでとうございます。
明るい話題で、心がほっこりします。

北大阪はまだ余震が収まりませんが、助け合って生きていきましょう。

それにしてもめでたい(^_^)
みどりのねこさん。

写真とはいえ、会えたのですね。
おめでとうございます。(^O^)/
たくさん会って抱っこできるのも、もう少しの辛抱ですね。
すぐですよ。(*^ー^)

今井美樹「瞳が微笑むから」
https://youtu.be/Pj2L9GbSS0E

ーーーーー ーーーーーー

みどりのねこさん

なんと微笑ましい光景でしょう。
素敵なお写真です。

私もそういう場面に出くわしましたから、よく分かります。
双子で相当な未熟児でしたが、今はおそろしい程に元気です。
(^^)

生まれてくる命、産まれてきた生命、本当に有難いですよね。
まさに天使です。

ーーーーー ーーーーー

ねえ この世に生まれて
最初の朝に 何が見えたの?
今 その輝きで あなただけを見つめている

迷った遙かな日々 涙じゃなく 力にして
あふれる想いを 今こそ果てなく抱きしめて

ねえ 覚えてますか?
めぐり逢いは いたずらだよね
でも 遠い痛みも いつか愛の強さになる

感じて 当たり前の ありったけの心の声
触って 繰り返す明日を 乗り越えて行くのね

おはようございます。
地震 大雨の被害にあわれた皆様大変ですが、
手をとりあっていきましょう。

O's「涙がこぼれたら~星空を見に行こう」
https://youtu.be/rRMUcVc15mc

ーーーーー ーーーーー

今、このスレッドを振り返って・・・

スレッドを立てた7/1から丸一日経って、どんどん新着の板から沈み込んで行ってしまっても、皆さんから引き続きコメントをお寄せ頂けて、ありがたかったです。

その間、西日本から中日本に掛けて記録的な豪雨災害となってしまいました。
改めてお見舞い申し上げます。
梅雨末期の大雨が今年は例年より随分と早く、7月の始めにきてしまいました。
私も知人をふたり、こういった水害で亡くしているので、こういう事が起こるたびに悲痛さが蘇ってきます。

降り出しからの雨量が千ミリを越えた所が幾つもあり、観測史上最悪を更新しまくりました。
地球がやはり壊れ掛けているんだなと思わざるをえず、「七夕」という伝統行事が今年の星への願いをより強いものにした感じです。

「七夕」は明治になるまでの旧暦の時代に、天災地変や流行病など、人間の無力さと大自然への畏怖の念が生み出したものなのかなと「七夕の意義」を自分なりに解釈した次第でもあります。

皆さんとここで喜びと悲しみを分かち合えたので、収穫があり、意義あるものとなってくれて、このスレを立ち上げて良かったと改めて思いました。

_20180817_233311.JPG

辛島美登里さんの語りと歌 「星とワインとあなた」
https://youtu.be/B-Q_Jr1Rf6I

ーーーーー ーーーーー

さて、今日8/17は旧暦の七夕(伝統的七夕)。
全国的によく晴れているようです。
(*'▽'*)

これなら願いごとも楽々出来て、なんだか叶いそうですよね。
新しい生命の誕生と成長にも夢を繋げたいものです。

これからも皆さんとどこかで喜びを紡いで行きたらなと思います。
本当にありがとうございました。
<(_ _)>

ーーーーー ーーーーー

伝統的七夕の夜空
Luna...☾*
2014/06/28
https://note.mu/lamoon/n/n0e96a839e85d

昨日は涼しく感じました。
夏はこの位がいいですね。

まだ暑さは続きますが、
さらば夏の日
う、まいね!お、いしいね。さんの
辛島美登里さんの語りと歌 「星とワインとあなた」

セコビッチ さんの
Paul mauriat-さらば夏の日

織り姫星⭐️ベガ と 彦星⭐︎アルタイル
窓からもう一度星空を見ながら聴きました。お二人とも✨キラリと光る選曲のセンスをお持ちですね〜❗️

_20180820_205901.JPG

セコビッチさん

セコビッチさんって、速攻でそれに合った音楽が思い付かれるんですね。
そのぱっと閃きさにいつもビックリ。
きっと私の1万倍くらいは曲を知ってお見えなのでしょう。
尊敬!

