掲示板

フリータンク改悪

フリータンクって一応ユーザーの善意とか言ってるのに運営する側のmineoが改悪するのはおかしいんじゃねって思いませんか?


114 件のコメント
65 - 114 / 114
200kdpsで出来ること
https://simchange.jp/kakuyasu-sim-200kbps/
昔、ダイヤルアップのときは
ぴーひょろひょろーこの速さだったんでしょ?
メールとSNSできたら毎月引き出す必要なくない?

ぴーひょろひょろ〜

4gとかこれからの5gとかって贅沢な世界になったなあ、と。
私は普段はなるべく低速で頑張ってます。
スレ主さんのおかげで、
フリータンクに二度とinしない決意ができた🤣
改悪の意味が判りません!
なぜ、gryojpさんはフリータンクの印象を悪くしようとしているのでしょうか?
善意の人のやる気を削ぐような発言はどうかと思います。

タダで1GBもらえるの件は、ユーザーからの反感を買いマイネ王の運営が謝罪してました。
個人的な話になりますが、去年の6月から先週まで入院してまして、入院中何度となくパケット枯渇の危機に直面しました。

貯まっていたコインを消費しておみくじで追加パケットもらったり色々遣り繰りしてなんとか乗り切ってましたが、どうしても足りない月がありタンクからOUTしました。

凄く有り難かったです。
mineoにしてよかったと思いました。

システムとして解放しているのだから貰うのがあたりまえという考えでINしている人への感謝を忘れてはいませんか?

フリータンクはINしている人の善意で成り立っているのですから・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあ、これで、フリータンクの実態が、一部でこそあれ、明らかになったということでしょう。

「善意」で投入したはずのパケットが、どのような人に使われているのかという実態が…です。

こういうふうに書けば、善意の人のやる気をさらに削ぐことになるのかもしれませんが。
スレ主だけではなく、もっと沢山いるんでしょう。同じ考えで毎月引き出している人の層。
その層の人たちの考え方を憚りなく代弁してくれたという意味でここのスレ主は貴重な存在かもしれません。
先月よりも出だしで10TBも少なく、規約改正はあったもののトータルで出せる量は変わらずなので、今月は絶対に枯渇すると思っていましたが、以外にも26日に底を打って上昇に転じたので驚きました。いつもは底を打つの29日なのに。
OUTの人の実績を見ると多くの人が2回きっちり引き出しています。
INが多かったのかといえば、逆にいつもの月より低調でした。
それでも枯れなかったのは、サイレントマジョリティーのアウト専の多くの人が、ただならぬ気配を察知して今月のOUTを思いとどまったのでないかと見ています。
そういう意味では何があっても初志貫徹のスレ主さんはある意味勇者かも知れません。奇譚のない意見も聞けましたし。
スレ主様は「ゆずるね。」されないでしょうね。
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
パケット放題がまともに使えるなら500MB契約者の大勝利だな

昼遅すぎてまともに使えないし、高速通信が必要なら、フリータンクから1GBもらって1.5GB使えりゃ十分
勝利?
何だかな~何と勝負してるんだか・・・・・。
自分の使い方に必要なサービスを適切な対価で得られたらそれで良いのでは?
まあ、依存するのも構わんと思いますけど、フリータンクの容量が無くなって使えなくなったからと言って「使わせろや!!」みたいなのは見苦しいので止めて、ってだけですねえ。

正直 MVNOの通信サービスって「何を重視して使うのか」と「重視したもの以外は『重視した方ご自身が切り落とした結果』である」って2点を考慮に入れて考えれば良いので。

通信速度なり諸条件よりも「通信コスト」を重視して契約を選択した結果に現状があるわけで。それに対して他所様(&運営事業者)にどうこう文句をたれてもお話が始まらない、って達観するほうが気分は楽だと思います。

多くを期待するならその分「多くのコストを負担する」のが経済原則なので、それは諦めるしか無いんじゃないでしょうか?。
>善意で動く“パケット互助会”のような仕組み
これに尽きると思うのですが…。
oosuzuさん>
>> 善意で動く“パケット互助会”のような仕組み
>
> これに尽きると思うのですが…。

今でもあることはありますよ。ただ「フリータンクが利用可能になる時期はパケット交換してない」ってところが多いというか。一種の自主規制ですね。「パケット交換」で検索すると出てきますよ。:)

※それこそ月末辺りでパケット交換の受付すれば実質2ヶ月先の月末
 まで期限延長になってしまうので。
 →昔はそういうところもありましたが、様々あって「終わっちゃ
  いました」けど。(私も一時期月末対応してました)

