掲示板

回線切替中のため、端末追加購入はできません。(GM235)

現在、妻の母親がGALAXYs5をmineoのmicroSIMカードで使っています。
調子が悪くなった為ARROWS M5に機種を変更する予定です。
ARROWS M5はnanoSIMの為、現在使っているmicroSIM→nanoSIMへの再発行手続きを行い手元に届きました。
mineoからARROWS M5を購入したいのですが、タイトルのエラーが出て購入できません。

他のサイトで買った方がはやいでしょうか。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
回線切替中のためということは、まだ切り替えてないんですか?
切り替えたなら、切り替えて1日ぐらいでOKになると思いますが…
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございますm(_ _)m
新しいSIMカードが手元に届いて、端末はまだ購入できていません。
購入手続きの最後で

回線切替中のため、端末追加購入はできません。(GM235)

という表示がされてしまいます。
急ぎでしたら、家電量販店に走ったほうがいいと思います。

ただし、arrows M05は、現在お使いの充電器とは端子が違います(Type-C、上下どちらでも挿せるUSB端子)し、充電器も同梱されていませんので、購入に際しては 十分ご注意ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

再度確認です。上記のことはやってないという認識でいいですか?
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございますm(_ _)m
他のサイトでの購入も検討します。

・端末追加購入(機種変更)お申し込み

については端末だけmineoから購入するシステムと考えていましたが、SIMカードと抱き合わせでないと端末が購入できないシステムなのでしょうか^^;

SIMカードの再発行と端末の購入に因果関係があるという事ですよね。

他の家族のmineo契約者でARROWS M5を購入する事も可能ですが、上記の点が解消できないと不安ですね。゚(゚´▽`゚)゚。
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
docoa様度々ありがとうございますm(_ _)m

行っていません。
先にmineoで端末買ったら
自動的に対応SIMが付いてきて
2400円お得に切り替え出来たのですが…
ならそれを行いましょう。それをしないと通信も電話もできません。
機種変更もできません。

というか、SIMの変更を行う時点でM05に機種変更を申し込みをすれば、
SIMの大きさも変更してくれるはずですけど…
ここ読みました?
https://support.mineo.jp/setup/guide/device_addition.html

以下抜粋
ご注意事項

○ 現在ご利用中のSIMカードと異なる形状のmineo端末を購入される場合は、自動的にSIMカードも再発行(無償)となります。
以下略
SIM再発行間違っていませんか?

現在MicroSIM
新端末だと
Aプラン volteSIM
DプランnanoSIM

Aプランでnanoを注文していないか
とても心配です。
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
皆様ありがとうございますm(_ _)m
・端末追加購入(機種変更)お申し込み
についての流れが理解出来てきました。SIMカードもつけてくれるのですね。

僕がmineoと契約した当時は端末を販売する制度がなく理解できていませんでした。SIMカード、端末の用意を全部セルフでするものだと考えていました。

mineoで端末を購入したかったのですが、他のサイトで購入する事にします。
ありがとうございましたm(_ _)m
mineoで端末を購入していれば、自動的に適合するSIMが発行されていました。
ですので、事前にSIMを変更するというのは本来不要だったのです。
mineoで端末を購入する唯一(と思う)のメリットが、この適合するSIMが発行されるという点です。

SIM変更の申込みをすると、新しいSIMへ回線切り替えをしなければ、他の契約変更手続きが出来ません。
新しく届いたSIMは、マルチサイズではないですか?
マルチサイズなら今の端末で使うことができるので、、先ずは回線切り替えしてください。

もしマルチサイズでない場合は、今回線切り替え手続きをしてしまうと、新しいSIMを使うことができる端末が手元にないことになるので、先に端末を購入する必要があるので、どこかで手配する必要が出てきます。
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
クリームメロンソーダ様

au VoLTE対応SIMで申し込みをした気がします。
nanoSIMカードであればなにか不都合がありますか?^^;
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
ヨッシーセブン様
コメントありがとうございますm(_ _)m

手元にはマルチサイズのものが届いていますが、新しい端末を入手してから手続きをしたいと思います。
現在新品入手が可能なデバイスは
nanoでは使えません。
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
クリームメロンソーダ様

ARROWS M5のSIMフリーではmineoのAプランのnanoSIMカードは動作しませんでしたか^^;
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
メロンクリームソーダ様
確認しました。
自分が再発行したSiMを問い合わせしてみますね^^;

arrows M05
SIMフリー端末
Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)

動作確認バージョン:Android 9
(ビルド番号:V03R009A)

SIMロック解除:不要
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)でした。
皆様色々とありがとうございました。
無事に解決いたしたました。
あと少し。
お母さんのために、
頑張ってあげてください。
次回よりご質問はQ&A(王国教室)へお願いします。

結論から申し上げますと、mineoで端末を購入される場合は対応したSIMも
自動的に送られてくるのでnano SIMへの再発行手続きは不要です。

また、現在販売されている端末で使えるのはau VoLTE対応SIM(橙色)の
方ですのでnano SIM(黒色)では使用出来ません。

ですのでnano SIM回線切替手続き完了してからmineoさんで端末を購入
されるか、再びSIM再発行手続きを行いVoLTE SIM(橙色)への変更を
して、端末を別途他店で購入するかのどちらかになります。

ちなみにarrows M05に関してですが、それ程値段が変らず電池容量が
大きく長持ちでかつ高性能なAQUOS sense 3 SH-M12の方が個人的には
オススメではあります(^^ゞ

・【シャープ】AQUOS sense 3 SH-M12
https://jp.sharp/products/shm12/

AQUOSかんたんホームというシンプルで分かりやすいUIモードも
あるので使いやすいかと思います。

参考までに。(^^
けん(^^)
けん(^^)さん・投稿者
レギュラー
Kanon好き様
丁寧にありがとうございますm(_ _)m

機種変更への理解が不足しておりました。
幸いau VoLTE対応SIM(橙色)が手元にありますので、端末を入手して手続きを行いたいと思います。

おすすめのスマホまでありがとうございます(^-^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。