掲示板

iOS12 iPhone5sでの不具合【Aプラン】

mineoユーザーサポートにiOS12の不具合の記載がありましたね!

私自身はiPhone5sではないので問題ないですが
5sの人いたら気をつけてくださいね!!!
以下転載( https://support.mineo.jp/news/738/ )

iPhone端末における動作確認の結果、iOS 12へアップデートした場合、auプラン(Aプラン)において、iPhone 5sでデータ通信およびSMSの送受信ができなくなる事象を確認いたしました。
原因については現在調査中ですが、auプラン(Aプラン)においてiPhone 5sをご利用されているお客さまは、iOS 12へのアップデートはお控えくださいますよう、お願いいたします。


45 件のコメント
1 - 45 / 45
iOSをアップデートすると、auの非VoLTE simの場合には1xになったり、圏外になったりすることが普通によく起こるじゃないですか。

今回不具合があるといっても、通話はできると言っているんですよね。

果たして単にいつものことが起きているだけなのか、それとも本当に5sとiOS12では相性が悪いのか、どっちなんですかね。

mineoのサポートさんの話は、半分眉唾で聞いておかないといけないわ。

5sの専門家の方々のテストとご意見を待ちたいところです。
テストと書きましたが、テストして元に戻らなくなったら困るか(^^;)
iOS12.iPhone5S.aプランVOLTEで、海外では使えています。
もしかするとこれもバグなのかもしれませんね。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/40050
スタッフブログの内容から考えますと、APNペイロードと呼ばれる従来タイプ
の構成プロファイルでないと、iPhone 5s/5cに関しては安定して動作していな
かったのですが、iOS12に更新するとAPNペイロードではデータ通信が出来なく
なったのだと思われます。

一応、iPhone 6以降向けのセルラーペイロードと呼ばれる新しいタイプの
構成プロファイルを使えばデータ通信は可能のようですが、SMSが使えない
のがネックとなっている様ですね。

以前私もiPhone 5cを所有していてセルラーペイロード仕様の構成
プロファイルを入れて使っていましたがSMSが使えなかったり、
通信が接続⇒切断の繰り返しとなりバッテリーが急減する等、
使い難かったです。

しかしながらiOS12でのiPhone 5sに関しては、通信自体は安定して
いるとの事ですので、以前のiOSやKDDIのキャリアプロファイルとは
変わっているのかもしれません。
ShinyLuminous
ShinyLuminousさん・投稿者
ベテラン
現状どこが悪さしているのか、確定情報がでていないので
ご利用中の方はお見逃しのないようにという意味での掲示板書き込みでした(^o^;)
AプランだけということなのでKDDI側のような気もしますけどね。。。
mineoさんは徹夜でのテストということでたいへんだとは思いますが
がんばってほしいところですね!!!
他社のau回線を使用したMVNOは、全て同じ様な症状が出ているそうです。
あのUQモバイルでも同様です。
この件は、以前IIJmioが検証した結果を参考にして、Mineoの運営スタッフが調査しiOS11まで利用できたものです。

今回、回線提供元(au)とAppleの何れかで仕様変更が入ったものと推測されますが、該当者はiOSをアップデートせずに調査結果を待つか、そのままiOS11で利用されるようご検討願います。

<P.S>
私も該当者ですが、新しいiPhoneに機種変更するよう検討しています(T ^ T)
本家が対応しないといけない部分でバグ発生なので
ベータ版テストでフィードバックを忘れたか?5Sを葬りたいのか?
5s(au)、Aプランです。
iOS12、5s対応でないプロファイルにしてみましたが、結局11.4.1に戻しました。
確かにレスポンスの向上は確認できましたが、SMSが送受信できないのは困ります。チケット購入などはSMS認証が主流になってきてますので...
iOS12使いたいです。auさん、お願いします。
IOS12で利用の場合プロファイルを5S用から汎用のプロファイルに切り替えてとのこと。
これで他社と同様SMSは利用できないがデータ通信は可能になるとのこと