結局互助会と言っても「善意に乗っかるだけ」になってきちゃうというか、人間の慣れでそうなってきちゃうので。といってメンバー限定にするとこれまた排外的になっちゃいますし難しいですねえ。
スレ主が自分本意なジャイアニズムでわが道を行く人なのはよく理解出来ました。
一時的に本当に困っている人への対応は別途考え、当分の間タンクへのINは控えようと思います。
金がないならスマホヤメて
売っちゃえ🤣
フリータンクに入れる  に入って、ナイス切れが起きるまで、INコメ500ナイスしてくるといい、少しはマシになるだろう。
         by 古美門研介
お互い様って言葉を知らないんだろうか

こういう人が居るから、ルールを変えざる得ないんでしょうね。

はなから毎月1G不足してるなら、
プラン変更して下さいね。
ヘイトを集めるよりも、役に立つ情報や共感出来る書き込みをした方が有意義だと思うのですけど。
そうすれば、無料チップをたくさん持っている人がおすそ分けしてくれるかもしれません。

気分を害しましたので、今月はフリータンクへパケットを入れないことにします。
先程タンクに気持ちだけ入れましたよ。
まあ、「out専門家」はどうでもいいんですけど、色々と探ってみるとマイネ王アカウント辺りで 130GB outの方とかいらっしゃるんで.....。

せっかくサービス事業者が作ったコンセプトを潰しちゃうと不便になるとも思いますので、まあ「無い袖は振れぬ」のポリシーが良いと思います。

※無くなったらそれまで。文句は言わないってことで。

んで、翌日になっても容量が貯まらなかったらそのまま使えず.....。
美しいですねえ(笑)。

※四半期くらいそうなったらもう笑うしか無いんだけどね。
世の中の規制というものは想定を大きく超えた行動を抑えるために増えていく。
それを良案と取るか、改悪と取るか、それは皆様のご自由。わたしは議論をよそ目にいつも通り、パケが余ればタンクに流し、足りなければ引き出して行くだけ。ひと時の感情に流されることなかれ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
責めるべきはユーザーでは無いのです。
憤りの矛先はシステムに向けるのが筋で御座います。
間違いを認めて謝罪しても改善が無ければ同じこと。
>憤りの矛先はシステムに向けるのが筋で御座います。

何故それが筋なのかの理由を示してもらえますか?
改善が無いという客観的なものがあれば教えて下さいな。
新サービスのパケ放題が発表され、プレ実施されている今となっては、システム触らず、一ヶ月だけ枯渇させたほうが良かったんじゃないかなと思っています。
昨日なんか1日で23TB増えてるし、みんなパケット減らないからどんどん放り込んでいるんでしょう。タンクはこれから雪だるまの様に膨らんで、使い道に困るような。
かと言って朝令暮改はできないし。
今は知りませんが、昔はmineo自身がフリータンクを「タダで1GB貰えます」と宣伝して集客してましたよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
システム的に可能ならば、どんな思いを込めて設置したと言った所で利用者全員が同じ思いを共有できる筈も無く、この方を責め立てた所で何の意味が生まれましょう。どこぞの正義?の塊様とは動いているルール自体が違うのです。客観視は現状そのものです。
タンク引き出し履歴など何の意味もないです。
こうゆうやり取りが繰り返すという事実こそが変更が必要ということを示していますね。世の中いろいろな人がいますね。
>どんな思いを込めて設置したと
>言った所で利用者全員が同じ思
>いを共有できる筈も無く、この
>方を責め立てた所で何の意味が
>生まれましょう。どこぞの正義
>?の塊様とは動いているルール
>自体が違うのです。

これは危険な思想ではないでしょうか?

同様な構図が日本周辺海域の漁業においてもあります。有限な資源は節度ある利用を求めていかないと、資源が枯渇して持続可能にはなりません。

そもそも動いているルールが違うからと言って、中国漁船の乱獲を責めても意味がないと言うのでしょうか?
確かに、排他的経済水域外であれば国際法上の問題ではありません。しかし、資源が枯渇したら終わりです。
皆様書き込みされていますが
スレ主のgryojp様は
どこに行ったのでしょうね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
無くなってみないと分からないこともあります。
OUTする人を悪い人の様に言うのは気になります。
気に入らないならINしない、その結果枯渇しても
そういうシステムだというだけです。
何人かいますよね? それで良いと思います。

魚が居なくなる事はないと思うので下の文章は触れません。
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
何故繰越ロンダリングやパケットギフト売買がなくならないのに、mineoにとって優良顧客のOUT専門の人ばかり叩かれるのでしょうか?

