掲示板

ドラム式洗濯乾燥機の実際の使用感を教えて下さい。

ドラム式洗濯乾燥機🌀の
実際の使用感を教えて下さい。

縦型洗濯機よりも歴史が浅く、
乾燥運転でのホコリ対策や、
放熱・排気・所要時間など、
完全には解決されていない
問題も多いと思います。
結構高額ですが、それなりに
効果も大きいと思います。

そこで、実際に使用された方に、
その使用感をお尋ね致します。
高額ゆえに高値の花ですが、
非常に興味が有ります。

実際に使用されて、
問題点や解決策、
良い点・悪い点、
その他注意点などを
お教え頂けると有り難いです。

大変お手数をお掛けして
申し訳有りませんが、
宜しくお願い致します。m(__)m

ドラム式洗濯乾燥機の使用感を教えて下さい。
34件の回答
持っていない(ドラム式には興味なし)
29% 10件
持っていない(私も結果が知りたい)
29% 10件
満足
21% 7件
非常に満足
9% 3件
普通
6% 2件
不満(辛抱すれば使えるレベル)
3% 1件
非常に不満(縦型の方が良いレベル)
3% 1件

42 件のコメント
1 - 42 / 42
ฅ(=・ω・=)ฅさん
ご意見有難うございます。
私は平気なんですが、母親が腰を痛めていますので、そこを注意しないといけませんね。
母親の腰に過大な負担が掛かる様なら導入できません。(゚Д゚)
良い点

圧倒的な節水能力。

悪い点

水が少ないから洗剤の入れすぎ注意。
(白いタオルが黒くなる…)


日立のドラム式を使い始めて8年目突入。
失敗だらけでしたが、やっと癖も分かり始めて、今では手放せないアイテムになりました。

カッターシャツがほぼノーアイロンで着れます。
風アイロンって機能は素晴らしい。
縦型は綺麗に洗えますが、やっぱり洗濯皺が気になります。
2~3着程度のカッターシャツを洗濯後(緩い脱水後)、風アイロンの機能を使って15分回します。

終わったら干すだけ。
ほぼ洗濯皺が目立たない^ー^
WJUNさん
日立の情報を有難うございます。
>失敗だらけでしたが、やっと癖も分かり始めて、今では手放せないアイテムになりました。
なかなか大変でしたか。
でも、結局メリットを得られた訳ですね。🎵

>風アイロンって機能は素晴らしい。
ビッグドラム(BIG DRUM)の効果が活きそうですね。

>終わったら干すだけ。
>ほぼ洗濯皺が目立たない^ー^
やっぱり干すんですか(^_^;)

うまく活用されているのですね。
やっぱり良いみたいですね~。(^_^)
>ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィー さま

癖を掴んで使いこなすまで8年かかりました…
(大袈裟ですが…)

皺を温かい湿気を含んだ風をあてるので、やっぱり干す必要があります。
…けど、靴下やタオルなんかは乾燥機能でふんわり仕上がりますよ。
(なぜか柔軟剤を使うとふんわりしないという…)

約2時間で、しっかり乾燥します。

うちは2人暮らしなのですが、家族が多い場合は、ドラム向かないかも…です。
10㎏いけるタイプで結構めいっぱい入れて洗濯しますと、綺麗になりません…。
半分くらいまでが一番、綺麗に仕上がるという…。

買って1年目は、ドラム式を使っているってことの自己満足に浸り…
2~3年目は、ドラム式固有の問題にぶち当たり後悔の連続。
(カビですね。あと臭い問題)

洗濯まぐまぐ(マグネシウム金属で洗濯するという商品)との出会いで2~3年目の問題をクリア。

現在に至る…といった具合ですね。

確実に言えることは、「買わなきゃ良かった…」と思う瞬間があること。
これ、縦型洗濯機に慣れすぎていると、絶対に感じる感覚かと思います。

それを経て、買い替えになったときにどちらを選ぶか…を問われたら、やっぱりドラム式を選びます。
(うちの地域は、水道がめっちゃ高いので…)

