掲示板

ケイ・オプティコム社長のインタビュー記事

日経ITproのインタビュー記事より
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/269807/071300044/?ST=keitai

…対面販売で即日SIM渡しが可能になり、顧客の獲得に相当寄与した。
→そんなに直営店が顧客獲得に寄与しているとは意外でした。

…2月1日に渋谷センター街で直営店をオープンし、神戸、秋葉原にも直営店を出した。このうち渋谷の直営店にはカフェを併設するなど、携帯大手(MNO)のショップとは別の世界観を打ち出し、宣伝の拠点としての役割も持たせた。
→カフェ併設はauショップのほうが早かったですね。

…ただしコミュニティーの運営は手間がかかる。ユーザーに対して本気で誠心誠意向き合わないと成果は出ない。これは一朝一夕でマネできるものではない。
→「手間がかかる」という表現はちょっと後ろ向きでは…

…「フリータンク」が一時、枯渇の危機に陥った。パケットを入れずに引き出すだけという、助け合いの趣旨に反するユーザーが増えてきたためだ。
→この表現は適切でしょうか?、mineoが自ら販促に使っていたことを忘れているようですね。

…黒字化が見えてくるのは加入件数が100万を突破してからだ。そこに到達するまでは、テレビコマーシャルを含めた販促の手を緩めるつもりはない。
→CMや直営店といった販促経費を絞ることがMVNOの本筋のようにも思いますが…


以下続く…





35 件のコメント
1 - 35 / 35
関西圏以外の知名度が低いので、mineoの存在を知ってもらう事が必要な時期だと判断しているのかと。
世間で知名度のあるは、OCNモバイルONEとか楽天モバイルくらいだと思いますので。

フリータンクにしろマイネ王にしろ、試行錯誤の結果が今の形になっているように感じます。
マイネ王もオープン当初は、ユーザーサポートをユーザーに丸投げしていると叩かれていましたから。(苦笑)
Darkさんのコメントに同意ですね!
記事読んで、関西でeo光ユーザと言う点において

・・・・「スマートバリュー」との関係を整理する必要があり、
 めどがついた時点で開始したい。

という言及に期待感ありますが、まあ、いまで十分というか、品質強化!
という感じではあります。

もっとも、わたし関西在住、mineoで支援する人には「eo光ユーザ」も
多いですし、おなじ関電系でK-optが提供するサービスである点から、
どうしても「割引」無いのって聞かれること多いです!
(そう思うのは勝手なれども、普通の考えというか疑問ですね)
関西限定でも何がしかの期待はしたいです!
> …黒字化が見えてくるのは加入件数が100万を突破してからだ。

最近のマイネ王のほぼ何でもアリの方向転換,増強よりも販促に経費を回すこと,これらは全て加入件数100万を早期に確実に突破するためなのだなぁという印象を持っています。

余計に増強して評判を上げてジワジワ加入を増やすよりも,CMを打つ方がペースは早まります。マイネ王の方向転換に合わないと去って行く数よりも,入ってくる数が十分多ければそれで良いわけです。

100万達成の至上命令が出ているのではないかと個人的には感じています。

ユーザーから寄せられる是非云々よりも,企業として決定した方針が優先されるのは当然です。100万を早期に達成し,mineoが安定したサービスになることは,最終的にはユーザーの利益にも繋がるわけですし。

ただ,それまでの舵取りは非常に困難だと思います。1つ誤ると,よろしくない情報はあっという間に伝播し残り,ダメージは大きくなりますから…。
「コミュニティーの運営は手間がかかる」
は、「真似できると思うなよ」って意味だと思います。
(^_^;)
ヒィロさん

>マイネ王の方向転換に合わないと去って行く数よりも,
>入ってくる数が十分多ければそれで良いわけです。

ヒィロさんのスレ立てが最近見られなくなったのは、この「マイネ王の方向転換」と関係あったりします?
さとさん

「手間がかかる」って、「何かと世話する必要があり煩雑なさま」という意味ですからね〜

ちなみに、上田GMの模範回答は下記。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/12/news099.html