決められたルールを守っているだけでmineoに害は与えてませんし、mineoも災害支援でフリータンクからパケットを勝手にとってます
gryojpさん>
> mineoにとって優良顧客のOUT専門

よくわからないんですけど、どこらへんが「優良顧客」なんでしょうか?。
一番の優良顧客はサービス事業者にとって「可能な限りコストにならず、長期間契約し続ける方」だとおもいます。

どのような契約形態と言えども「現状のモバイル環境では通話の有無に関わらず、必ず電話番号は付与される」訳ですし、この電話番号を管理するためのコストが「サービス費用内の固定費」になっているので。

※電話番号1つとっても有限な資源ですし、本来は MNPで「初期に
 付与されたネットワーク事業者(=キャリア)から他事業者へ移動した
 場合」でも「移動した分の電話番号は補充されない」ので、番号数の
 余裕は即「サービス拡販における余裕となる資産」です。

MVNOの場合はもっと切実で「自分たちで電話番号を発行できる権利がない(直接的に電話番号の割当権限がない)」訳ですし、MNPされれば「新たにキャリアから契約数を一定以上先行して確保しないとならない立場」です。

そうなると「一定以上のコストを収めていない契約の場合は優良顧客と言えない」論もまた真なり、となります。如何でしょうか?。

あくまでもフリータンクは「mineo通信サービスを契約し、かつマイネ王に登録した各位の善意で成り立っている」わけですから、善意を「使い倒して当たり前」のように読める書き方で断じてしまうのは少々違和感があります。

それと

> 何故繰越ロンダリングやパケットギフト売買がなくならない

の件はパケットギフト機能として「mineo通信サービス契約者に対しての機能」であって、マイネ王の登録に関係なく出来るものです。
マイネ王で論じるのは少々的を射ていないのではないでしょうか?。

リアルマネー化する件についてはマイネ王利用規約で禁止されていますけど、全てを追いかけて禁止することが現状よりコスト増となり「結局のところシャットアウトすることがコスト構造上赤字を増やす」原因になるなら、お目溢しするしか無いように思います。

逆にそこまで厳しくやってどの程度の効果があるとお考えでしょうか?
優良顧客?
お金払っているのにデータ通信しない方の事?
あと余ったパケットはタンクインして
処分される方では?
クリームメロンソーダさん>
> 優良顧客?
> お金払っているのにデータ通信しない方の事?
> あと余ったパケットはタンクインして
> 処分される方では?

私の場合は上記の2行目ですねえ。mineoの SIMではほぼ通信しないので。
→あくまでも代替通信手段として契約を維持してる状態。

蓄積されたパケットもそのうち何かで.....と思っています。

でもそれ以前に「過去に 60GBほど、自分のミスでパケット容量を消失させちゃった(ふっ飛ばした)」ので、そうなると私って『優良顧客』に該当するのか?って考えてしまいますが。

※少なからず「同容量程度フリータンクに依存されている方よりは
 優良顧客」ってお話ですよね、容量面だけで考えると:)

追伸:
今月時点で蓄積パケット容量が 120GB以上ありますけど、もしもこれすらふっ飛ばした場合は、約 200GB分「利用権料だけ払って使わなかった」と考えるとオプテージ殿から見れば『超優良顧客』になっちゃいます。
『お金だけ払ってくれる、事業者にとって滅茶苦茶ご都合の良い契約者』なので:)。
受益者負担の原則を守っていかないと、いつか破綻する。
一定のルールは必要だと思います。
mineoにとっての優良顧客は、混雑時にあまりmineo回線でインターネット接続をせずにサポートアンバサダーをしてくれる人だと思います。
平日の昼間に仕事をしている人達では、サポートアンバサダーは務まらない気がしてなりませんが。
所沢条司さん>
> mineoにとっての優良顧客は、混雑時にあまりmineo回線で
> インターネット接続をせずにサポートアンバサダーをしてくれる人だと
> 思います。

サポート云々は結局のところ IVRでの入口抑制を行えば「それ以上繋がらない」って事ができますし、そもそもサポートアンバサダーって「内容に責任を持たなくても良い」ってことだと、実はサービス事業者側のサポートととはかなり異なるお話になってくるんじゃないかと。
それこそ「Yahoo!知恵袋」と会社公式では変わらん、ッテお話になっちゃいます、ビジネスの世界では。

実際に「コストが掛からず、かつ長い間安定して契約すること」が一番の優良顧客であることは、事業戦略・近々を含めた事業計画上重要なので、そういう固定契約層を引っ張ってくれる「普段使わない契約者」がぶっちゃけ一番の優良顧客だと思いますよ。

※昔あった「夫元気で留守がいい」的に酷い内容かもしれませんが、
 結局ビジネスとか事業継続を考えたらそういう観点を前提にしないと
 ならんのだと思います。
>ばななめろんさん
サポートアンバサダーの件は、mineoに対する皮肉が入ってます。
あまりmineo回線を使わないという意味であれば、私も優良顧客になりそうです。
とはいえ、マイネ王にてmineoへの不満の書き込みをしているのでそうではない気がしますけど。(苦笑)
>> 「普段使わない契約者」
私の契約している3回線中2回線は
ずっと節約モードですし
そのうち1回線はデバイスにも入れていません。
しかもデバイス未装着の回線が
契約期間が一番長いです。
gryojpさんはこのように話が続くのが狙いでは…
何もアクションしないのがベストかも~(/ω\)
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース

869AE7BC-1A50-406D-98D8-6D2B7D0FD1F1.jpeg

どうしてフリータンクからパケットを引き出したら文句言うのですか?