大阪市内に住んでいた時は2か月に一回の支払いで3000円を超えることはありませんでしたが、今は10,000円前後です。

もし縦型だとしたら、ランニングコストが恐ろしいです^^;
WJUNさん
より詳しい情報を有難うございます。m(_ _)m

>約2時間で、しっかり乾燥します。
なるほど。参考になります。

>洗濯まぐまぐ(マグネシウム金属で洗濯するという商品)との出会いで2~3年目の問題をクリア。
労せずに解決策を。(^_^;)
有難うございます。

>それを経て、買い替えになったときにどちらを選ぶか…を問われたら、やっぱりドラム式を選びます。
>(うちの地域は、水道がめっちゃ高いので…)
メリットが勝っているという事ですね。🎵
独自水源かもしれませんね。
大阪市内は最安クラスらしいですね。

大変参考になります。
有難うございます。(^_^)
みはるかすさん
ご意見有難うございます。

>日常的な掃除は、面倒に感じる。
想像できます。(^_^;)
しかし、干す手間、取り込みの手間、天気を気にする手間。
そもそも、雨天時干せないか部屋干し。
とか考えたら、許せるレベルであって欲しいなーと思っています。

また、集合住宅では、取り込み時にパタパタ払えず、
ホコリや花粉もそのまま室内持ち込みになるので、
取り込み時のパタパタ問題も解決するのではないか
とも思います。
それも含めて許せるレベルであって欲しいなーと思っています。

日々の簡単なメンテナンスで、ホコリ詰まりとかの
トラブルが回避できればいいなと考えています。
でも、色々と掃除する箇所が有るのですね。…(^_^;)

貴重な情報を頂き有難うございます。
ドラム式でも一番売れ筋のパナソニックは、昔から横ではなく出し入れしやすい斜めドラムですね。
我が家はパナソニックのヒートポンプ式のドラムを使っていましたが、現在は縦型にしています。

一長一短なのでどちらがいいとは言えませんが、乾燥機を多用したい場合はどうしても叩き洗いのドラム式になりますが、逆にこの乾燥機能があるために目だたないところに恐ろしく汚い埃が溜まってしまいます。
20年以上ドラム式を使用しています。今使っているのは日立ので8~9年位、WJUNさんと同じ機種かも?

日本のドラム式は海外のと比べて静音性に拘っている分汚れ落ちが悪いというのは残念ですが住宅事情の問題があるので仕方がないですよね。
洗濯時間は縦型に比べて時間がかかります(とは言え実家もドラム式なので縦型洗濯機を長い間使っていないので実際のところは分かりません)。
ただし縦型の乾燥機付きの洗濯機は構造上排水の匂いが洗濯物に付きやすいそうなので乾燥機の使用を念頭におかれるのでしたら、ドラム式一択です。
水道代は……水道代が安い地域に住んでいるので気にしたことはありません(^^;)。
(洗濯時より乾燥時の方が沢山水を使うのですよね……)

私は乾燥機能はほとんど使用していませんが、使用すると洗濯物が空気を含んでふわふわになります。
洗濯物を出す時には床に座り込んでしまえば(^△^;)腰に負担が掛からないのではないでしょうか?
今使用している日立のドラム式は口が大きいので床に座り込むことなく作業していますが、昔取り出し口の小さな物を使用していた時はカゴを隣に置いて座り込んで取り出し作業をしていました。
排水フィルターのゴミは排水口用ネットを半分に切った物をセットしてそれを取り替えています(台所でネットは使用していないので洗濯機用に購入し半分に切っています)。
ドラム前面円周のゴム製の溝のゴミはたまに洗濯後の濡れている時にウエスでぐるっと拭いて完了(神経質でないので)。
洗濯後、扉を閉めずに開けておけば(ドアストッパーを挟んでいます)かび臭くならないと思います。
(たまに雑巾の類いを漂白剤を沢山入れて洗うのも効果あるのかな?)

