au端末をdocomoSIMで使ってみる。

小型の約一年前のau端末SHV33を入手しました。とても気に入ってメインで使いたいのですがメインSIMはdocomoSIM。

そこで、そのまま使って見ることにしました。周波数の問題は承知の上で。
ダメなら戻せばいいや、という気楽な気持ちで運用開始しました。

どうやら私の主な生活圏と利用方法では問題ないようです。
au端末はdocomo端末より安いので、問題ない人、リスクを受け入れられる人は有りかも知れません。

この方法だとauネットワーク利用制限によって制限されないという噂を聞いたことがあります。ただし、✖️になってしまったらロック解除出来ないという噂もあり、注意が必要です。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

対応バンドは1しかないようなので都市部では問題なく使えるかもですがふと県外に出た時に繋がらない時が出るかもですね

>むみシタンさん

山間部や村でなければ、大体は大丈夫だと思います。けど、一台だけだと行ったことの無い場所にいくのはちょっと不安なので、予備機を持っています。

私は、いわゆる地方に住んでいますが、今のところ問題ないです。

LTEはバンド1(docomoメイン)とバンド3(通称東名阪バンド)
3Gはバンド1(docomoメイン)
の対応ですね。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

田舎過ぎるとか建物奥深くでなければ十分使えると思います。
バンド3もかなり広い範囲で整備されてるようですし。

私の昔の端末はdocomo純正ですがLTEはバンド1のみ対応ですw。
ちなみにsimロック解除して、SBのガラケーsimを入れ3Gバンド1のみで利用していた経歴がありますw

楽しんだ人が勝ちだと思ってます。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

普段行動しているエリアで繋がればOKという人はそれで十分

万が一繋がらない場所が有ると心配な人はちゃんと対応した端末を使う

一時期、それが心配で3大キャリアのスマホを持ち歩いてた時期もありましたが、やっぱ北アルプスや大雪山の麓エリアとかでは、どこの電波も飛んでませんでした(爆)

万が一繋がらなかいエリアに遭遇したら、デジタルデトックスという事で諦めるw

どこが繋がらないかはご自身で調べてみて下さい。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

>かくいちさん

>楽しんだ人が勝ち

そうですね。実際、ここはつながるかな?とか確かめながらの生活を楽しんでます。常時、繋がっていないと困る人は無理ですよね。

>corgitan2さん

私はauSIMの端末も持ち歩いています。さらにSoftbankの格安SIMが3/22に出るので、これも契約し、3大キャリア格安SIMを揃えるつもりです。
デジタルデトックス、難しいです。笑

私も今月から LGV31ロック解除した端末 ドコモSIMを入れて楽しんでいます。
mineo Aプランと比較していますが、結構面白いデーターが取れています。
比較テストは
・回線速度
・IP電話会話
・GPS
などですが、

>カナタさん

ドコモSIMを使うことにした理由や、困ったこと、その面白いデータについて教えて頂きたいです。もちろん、出来ればですが。

>しんのすけさん
>ドコモSIMを使うことにした理由

GPS が拾わなっくなったのが理由です。
(旅行好きですので、どうしてもスマホナビが使いたかった)

他に 2台所有していますので、必要ないかもですが
mineo Aシングル → デュアル変更 → ドコモ SIM 変更
など行ってみたのですが、SIM 関係なし 

最終的には WiFi 接続が NG でした。

掲示板にも書き込み入れたのですが、WiFi 接続しないように、

>困ったこと
mineo Aプランと同じなのですが、

スマホ同士 IP 電話(LINE・LaLaCll) WiFi に接続しないこと、着信されない、
(一時的には着信アリ)
アプリなど試してみたが、ダメ

LaLaCll (固定電話)
・WiFi 接続  通話 相手側声が小さく聞き取れない
・LTE 通話問題なし
(スマホ機種によります)

>その面白いデータ

回線速度興味なかったのですが、
掲示板に書き込みが有ったので、のせてみたのですが、

mineo SIM A プラン2台比較
HTL23・LGV31 同時間帯

日時は去年になるのですが、16年12月29日12時15分の計測になります。
HTL23 下り20.53Mbps
LGV31 下り9.30Mbps
倍の差が有るのですが、

LGV31 ドコモ SIM
mineoのネットワーク設定変更

APM 設定になるのですが、
認証タイプを変更
mineo ですと CHPA ですが、PAP に変更

結果
ほぼ計測値同数
計測日時 :3月7日 9時49分 (マンション室内での計測)
HTL23 下り 31.51Mbps 上り 9.12Mbps
LGV31 下り 30.61Mbps 上り 13.44Mbps

昼時間帯 12時25分
HTL23 下り 0.72Mbps 上り 8.83Mbps
LGV31 下り 0.40Mbps 上り 22.09Mbps
設定変更で影響が出るのですが ?

掲示板に書き込みしたものををまとめてみました。
ドコモ SIMマンション室内に入ると 4Gから3Gに回線が切り替わる(昼の時間帯)?
(マンション西側角部屋14階)
こんな感じです

>APM 設定になるのですが、→ APNの間違いです

>カナタさん

情報ありがとうございます。
掲示板を拝見しました。

いきなりdocomoSIMを使い始めたのでauSIMでどうなるか分かりません。端末によってはGPSが機能しないことがあるのですね。

通信速度はband1自体遅かったと思いますので、あまり期待していません。認証タイプ変更は試してみたい気もします。

ネットワーク利用制限が〇になったらauSIMに変えようと思っていますので、その時スピードやGPSについて試してみたいと思います。

しんのすけさん

前にも書いた様な気がしますが、iPhone5をdocomo系MVNOで(家族が)使用しています
対応バンドはLTE:Band1/3、3G:Band1で同じです

都内では全く問題ないですね!

で、埼玉の田舎、千葉の田舎、福岡の田舎、長崎の田舎等々色々持って行ったのですが、感覚で言うと、民家があるような場所では圏外にはなりませんでしたね

docomoはBand1を基軸バンドにしているのが本当に肌身で分かりましたw

車で民家の無いような山道を走ったりする時は流石に圏外になりましたね

ですので、民家のある町ではほぼ使えるなあ〜っていうのが私の個人的な感想です

使えるかな〜使えないかな〜っていう感覚が楽しいです♪

>BENPHONEさん

iPhone5と同じなんですね。心強いです。FOMAプラスエリアに対応していないのてすね。

>民家のある町ではほぼ使える

そう聞くとますます心強いです。

SIMフリーにしたら、dプランとaプランの相互運用やってみたくなりますよね。
マルチキャリア対応で安価に試せるし、最悪使えなくてもパケットは無駄にはならない、mineoならではの使い方だと思いました(^o^)

>hajimeさん

mineoでdocomoに対応した時、確か半年間800円割引キャンペーンをやってました。その時、使わないのにdocomoSIMを契約し、シェアしていました。

2枚、1800円で6GB。無限繰越が出来て、フリータンクオプションがあることを考えると、1枚しか使っていなくても、さほど高くないんですよね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。