アイデアファーム
確認済み 議論OK

パケットでクラウドファンディング

フリータンクのあり方が議論されていますね。

私の個人的な意見としては、「助け合い」になるのならいいけれど、クレクレちゃんに一方的に恵んでやるつもりはない。パケットが余ったとしても、もっとましな使い方があるはずだと思います。

と言うことで、パケットの出資によるクラウドファンディングみたいなものができないものかと考えてみました。

例えば、最近のオリジナルお菓子やクリアファイルなども、みんなからパケットを集めて
「パケットが○○○Gb以上集まったら作ります。できたものは抽選でみんなに配りますが、○Gb以上出資した方には必ず差し上げます。○Gb未満の出資者も特別枠の抽選として、当たる確率を高くします」
のようにやってみてはどうでしょう。

あるいは、オフ会なども
「○○市でオフ会やりたいという方からの出資が○○○Gb以上集まったら開催を計画します」
とやってみるとか。

あと、常設プロジェクトとして
「通信設備の増強にご協力下さい。○○Gb当り○○円に換算して、当初計画に上乗せして投資します」
みたいなのも考えられます。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。
仮想通貨的な発想でおもしろいですね。マイネ王自体もパケットの授受でコミュニケーションが活発になったことを考えれば、パケットに新しい意味や役割を持たせることもできるかな、と思いました。
こんにちわ

なかなか面白い発想です。実現できたら楽しそうです。
あまり複雑な事をやると、mineoのシンプルだという良さが失われて、
敬遠される気がします。
オフ会の開催の是非を集めたパケットで
決めるのはいいアイディアだと思います

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。