UQ版SHV40_U Android9の使用に関して
UQ版SHV40_UのAndroid9でネットワークに繋がらないのですが良い方法はないでしょうか。
以下詳細
AプランをSHARP SHV40_Uで以前から利用していたのですが、
モバイルネットワークに接続できなくなりました。
症状は下記の通りです。
Android7.1→Android9のアップデート後に接続できなくなった。
再起動時、機内モードオフ、APN再設定時には1分程接続できることもあるが、その後アンテナマークが白色になって接続できなくなる。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shv40.htmlを参考にAPN再設定 その際WIFIはOFF
サポートに相談したところUQ版の端末は動作未確認のため、動作確認済みの端末の使用を勧められました。最後の手段でスマホ初期化しましたが結果は変わらずでした。
mineoが使えない場合はUQモバイルか他のau系MVNOを調べて見ようと思います。
以上 よろしくお願いします
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
APN設定はどうなっていますか?
可能ならAPN全削除→mineoのAPNを新規に作る
もしくは
ご指摘の端末のAPN設定を開く→わざと別のMVNOのAPNに変えてもう一度mineoのAPNに選択する
違ってたらすみません
wifi使えていますか?
なるべく半角を使ってくださるとうれしいです。
後、Q&Aで聞くともっと詳しい方が答えてくれるかもしれませんね。
名前 mineo
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
データ通信のみのプランなので通話はできません。
ダメ元でほかのSIMにした方がよさそうですね
1分程度接続できるが、その後接続できなくなるというのは、非VoLTEのsimを使った場合によくある症状です。UQ版SHV40_Uは本来、データ通信であってもVoLTE simを使うのが通常です。
バージョンアップ後に接続できなくなったというのは、それが原因のような気がするのですが。UQはもう非VoLTEのsimを発行しないので、機種のほうもそのように変更したような気がします。
確かに黒い非VOLTEのsimを使用しています。データ通信のみなので問題ないのかと思っていました。
Q&Aの方が良いようなので続きはそちらで質問させていただきます。ありがとうございました。
はっきり申し上げて失礼な物言いです。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000004/
上手くいったら電話番号変わっても良ければそのSIMで新規契約すればSIM交換より安上がりだし、パケット溜まってるなら移せるし。