https://king.mineo.jp/magazines/special/927
ただ、auはMVNOには3G回線は提供していないので、au公式の方法が有効かは残念ながら不明です。
>EU-Createさん
昔iPhone 5cを使っていた経験から言いますと、mineoでこれをやると、
SMSは使えるようになりますがデータ通信は使えなくなります。(^^;
これ見るとどうもau側の問題のようですね…
iPhone 5s、au回線(MVNO含む)でSMSやデータ通信が利用できない不具合(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000087-zdn_m-prod
>Kanon好きさん
そうですよね。
非VoLTEは音声通話は3Gエリアが使えますが、データは4G LTEエリアしか使えませんしね。
本家auは3Gでもやりとり出来るので、本家auやAppleが対応するまでは、3Gにしてデータを他の端末等のテザリングかWi-Fiでする位しか出来ないかもしれませんね。
>‾ฺ ‿ฺ ⁀ฺ・さん
そうなんですよね。
20:57にも投稿した通り、auはデータ通信に関しては3G回線は提供していないんですよね。
iPhone5sのトラブルに巻きこまれました。auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)からauプラン APN構成プロファイル(その他)に切り替えて、4Gが使えるようになったかと思いましたが、5分位でまた使えなくなりました。機内モードにしてリセットすると、使えるのですが、また5分くらいでダメになります。auにも問い合わせましたが、Appleのバグフィックスが出るまで待つしかない、という回答でガッカリしてます。困ってます。
IOS11にダウングレードしたくてもエラーメッセージ3194が出て、調べるとhostsファイルが影響していてダウングレード出来ません。もう新しいiPhoneを買うしか方法がないのかと思ってます。今のiPhoneは大きいので5SかSE買うと思いますが、au側で早く解決して欲しいと思います。
iPhone5s auプラン契約者です。
iOS12アップデートを行ってしまい電話以外使い物にならない状況でしたが、以下の手順で4G、SMSの回復ができました。
1.プロファイルを全て消去
2.電源ボタン+ホームボタン長押し→リカバリーモードへ移行
3.電源を切る、または再起動
4.wifiに繋ぎ、mineoのAPN構成(その他)をインストール

以上の手順で電話回線、4G、SMS安定回復しています。

私の端末が、偶然回復できた可能性がありますが、参考までに。
>”おきくさん おきくさん おきくさん” さん

教えてください。

「設定」→「一般」→「情報」 に移行して、
「キャリア」の欄を4回タップすると...

「IMSの状況  SMS」と表示されますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
未だios12にアップデートできず、もどかしい日々を送っています。
そういえば、最近電波が1xとなり通信できなくなることが多い気がしますが、気のせいでしょうか?ios12とは関係ないですか?
お疲れ様です。

ios12.0.1が出ました(╹◡╹)

