掲示板

自宅パソコンの固定回線をmineo化しました!第2弾

以前の投稿の中で、Windows10(HOMEです)の2月度更新プログラムが
3月にまとめて配信されるという情報をいただきまして
本日、状況をチェックしました。参考までに。

我が家の環境においては、午前中は速度が出ていますので
そこを狙って実施。
(パソコンの電源は入れっぱなしにせず、常にON/OFFしますので
速度が出ている午前中に実行しました。)
本日8時の段階で、10.6Mbps (∩´∀`)∩

Windows Updateの画面を見ると、既に「ダウンロード中 7%」
(手動でダウンロードを実行する設定に変更した気でいたのですが、、、
そんな項目があるのか、ないのか、Windows10のことわかってません。)

更新プログラムは3つ
「ダウンロード中 7%」
この状態からmineoスイッチ(節約OFF)で使用量をチェックした結果、

使用量:261MB
ダウンロード時間:45分

続いて、3つの更新プログラムのインストール実行。
インストール完了まで約40分 (安パソコンなので性能は大したことないです)
使用量がプラス280MB程、増えていました。

よって、更新プログラムのダウンロードからインストール完了までの
通信使用量は、541MB

もっと消費するイメージを持っていたので
個人的には、大した使用量ではないと思いました。
無論、もっと大きいプログラムが配信されることもあるでしょうが、
さほど気にする必要はないのかなと。

速度については、はじめに10Mbpsの速度値を見て喜んだのですが、
ダウンロードに45分かかって喜びは激減。
とは言え、使用しない時間帯に更新プログラムを適用するので
10Mbpsが遅かろうが、気にするところではないなと。

本日、使用量も速度も格安SIMで運用ができると確信しました。
あとは、現在の10GBコースは多すぎるので、こちらも検討するつもりです。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 今度は使用しない時間帯に(就寝中など)スイッチオンでも更新できるか?などに挑戦してレポートしていただけると参考になりますね。
Windows 10 Creators Updateが怖いと思います。
おそらく数GB単位でデータ容量を消費します。

・Windows 10 Creators Updateの配信は“まもなく”
 ~Microsoftが「KB3150513」を公開
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1049951.html

Win8→8.1のように実質、Windowsそのものを新バージョンに更新するような
ものですしね(^^;
無事に運用できているようで、よかったです。
遅くて使えない…とかなったらどうしようかと心配していましたw
自宅の回線もmineoでいけるんですね。
実は今WiMAX2+の制限ありで使用しているのですが、
ちょっと不便を感じつつも、節約でそのままです。
10GB契約で我が家も検討しようかな…
mineoでいけるんですね☝
>>>
「いけると」判断するのは
ちと
拙速かと。
マイペース
マイペースさん・投稿者
レギュラー
>oshiojiさん
残念ながら試せません。。
我が家では電気のつけっぱなしノーーなもので(;´・ω・)

>Kanon好きさん
情報ありがとうございます。

>Phantomさん
満足して使えてます。その節は何かと教えていただき、ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo化しても良さそうですね。
良いレポートありがとうございます。
こんにちは。
レポートありがとうございます。
私も先日AtermでWindows10アップデートしましたが、次の日のマイページでは使用量274MBと出ました。意外に少なく拍子抜けしました。

私は最初は10GB契約でパケットギフトでたまったので3GBに下げました。
次の大型アップデートに備えて基本低速で、ギフト繰り越しでパケット貯め続けたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
  マイペースさん
 そうなのですね。
 データ量はうまく繰り越したり、フリータンクから引き出したり出来ますが、電気はそうはいかないですね。
 本気で節約術を実践されている方に、変なこと言ってすみません。
 
 確かに容量使い切っても接続切れるわけではないけど、パケット節約しても、それ以上に電気代かかると本末転倒ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ノートパソコンならカフェやワイン環境をオススメします。
マイペース
マイペースさん・投稿者
レギュラー
>Kanon好きさん
KB3150513を適用したら画面に表示されました!
「間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」
[はい]さえクリックしなければインストールされないのか、
後には強制インストールされるのか、、、?
Creators とやら機能は全くもって必要ないのに。。
しばし注視です。
マイペース
マイペースさん・投稿者
レギュラー
>hanacoo さん
私は、ゲームはしませんし、動画もあまり見ません。(月に1時間も見てないと思います)
専らネットショッピングか情報収集の使い方で格安SIMで運用できると判断しています。
>マイペースさん
私もマイペースさんと同じ使い方をしています。
スマホのパケットも余ってる状態です。(^_^;)
なので、今回の情報は大変参考になりました。
ありがとうございます。
「間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」

Windows Insider ProgramのFast Ringへの案内だけです。「はい」をクリックしなくても、更新タイミングは変わりません。

設定→Windows Updateで「更新を延期する」をチェックすると、適用されるタイミングを数ヶ月遅らせることが出来ますよ。
今はInsiderだし、リリースされても強制ではありませんが、しばらくしたら強制適用されそうです。
マイペースさん
ちなみにPCはどんな使い方をしてらっしゃいますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Windowsなんて封印してしまえば全て解決(ヽ´ω`)
確かに動画見ないなら大した通信量にはなりませんね。
Windows10自動UPさえ無ければ問題無いんですが><