…Q:(某社のサイトを開きながら)マイネ王のようなコミュニティーサイトをマネするMVNOもありますが、うまくいっているという声をあまり聞きません。決定的な違いは、どこにあるのでしょうか。
…A:形だけマネることはできますが、気持ちを入れて、腰を据えてやる気概がないとダメだと思います。気軽に始められるものではないですからね。われわれはそれなりの覚悟を持って、ユーザーさんに真摯(しんし)に向き合ってコミュニティーを運営しています。投稿も社員で全て見るようにしています。
Dark Side of the Moonさん

なるほど。
表現が悪いという意味ですね〜。確かに。
言ってる内容は、
「めちゃくちゃ人件費かけてますぜ!」
って事だと思いますが、言い方ですよね…
簡単に言うと何も防御がないフリートーク

捨てアカ対策もしないで何でもあり掲示板作ったら必ず荒らされますね。
これは2chさん、どんどん攻撃して下さいの場所になってます

自由な掲示板ではなく外圧により動けないから外から方向転換させられてる。
これが全体数字に影響するほど出るかですね。
そこまで落ち込まないと気付かない運営かな?
今の状態では100万回線どころか内側崩壊で厳しい展開になると予想してます。
さとさん

「めちゃくちゃ人件費かけてますぜ!」にしても、「やってあげている」というニュアンスに変わりはないですね。

「やってあげている」のか、「戦略として真摯に取り組んでいる」のか、この違いは大きいように思います。
興味深い記事をいつもありがとうございます。
そういえば最近、葵わかなさんのマイネ王のCM観なくなりました( ̄▽ ̄;)

朝ドラ出演される時期と同じタイミングで、新たなCMを打ち出せばさらなる加入者増を期待できるのではないかと思います。
のむさんさん

恐らく通年でCMを流すのはコストが掛かり過ぎるので、3月とか乗り換えシーズンを狙って枠を確保しているのだと思います。

そういう意味では、朝ドラ開始時期に合わせて放送するのは効果的なので、考えていそうですね。
“黒字化が見えてくるのは加入件数が100万を突破してからだそこに到達するまでは、テレビコマーシャルを含めた販促の手を緩めるつもりはない。MVNO市場の寡占化が進んで、上位5社までしか生き残れない時代が来るとすると、小さいままではそこで終わってしまう。
 来年度中には黒字化に持っていきたい。そのためには150万を超えるところまで加入件数を獲得する必要があるだろう。”

上位5社しか生き残れないと考えているみたいですね?そのために早期の150万回線と黒字化に持っていって他社に先駆けて安定的に経営できる状況を作りたいってかんじました

(サブブランドは除いて、)現状は上位はOCN、IIJ、楽天、ケイオプ、フリーテルだた気がしますが、全国に広い販売網を持つイオンとかが今後増えてきてもおかしくないのかなぁという気がしますし、
関東人としては本田圭佑のCMの楽天とかニクキューのフリーテルのほうが知名度ありそうな気がします。。。フリーテルも最近関東重点にショップだしていますし攻めていると思います。

関東は近畿の2倍の人口にも関わらずmineoの回線数は同じことを考えたらmineoには関東で拡大する余地は他地域に比べてまだまだあると思えます、
早期黒字化に向けて頑張って欲しいですね。。。
興味深い記事をありがとうございます。

>CMや直営店といった販促経費を絞ることがMVNOの本筋のようにも思いますが

販促経費をけずっていたのでは、せいぜい100万回線止まりという風に経営層は判断したのでしょうね。
契約者数が増えれば販促費の負担割合も減るというヨミのようですし。

mineoは関電傘下のせいか、割と上品なプロモーションが多いので、そろそろ話題性を狙ったB級グルメ的プロモーション展開で注目度アップとか、そういう新たな展開もみてみたいです(^^)
しまっこさん