ざっと思いついた点を書いてみたら長くなってしまいましたm(__)m。
ฅ(=・ω・=)ฅ さん
ご返信を頂き有難うございます。m(_ _)m

>これは昔の話ですが、日立はモーターに強いと…
>それ故に私は、洗濯機だけは日立製です😅
私も同じです。
子供の頃、通天閣の辺で良く遊んでしましたが、
タワーの正面にデカデカと、
『◉日立モートル』
と書かれた看板が有りました。
因みに私は掃除機も日立製です。…(^_^;)

でも今回は、パナソニックのヒートポンプ式にも
心が動いています。
乾燥時に冷却水を使わないのと、
熱効率が良さそうだからです。
この点ではシャープも気になっています。
でも、ビッグドラムも魅力的です。…(^_^;)
シャープのドラム式洗濯機のふろ水ポンプはホースの先端にモーターが付いていて水を力強く吸い上げますね。
日立のは本体のモーターの力だけでふろ水を吸い上げようとするので苦しそうです(^^;)。
わたしも日立です。
雨続きでしょうがない時以外はあまり乾燥機も使わないです。使った後のほこり掃除もやや面倒だし
洗濯も時間が長い。
大人の二人暮らしなので、汚れ落ちをあまり気にしないんですけど、たてがたのザブザブ洗いの方が汚れ落ちるかもしれないですね。
それなのにドラム式が好きですね。
洗濯機の形にホレボレします。
あまり参考にならないですね。
でも、家事にも気分が大事?ということかもです。
ダータンスヒルビリーさん
ご意見有難うございます。

パナソニックのヒートポンプ式の
斜めドラムが一番売れ筋ですか。
洗濯機は日立が最強かと思ってました。(^_^;)

>逆にこの乾燥機能があるために目だたない
>ところに恐ろしく汚い埃が溜まってしまいます。
これが、乾燥の動作不良等の原因になるそうですね。
不衛生ですし。(゚Д゚)

少しであれば、手間やメンテナンス料の発生は
覚悟しているのですが、それでも不具合が出る様なら、
断念した方が良いかもと考えています。
ネット上では、日立よりもパナの方が
ホコリの記述が目立つ様に感じています。

でも、現在は縦型をお使いという事は、
縦型の方が良いと判断されたのですよね。(^_^;)
大変参考になります。
有難うございます。(^_^)
>>ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィーさん
念のために書いておきますが、単純な良し悪しで縦型を選んだわけではありません。子供たちが成長して家を出て選択の頻度も減り、乾燥機もほとんど使わなくなったのが主な原因です。
前回ドラム式にした際にもドラム式の弱点もわかっていましたが、靴を乾燥ができると聞いて、これは便利だということで選びました。これはこれで悪くなかったと思います。

洗濯機は現在は一般的にはドラム式では斜めドラムのパナソニック、縦型はビートウォッシュの日立を基準に選択するケースが多いと思います。
だからそれを選ぶというのではなく、それを比較対象にして自分が欲しいものを選ぶケースが多いかと思います。
私も家族分などいろいろ買っているので何カ所かで何台か洗濯機を買っていますが、メーカーはまちまちですよ。
noelさん
ご意見有難うございます。
たくさんの情報、有難うございます。

>洗濯時より乾燥時の方が沢山水を使う…
そこが悩ましい所で、
・洗濯機は日立にしたい。
・でも乾燥時に冷却水を使う。
・パナソニックのヒートポンプ式なら冷却水不要。
という流れです。

>洗濯物が空気を含んでふわふわになります。
それなら是非欲しいですね。🎵

>今使用している日立のドラム式は口が大きいので
>床に座り込むことなく作業していますが、…
なるほど、これもビッグドラムの大きな利点ですね。(゚ロ゚)
それでもダメなら座り込みですね。
ビッグドラム…いいですね。(^_^;)

後、ホコリ対策も丁寧に教えて頂きまして有難うございます。
大変参考になりました。(^_^)
kyungjangさん
ご意見有難うございます。

>使った後のほこり掃除もやや面倒だし
>洗濯も時間が長い。
そうですか。
でも、乾燥したい時には使えるという事ですよね。
ただ、デメリットも色々ある…という事で。(^_^)

>それなのにドラム式が好きですね。
>洗濯機の形にホレボレします。
>…
>でも、家事にも気分が大事?ということかもです。
何かわかる気がします。
人間は理屈だけで生きている訳ではないので、
その辺も非常に大事ですよね。

