掲示板

UQ mobileが約37万契約に…


産経「携帯大手のサブブランドが破竹の勢い 批判の的になる理由」
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/23/news073.html

…au契約者数は27年6月末の2572万人から29年3月末の2514万人まで減少を続けている

…一方、MVNO契約数は増加の一途をたどっており、28年6月末では16万3000契約だったが、29年3月末には87万4000契約にまで達し、au契約者数との合計では2600万の大台に到達した。30年3月末予想も同様に、auは2477万まで落ち込むが、MVNOは前期から2倍超の178万契約まで増えて合計を下支えすると見込む。

→1月末から傘下に加わったBIGLOBEのMVNOサービスの契約数が約40万人
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/121200060/?rt=nocnt
→J:COMについては2月1日に累計契約数が10万件に達した
→約25.7万件が昨年末時点でのUQ mobileの契約数
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1042307.html

以上より、29年3月末の87万4000契約の内訳は下記の通り。
①BIGLOBEのMVNOが約40万契約
②J:COMが約10万契約
③UQ mobileが残りの37.4万契約

そうなると、UQ mobileは今年1月〜3月の3ヶ月で11.7万契約の増加ということに。
→これは、mineoの毎月3万契約増のペースを上回る勢いですね。




63 件のコメント
14 - 63 / 63
記憶違いでなければ、BIGLOBEの40万件は
  D系 30万 A系10万(小会社になる前からwimaxとかを再販)
程度ではなかったかと思います。
純粋にMVNOとしてのBIGLOBE SIMは30万~のようだ。。。。

ちなみに、利用範囲はmineoですが、メインはBIGLOBE SIMです。
折角、子会社になったんだから、A期待しています.....
しかも、MVNOではなくAの回線そのものを利用、かつ、サービス体系は
現状維持.....これって虫の良いリクエストではないと思うのだが.......
200万ユーザ囲い込み作戦だ! ちょい言い過ぎかな.......
ぽよ~んさん

2年間だけ安くて3年目に高くなるとか、2年間だけ容量倍増とかってキャンペーンは、落ち着かなくてもうゴメンです。
2年なんてあっという間ですしね。
氷さん

確かに。
UQが最適と思われる人は多そうですね。

スクリーンショット_2017-05-24_13.40.53.png

かねやんさん

BIGLOBE SIMは、昨年3月時点で31万回線だったようなので、1年たって40万回線まで増えたとしても不思議ではないかも…
http://mvno.xsrv.jp/mvno/user-data/

ちなみに、こちらの記事では「ビッグローブは、「ビッグローブ光」で200万超、MVNOサービスで40万超の契約数を抱えており」とありますね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/03/news092.html
>>Dark Side of the Moonさん
 昨年の数値でしたか! 30万も記憶違いではなかったんですね。
 1年で10万増は不思議ではありませんね。
 ご指摘ありがとうございました。

 固執するわけではないですけど、再販していたのは、どこに.....?
 ただの疑問です.....
BIGLOBEは、イオンでの販売で契約数を伸ばしたと思います。UQは統合までを知っているので、先行き不安ですよね。KDDIの青写真に 興味ありまね。ここは端から見てると面白い会社です。
UQのMVNOだけの契約数って確か明らかにしていないのに、よくこれだけの情報で算出されましたね。尊敬。

で、疑問なのですが、最初の記事の、「29年3月末には87万4000契約」というのは、KDDI網のMVNOの契約数(卸し含め) なのかなあと思ったのですが、違うのかな。

つまりmineo A(fiimo)や、IIJmio Aなども含むのでは?と思ったけど違うのかな。
BIGLOBEは資本的にはKDDI傘下でも、今はドコモ網のMVNOしかやっていないですよね?