>関東は近畿の2倍の人口にも関わらずmineoの回線数は同じことを考えたら
>mineoには関東で拡大する余地は他地域に比べてまだまだあると思えます、

う〜ん、関西におけるeo光のシェアがNTTとほぼ互角という面から見ても、ケイオプの関西での知名度は圧倒的ですので、関東が少ないというよりは、関西が突出しているということだと思いますよ〜
トッチンさん

>そろそろ話題性を狙ったB級グルメ的プロモーション展開で注目度アップと
>か、そういう新たな展開もみてみたいです(^^)

面白そうですね。
テレビCMは経費がかかり過ぎるので、もっと違うやり方で何か無いですかね?

街中で着用した写真を撮って送ることを条件に、mineoの販促Tシャツや帽子を無料で配るとか…
Dark Side of the Moonさん

はへ~そうなんですね^^
mineoを知るまではケイ・オプティコム?はて?という感じだったのですが、関西では皆さんよくござんじのおなじみの会社だったんですね。。。
確かにそれだけ関西で広い知名度基盤を築いていたら、固定とのセット割引があるとよりユーザー獲得できそうな気がしますね。。。
しまっこさん
ケイオプはPHS時代からMVNO的なことをやっていた歴史ある通信会社なので、関西のネットサーファーたちには有名ではないかと推測します〜。
しまっこさん

ちょっと古い記事ですが…

NTTに挑む、関西の暴れん坊〜光回線の雄、関電系のケイ・オプティコム藤野社長に聞く〜http://toyokeizai.net/articles/-/12924

…関西圏の光回線争奪戦が激しさを増している。その中心で暴れ回るのが、関西電力の100%子会社として2000年に誕生したケイ・オプティコムだ。関東では聞き慣れないが、関西での知名度は抜群。徹底した低価格を武器に勢力を拡大し、光回線の契約数は今年1月末で138万件と150万件に迫る。実は、滋賀県では全国で唯一、巨人・NTTを押さえてシェアトップなのである。
関西の暴れん坊。笑

そう言えば、ドラッグストアの代名詞マツキヨは、関東で充分な知名度を作ってから地方展開したらしいです。
(昔は地方にマツキヨがなく、地方の学校が修学旅行に関東にくるとマツキヨにいって買い物していたらしく。そのウワサを耳にした地方のデベロッパーがマツキヨに出店を呼びかけても断っていたとか)

ネット系ビジネスとドラッグストアは違うでしょうけど、マツキヨを例を考えると、まだしばらくは関西メインで圧倒的なシェアをつくるべく奮闘した方が広告の費用対効果は高かったりして?
前に誰かが阪神とコラボとかいっていたけど、その手のプロモ戦略で地盤を強固にする的な。
同じ事象を捉えての発言のはずなのに、数日前の上田さんの発言はスーと入ってきましたが、今回の社長さんの発言はところどころ引っかかりますねー。
アプローチが3大キャリアの目線に近いような感じがして気になります。
その目線から離れたことで現在の快進撃があるんだと思っているのですが・・・
Dark Side of the Moonさん

もちろんです。

マイネ王の掲示板にとって,私の投稿は相応しいものではなくなったと考えています。これまで500件以上も投稿させていただきました。十分自由にやらせていただいたのではないかと。
トッチンさん

PHS=willcomみたいなイメージがありました。。。
それで、高校生同士で通話無料的な。。。というかそれしかなかったです。。。


Dark Side of the Moonさん

mineoローンチ前の2013年の記事ですね、
正直au回線しかなかった頃は、IIJmioずっと使っててmineoのこと知りもしなかったのですが、mineoがau回線で始めたのはスマバリとかでauとのコネクションもあったからなんですね
このときの営業経験がmineoの展開にも生きているのかなって感じました
記事ありがとうございました(._.)
盛盛さん
藤野社長は親会社の経営層や株主の満足度を上げるのが仕事、上田さんは顧客の満足度を上げるのが仕事、みたいな役割の違いからくる印象の差では?