動作確認待ちですね( ^ω^ )
au iphone5s ios12.0.1でプロファイルをios11で使用していたiphone5s用に戻してau4G通信可能です
SMSも不在着信が受信できました
aプラン(デュアル)契約者です。
iPhone5s(sim free)で、iOS12.0にして以来、smsが通じない、電波が不安定で4Gが1xになってwebが使えなくなる等の症状が出ていました(通話は可能)が、本日、iOSを12.0.1にバージョンアップして、mineoホームページ指定の5s用プロファイルにしたら、smsは送受信とも可能、電波も4Gで安定しwebも安定的に使えるようになりました。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
aプラン、デュアル契約です。約2年間 au版iPhone5C で問題なく使用してきましたが、先週、sim freeのiPhoneSEを入手し simを5Cに移行し同時にiOS12.1にアップデートしたところ、このスレッドと同様の症状が出ました。
具体的には、
・4G設定オンでSMSの送受信ができない、メッセージ画面で「未送信!」
・4G設定をオフにするとSMS送受信できる
・iMessageやMMSをオフにしても改善しない
・iMessageの送受信は4Gで出来る
・それ以外のデータ通信には何も問題ない
稀にしかSMS使いませんが、アプリがらみの受信ができず困ります。
SEで同じ症状の方いらっしゃいますか? 
›YTKTさん
プロファイルの選択が間違っていることはありませんか?
5Cとは異なるプロファイルです
YTKT
YTKTさん
レギュラー
>ヨッシーセブンさん
SE用のプロファイルを選んだつもりでしたが、確認してみます。ありがとうございます。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
>ヨッシーセブンさん
auプランのプロファイルは二種類で5C5S用とそれ以外ですが、念のためプロファイルを削除し、「それ以外」をインストールしなおしましたが、改善せずでした。家内が他社MVNOのdocomoプランSIMを使っているので、それで検証してみたいと思います。
»YTKTさん
トラブルの状態は、このスレッドのもともとの内容とは異なりますね。
4Gオンの状態で、電話を受けたりかけたりすることはできるのでしょうか?
YTKT
YTKTさん
レギュラー
>ヨッシーセブンさん
4Gオンで通話は可能です、データ通信ももちろん可能です。
唯一 SMSの送受信のみ不可能です。
受信については、他MVNO docomoプランのandroid端末(残念ながらこれはmicroSIMなので検証に使えない)からのメッセージ送信や、LINEからの本人確認コード送信などが、4Gオンでは受信できません。
4Gオフにすると(画面表示は1×)送受信とも可能になります。
一度ネットワーク設定のリセットをしてみたらどうでしょうか?
YTKT
YTKTさん
レギュラー
>ヨッシーセブンさん
ネットワーク設定リセットは昨日やりましたが、改善せずでした。
今夜 家内のdocomoSIMで検証してみます。

F53C6E54-3E43-4416-9CD4-6A51CBE8754B.png

›YTKTさん
ネットで検索してみても、同じようなトラブル事例が見つけられませんでした。
メッセージの設定はどのようになっていますか?

メッセージのコメント入力欄には、文字を入力する前どのような表示になっていますか?

受信も出来ないというのが全く想像できません。
YTKT
YTKTさん
レギュラー

DD0C9236-3FBC-44BD-A645-5B6DDBBE5D39.png

これが現在のメッセージ設定です。
YTKT
YTKTさん
レギュラー

1CF60CCF-0500-4953-A3C7-146C0CAE09BA.jpeg

メッセージ作成画面でSMS送信後の状態です。宛先がアンドロイド端末なので無条件でSMSになります。
YTKT
YTKTさん
レギュラー

B2732BE8-BDFE-4A6D-BC8F-C067E847BB56.png

その後4Gをオフに
4Gの設定は、データのみですよね?
YTKT
YTKTさん
レギュラー

DC8AC256-3C28-4F38-B6CA-FC5D7F71445D.jpeg

メッセージを一度クローズして、同じ宛先に新規SMS送信すると、送信されます。先に4Gで送信した分も未送信が消えていますが、これは怪しいです。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
4Gはデータ通信のみ しか選択できません。これはマイネオの仕様通りです。
今の状況を、q&aに書き込んで、詳しい方のコメントをもらうようにしましょう。
私だとアイデアがこれ以上出てこないと思います。
YTKT
YTKTさん
レギュラー

0EE52ADF-F542-4410-AFCF-90ED3059ABDC.jpeg

再度4Gに戻して、メッセージ新規送信すると、こうなります。4Gオフでの送信のみ完了しています。
受信も同じ状態です。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
原因が、キャリア、メッセージ設定、OS、ハード 何にあるか切り分けが出来ていません。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
ヨッシーセブンさん
ありがとうございました、マイネオサポートにはメール、通話両方で問い合わせましたが、解決策はいただけませんでした。今夜、キャリア変えてみます。
YTKT
YTKTさん
レギュラー
>ヨッシーセブンさん
ご報告です、設定の中で未だ行ってなかった、/全ての設定をリセット/を実行したところ改善したようです。再設定が増えるので避けていましたが、やはり横着してはいけませんね。ありがとうございました。
無事解決で何よりでした。
勉強になりました。
やはりリセットは基本でしたね〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。