アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

検索機能を使いやすく。

マイネ王ができてから随分時間が経ち、投稿される内容も多彩になってきました。
それだけに、現状、お目当ての投稿内容にアクセスしづらいと思うことがままあります。

検索機能こそ付いてはいますが、Googleのカスタム検索、個人的にはどうも扱いにくいかなと常々感じております。
扱いにくいと感じる点は、主に以下の2点になります。

1:キーワード検索とカテゴリ種別の連動がない。
2:検索結果が、投稿内容のタイトル+ヒットしたキーワード周辺の記述(+ユーザーアイコンのサムネイル)で表示されており、お目当ての記事なのか、開いてみないと分からない。
また、キーワード指定によっては検索結果が膨大になってしまう事も。

現状、キーワード検索だと、大元のカテゴリ(スタッフブログ、掲示板等)内の全ての投稿内容に対して検索が行われているようなので、カテゴリ別の投稿で絞り込んだ上で、キーワード検索を併用した絞込みができるようになれば、よりお目当ての記事にアクセスしやすいのかな、と思います。

また、検索結果の表示に関しても、コメント部分のサムネイル表示など、実際に記事を開かずともある程度判別しやすい形での表示がなされると良いのかな、と思います。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年1月23日
検索機能の改善については、別途検討中ですので、いただいた内容も参考に仕様を検討いたします。

■2017年4月4日
検索機能を改善いたしました。マイネ王のコンテンツごとの検索に加え、mineoサービスサイトや公式サポートページも含めた検索がワンタッチで出来るようになりました。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
検索機能を使いやすく、という案は同感です。

コメントは書き込みが速いスレッドでは検索されなかったりするので、コメントを含めた全文検索が欲しいです。今の検索を置き換えるのではなく、お試しで出来そうなら、おまけ的に追加するのもいいと思います。

ただ、開発費も掛かって慈善事業っぽくなるので、ユーザー登録した人のみ使えるようにすると、ユーザーを引き込むきっかけになるかもしれません。
pommy
pommyさん・提案者
レギュラー
>アッカリ〜ンさん

Google検索の仕様上、検索エンジンに登録されるまで時間を要するので、仰るように書き込みが速いものだと検索で引っかからないことはありますね。
現状でも、コメント込みで検索がなされてはいるようですが、それだけに「タイトルのみ」「親記事のみ」「コメントのみ」等で検索条件が分けられると、より使いやすくなるかもしれません。

仰るように、相応のコストは要することになるでしょうね。
Googleカスタム検索に拘らず、自前で開発した方が後々のことを考えるとユーザにとってのメリットが大きくなるのかな、とは思います。

mineoを検討する際の情報源としてマイネ王を利用するケースもあり得ることを考えると、マイネ王への登録有無に関わらず使えた方が、寧ろユーザを引き込むきっかけになるのかな、という気はします。
何週間以内の投稿、ナイス何件以上、コメント何件以上とかも複合で検索やソート条件として加えられるとよいですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。