非常に参考になりました。
ますます使いたくなりました。
有難うございます。(^_^)
ฅ(=・ω・=)ฅ さん
お仲間にして頂き有難うございます。(^_^;)

>富士通のエアコン・・・
>20も出したのに性能的にイマイチ・・・
20とは大きいですね。
恐縮ですが、それも全く同感です。
私はその半分以下のクラスですが…。
並んだ2部屋に各1台(M社とF社)の
室外機をベランダに並べて動かすと、
M社の方は水をどんどん吐き出すのに、
F社の方は全く水が出て来ませんでした。(゚Д゚)

家電YouTuber ですか。
ちょっと確認してみたいと思います。

色々教えて頂き有難うございます。
大変参考になりました。(^_^)
ダータンスヒルビリーさん
ご返信を頂き有難うございます。

>靴を乾燥ができると聞いて…
靴まで乾燥できるとは驚きです。
ドラムの中をコロコロと転がるのでしょうか。(^_^;)

メーカーも含めて、機種選定の参考にさせて頂きます。
貴重な情報を頂き、有難うございます。(^_^)
PanasonicのNA-VX9800(2018年製)を使用中です。
https://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX9800L.html
この前は同じくPanasonic(当時はNational)で、2006年製でした。
色々と不具合が発生したので買い換えました。
昔と比較して改善されているところが多々あり、驚きました。
昔の物は確かに不満がありましたが、今の物は大変満足しています。
製品もそうですが、電話でのサポート、不具合点検などのアフターサービスを考えると日本のメーカーにおいてNo.1だと思います。
そういえば、ドラム式に変えて一番良かったこと言い忘れていました。
縦型の時は脱水時に上手くいかずに注水→脱水→注水→脱水を繰り返す現象が頻発し、水と時間がムダになるので脱水時に手動で洗濯物を均一にならしていたりして、ちっとも全自動でなくなってしまい、イライラ
洗濯機を買い換えても同じ現象で困っていましたけど、
ドラム式は重くてどっしりしていますからこの悩みから解放されました。
ケロコロさん
ご意見有難うございます。

>PanasonicのNA-VX9800(2018年製)を使用中です。
これ最上位機種ですよね。
(お値段も)(^_^;)
洗剤の自動投入いいですけど、
このクラスにしか付かないんですよね。(^_^)

>昔の物は確かに不満がありましたが、今の物は大変満足しています。
これは、私が調べた通りです。
昔のは半製品だったみたいですね。
もう買い頃でしょうかね。
もう少し安くなって欲しいですけど。(^_^;)

やはり、パナもいいですよね。

ビッグドラム+風アイロン
VS
斜めドラム +ヒートポンプ

なので、洗濯の前に、
究極の選択を迫られています。😅💦

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
kyungjangさん
早朝から情報を頂きまして、有難うございます。

やはりビッグドラムの威力でしょうか。(^_^)
洗濯もドラムの落差を利用した叩き洗いになるのですよね。
やはり、前に言われていた通り「洗濯機の形」が、そのまま機能に現れている所ですね。
今回調べてみて、本当にドラム式の重さにはビックリです。(゚ロ゚)

大変参考になります。
有難うございます。(^_^)
ドラム式洗濯機利点・欠点
利点 乾燥は良くすると思います。
欠点 値段が高い。
内の家内はメンテしすぎて10年持つ物を3年で壊してしまいました。
ドラム式の変化といえば……
実は私、日立の前にシャープのドラム式を3台使用しているのですが(まともに購入したのは最初の1台。後は勝手にバージョンアップされてしまった物)、最初の物はスウェーデンだったかな?海外企業との合作で洗う水も温めるタイプ(当然洗濯にもの凄く時間がかかります)で、ドラムの大きさと扉の大きさがほぼ一緒、つまり一度洗濯を始めると扉は絶対開かない形をしていました。またふろ水利用用ポンプも付いていませんでした。
次のはシャープ独自で出した製品(修理を依頼したら3万円位で新しい製品に交換となりました)でふろ水ポンプが付属していました。
何年か後にドラムの裏側のネジが外れたので修理依頼したところ、バラさなければ修理できないので工場に持って行くからと代替品を置いて工場行き。当然修理されて戻って来ると思いきや戻されたのは新製品。
わざわざ代替品を貸し出して新たに新製品を持ってくるという謎の対応をされてしまい、静音性に配慮した新製品よりもバンバン叩き洗いをしてくれた前の製品を返して欲しいと言ったのですが容量も大きいのを持ってきましたから……と押し切られてしまいました。
この当時の新製品は取り出し口が大きく、ドラムもまっすぐではなく少し斜めになっていました。
斜めドラムと銘打っていなくてもドラムを斜めに設置しているんだ~と思った事を覚えています。