私なんかこの2曲をセレクトするまでに、1ヶ月も要したっていうのに。。
以上、凄い人発見のコーナーでした。
(^^)(^_-)

「流星に導かれ~ふたりの夏物語」
杉山清貴&オメガトライブ
https://youtu.be/uujn5RS6Xfk

ーーーーー ーーーーー

>昨日は涼しく感じました。
>夏はこの位がいいですね。

>まだ暑さは続きますが、
>さらば夏の日

ーーーーー

セコビッチさん

涼しくなるのは夏バテの私にも大変ありがたいのですが、どうやら今度は 蚊がわいてくるらしいですよ。
蚊の幼虫:ボウフラには今から要注意です。
(。>A<。)

それと「10月がきても、夏は終わらない!」
と、熱く唄ってらっしゃる常夏男のグループがあります。
♪ふたりの夏物語

ーーーーー ーーーーー

全国的に 今はもう秋? さわやか天気で異変も
2018年8月18日 土曜 午後6:19
https://sp.fnn.jp/posts/00398956CX


今年は猛暑で“蚊”が減少 むしろこれから増える?
2018年8月17日 17時1分
http://news.livedoor.com/article/detail/15173371/

500_5378_00001_03_(2).jpg

旧暦7/8の織姫と彦星と天の川と上弦の月です(^^ゞ

この4つを同時に見たのは初めてです(^o^)丿。

_20180820_190516.JPG

おたふくさん

動画はパケットを大量に消費するし(Androidだったりすると、画質を落とせたりはしますが)、
数十秒で読めるところが数分掛かってしまうので、沢山コメントをチェックされる方には邪魔になるわけで、視聴されることは殆どないと思ってましたのに、ましてや、おたふくさんがそれをBGM(肴)に星空を眺めて下さってたなんて、願ったり叶ったりです。
貼り付け者冥利に尽きます。励みになります。有難うございます!

久しぶりにその後も三日間ほどは、全国的にいい天気が続きましたね。
なかには予報降水確率0の地域も続発で。。
これなら、織り姫星と彦星を見られた方も多かったのでは。
(^^)

これからは従来の「新暦の七夕」と古来からの「旧暦の七夕」の上手な使い分け(二刀流)で、星祭りを楽しんでいただきたいと思います。
ということで、伝統的七夕も復活して、どうか根づきますように。

※新暦の七夕は1ヶ月以上も前に終わってましたのに、復活コメントにリコメとナイスとチップまで頂き、ありがとうございます。
<(_ _)>
う、まいね~お、いしいね。さん
こんばんは😸

実は『さらば夏の日』という映画🎥の音楽を選んでみたら女性の水着が出て来たので、急遽ポール・モーリア版にしちゃいました。
行き当たりバッタリなのです。

_20180820_214620.JPG

福島市の星空すぽっと:浄土平。
これまで三度(みたび)雲に阻まれ続けたghさん。
めげずに再再々挑戦で今度こそはの無事ご成功、誠におめでとうございます。

で、人出はどうでした?


「一日遅れの七夕とにしあいづ道の駅」
2018/08/18
https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/38659

_20180820_224419.JPG

宮沢賢治とイギリス海岸
https://youtu.be/qP9iZQ4uo70
(4分12)

ーーーーー ーーーーー

セコビッチさん

行き当たりばっ旅といえば、その枕詞はghさんのものですよ。
(怒られる~)ニゲロー

電車だとそうは行きませんが、マイカーなら気分次第で何処へでも行っちゃうはずです。
で、ghさんをそそのかして、「銀河鉄道の夜」の宮沢賢治が名付けたイギリス海岸までそのうち行って貰うようお願いしてみましょう。
でも、ちょっと遠いかな?

パケットくいますけど、天の川絡みの興味深い話しなので、貼り付けてしまいました。
お許しを。
多才(多彩)な宮沢賢治の創造性の一端でも垣間見れるかと。

ーーーーー ーーーーー

↑ 宮沢賢治作曲「イギリス海岸の歌」
(1分18)
https://youtu.be/Wv19NAmfk18


宮沢賢治のイギリス海岸
ブログ
http://yuhagami.blog73.fc2.com/blog-entry-317.html