それとも、KDDIの資本的な傘下のMVNO(ドコモ系含む)の契約数なんでしょうか。

3つ目の記事では、「モバイルID」というのは、KDDIの傘下のMVNO(ドコモ網含む)の数みたいですね。
>>さとさん
 Dark Side of the Moonさんが、コメントされると思いますが。
KDDIの3月期のプレス資料です。 頁7あたりにパーソナル向けの公表データがあります。 これ見ると、auとMVNO契約数ってあります?

http://media3.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2017/pdf/kddi_170511_data_JvAQeG.pdf
>かねやんさん

おおー資料のURLありがとうございます!
下のように書いてありましたね。

「* 3 連結子会社で提供しているMVNOサービスベース(一部サービスを除く。他事業者のネットワーク回線を使用するサービスを含む)」

という事は、やっぱり「BIGLOBE、J:COM、UQ mobile」合わせて87.4万契約、なんですね~。
失礼しました。
さとさん

かねやんさんご紹介の資料にも、「モバイルID数(MVNO契約数)が87.4万契約」とあるので、この数時は、KDDIの傘下のMVNO(ドコモ網含む)の数ということで大丈夫だと思います。

ちなみに、BIGLOBEのドコモ系を除いて、mineo A(fiimo)やIIJmio Aなどを含めると、軽く100万回線は超えていないとおかしいでしょう。
>>さとさん
 はい、Dark Side of the Moonさんの言われるのに間違いないと思います。
 昨年末でUQは昨年末時点でUQ単独で25万ちょっとで以外に少ない?
と思ったものでした。 それに対して37万ですから、のびてますね!
昨年の第三四半期でのMVNO数は35万なんで、BIGLOBEなどが加わって
の数になりますね。
>Dark Side of the Moonさん

すみません。書かれている通りでしたね!
ドコモは卸しているMVNO回線数を、決算で確か報告していたと思うので、その感覚で読んでしまいました。

>BIGLOBEのドコモ系を除いて、mineo A(fiimo)やIIJmio Aなどを含めると、軽く100万回線は超えていないとおかしいでしょう

え、100万回線超え、そんなになるでしょうか?
mineo Aは、mineo全体の回線数の2/3位のはずで、IIJmio Aはまだ数か月でそんなに獲得していないはずなので、、、

3月末時点では、BIGLOBE ≒(mineo A+IIJmio A)、となってあまり変わらないのかなー、と想像していました。
>産経「携帯大手のサブブランドが破竹の勢い 批判の的になる理由」
上の記事について相互に回線運用人なんだから、その関係でやり繰りし
ているので問題ないと某モバイル関係のブログに感想がありました。

しかし大手キャリアのグループ会社だったら、資本力を背景にキャリア
品質でMVNOと同価格の回線を売っていいのかというのは批判としては
当然な感じはするんですが、どうなんでしょうか?
個人的には総務省からテザリングのことも含めて早くUQに雷が落ちない
かなーと思ったりw Wimaxの家庭用基地局についてもそろそろ問題視
されてもいいかな。
さとさん

そうか、mineoの60万契約はドコモ系を含めてでしたね。
失礼しました。
mineo A(fiimo)

mineo A(fiimoなど)
       ~~~ が正しいですね。 BBIQお忘れなく!
>かねやんさん

そっか、BBIQもですか。失礼!

Screenshot_20170524-155427.jpg

Y!からMNPして5月10日よりmineo利用開始した末っ子は、昨日までの14日間で3196MBも消費してやがりますが、mineoだから家族4人のシェアで賄えます。

UQモバにもシェアがあれば、家族ぐるみで大移動も考えるんですけど。
au白ロムは性能・機能を考慮したら、格安スマホより安く思えることもありますからね。
BBIQはQTmobileに名前が変わりましたw

