アイデアファーム
確認済み 議論OK

NGワード機能を流用した投稿サジェスト機能

マイネ王の掲示板では、公序良俗に反するワードを入れて投稿しようとすると「公序良俗に違反するので投稿できません」的なエラーが表示されます。

このシステムを流用して、マイネ王で禁止されている「チップください」みたいなワードを含む投稿をしようとした場合に、規約違反の可能性をサジェストしてはいかがでしょうか?

【投稿確認画面でのサジェスト例】
「チップください」はマイネ王の禁止事項に該当する可能性があります。"禁止事項"に抵触する内容でないことを確認のうえ、投稿してください。
【問題ないので投稿】
【投稿内容を修正する】
---------------
…みたいな感じです。
"禁止事項"のところには、該当する利用規約へのリンクをはっておくと、さらに便利だと思います。

●メリット:既存のNGワードのシステムを流用できるので開発費は抑えられますし、マイネ王のルールを知らずに投稿してしまうミスも防げます。

また、マイネ王の規約に違反していることを他のユーザが指摘する事も減ります。

応用例としては「Q&Aにすべき質問内容」を掲示板に投稿しそうになったユーザーの投稿をQ&Aに誘導することもできます。

●デメリット:単なる雑談であってもサジェストがでてきてしまうのがウザい。
しかし、上記の通りサジェストを無視して投稿することも可能にしますので、その煩わしさは軽減します。

●追伸
「チップください」の規約違反の是非はここでは議論のテーマとしては扱いません。(これについては持論がありますが、それを語ると本題から外れるので)


0 件のコメント
コメントはまだありません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。