ゲームしないならchromebookもお勧めです。
安い軽いネット閲覧・買い物・メッセ・動画まで出来ます。
office・LIENが使えないのが難点ですが^^;
Windows10からは、強制アップデートだと思います。2G〜6Gなので、MVNO回線は、パソコンは無理と思います。格安シムなので、マイネオで、パソコン&オンラインゲームが不自由無く楽しめたら、日本中、集まります。無理!
Windowsの強制アップデートは、回避出来ます。ネット検索ならば、マイネオでもOKですよ。
>>ren// さん
>Windowsなんて封印してしまえば全て解決(ヽ´ω`)

おおおおお。
勇者だ!(w)

見習いたいけど、やってるのはせいぜい10を7に戻すくらい。Linuxとアンドロイドだけでは動かない物をどうするか、なんですよね。

うちで固定回線をmineoに替えたら、繰り越し続けたデータも、3ヶ月保たないだろうなあ…。
瞳
さん
レギュラー
参考になります。

自宅の回線は光りを維持しています。
自分ではここまで調べませんでした。

どこのSIM会社がお得かという事になら没頭して調べましたがこれは不得意です。

これは、参考になります。
身近に感じます。
>ren//さん
Linuxも、セキュリティパッチ対応が終わるの結構速かったりするので、
結局更新しなければならない気がしますが(^^;
マイペース
マイペースさん・投稿者
レギュラー
>AGみわさん
自宅でのパソコン利用は土日のみ、
ネットショッピングと情報検索をする程度です。
平日はパソコンを使う暇もなく。

スマホもmineoで平日はこちらで事足ります。ここ2ヶ月、月の使用量は2~3GB、
3GBプランで毎月繰り越して常に6GBが使える状態です。

パソコンの方は2ヶ月前迄はADSL 12MBを利用しており、
月の使用量は9GBを超えたことはないです。
回線の遅さには慣れていましたし、
前月分の余りを繰り越せることも加味して
パソコンは10GBコースで契約することを決めました。

ちなみに、自宅でネット(パソコン、スマホ)をするのは私一人です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Kanon好きさん

今はアンドロイドで大概できるから
うちはwindow10ノートあるけど箱の中w
Linuxすら使ってませんw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
wagamiさん

pcで何をするか?それ次第かと、
元々ブラウジングがメインなので、
エクセルは大概アンドロイドで行けるし、印刷とかもwifiでできるし、
音楽や動画の編集もこらなければアンドロイドで行けるし、
ビバPCなし生活(ヽ´ω`)
瞳
さん
レギュラー
>ばななめろんさん

「通信回線安定しない。」
まさしく、そうなんです。その為に光り回線を利用してWi-Fi使いまくりで自宅ではYouTubeもタブレットも他の家電製品サクサク使用しています。

最近では一部の方がコメントしている時間帯に通信速度が安定しない。と、いう現象もネットの検索最中で開かない、動きが鈍いという状態になり、その時はあきらめて違う時間帯に検索します。

キャリアスマホは辞めましたが
光りはこれを維持するに決定しました。先月にプラン変更をして更に安くなるようにしたのに
心が揺らいで🎈~他の人の意見も参考にしていましたが
光り回線だけは継続します。
揺らぐ気持ちは吹き飛びました。

ありがとうございます。

IMG_0514.PNG

私の地域は、光圏外です。モバイル回線ですが、MVNOでは有りません。こんなもんです。
皆さん色々ですね。AmazonPrimeでビデオ見まくってるので固定回線は捨てきれないんですけど、wonderlinkの700k使い放題とか併用すれば無線だけでもいけるかなあと、時々妄想したりはします。
読んでいて、一言だけ…
Windows10HOMEにアップデート制御機能はありませんよ。
基本的に一般用は、CBと呼ばれるMicrosoftによる実験で、そこからこなれたら、CBBの呼ばれるものに変化されます。要するに一般人で実験して、CBBとして企業向けに配信される仕組みになってますね…エディションによりますが
Microsoftは、結構ひどいです( ̄O ̄;)
私はかれこれ固定回線を無くして5年ぐらいになり、前はwimaxでしたが、ここ半年はmineo一本で月2000円ぐらいでまかなっております。2月に通話回線もmineoにしましたので通話入れてだいたい通信費は3000円程度かと。
動画配信を見ずにDVDを見てテレビを録画するようにして通信費を圧縮するのをおすすめします
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/22/news131.html

Windows 10 Creators Updateは4月初旬の一般公開か

-----

ご参考まで。
windows10のアップデートは制御出来ないとの書き込みを見ましたが私は、iPhoneのバックアップ以外は、パソコンを起動してません。ので、強制アップデートは無いです。また、アップデートの時間の設定で、パソコンを常時使う人は、アップデートの時間を調整できるだけで、パソコンの電源を切ってたら、アップデートなんて、出来ませんよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。