掲示板

UQ版SHV40_U Android9の使用に関して

UQ版SHV40_UのAndroid9でネットワークに繋がらないのですが良い方法はないでしょうか。

以下詳細
AプランをSHARP SHV40_Uで以前から利用していたのですが、
モバイルネットワークに接続できなくなりました。
症状は下記の通りです。
Android7.1→Android9のアップデート後に接続できなくなった。
再起動時、機内モードオフ、APN再設定時には1分程接続できることもあるが、その後アンテナマークが白色になって接続できなくなる。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shv40.htmlを参考にAPN再設定 その際WIFIはOFF
サポートに相談したところUQ版の端末は動作未確認のため、動作確認済みの端末の使用を勧められました。最後の手段でスマホ初期化しましたが結果は変わらずでした。
mineoが使えない場合はUQモバイルか他のau系MVNOを調べて見ようと思います。
以上 よろしくお願いします


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ご確認

APN設定はどうなっていますか?

可能ならAPN全削除→mineoのAPNを新規に作る

もしくは

ご指摘の端末のAPN設定を開く→わざと別のMVNOのAPNに変えてもう一度mineoのAPNに選択する

違ってたらすみません

wifi使えていますか?
まず、電話はできますか?

なるべく半角を使ってくださるとうれしいです。

後、Q&Aで聞くともっと詳しい方が答えてくれるかもしれませんね。
忍猫
忍猫さん・投稿者
ルーキー
APNは下記の通りで何度か設定&削除を繰り返しました

名前 mineo
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP


データ通信のみのプランなので通話はできません。
忍猫
忍猫さん・投稿者
ルーキー
あとwifiは問題なく使えています
すみません。自分ではこれ以上わかりません。

ダメ元でほかのSIMにした方がよさそうですね
質問はQ&Aに投稿された方が詳しい人に見て貰い易いですよ!こちらは雑談の掲示板なので…。💦
もしかして、データ通信だからということで非VoLTEのsimを使っていませんか。

1分程度接続できるが、その後接続できなくなるというのは、非VoLTEのsimを使った場合によくある症状です。UQ版SHV40_Uは本来、データ通信であってもVoLTE simを使うのが通常です。

バージョンアップ後に接続できなくなったというのは、それが原因のような気がするのですが。UQはもう非VoLTEのsimを発行しないので、機種のほうもそのように変更したような気がします。
忍猫
忍猫さん・投稿者
ルーキー
皆様ありがとうございます。
確かに黒い非VOLTEのsimを使用しています。データ通信のみなので問題ないのかと思っていました。
Q&Aの方が良いようなので続きはそちらで質問させていただきます。ありがとうございました。
保証は有りませんが、「LTE Only」に設定するとデータ通信は可能かもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「ココは雑談の掲示板だから」という物言いする人がいますが、単なる雑談に留まることなく、貴重な情報や役立つ情報を提供してくださる方々も沢山おられます。
はっきり申し上げて失礼な物言いです。
220円のmineoプリペイドパックで試してみたら
https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000004/
上手くいったら電話番号変わっても良ければそのSIMで新規契約すればSIM交換より安上がりだし、パケット溜まってるなら移せるし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。