今のドラム式には洗濯途中で止めて扉を開けられない物はないと思いますが、扉口の大きさとその高さ(洗濯物の取り出しが容易かどうかはこれで決まるはず)、水が注入された時にどういう風になるかを想像してみると自ずとご自分にあった形が見えてくるのではないでしょうか。
あまり機能がいっぱいある機種は故障も置きやすいイメージがあるので私自身は割と単純な機能の物を選ぶようにしています。
40年ほど前に見たアメリカ製のガスを使用したドラム式、いつになったら日本のガス会社が作ってくれるのかな~と思いつつ、次の洗濯機もきっと電気屋で物色することになるのでしょう(^^;)。

またしてもの長文、失礼致しました。
たけちゃん3さん

ご意見有難うございます。

>利点 乾燥は良くすると思います。
ネットで全然乾かない😭~とか出ていたので、
大変参考になります。(^_^)

>内の家内はメンテしすぎて10年持つ物を3年で壊してしまいました。
過ぎたるは及ばざるが如しですか。
ドラム式は5年位かと思っていました。
本当は10年もって欲しいですけど。(^_^;)

問題点は、「値段が高い」+「耐久性」ですね。😟

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
noel さん
詳しく追加の情報を頂きまして、有難うございます。

ドラム式を長く使用されていますね。(^_^)
実はシャープ製もヒートポンプ式乾燥なので、少し気になっています。

>あまり機能がいっぱいある機種は
>故障も起きやすいイメージがあるので
上位機種の洗剤自動投入とか、
洗濯機のホコリ除去機能とか、
欲しいと思っていますが、
シンプル性も考慮します。

>40年ほど前に見たアメリカ製のガスを使用したドラム式、
ガスですか。(゚ロ゚)
私の理想は、コインランドリーの
大型のやつなんですけどね。…(^_^;)

大変参考になります。
有難うございます。(^_^)
TOSHIBAのTW-Z9000を10年前くらいに買いました
23万だったかな?
不満は何にもなくとても満足してます
「洗濯・乾燥」が3時間前後で終わります

基本、「洗濯・乾燥」を自動でしてます
でもTシャツなど縮むと嫌なものも一緒に洗うときは「洗濯」をしてからTシャツだけを取り出し「乾燥」運転をしてます
安いTシャツは一緒に乾燥もしちゃいますが若干縮むような気がします
デリケートなものを乾燥するコースもありますが使ったことないです

・干す手間がなくて本当に楽
・叩き洗いと上から循環水流なので汚れ落ちが良くなった
・洗濯が楽しくなり回す回数が増えたけど、水道料金は変わらない
・空気を送りながら乾燥させるのでとにかくふんわり仕上がる
・干している間の花粉やpm2.5を気にしなくて良い
・乾燥運転が終わってほったらかしでも、「ソフトキープ」運転をしてくれて、シワシワ、ぺったんこにならない
・臭いがついたコートやセーターのイオン脱臭みたいな機能がある。クッションの除菌脱臭もできる
・綿毛布や化繊毛布も乾燥できる、マンションで干す場所が限られる場合は本当にありがたい。しかもフワフワ。洗わずに乾燥だけしてダニ対策も
・安いワイシャツならアイロンかけなくてもそのまま着られる
・ウチで使ってる機種は途中で一時停止してフタを開け、タオルを追加投入とかできます(それだけ使ってる水が少ないってことだと思う)
ドラム式には、興味が残念ながらありません。
洗い方の違いあるからね~。
乾燥までは必要ないので。
他の方のコメントを見ていて思ったこと

