掲示板

UQモバイル シニア割❝端末持ち込み❞で契約しようとしている人へ

こんにちは
みなさん

昨日ボクはUQモバイル シニア割の❝端末持ち込み❞契約をしようかなと、端末のIMEI番号を照会してもらうためにUQモバイルのお客様センターに電話した時の話だ!!

UQモバイル シニア割の申し込み条件として、その対応端末をシムとセットで購入するか、その対応端末を他で購入して所持していることが条件としてある

ボクは、その対応端末であるBASIO4を購入する気なんて全然ないので、もう1台の対応端末DIGNO PHONE KYF31を持ち込みで申請しようとしていたのだ

ただ、そのDIGNO PHONE KYF31は現在、UQモバイルでの扱いは終了していて、そのDIGNO PHONE KYF31で申し込もうとすると、他で調達するしかない

このDIGNO PHONE KYF31もうメーカーでも販売が終了しているので、ヤフオクやメルカリでも15,000円前後で出品しているのだ

❝高いなぁ❞と思っていたのだが、昨日ヤフオクのサイトで7,980円で出品している端末を発見!!

❝この値段なら許せるな❞と思い、入札しようかなと思ったのだが、この端末本当にUQモバイル用だよなぁ、もしかするとau用じゃないよなぁっていう疑念が持ち上がった

それで事前にUQモバイルお客様センターに電話をして確認したのだが、❝やっぱりau用で対応端末じゃない❞ってことがわかった

ヤフオクのサイトにはUQモバイル製のKYF31として出品していたのに残念無念

くれぐれもUQモバイル シニア割に持ち込みで申し込みをしようとしている人は、特にこのDIGNO PHONE KYF31という端末をヤフオクやメルカリで購入しようとしている人は気をつけて下さいね、au向けのgratina4Gと同型、同仕様ですから
 
ボクは、すんでのところで、入札しなくてすんだけど、これからこの端末を購入し持ち込みしようとしている人は注意が必要ですよ

以上情報提供でした


25 件のコメント
1 - 25 / 25
確認作業、ご苦労様でした。ちなみに四台ともでしたか?
yoshi君 さん

カキコミありがとうございます
最初の1台で心がくじけました

これで出品している4台が全てダメダメなら立ち直れません

だから1台だけです

本当にかっこ悪すぎです(゜o゜;
yoshi君 さん

ボクもauのgratina 持っていますが、DIGNO PHONE KYF31と同型&同仕様ですからしょうがありません
UQと書いてあれば信じますよね。私が購入した端末もUQとの表示があったので落札前にIMEIをUQに照会しました。シャレードデトマソさんも確認して良かったですね!!
すんでのところで無駄銭使わずに済んでよかったですね(^o^)/
yoshi君 さん

過去のボクの投稿にyoshi君 さんのカキコミを見てましたから、yoshi君 さんの行動を参考にさせてもらいました

間一髪のところでセーフです

yoshi君 さん
本当にありがとうございます
感謝!! 感謝!!です
所有の確認方法はどういったものですか?中古ですと前の所有者がシニア割を使っているテイの端末として登録されていたりするのでは..?

以上、ボキの素朴な疑問でした٩( 'ω' )و
imaru2019さん

ありがとうございます

これは出品者も悪気があって、このような出品をしたのではないと思います

ボクもauのgratina kyf31(同型、同仕様)を持っていますので単にケアレスミスだと思います

でも、危なかったです

これもyoshi君 さんのおかげです
中野 梓さん
指定端末のIMEIを登録した時点で、前の持ち主は強制的にシニア割りを解除されるとのことです。だからシニア割りの担保として端末は売られない方が良いと思います。
中野 梓さん

そこのところ、ボクも疑問なのですがどうやってその点をUQモバイルで確認しているのかは謎です

端末に挿して使用していたシムを別の端末に挿して使えば、使えないことはないと思うので•••••••

ウ~ン!! 謎ですね
yoshi君 さん

なるほど
そういう理由があるのですね
それにしてもyoshi君 さん
UQモバイル シニア割にめちゃくちゃ詳しいのでちょっとあ然(;O;)
>>yoshi君さん

それが本当だとするといささかトラブルの種が増えただけのような..
シニア割を外されたことに気づいた前の所有者がまたIMEIを登録してしまったらどうなっちゃうんでしょうね..
シャレードデトマソさん
所有者は関係ないのですよ。単にシニア割りの条件と言うだけですので。
だからSIMを別の端末に差して使用しても使えますよ。でもシニア割りが適用されるのはIMEIの登録者のみです。ようはその端末を取得した者がシニア割りを申請して条件が合致すればIMEIが登録され、シニア割りが適用されるのです。極端な話、家族や友人が指定端末の所有者だとしても60歳以上の人がその端末のIMEIを申請すれば通るということです。
中野 梓さん
想像の域ですが、端末の取得が条件ですので、その端末を譲渡・販売した者は自ら条件を放棄したという風にUQは解釈するのではと思います。
シャレードデトマソさん、シニア割りを申請したときに、オペレーターの方から色々と教えて頂きました。
yoshi君 さん
情報ありがとうございます

