掲示板

9月末のMVNO契約は934万回線、mineoの4位は変わらず

03_o.png


事業者別のシェアでは、IIJが1位で楽天が3位ですが、個人向けサービスに限定すると、楽天のシェアが1位になるとのこと。

また、11月1日付けでプラスワン・マーケティングの「FREETEL SIM」などの通信サービスを楽天が継承したことにより、同日以降は全体シェアでも楽天が1位になる見通しとのこと。(ケイ・オプティコムの4位は変わらず)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1097149.html

なお、MM総研では、独自サービス型のSIM契約数を2018年3月末時点で1075万回線と予測していたので、2017年初期の予測と比較して95万回線の下方修正になります。要因は、MNOによる新料金プランや、Y!mobileの攻勢によってMVNOへの流入が大幅に減少しているためで、競争環境に大きな変化が生じない限り、同様の傾向が継続すると分析・予想しています。




15 件のコメント
1 - 15 / 15
Dark Side of the Moonさん こんにちは。
各社のシェアグラフ興味深いですね。
mineoはさておき、某はその他ってどのくらいの会社があって、何故シェアが増えてるのかの方に興味があります。
一体MVNOって今何社あるんだろう?
確かに、「その他」が6.7%ほど増えています。

その理由は、
1)記事中に「NTTコミュニケーションズの契約数にMVNEとして提供されている回線の一部をカウントしていたが、今回の集計分よりこれを変更。約32万回線をNTTコミュニケーションズの契約数から除外した上でシェアを算出している。」とあるので、これが凡そ3.7%ほど
2)プラスワン・マーケティングのシェアが減って「その他」に呑み込まれたので、これが4%ほど

この2つでプラス7.7%なので、それ以外のもともとの「その他」は差し引きマイナ1%と減っていることになりますね。
swift707さん

この半年で、ケイ・オプティコムの伸びが0.8%、UQが2.1%ですから、獲得した契約数は、UQがmineoの2.5倍ということになります。

数にすると、UQは35万回線から60万回線に増えていますので、かなりの伸びではあるようです。
mineoの伸びが0.8%
UQの伸びが 2・1%
完全に追われてますね^^;
予想どうりmineoの伸びが落ちてますね。

楽天も伸びが1・8%
IIJが0・1%落ちてるのが気になります。
資金力の差が謙虚に出始めてますね。

Yモバイルのデータが欲しい所ですがUQに取ってはYモバが脅威なのですが
完全にサービスはYモバの真似をしてます。
これでは追いつけないのですが本家の建前もあるので思い切った行動が出ない。
まだまだ、伸ばせませんね。
あれ、このグラフ作成時点では、プラスワン・マーケティング分のシェアは楽天に加算されてないという事なのかな?
買収は11月1日付けなので、9月末時点では別会社ですね。
swift707さん

UQは半年で25万回線増なので、このペースだと3月末に85万回線ですか…
良いペースなんだかそうでもないんだかよく分かりませんね。

楽天はどうなるんでしょう?
全く想像できません…┐(´д`)┌
1年前にDのサービスを開始しなかったら、mineoは「その他」入りだったかもですね。
現在のAとDの回線数比率は どれくらいなんじゃろ?

ph2.jpg

これが最新情報みたいですね。
11月24日現在で、A:D=47万回線:39万回線=55:45 くらいでしょうか?
振り向けばウqですか…
14万回線を追加契約して貰うために
追加キャンペーンが必要ですね。

パケット繰越期間を3ヶ月するとか
節約時速度を250kbpsにするとか
何かないかな?
mineoがもし滅ぶとすれば、ずるずる現状維持でゆでガエルパターンと見ているので、来年はまだ大丈夫でしょうね。私は100万は3月でぎりぎり超えない予想をしていますが、仮にそうであっても100万超えのあとのビジョンが見えないのが心配。

上位は金でしばく系か、極端な技術系ですので、どちらでもないmineoは、それ故強くも弱くもあると思っています。

uqをmvno扱いする方が多いですが、あれはどう考えてもmnoがついでにmvnoしているので、親会社次第では化けると思います。多分、親会社が許さないだろうけど。

同じ理由でありえないけど、uqとbiglobeを一つとみなすと、mineoは劣後します。敵失だと思いますよ。
mineoはこれぐらいのポジションを維持して頂けれは良いと思います。ガンバレ!と思えるポジション。

売れないころ応援していたアイドルが人気者になってしまうと、ちょっと寂しい。そんな感じです。
知り合いがauからUQ 500k無制限に加入したのですが快適との事。
なんかUQが脅威に感じます。
UQは簡単に辞めさせてくれないです。
お布施とお説教が待っています。
UQの落し穴はUQプラネットですかね…
12/11〜16の6日間で投稿が3本のみ。

しかも、そのうちの2本がヒィロさんと玉ねぎさん(笑)
https://fan.uqwimax.jp/page/bbs
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。