・腰痛持ちですが腰が痛くなることはありません
・臭いやカビは毎回乾燥運転をするので庫内が湿気で臭うことはありません。また洗濯槽乾燥やカビプロテクト運転もあります
・電気代は乾燥運転の分だけ確実に増えているはずですが、1000円も上がった!ということはなかったです。せいぜい200円くらい
・音は縦型と変わらないです。使い始めの頃、間違って夜中にタイマー運転してたのですが、全く気付きませんでした
・癖に慣れるのに数年かかったという意見もありましたが、自分は当初からずっと満足です

・乾燥運転は熱を発生させるので夏場は確かにモワッとします笑
・8年目くらいでフタが開かない、ロックが解除されなくて修理を頼みましたが、無料でした。これは購入した大手電気屋さんの10年保証っていう無料サービスなのかな?その他モーターとか発熱装置の不具合とかはありません
2007年に買った東芝製のドラム式を使っています。家計簿によると、8万円かかっていません。デフレ期です。
ヒートポンプ式ではないヒーター式ですが、乾燥の高温で脱臭効果があるし、梅雨時に困らないのがいいです。乾燥中の部屋の換気は必須ですが、浴室の換気などと同時にやっとけば問題なし。
何年も使っていると乾燥時にフィルター詰まりのエラーメッセージが必ず出るようになりましたが、槽洗浄を繰り返しているうちにいつのまにか治りました。クリーナーを使わずに水でもいいから槽洗浄を頻繁にすると、乾燥フィルターなどの詰まりが防止できるようです。脱水時にバランスが悪いとエラーで止まることがあります。洗濯物が少なすぎず多すぎず、であればいけるようです、
エセそうたさん

非常に詳しくご意見を頂き有難うございます。
大量の情報を書き込み頂きまして有難うございます。

TOSHIBAを10年使われているのですね。(^_^)

>・乾燥運転は熱を発生させるので夏場は確かにモワッとします笑

乾燥時に換気が必要というのは、
この熱の分とかですね。
大変参考になります。(^_^)

10年使われた結果が、
>不満は何にもなくとても満足してます
という事ですね。

ちょっとTOSHIBAも見てみます。

たくさんまとめて頂いて有難うございます。
とても一遍には頭に入らない程です。(^_^;)

大変お手数をお掛けして申し訳有りません。

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
走る舞夢さん

ご意見有難うございます。

私も全く同感です。
乾燥が必要無ければ、高価なドラムよりも縦型が良いと思います。(^_^;)

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
流しのモバイル人さん

ご意見有難うございます。

13年前から東芝製をご利用ですね。(^_^)
良いタイミングで購入されましたね。

高温で脱臭効果がある上、浴室の換気などで大丈夫という事ですか。

>槽洗浄を頻繁にすると、乾燥フィルターなどの
>詰まりが防止できるようです。
>洗濯物が少なすぎず多すぎず、であればいけるようです、
具体的なトラブル解決法を有難うございます。
大変参考になります。(^_^)

東芝も使用感が良い様ですね。
検討してみたいと思います。

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
度々すみません(と先に謝っておきます)。

本日別件での用事で家電量販店に行ったついでにドラム式洗濯機を見て来ました。
色々なメーカーの洗濯機がありましたが、昔ほど露骨に斜めになっています!な斜めドラムや洗濯物を上から取り出せる変わり種(昔サンヨーが出しているのを見てトラブル多発しそうと思った覚え有り)はなく、どれも似たり寄ったりの形。
昔の物に比べてドラムの大きさも取り出し口の形もあまり変わりなかったです。
日本における(理想的な)ドラム式の形が決まってきたということなのでしょうね。
……となると後はヒーター式かヒートポンプ式か等機能性やお値段が購入の決め手になるのでしょうか。
(私は次も流しのモバイル人さんが書かれている様に高温を出せるヒーター式を選ぶと思います)

やけに長い私の投稿がエセそうたさんに誤解させてしまったと思いますが、今は洗濯中に一時停止で蓋を開けられない製品はないと思います。
昔一時停止で洗濯物の追加が出来なかったのは使用している水が多かった為ではなく、単に蓋の直径=ドラムの直径だった為です(^^;)。

