指定外デバイス利用料、、やられた

モバイル・IT

やられました。
ドコモのガラホをカケホーダイライトプランで契約し、simをsimフリースマホに挿して使ってました。
で、料金をこないだ確認すると、
"指定外デバイス利用料"が追加で¥500請求されてて、ビックリ。
調べてみると、大分前からあるみたい。
お気をつけ下さい。
ちなみに、音声はドコモ、データはmineoを組み合わせ利用しております。
ドコモのガラケーのシンプルプランではスマホに挿しても追加料はなかったので、油断していました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 7

先日非公式北陸オフ会にて初めて教えてもらいました。
今のところ私には関係ないと思ったので詳しい話はよくわからなかったのですが、のがれる方法も話しておられたと思います。
多分詳しい方が投稿してくれると思います。
違ってたらごめんなさい。

下記の記事を読む限り、新料金プラン「シンプルプラン」だと、SIMフリー端末に挿しても指定外デバイスにならないようですよ。
http://shimajiro-mobiler.net/2017/05/25/post47917/

あと、
独禁法対策が目的みたいですが、ドコモ社長が「端末の販売と回線契約が一体化していたこれ までのやり方を見直す」と言っていたらしいので、近いうちに指定外デバイス料なんて顧客を制約する仕組みもなくなるかもしれませんね。

3G FOMAスマホに入れても通話(かける)を使うと指定外付きます。
私の場合はSPがついてないので通話のみの契約ですが、
スマホでも受け通話なら指定外はつきませんので受け線なら問題なし。
電話を自分から発信すると指定外が付きます。

ガラホ用のカケホとスマホ用のカケホの差額が500円なので
その差分が徴収されてるんだろうとか言われてますよね。

ガラホの通話のみの契約が月サポついて月200円で済むので
DSDSに入れて指定外が付いても 5分カケホ通話が月740円。
そこにmineoデータSIMを入れるとmineoデュアルに
5分放題をつけるより得ですよね。

シンプルプランについては、ドコモから発売されたルーター・タブレット、またはiPadで使用すると、指定外デバイス利用料が課金されるので、使用予定がある方はご注意を。

あの指定外デバイスって仕組みも相当変と言うか無理筋に思えますね。
何で同一OSなのに機器によって値段が変わるのかとかこれまでにもいろいろ言われていましたが、今回は特に基準が謎です。
SIMフリーのタブレットやルータを使用しても割増なしなのにドコモのタブレットやルータに入れたら割増料金なのは如何なる理由付けが可能なのか…

#最早誰にも論理的な理由が説明出来ないのでは

みなさん、情報ありがとうございます。>ちはやぶるさん
「基本プラン」pdf を見ると、どの組合せでいくら追加で請求されるか、一目瞭然ですね。
>れっくすさん
仰る通り。追加利用料あるのを把握&勘案した上での選択は賢いですね。
>jiagmさん
そうですね、忘れた頃にまたやらかすかも、です。
>gunnerさん
「基本プラン」pdfをみると少しクリアにできましたが、まぁ〜いつ変わるかもしれず、不安は残ります。

1日に元の状態なら、追加料金はその月から、かからないようです。DSで情報仕入れて来ました。
想定外の追加料金は出来るだけ避けたいのですが、元のガラホが手元に無い状況です。
なのでドコモのガラケー(つまりFOMA)に差し替えて解消を試みます。
ガラホ(Xi)もガラケー(FOMA)も同じガラケー区分扱いで追加料金は発生しないらしい。、、でも明細がでるまでは大丈夫か心配ですが、、、

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。