IIJmioはコンシューマー向けタイプAは去年秋開始だけど、法人向けはもっと前からやってますねー。そんなに契約者数はいないと思うけど。

スクリーンショット_2017-05-24_16.07.20.png

らいす@ねこさん

>資本力を背景にキャリア品質でMVNOと同価格の回線を売っていいのか

30年3月末予想を見ると、auが2,477万まで落ち込むのに対して、MVNOが前期から2倍超の178万契約まで増えることで合計を下支えすると見込んでいるようなので、これはもう、なり振り構っていられないのでしょうね。
総務省のご指導わかりませんが。
個人的には、まさに連結経営すれば良いと思いますね....
MVNOの価格帯に踏み込まない限り指導は入らないように思います。
完全小会社なので、単なるブランド戦略だとわたしは理解しています。
auからの流出をUQで防ぐということだと思います。しかし、頼みのiPhoneは、ドコモ回線で運用したいユーザーが多いので、SIMロック解除する義務のないiPhone5sまで投入して大々的に広告を打ったわけですが、個人的にはまだ様子見段階ですね。この後、どうするんだという目で見てしまいます。mineoについても、端末については同じことが言えると思いますね。
残念ながら今のmineoには
安さ以外にUQに対抗は無理では・・・
>kensanさん
逆ですよ
UQが他のMVNOに勝てるのは、iPhone SE のセットしかないんです

そして、縛り慣れしたau ユーザーが流れていくんです

mineoを知ってしまうと、余ったパケットを翌月にしか繰り越せないようなMVNOには移れませんね
多分、速度重視のユーザーは、3GB程度では足らないでしょうし、やはりiPhone SE のセットだけな気がします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の親戚もauからUQにMNPしました。(笑)
UQあれだけ宣伝打ちながらこの数字というのは中々に厳しい結果な気がします。
こう考えてみるとmineoかなり健闘してますね(^^
店舗数を絞っている中、今年3月時点で60万件というのは凄いことだと思いました。
kensanさん

楽して使いたいユーザーって、端末セット割引で動いていると思うんですよ。いまの700円も安いとは思っていないはずではないかと。それも知っているので、mineoにも焦りの色が見えますね。
すいません、iPhone SEのセットじゃなくても、通話プランのSIMだけ契約できたんですね。
速さと引き換えに高い料金と縛りがあるのは微妙過ぎる・・・
au iPhone6plus回線が7.8月に更新月です。
auからmnpしたらmnp手数料もかからないのかなぁ?
>>ぴちょんくんさん 今晩は。
それは幾らなんでも難しそう.......
かねやんさん
ありがとうございます。やっぱり無理かなぁ。

>>ぴちょんくんさん 今晩は。
それは幾らなんでも難しそう.......

SBからY!はかからないと聞いた気がするので…。記憶違いだったらごめんなさい!
>>ぴちょんくんさん おはようございます。
 au-->UQ SIMパッケージ価格3,000円 必要ですね。
   これ、つい最近ですね。 
   Winmaxユーザも同様ですね。
 SB-->Y! これも同額ですね。
  でも、こちらは、手続きがWebで閉じてできますね。
     割引もありますね。
 なので、ローエンドユーザがMNPするなら Y! か D ではないでせうか?
 好き嫌いはありますが.....(笑)

 
 
ぴちょんくん

噂によると、長期ユーザーが電話で解約する時、ドコモ系MVNOにMNPすると言うと、
UQなら、事務手数料サービスしますよ、なんて提案があるとか無いとか…
マイネ王で見たことがあります。

mineoに行きます、と言うと、素直にMNPさせてくれるとか。(ドコモプランかも知れないのにね〜)
上の話はこれです。
https://king.mineo.jp/my/fba3a74c1ea2d216/reports/9288/comments/161210

他にも同じような話を見たことがありますよ。
さとさん

過去コメントの抽出までありがとうございます。解除料まで!
渡り歩いて来たから長期ではないんですね。
10年くらいいた時には確かに引き留めポイントいただいたこともありました。
当時はauのショッピングサイトで消化できる…。いい時代でした。

