掲示板

東京大学から「重大な研究成果に関する発表会見」があるにゃ!

もしかしてタイムマシンの原理発見だったらすごいと思うにゃ!

科学好きなあんちゃんの飼い主のオノデラさんも楽しみにしてるみたいにゃ!


33 件のコメント
1 - 33 / 33
宇宙船でも見つけたか!((o(´∀`)o))ワクワク
隕石でも落ちてくるのでしょうか?
ディープインパクトを思い出しました。
タイムマシンだったら嫁さんと出会う前に戻って...ゴニョゴニョ...
「重大な研究成果」って予告までするって相当ですよね。ちょっとワクワクしちゃいます。
ブラックホールの向う側が見えたとか、、、!。^_^;
もしかして、あんちゃんが二次元に行けたり!?とかかな
生命がいる可能性がある惑星を見つけたとかかな?

太陽の反対側にもう1つの地球があったとかだと面白いのだが・・・
巨大隕石が地球に接近中!
とか?
アルマゲドンやんけ(笑)

東京大学から「重大な研究成果に関する発表会見」があるにゃ!3.png

こういうことですねっ!!
ヾ(。>﹏<。)ノ
ワープができるようになった!
研究者の人達には重大性あっても、一般人にはピンと来ないものなのが常です。w
果たしてその発表がどう生かされるのか…。
宇宙人からのメッセージ👽👾
かめはめ波できるようにしてー
銀河帝国からのお誘いが

「交易しまへんか〜。儲かりまっせ〜(^-^)💰」
未知の物質が発見されたとか?

地球に影響の及ぶ範囲で超新星爆発の可能性とか?

(゚o゚;
連投スイマセン

『中性子星の合体』を重力波で初観測

だそうです。

なんのこっちゃ(笑)
(≧Д≦)
これって、既に今朝の新聞に載ってましたが、それとは違う内容なんでしょうかね?
朝日:星の合体、重力波で観測 発生源から光も 米欧グループ
http://www.asahi.com/articles/ASKBJ3R86KBJUBQU00K.html
あっスイマセン
テロップ見ただけなんで違うかも、、

内容といいそれっぽいかなと、、
(‥;)

東京大学から「重大な研究成果に関する発表会見」があるにゃ!4.png

あんちゃんさん
アリガトウゴザイマス(^_^)ゞ
結局どういう発表だったのでしょう(・・?)
重力波の観測と、これまでからあった電波観測の合わせ技ができるようになったということでしょうか?
結構難しい内容だったにゃ!あんちゃんの脳みそはイケメン男子で一杯だからね!
発表のポイントは下記の3点のようです。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/5594/

①アメリカの2台のレーザー干渉計型重力波検出器とフランス・イタリアなどヨーロッパの6か国が参加するレーザー干渉計型重力波検出器の計3台が、2つの中性子星が合体した際に放出された重力波を初めて検出しました。そのアラートを受けた日本の電磁波追観測グループにより追観測され、重力波源の電磁波での対応天体が初めて検出されました。

②地球上に豊富に存在し、日常生活にも馴染みの深い、鉄より重いrプロセス元素(金やプラチナなど)の起源はこれまで不明でしたが、今回の研究成果は、その生成現場を捉えたことを強く示唆するものです。

③今後は、より多くの中性子星合体の検出を進めることで、このような現象の頻度を決める必要があります。また、重力波を発する天体を電磁波で追観測する体制が機能することがわかりました。これから、本格的な重力波天文学が始まると期待されます.KAGRA望遠鏡も稼働し始めると、重力波の到来方向の精度も向上するので、今回のように電磁波で重力波源を捉える確率は上がります。

→何が何だかよく分かりませんが…
詳しくありがとうございます。今朝の新聞と同じと言うことでしたか。。。もーちと更なる月々割を期待していました。
宇宙人は来ないのかな?
やはり、二本足で立つ猫が宇宙人なんじゃないかな(ΦωΦ)
KAGURAでしたか…。