あと、ボクがUQモバイル シニア割に興味を持つのがちょっと遅かったですね

確か、去年末にUQモバイルがシニア割を始めた時にボクも興味津々だったのですが、如何せん対応端末であるスマホがあまりにも高くて(記憶では40,000円前後でした)その時点で諦めた記憶があります

それとその時点で、ボクもauのgratina kyf31を持っていましたので、わざわざ別のガラホを買おうという気持ちが全然なかったですからね

全てはタイミングが悪すぎる
その一言につきます
UQ が販売した製品でしか申込みは出来ない、当たり前田のクラッカーですよ! どこのシニア割でも契約は甘くは無い!
> ヤフオクのサイトにはUQモバイル製のKYF31として出品

タイトルと写真の機種が違うというケースも稀に見かけますが、IMEI の写真もしくは記載はなかったんですか?
不明だったら質問から IMEI を確認したいので画像を載せられないでしょうか?と投稿すれば大抵は対応してもらえるとは思いますが…。


以下のサイトで IMEI からネットワーク利用制限を確認すればどこの販売になっているか分かるかと。

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
〉指定端末のIMEIを登録した時点
〉で、前の持ち主は強制的にシニア
〉割りを解除されるとのことです
そうなんですね。すでにIMEIの登録があるとシニア割に申し込めないと思ってました。
うちの親が、新規にBASIO4に機種変更して、最初からSIMをGALAXYS10に入れて使ってるのですが、塩漬けにしておいたほうが良さそうですね。
ヤフオクでたまに見かけますが、問い合わせると皆さんシニア割の利用端末だったんですが、どうしてるのかな。
中野 梓さんがおっしゃった件について再度オペレーターに確認をしました。
同じIMEIでシニア割りが登録できるのは1名なので、以前の持ち主にはUQから連絡をして説明、シニア割りの登録を抹消するとのことでした。ただ、前所有者と現所有者が揉めた場合には今のところ想定外とのことで、その場合には改めて対応を考えるとの事でした。
真里亞さん
私がシャレードデトマソさんにヤフオクで出品されている旨のご連絡を差し上げたのは UQ KYF31 でサーチをして表示されたこれらの6台です。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?va=UQ UQmobile KYF31&exflg=1&b=1&n=50&s1=featured&auccat=2084008410&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=UQ KYF31&x=0&y=0
yoshi君 さん

7,980円で出ている4台のうち1台は au 判定ですね。

箱付きセットの方は落札者以外がシニア割の登録が出来ない様に IMEI が見えない様にしてありますが、DIGNO Phone と箱に書かれているので UQ mobile 版でしょう。
au の KYF31 では「GRATINA 4G」になるので箱の記載が変わるハズだし。


でも、本来は赤ロムをつかまさせることを回避する(支払い中の△を含む)関係から IMEI を記載するべき(メルカリだと記載しないと出品出来ないとかあるし)のはずなんですが、自己利益のために悪用する人が出てくるとなると IMEI を載せられないものも出てくるというのは難しい面がありますね。
なるほど、箱の記載で分かるのですか。良い情報をありがとうございます。
私の場合は、IMEIが記載されていたか聞いたのかは覚えていませんが、前もってIMEIをUQのオペレーターの方に確認してから落札しました。確かゲオが出品していた端末でした。
ちなみに箱にも同じ IMEI が書かれたシールが貼ってあるので、画面ではなく箱(化粧箱)のアップを載せる人も居ますね。

>> yoshi君 さん

ゲオのUQへの乗り換えで中古スマホ¥22,000offを利用して、BASIO4を入手してシニア割を効かせる予定です。(状態Aで¥12,800くらい)
サポートセンターに確認したところ、au版でもUQ版でもシニア割適用可能とのことでした。
また、MNPはauからの転入でもOKだそうです。(複数店舗聞きましたが、同じ回答でした。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。