流しのモバイル人さんと同じくらいの価格で私も今の洗濯機を購入した記憶があります。あの頃に比べて今の洗濯機は全体的に高くなっていますよね。

あと意外なドラム式洗濯機の活用法……
笑い話の様ですがアメリカの如何に赤ん坊をおとなしくさせるかという本にありましたが、回しているドラム式洗濯機の様子を赤ちゃんに見せるとおとなしくなるとありました。
チャンスがあればどなたか試して頂きたいです(^^;)。
10年前の機種ですが、運転中にフィルターエラーや脱水バランスのエラーは一度もありません

今買えばもっと性能が良くなっていると思います

いや、脱水エラー一度だけありました
めっちゃ水分を吸収する毛足の長いバスマットありますよね
あれを1枚だけ洗濯した時はさすがにエラー出ました
noel さん

詳しく追加の情報を頂きまして、有難うございます。
お手数をお掛けして申し訳有りません。

技術とかが進歩して価格は下がっているのかと思っていました。(^_^;)
逆に上がっているのですね。😓

>回しているドラム式洗濯機の様子を赤ちゃんに
>見せるとおとなしくなるとありました。

何かわかる気がします。
本当かもしれませんね。

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
エセそうたさん

追加の情報を頂きまして、有難うございます。

やはりバランスが崩れると危険だし喧しいので止まらないといけないのですね。

性能がアップして、価格も下がってくれると有り難いのですけどね。(^_^;)

非常に参考になりました。
有難うございます。(^_^)
最近の洗濯機が昔のものと大きく変わったのは、温水を積極的に使っていることでしょう。
家電売り場に行くと積極的に売り込んできます。
でも客側から見れば、最近はあっちにもこっちにもコインランドリーが沢山あって、もっといい洗濯機が簡単に使えるんですけどーーーっと言いたくなるんですが、そこは抑えてえへへっと笑っておきます。
ダータンスヒルビリーさん

ご意見有難うございます。

私の家の近所には、良いコインランドリーが有りません。
異様に寂れたコインランドリーは1つ有りますが…(^_^;)
マイカーが有れば、「近所」が変わるんでしょうけど。

大変参考になりました。
有難うございます。(^_^)
ドラム式洗濯乾燥機は2001年から使ってます。今のは2台目です。

乾燥機能を積極的に使いたいので、服を買うときはドラム式乾燥器OKかを気にします。

乾燥運転で衣類から出た水分(水蒸気) は、水道水で冷やして水に戻して排水するので室内が曇ることも無いです。

縦型と較べて洗濯物の傷みが少ない気がします。 脱水・乾燥後のシワも明らかに少ないです。洗濯物を入れすぎるとシワが残りますが。

あと、うちの機種は70度程度の温水で洗濯する機能もあって、洗濯と同時に殺菌まで出来るのも有難いです。

運転時間の長さは弱点かも。洗濯・すすぎ・脱水だけならわりと短時間で済みますが、乾燥まで行なうと2〜2.5
時間ほど要します。その間は放置で良いので手間はかからないですが。
⭕さん

ご意見有難うございます。(^_^)

ドラム式乾燥器OKか確認が要るんですね。😅

>乾燥運転で衣類から出た水分(水蒸気) は、水道水で冷やして水に戻して排水するので室内が曇ることも無いです。
HITACHIですね。(^_^;)

>あと、うちの機種は70度程度の温水で洗濯する機能もあって、洗濯と同時に殺菌まで出来るのも有難いです。
高級品ですね~💖(゚ロ゚)

上記以外も色々と実用的な情報を頂き、大変参考になりました。
有難うございます。(^_^)
衣類の素材や加工によってドラム式乾燥機がNGのものがあります。綿などの自然素材のはほぼ大丈夫ですが、化繊製品の中には乾燥機を使うと熱で縮んでしまうものとかあります。

それで駄目にした衣類が何着かあります。ストレッチ素材としてライクラが混紡されてるのは大体NGですね。
⭕さん

詳しい情報を有難うございます。(^_^)

自然素材はOK、化繊は熱で縮む可能性があるんですね。
わかりました。注意します。
知らないと、絶対やってました。(^_^;)

判り易く教えて頂き、大変有難うございます。(^_^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。