マイネオが推奨してます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>どうしてフリータンクからパケットを引き出したら文句言うのですか?

上の皆さんのコメントを見てみましょう!
質問があればきっと受け付けてくれますよ。
ちなみに私自身はインもアウトも文句言われたくないので、一言も文句言ってませんので悪しからず。
堂々巡りになっちゃいますけど、結論から言えば「フリータンクがある前提で、依存して使うものじゃない」なんですよね。

そもそも過去のプロモーション云々ってのは「前はそうだったじゃん!」と、ある種「駄々をこねてるようなもの」と、悪く言うことも出来てしまうので。

正直な話、「昔とは時代が変わった」んですよ。
ユーザーも「助け合い」云々じゃなくて「自分が助かりゃそれでいい」なんです。

この件でいつまでも堂々巡りしてる、ってのがその証左ですね。

※多くの方から同じような指摘があるにも関わらず、それらを総合的な
 視点から分析せずに「あの時は云々」と繰り返すのって要は
 「過去に縋り付きたい」側面もあるように思います。

それとともに事業者側であるオプテージ殿も「従来のビジネスモデルとして投入したサービスが、現在でも従来どおりのまま回し続けていけるのか?」をそろそろ精査する時期に来たのかなあ、とは個人的に思ってみたりします。

追伸:
などということを1ユーザーから書かれてしまう事業者、というのもこれまた恥ずかしいといえば恥ずかしいとは思いますけどね。
サービス開発は大変なことですし、開発したものが収益に結びつくとは限りませんから報われないこともあるでしょう。

ただ、ユーザーの声を拾い上げるためのアイデアファームを見ても「特定のパターンしか当てはまらないのでは?」と考える内容では困ってしまうように思います。何となくそう感じてしまいました。
>どうしてフリータンクからパケットを引き出したら文句言うのですか?

私は引き出す行為については特に文句を言っておりません。
毎月面倒な思いをしてOUTするくらいなら容量を上げれば良いのではないかという提案だけさせていただきました。

INする側からするとOUT専の方が以下のように不平不満を言われていたことが単なるわがままに見えただけです。
いまのところ潤沢にあるとはいえ善意からなる有限な資産なので、じゃぶじゃぶ無駄に使わずに多少は節約する意識をもっていただけると助かります。


>フリータンクって一応ユーザーの善意とか言ってるのに運営する側のmineoが改悪するのはおかしいんじゃねって思いませんか?

>1GB引き出すのに2日かかるとか面倒すぎませんか?


>何故繰越ロンダリングやパケットギフト売買がなくならないのに、mineoにとって優良顧客のOUT専門の人ばかり叩かれるのでしょうか?

gryojpさんとはなにか話が通じないと思ったら、OUT専が優良顧客だと思ってたんですね・・・
優良顧客とは、mineoの売上に大きく貢献する顧客のことだとおもいます。
ルール内でOUTしていてmineoには迷惑をかけていないけど、掲示板でmineoに文句を言っているのは、、、?
大半の人はOUT専門だとか監視している訳ではないのに、何故自らカミングアウトするのか理解に苦しみます。
刺々しい言葉が反感を買う原因なのではと思うのですけど。

面白い投稿や役に立つコメントをすると、チップを貰える事があります。
アクティブなユーザーさんだとチップだけで500MBくらい集まる事も十分にあります。
私自身の体験ですが、先月はチップで500MB以上いただきました。
いただいた分はフリータンクへ投入させていただきました。
チップを下さった皆様、ありがとうございます。
おぉ!

まだこのスレ続いていたのですね。
(ある意味人気スレ)
それが狙いでしたか。

私も乗っかってしまいましたね。
(いやはや…)

どこまで討論会。
絶対に交わることのない討論ですが、やっぱり人気だからテレビの朝まで~も続いているんでしょうね。
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
フリータンクからOUTするのはルール違反じゃないのに監視して、引き出すと批判っておかしくね?
がんばれ✨ がんばれ✨
赤組がんばれ 白組がんばれ

いろんな意見があるもんですねぇ~😘

参考になりますぅ😁
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。