トヨタの社長が「北米に工場を作ります!」といっても普通の消費者には遠い話ですけど、株主は反応するでしょう。
一方、自動車の開発責任者が自動車の開発秘話を語ったら、自動車のオーナーはグッとくるかも知れませんが、株価は大して反応しないでしょうし。
トッチンさん

ちなみに、ケイオプは上場していない、関電100%持ち株会社です。
従って、
>藤野社長は親会社の経営層や株主の満足度を上げるのが仕事
と言い切ってしまうと、藤野社長は関電の顔色だけ伺って経営している、ということになってしまいますね。(^^)

→そうではないことを願っています。
Darkさん
分かりやすく対比説明したのですが、極論ぽくなっちゃいましたね(^^;スイマセン

ケイオプにしろ、別の例に出したトヨタにしろ、社長が顧客を無視する事はないでしょうし、現場のマネージャーが経営的な面を無視している事もないとは思います〜。(たぶん)
スマホゲームが人気なオタク女子のmineoのシェア率も上げたいにゃ!
年明けの早い段階で100万件、来年度中に150万件超が目標という社長さんの
発言に「えっ!?」と一番驚いているのが上田さんを始めとするmineoの
スタッフさんという事になっていなければ良いのですが(^^ゞ

50万件に達する迄の1年間に加入件数が約30万件増えていますが、来年初めに
100万件となると、半年程でもう30万件増やす必要があります。

それも一番加入者が増える春商戦は終わっていますし、LINEやLinksMateと
いった20代を中心とした層に売り込んで来ている新しいMVNOにも対抗する
必要がある事を考えると半年で30万件いうのは、フリータンクに匹敵する
ような新しい売りを打ち出さないと厳しいように思います。

そして、来年度中に150万件というのも今の2倍の加入者を2019年3月迄に
達成するのが目標という事になりますから、スタッフさんが頑張らないと
容易に達成できるものではないと感じました。

その際、鍵となるのは、eo光(FTTH)事業との連携だと思います。
現状、auスマートバリューとの連携の方が密になっていて、先月某家電量販店
にて葵わかなさんの看板の上にeo光✕auスマートバリューの申込受付中の札が
掛けられた状態になっていたのはかなり複雑に感じました。

そろそろauスマートバリューとのセット割を打ち出したeo光の販促は引っ込め

『eo光の販促時にもmineoを全面に押し出すという決断』

をする必要があるのではないかと思います。

こうした事は、社長さんが決めないと出来ない事だと思いますので、
高い目標を上田さんを始めとするmineoスタッフに課すのならば、
それを後押しする決断をして頂きたいなと私は思いました。
>ヒィロさん
マイネ王の方向性としては、投稿ジャンルを絞らない方向に変わってきたの
だと思います。

それ自体は、投稿内容に制約がない分、mineoと関連性の低い話題も書込め
自由度が高まったと思いますが、テーマを分ける際に当初、mineoや
モバイルに関する既存の投稿もほぼ全てフリートークへ押込んでしまった事に
問題があると感じました。

このあたりの経緯から、違和感を感じて離れられた方も居られたと思い
ますが、この問題点に関してはオフ会に参加した際にスタッフさんにお伝え
しました。
私以外からもマイネ王に関する話題が上ったのでそうした声も反映されて、
今の表示テーマの形になっているのだと思います。

スタッフさんがマイネ王の舵取りを失敗する事が、時にはあるかとは
思いますが、その後のフォローによる修正はして来ている様に感じますので
暖かく見守っていけば良いのではないかなと思いました。(^^

CMに関しての方針は予算枠内で出来る範囲という感じで以前と特に変わって
いないように思います。
昨年は放映エリアを関西・関東エリアに限定していたとはいえ、昨年の方が
たくさん見る機会が多かった印象です。

