掲示板

このタイミングでGoToの見直しってどう思いますか?

このタイミングでGoToの見直しってどう思いますか?
52件の回答
遅かった
48% 25件
見直しは必要ない
31% 16件
丁度よかった
17% 9件
早かった
4% 2件

22 件のコメント
1 - 22 / 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
見直しってか、見直すところがあるのかどうかはわからないですけれど、一度締め直すの意味合いが大きいのではないのかな?いわば一時中止?で、なにがしか見直して5月連休までとか。だから、陽性者がある程度減れば、また始まると思うんで、このタイミングは国民をちょっと黙らせる意味でよかったというアレじゃないの?
Gotoであろうが無かろうと、一人一人の意識の問題だと思います?一人一人が感染防止を徹底すれば、それほど拡大はしないだろうし、気が緩めば今回のように拡大すると思います。今回の3連休は、全く自粛の三連休になっていないと思います。高速道路は混雑してるし、イオンは普通にブラックフライデーセールやってるし。緊張感が全然無いですね。
 何が正解かは誰にもわかりません。その場しのぎなんて言い方もあるけど、様子を見ながら改善するのは正しいと思います。問題なのは、お上が規制しないと何をしでかすか分からん国民だと思うんだよな。
withコロナもなかなか難しい状況になってきましたね。
食事を始めるや否やマスクを取ってゲラゲラ笑ったり、お酒に酔ってバカ笑いしたりというのを見直すにはちょうどいいと思いますね。
新しい生活様式を取り入れないといけないので、一口食べてはマスク、一口飲んではマスク。
マスクしてる時はしゃべっていい。外してる時は無言。
これを当たり前にできるようにならないと、飛沫感染はとどまらないでしょうね。
コロナ前からあまり外食はしないのですが、株主優待で9月頃、外食をした時、ここでもし感染者がいたらうつりそうだなと漠然と思いました。マスクははずすし、ドリンクバーにサラダバーがありました。今になってマスク会食などと言っていますが、マスクをはずしては食べ、マスクをして会話、はずして食べ、再びマスクで会話。そこまでして、会食をしたいものでしょうか?細かいことを言えば、きりがありませんが、とにかくコロナには誰しもが(政府も市民も)振り回されっぱなしですね。ですから、答えなどない気がします。自分がどうしたいか?どう生きたいか?もうそれだけだと思われます。我が家では夫が重症化すると言われている持病持ちなので、最大限の防御態勢です。
今までこれまでが、特別だったのかもしれません。
一部の潔癖症の(といわれていた)方々は、コロナ禍以前もそう言うところ気にしてましたよね。
命に拘わると言われて初めて理解が出来てきた感じもしました。

いずれにせよ、感染症対策は気を付けて取り組みたいと思いました。
多少、判断が遅かった。煮え切らない決定に思えました。
Go To だけではトラベルの事なのかEatの事なのか、両方の事なのか???
見直す必要はないと思います。

総理はマスク絶対論者みたいなので
マスクしてれば良いんじゃないでしょうか?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
> Go To だけではトラベルの事なのかEatの事なのか、両方の事なのか???

トラベル・イート・その他GoTo絡みすべてです
「コロナは単なる風邪」という人が都知事になっていたら(-_-;)
COVID-19に罹患するのが心配か?
肺癌や膵臓癌を患うのが心配か?
交通事故にあうのが心配か?
はたまたお金が無くなってしまうのが心配か?

『浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ』
こんな諺もありますが、心配することが無くなるのが心配なのかも?

GoToトラベルはまだ3回しか使ってないから、後3回は利用したいと思ってます。
ただ心配なのは、我が家の予算が尽きてしまいそうなので、そちらが心配です。
観光業界を救済する目的なら、観光のオンシーズンを避けて、オフシーズンに限定してキャンペーンを張れば良いと思ってます。

コロナ禍は数年以上の長期戦になると思っていて、観光業界の支援も短期集中型ではなく長期戦を想定して継続する必要があるのかなと。短期集中型の支援は長期間継続しようとすると予算的に息切れしそうな気もします。だとしたらオフシーズンだけでも長期的に支援する方が適しているかなとも。

休暇を取りづらいサラリーマンなどは参加しにくくなりますが、観光に行きたい人に向けたキャンペーンではなく、観光業界を窮地から救うことが目的ならそれで問題ないと思います。

新型コロナの感染が急激に拡がって医療崩壊するのが問題なわけで、それを防ぐには感染拡大スピードを落とせばよいだけ。

感染が急激に拡大しそうなピークシーズンだけ効果的に抑えればコロナの危機も乗り越えられる気がします。

観光のピークシーズンに更にキャンペーンで観光を促進する施策は、安全ならやっても良いですが、今の状況では危険すぎると思います。
個人の意識の持ち方に一石を投じる位ですかね。
 肺がんや交通事故が他人を巻き込む可能性が0%とは言いませんが、そもそも集団感染する感染症とそれらを比べるのはどうでしょう?。

 日本のコロナは半年や1年では状態は好転しないと思います、ましてや世界でとなれば、長いスパンでの施策が必要かと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
制度を使うかどうかは結局自己責任と思います。
travelはともかく、eatの方はテイクアウトでありがたく利用させてもらっています。
政府がどうあろうと、自己判断と自己防衛が基本。
最近のレストランは4人席に4人座らせたり、お店の行列も間隔を取らずに並ばせますが、gotoキャンペーンじゃなくて、それを不思議と思わない、店や利用者が問題なのでは?
テレビで紹介される飛沫のシミュレーション映像も密に座ってるし。一つ飛ばしに座らないことが普通になってるのが、感染拡大の原因かと。
Go to でばら撒いた コロナと 税収予算。
もっと、ましな 使い方 があったと思う😿
悪い所もあるので悪い所はgo to を見直すべきです。
様々な研究の途上で分かってきた内容を色々と調べてますが、最終的に「ハイリスク群の重症化」や「無症状感染者の状況」が結構な頭痛の種ではないかと思っています。

その上でですが、重症化するハイリスク群に「基礎疾患罹患者が多い」というのもまた知られていますし、個人的には「やはり、自身の基礎代謝をある程度維持する」など、健康状態維持を前提とした防疫体制も考慮しておくのが肝要と考えています。(基礎代謝ってある意味自己免疫力にも影響する、と聞いたことがあります)

もちろん言うまでもないですが従来までの「うがい・手洗い・消毒・こまめな換気」は当然の前提です。

※昨今、自宅の窓は常時開けっ放しですし、玄関も隙間を開けて
 空気の流れを作っています。(常時換気状態)
 え、暖房ですか?。入れてないですよ。こたつ使うくらいです。
 暖房だと加湿しても結局は空気が乾燥しやすくなるので。
(機器熱で部屋が温まるため、以前から放熱を兼ねて換気してます)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。