「仕分け」案件じゃないですかorz。

足さえ引っ張られなければ、日本は凄い低予算で頑張ってたのに。
ノーベル賞受賞発表の夢がこんな記者発表に化けちゃった…。

旧民主党、蓮舫こと村田レンホウさんでお馴染み「二番じゃ駄目なんですか」の事業仕分けの被害案件ですよ。
「特別教育研究経費」がごっそり削られ、スーパーカミオカンデやKAGURAを含む多くの案件がダメージを受けました。

『日本の科学技術政策の根本がたった数十分のやっつけ会議でぶち壊されたわけです。』
(元経産省官僚 宇佐美典也氏)
http://agora-web.jp/archives/2021355.html

参考
「事業仕分け作業ワーキンググループが…(略)」
東京大学宇宙線研究所付属神岡宇宙素粒子研究施設
www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/new-20091127.html
あんちゃんも飼い主のオノデラさんから事業仕分けされないように、今日もBL本を読むにゃ!
そもそも事業仕分けなんてパフォーマンスで決めるのも問題だとは思います。

仕分けの中継見てましたが、「二位じゃダメなんですか?」の質問に、雲泥の差だと具体的に訴えることもなく、無言のままでした。

間髪を容れずに答えられなかった担当者の失態だったと、私は思います。
公開リンチに耐えられなかった文部省職員のせい?

当時は、蓮舫こと村田レンホウ さんが事業仕分けで役人から「勝ち取った成果」って言ってましたよ。

旧民主党が高らかに誇っていたじゃないですか。民主党の目玉ですよ?
文部省のせいにするのは酷いですよ。あれは、「民主党の成果」です。

というか、そもそも、あんな公開吊し上げに対抗するスキルを文部省の一職員に求めるのって、何か間違ってると思いませんか?

もう少し妥当な予算審議をしてれば、KAGURAの足を引っ張らなければ、カミオカンデの足を引っ張らなければ、あんな事やこんな事をしなければ、この数年で日本がノーベル賞をいくつか取れていたかもしれなかったのに。

その芽を潰したのが、旧民主党の事業仕分けです。

ね?
文部省の役人のせい、ではないような気が、少し、してきませんか?

04B17FD7-5DE9-4F1C-B749-C11226647BB8-2124-00000132A6C14275.jpeg

〉あんちゃんの脳みそはイケメン男子で一杯だからね!

まさかの「2つの中性子星が合体した際に」にBL擬人萌え…∑(゚Д゚)

そんな萌えを未来予想するあんちゃん、おそろしい子…
まだ詳細を読んでいませんけど、要は「今までの超新星爆発に関するプロセス解説では、鉄よりも重い物質の成立過程が説明しきれなかったが、中性子星の様に重い星が重合する際に発生する電磁波の観測によって、成立過程が説明できるきっかけが発見された」ってことでしょうかね?。

確かにそれはそれで金やプラチナ、ウランまでの成立過程を説明できるようになる可能性があるってことは非常に大きな発見ともいえますね。

電波天文学の分野でもさらに広帯域の観測を行うことによって追証が可能になると考えれば、私自身は興味津々でもあります。
通常は、ビッグバン開始から3分程度で核子(陽子と中性子の総称)の世界に移行し、その後重力の影響で出来た星の中で次第に核子が融合(fusion)しながら様々な元素(具体的には原子核)が作られてゆきます。多くの核種は不安定で合成・崩壊を繰り返しながら順次重い原子核が作られてゆきます。鉄(Fe)原子核は、核子当たりの平均結合エネルギーが最大で、一番安定な原子核といえます。星の中心が鉄ばかりになるとそれ以上の核融合ではエネルギーが発生できず星の自重を支えることが出来なくなり重力崩壊を起こします。これが超新星爆発・・・ 
宇宙人「儲かりまっか~?」
地球人「ボチボチでんなぁ~」
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。