掲示板

データ通信専用SIM(SMSなし)だと緊急地震速報は来ない?

昼の和歌山南部での地震。地震の場所が気味が悪いですね。南海トラフと言われるあたりです。大きな地震の前震の可能性もあります。充分警戒しましょう。
「地震速報の設定を見直す」「家族と合流場所を決めておく」「災害掲示板の使い方を知っておく」など事前の心構えは大事ですよ。
愛知では室内でガタガタ音がして気がつく程度でした。しかし緊急地震速報は受け取れませんでした。
データ通信専用SIMのスマホ(SMSなし)だと緊急地震速報は来ないのでしょうか?
mineoで以前行われた緊急速報メール訓練結果を集計していましたね。
訓練と本番は違うという情報もありました。
今回の地震、緊急地震速報を受けた人はいませんか?
受けた人がいれば都道府県とSIMの種類情報なんかがあれば今後の参考になるかもしれません。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
今回の地震は緊急地震速報の対象では無いと思うので、アプリとか入れてそっちで鳴ってる人以外はナシだと思いますよ。
ちなみにmineoのSMS無しSIMでも緊急地震速報は受信できます。
最大震度4なので緊急地震速報は発令されていないと思われます。
自分の家は震度3だったので結構ビビりました😨
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
震度5以上とかでないと速報出ないわけですね。失礼しました。以前のスタッフブログにもありますね。ドコモは4G(XI)でないとダメとか大阪での速報訓練の端末調査とか詳しく書いてありますね。参考になります。

3秒でできる防災訓練「シェイクアウト訓練」なんかもみなさんに知ってもらいたいです。地震時ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)する訓練です。
兵庫県在住です。
今回、キャリアのAUもなりませんでしたし、mineoのAUもなりませんでした。どうやらソフトバンクは鳴ったようですよ。
緊急地震速報には、予報と警報があって、それぞれ発信の条件は以下のとおりだそうです。

緊急地震速報(警報)を発表する条件
地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合に発表する。

緊急地震速報(予報)の発信条件(※)
いずれかの地震観測点において、P波またはS波の振幅が100ガル以上となった場合。
地震計で観測された地震波を解析した結果、震源・マグニチュード・各地の予測震度が求まり、そのマグニチュードが3.5以上、または最大予測震度が3以上である場合。

今回、警報は出なかったようですが、速報は出されたようです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/fc_hist/2016/11/20161119114809/index.html
どうやら和歌山県以外には出なかった模様です。

スタッフブログに、
「電源が入っていて、MNO(ドコモ、au、SoftBank)の電波を受信している
当たり前のことですが、電源が入っていないと受信することが出来ません。また、圏外でも受信できません。

mineo Dプランであればドコモの電波、mineo Aプランであればauの電波を受信します。
なお、SIMの種別(サイズおよびシングル、シングル+SMS、デュアル)は関係ありません。」
https://king.mineo.jp/magazines/special/331
とありますから、データsimでも受信はできます。
ヤフーの防災速報アプリを入れておいて、震度4以上で通知する設定にしておくと、自分の県では震度3だったとしても、近隣の県で震度4以上であれば地震情報が通知されるようです。
http://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/service/earthquake.html

自分の県ではそれほどの揺れではなかったとしても、情報は早く知りたいので、入れておくとよいような気がします。
速報慣れしても困りますもんね。
ありりゃのルーターも来なかったですね。
ちょっと大きめの揺れで構えてしまいました~!

確かに、今回の揺れは震度5いかなかったので緊急地震速報はこなかったですね。

zenfone2laser、機種としては緊急速報(ETWSという国際的な規格らしいです)に対応しているので受信するのですが、自治体の訓練とかでくるエリアメールは受信しないようです。

また、受信した緊急速報画面の"OK"をタップすると、普段どおりの画面に戻ってしまい、受信したメッセージがどこにいったのかわかんなくなってしまうという😅

どうやら、ASUS謹製アプリ「メッセージ」のメニューを開き、「緊急警報」をタップすると確認できるということが解った次第です。

過去に緊急地震警報を受信したはずにも関わらず、そこにメッセージが残ってない場合は、同じくメニューの中の「全般設定」を開き、そこの緊急警報の設定項目で ”緊急警報を受信する”にチェックが入ってるかどうか確認してみると良いそうですよ😉
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。