かねやんさん
ローエンドユーザーにはDも向いていますか?かけ放題必須だから高くつくかと思っていました。
ぴちょんくん

ドコモは、安いシンプルプランとか出ましたね。かけ放題が無いプランだと思います。
条件はよく知らないのですが。
>>ぴちょんくんさん。 おはようございます。
誤解招く表現だったかもしれません。 ちょっと長くなりますが、解説。
確かに、mineoとかよりは高くなると思います。 費用だけなら損?
わたしが言うローエンドユーザは
 通信も殆ど利用しない (うちの細君で ~500MB以内 0SIMでも良い)
 通話殆どしない(基本は受話多し) 月300~600円(30秒/10円)
 LINE(トーク 無料通話) フォト SMS メール
 スマフォの設定は殆どしない(できない) 基本アナログ
 (基本的には夫か妻のいずれかが玄人)
 夫婦いずれかが天国いったら、残された人が途方にくれる
 あまり、月額料金を気にしないけど、多少安くなるほうが良い
です。 
今の私がそうなんですが、残る細君のことを考えると、
名義変更も視野にいれないといけない、名義変更するからには
スマフォの手ほどきする人(店頭)がいないと困る。
DOCOMO with 説明みる限りシンプルではないんですね?
1500円がず~と割引になる程度はわかりますが。
詳細な料金算定もしてみたいと思います。
DOCOMO with

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/docomo_with/
UQモバイルは速いという評判を聞いてお試しで契約してみました。
回線の品質次第ではマイネオは解約するかもなぁ。。
ドコモで安く運用
http://smakoji.info/archives/5335
調べたら、こんなのがありましたね。

かねやんさん、さとさんのおっしゃるプランの荒技でしょうか。

一括で購入とか、現在au回線端末だと少しハードル高いかな。

Dark…さん
タイトルから色々離れてしまい申し訳ありません。
UQは端末込みのサブブランドコースがメインですね。
話題のスマホを扱うぐらいなので…

mineo対抗のMVNOコースまで手が回らない様子。
さあ今こそUQをぶっ飛ばす「新しい裏技」を投下しましょう。

例えば+SIMプランとパケットシェアができる様にするとか…
(直接ギフトもできる様にしたら大変な事になるのでNGです。)
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1061849.html

Fiimo、10分かけ放題サービスを7月に提供、既存プランのデータ容量増量も

-----

ご参考まで。
>ヒィロさん

情報ありがとうございますm(_ _)m

MVNEのmineoも、どデカイ花火を打ち上げて欲しいですね。
「3周年」キャンペーンに期待です。
UQの最大のネックは通信容量が少ないことですよね。
ヤフオクで調達とかできないし。公式だと追加購入のパケット単価は馬鹿高い。
逆に3GBで問題ないライトユーザーには正直ベストなMVNOという気がします。
僕は旅行のときとかに大量にパケットを使うのでUQに移ることはありませんが。
mineoの契約割合A:Dが6:4との事
5月下旬で67万回線ですので
A=40.2になります。
UQの影響が出ていると思います。

index_img_02.png

にんにく丸さん

それが何と、7GB(2年間は14GB)というLプランが登場したらしいですよ。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/talk/

もう何でもありですね。
Dark Side of the Moon様

これも酷いですよ。
基本契約の7GBは自動付与で
残りの7GBは毎回チャージ手続きが必要です。

チャージ忘れを狙っているのだと思います。
クリームメロンソーダさん

逆に毎回チャージする習慣がついてしまうと、2年後も有料になったと気付かずにチャージし続けてしまいそうですね。
au及びau 系mvnoからの転入時を除くなので mineo からmnp だと基本料金3980なのかな?
だとしたら新規の方が特ですね

あっmineo ってdocomoプランでもau 系mvno でしたよね
そこはそれ、関電、auとの繋がり強いですが、DプランはD社系でせう!
そのうち、なりふりかまわずにau、au系無関係になるはず!
と思うのはわたしだけかな....?
ぽよ~んさん

auからの乗り換えも割引対象になったようですよ。
http://savingdeals.blog.fc2.com/blog-entry-975.html
MNPがau系だけ、店頭でなくてWebで完結してUQ転出できれば
KDDIの中計見通しが加速するかな.....囲い込みを頑張れ~~ってとこですね!!
でも、Webに閉じて手続きできる人どんだけいるんやろ?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。