CMをバンバン流しているUQmobileさんは、その割には加入者が伸びて来て
いない印象なので、単純にCMを流せばお客さんが増えると言うものでもない
と思います。

今あるmineoのお店、特に渋谷や秋葉原といった、関東圏のお店でより足を運んで
もらえるように工夫や改善をしていくのが大切だと思います。

ネット申込で入ってもらうのがmineoさんにとっては低コストになるのでしょうが、
お店で契約しないと不安という方が居るのも事実なので、ある程度コストが高く
なっても取り組む必要のある課題だと思いました。

また、人工パーマさんがmineo即日渡し店舗の拡大に頑張られていますが、
これが、加入者を増やす為の鍵になるでしょう。(^^

IMG_7672.JPG

仙台駅に大量に吊るされていたドコモの広告。

やはりmineoとは販促経費が桁違いですね。
7/19に書いたヒィロさん宛ての私の軽口コメントが、「挑発とも受けとめらる表現や、わいせつに抵触しそうな表現を用いてのヒィロさんへの軽度の攻撃的なコメントである。」と判断され、運営事務局より教育的指導を頂きましたので、下記に修正致します。

(以下修正文)
**********************************
ヒィロさん

>これまで500件以上も投稿させていただきました。
500件以上って凄まじいですね。
2日に1件のペースで投稿しても、1000日以上、約3年かかりますね。
さすがはスーパーなグランドマスター

>マイネ王の掲示板にとって,私の投稿は相応しいものではなくなった…
え、そう来ますか?

>>最近のマイネ王のほぼ何でもアリの方向転換
ということは、「相応しくないものは無い」ということでは?

→あるいは、もう少し「縛り」があったほうが燃えるということでしょうか?
さすがはサ●なグランドマスター
**********************************
Kanon好きさん

私が販促と指摘しているのはCMだけではありません。

http://mineo.jp

公式ページでバナーとして踊る,キャッシュバックも含まれます。mineoではむしろCMよりこちらの方がメインかもしれませんね。
Dark Side of the Moonさん

わざわざご丁寧に修正ありがとうございました(^^ゞ

私自身は全く気にしていませんでしたが,確かに第三者からの見え方ってあるでしょうね…。
事務局から教育的指導かあったのは、SGマスターの「S」をサ行で表してたんですよねー?
という事に、かなーり後になって気付きましたが…
さとさん

>SGマスターの「S」をサ行で表してたんですよねー?
>という事に、かなーり後になって気付きましたが…

なんと今度はユーモアセンスに対する教育的指導を頂きました。
難し過ぎたのか面白くなさ過ぎたのか……orz
>ヒィロさん
バナーそのものに関しては、契約数を増やしていかなくてはならないので、
ある程度は仕方がないと思います。

ただ、いきなり!端末限定サマーキャンペーンに関しては、端末購入に対する
ものは新規契約と同時に端末購入された方限定なんですよね。
この点に関しては、以前からmineoを利用されている方に対しても適用すべき
なのじゃないかと思い、スタッフブログにコメントしました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/621/comments/113402

1人あたりのキャシュバック額を下げてでも、対象端末購入者に適用しないと
大手キャリアの新規と機種変更で金額差を付けているのと変わらないと
思いました。

あと詳細を読まないと既契約者の端末のみ追加購入は適用外というのも
分からない点も、問題があるように感じます。

今後のキャンペーンでの改善に期待したい所です。

一方で紹介キャンペーンに関しては、口コミによる加入は多いので、
これを進めていくのは妥当かなと思います。
あと、CMやネット広告で販促費の全てを使うよりも紹介キャンペーンの方が
契約者に還元される利点もあるので、そうした意味でも良い施策でしょう。

…家族同士での紹介を図解で紹介するのは丁寧過ぎる気もしますが(^^ゞ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。