掲示板

審査落ち。。。

私の母なのですが、まさかの審査落ちになりました( °o°)
しかもイオンのクレジットカードで。
専業主婦だから?最近作ったカードだから?父の家族カードじゃなく個人で作ったから?でも世帯主は父になってるのに?
と疑問がいっぱい・・・。
結局、端末の支払いを割賦から一括にしたら通りましたが、まさかのことにビックリしました・・・。
審査落ちの時は理由を教えて欲しいですね・・・。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
はじめまして、こんにちは!
分割と一括の信用の差なのでしょうか?
でも、審査通って良かったですね~(*´∀`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>結局、端末の支払いを割賦から一括にしたら通りましたが、

恐らくですね「最近作ったカードだから?」という点が引っかかってると思われます。

イオンカードって専業主婦の方が通りやすいんですよね。
理由としては、専業主婦はイオン系スーパーで買い物をしてくれる人に対して発行をするのが多い為。
そういう訳で、専業主婦で安定収入のある世帯主がある事を証明された場合、専業主婦でスーパーホワイトであっても、世帯主であるお父さんよりも、専業主婦であるお母さんにイオンカードは発行されやすい…と言う事も有るそうです。

なので、スーパーホワイトっていうのを検索すると分かると思うんですが、CICというクレジットの情報を纏めてる機関があるんですけども、そこに今までるんるん☆さんのお母さんが、クレジットカードを作って利用したりだとか、ドコモauとかで分割払いにて携帯電話を買った事が無いとか、そういう状態だとですね、CICに情報が全くないまっさらなホワイト状態になるわけですね。

所謂、クレジットブラックリストと言えば分かると思いますが、そのブラックリストの全く逆のことになってます。
真っ白すぎてケイ・オプティコムがCIC参照を行った際に、割賦払いをさせたくない…と判断したのかなーって思います。
るんるん☆
るんるん☆さん・投稿者
レギュラー
茉莉花さん
通ってよかったです!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

サーヤさん
なるほど・・・イオンカードはそんな感じなんですね。最近作って1度も使ってないのも問題なのかな?とも思ってたのですが、それもやっぱりあったんですねー。ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
因みに、ケイ・オプティコムCICの加盟があるんで乗ってます。
http://www.cic.co.jp/member/listka/index.html?t=4

ケイ・オプティコムの分割払い(携帯電話割賦払い)における情報
mineo(株式会社ケイ・オプティコム)

分割可能回数:24回払い
加入信用情報機関:CIC
提携信用情報機関:JICC、全銀協
http://support.mineo.jp/contract/pdf/installment_payment.pdf
http://support.mineo.jp/agreelist.html
約款ページで見ました。
なお、問い合せたところ、査定に関わる点なので基準詳細は開示出来ませんとの事でした。
ただ、加盟してるのはCICなので、CICの情報を見てる故にそこの内容次第ってのは分かるんですけどね。

まあ、どうしても気になるのだったら、お金かかるけれどCICの情報がどうなのか調べて見るのもいいかも?
るんるん☆
るんるん☆さん・投稿者
レギュラー
サーヤさん
ご丁寧にありがとうございます!
お金をかけてまで・・・とは思っていますが、サーヤさんのご意見が正しそうな気がしています。ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)
>・・割賦から一括にしたら・・

よくそこまで気が回ったもんだと思いますよ、エライ。

3月に高校を卒業して、4月に小田急提携クレカを作って、5月に初めてクレカを利用したのがmineoへのMNP・・あっさりと通りました。
学生だから収入はゼロですが、未成年者がクレカを作るには保証人(親)が必要なんでW保証だから 意外と審査は通り易いという噂も。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そう、正しそうなだけで、正しい訳じゃ無いので…。
そして、普通にやってると確認する術も無いんですよね。
CIC照会しても、スーパーホワイトだったらスーパーホワイトが原因なんかなぁ…?って程度しか分からないしなぁー。

なので、私も母に気をつけさせてるというのがあって、母にいくつかクレジットカード(イオンカード含む)を持たせてるんですが、必ず月に1回数千円の買い物をさせてます。

CIC照会するとこんな書類が見られるんですけども…

CIC, JICC, 全銀協に個人信用情報を照会する
http://tamasumai.damelog.com/cic-jicc-全銀協に個人信用情報を照会する/

CIC書類の画像がこっち
http://tamasumai.damelog.com/wp-content/uploads/2015/06/cic.png

$が載ってればお金払ってるって事なので、$が乗っかるようにさせてるんですよねー。
因みに何も取引が無ければ空白になってます。
滞納したらAが付きます。

まーそれで、CIC登録と言えば、ソフトバンクが昔やらかしたことがあるんですよねぇ…怖い怖い。

だいぶ昔の記事ですが、こんな感じナノデ。

【驚愕】ソフトバンクユーザーが強制的に「ブラックリスト」に!
https://xn--n8jp7a0d1g4jzac5f3ef4do6o9kzbys0396g.com/kojinsinyoujouhou/

まーそんな訳で、携帯の分割払いって奥が深いんで、気をつけて下さいネ!
るんるん☆
るんるん☆さん・投稿者
レギュラー
hagetenさん
そうなんですね!審査基準が分かりにくいですねー。

サーヤさん
本当にお詳しいですね!勉強になります。私も使うように言っておきます!
大昔、普通に使えてるクレカでSoftbankでiPhone4sを契約した時、割賦払いが出来ないと言われました
契約は出来るが割賦がNGとのこと
その時は一括払いで事を済ませましたがクレカはそれ以降も使えました

あとからわかったことですが信用情報に傷がついていました
最終的にはCICで調査してもらって未払いの他のクレカのせいでした

口座引き落としで残高が無かったことがあったとか、振り込み払いで払ったつもりとかも
督促状が何回か来るはずですが、私の場合は引っ越しして住所変更しなかったのが技祝いしました

これも私の場合ですが、未払いのクレカに問い合わせをして支払おうとしましたがすでに債権は売却され某弁護士事務所に移っていました
督促状を送る寸前で振り込みましたが、ついた傷は5年間保持されるとのことです

心当たりがない場合もありますが、未払いなどが原因でしたら傷は消えないままです
一度信用情報を確認されてみたらいかがでしょうか
ネットで検索したらお近くの信用情報会社が見つかるかもしれません
CICは出向いて行って500円の手数料と10分くらいの時間で書類が出てきました
書類の記載内容についてはそこでお聞きになると良いと思います
ただ、その信用情報は取り扱う会社によって重要度が異なるそうですので気にしない会社と気にする会社があるようです
るんるん☆
るんるん☆さん・投稿者
レギュラー
absenteさん
お返事遅くなってすみません。
未払いは有り得ないので、そのへんは大丈夫だと思います。やっぱり情報がなさすぎて怪しかったのかな?と。
absenteさんのお話も初めて聞いたパターンなので勉強になりました!ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。