掲示板

大手キャリアって本当に…


息子がドコモを契約しているので、2年目の契約満了月を迎えるタイミング(=毎月割が終了するタイミング)でMNPしようとした時のお話です。

4月が違約金をとられずに解約できる月なので、パケット定額オプションを3月一杯で外しておけば、4月1日に解約する際にオプション料金をまるまる一ヶ月分請求されずに済むと考え、オプションを外す手続きを申し込んだところ、何と、パケット定額オプションを外した月は毎月割が無効になると言うではありませんか。

いやいや、3月は目一杯入っていて、4月から外すんだから3月には影響しないでしょ、と抗議するものの、3月末で外す場合も3月に外したことになり、3月の毎月割が消滅します。という恐ろしい説明が繰り返されます。

そうなると、「パケット定額オプションを外すことで3月の毎月割を消滅させて4月1日に解約する」よりも、「パケット定額オプションを外すのを諦めて3月の毎月割を残し、どうせ一ヶ月分払ったんならと解約を4月30日まで伸ばす」ほうが、かえって安くなるということで、ドコモ脱出計画は一ヶ月延期になりましたとさ…

しかし、酷い制度設計ですね……┐(´д`)┌ヤレヤレ


37 件のコメント
1 - 37 / 37
ナイス!するような話題ではないですが、ご心労(?)お察しします。
キャリアから離れて2年半、そんな経験したくてもできません....(笑)
3社の中ではドコモが一番まっとうだと思っていますが、そのドコモですらそういった「罠」があるわけですね・・・
本当に消費者を馬鹿にしています。

携帯会社のTVCMの出稿がバカみたいに(このバカみたいは禁止用語にならないですよね?)多いのはマスコミへのお布施の意味も大きいですよね。
大手キャリアは辞めさせないための工夫が後出しで沢山出てくるので困りものです。
結局ちょくちょく乗り換えする人向けの後出しルールもありますが、長く使っていた人に不信感を抱かせるのは業界の悪習ですね。
キャリアが端末に販売から手を引くまで変わらないんですね。
ガラケーの時代までは端末の魅力がキャリアの魅力に繋がっていたけれど、その構造が壊れた今サービスって何なのか真剣に考えて欲しいですね。
心中お察しします。
3社3様でトラップが仕掛けられていますね。
こわいこわい・・・・・
そうなんですよね。
auの一日ルールが昨年の11月で終了して以来
3キャリアともこれで月末解約が一番お得ということになりましたとさ。
めでたしめでたし。
私も大手キャリアに戻ることは無いと思います。
こーいうのって、なんで許されてるんでしょーね?日本のメディアも抱き込まれていて、問題提起する記者がいのでしょうか?辞める時にしかその事実を知らない人が大半でしょうし、1か月は思いとどまらせる事ができても、愛想が尽きるので未練が無く辞めれて良いかも。手切れ金?笑笑
今から思えば、auの一日解約ルールって、不気味なほど良心的でしたね。
これからはauも月末にmnpする人が増えるでしょうが、確か解約月は家族間通話が無料でなくなる罠がありますのでお気をつけ下さい。
よく電話する人なら1~2万円取られますからね
それはまた、実に良く出来たステルストラップですね。
そういえば、以前は、auは会社内でもSIMロックをかけていましたよね。

機種と必ず紐づけていて、別の機種を使おうとするとそのロックの解除のために2,000円取られた記憶がありますね。
いろいろ勉強不足で、たくさんauに支払ってMNPしました(-_-;)
もう少し優しくしてくれてもって思いましたが、
今となってはどうでもいいよ♪(笑)

これからMNPされる皆さんは、
マイネ王でしっかり知識を身に着けてくださいm(__)m
毎月割分を払ってでも3月に解約して格安に乗り換えた方がお得にはならなかったんですね。
まー約束事だから仕方ないか。

3年以上前にauから初めての格安(OCN)に移行するとき、違約金と端末残債の計25000円ばかりを支払わねばならなかったのですが、それでもサッサと乗り換えた方がトータルでは安くなると判断して、契約を6カ月も残してauを解約しちゃいましたよ。
まあ、自分がキャリア側だったらいかに稼ぐかという発想で見ると知恵者、曲者の巣窟だと納得!。逆に彼らが荒稼ぎできてる間はmineo王国は安泰なのです!。
私もSoftBankに高い授業料を払って勉強させて頂きました(^_^)
家族全員、キャリアから手を切ったので、もう考えたくないです。ご苦労されたのに失礼ですが、こういう話を聞くと心底やめて良かったと実感します。
しんのすけさん

いえいえ、全然失礼ではありません。
至極まっとうな、正常な、当然の感想だと思います。

我が家もあと一ヶ月半で自由の身に…(なれなかったりして😩)
ソフトバンクは裏技的に日割計算できる料金プランに変えてから月初に解約するという技が使えたんですけれども、auやdocomoはそういう抜け道ってないんですか?
ちなみに光回線も乗り換え時期逃がすと罰金がデカイ!!

自分は今月中に乗り換えしないと3万円の罰金が発生する( ゚Д゚)
急げ~~~間に合え~~~~

なんで通信会社は罰金など縛りなど出して来るのか。
もうみんな詐欺に見えてしまう(´・ω・`)
ぱん太郎さん

複雑すぎてよく分かってないですが、恐らく毎月割がからんでいなければ、もう少し話は簡単なんだと思います。(息子の場合は、さらに2台目タブレット割とシェアパックまでからんでいてもう何が何やら…)
わたしそういう諸々に嫌気がさして何もかも計算なしで乗り換え決行しましたし。おかげで今は清々しい気分ですし٩( ᐛ )و
訳わからんですね。

とりあえずお大事に💦
キャリアに比べたら mineoはなんて良心的なんでしょう!!
mineoに限らず、MVNOはユーザーを縛り付けてる間だけ割り引くぜ!みたいなのないですもの(^^)
もちろん自由経済なんで好きな方を契約すればいいとは思いますが、
それにしても難しいですよね~。
解約月に解約しようとすると月々の割引が最後まで受けられないとかは
どんなにスキルが高くても回避できないですからねぇ。
ばななめろんさん

>結局のところ「ユーザーの求めるサービスレベルをどこが提供してくれ
>るのか?」と考えて行き着く先がそれぞれの正しい選択肢ですから、
>MNOだから、MVNOだから、という議論から入るのは少々毛色が違う
>のかなあ?

ここでは、「分かりにくい契約制度の為に、解約時に思わぬ出費となって痛い目にあった」ことを議論の頭出しにしています。

従って、もし同様のことがMVNOでも行われているのであれば、それは、「MNOだから、MVNOだから」、という既成概念を取り払って議論しないといけないですね。

楽天さんとかの契約制度は大丈夫かな?
0Simやフリーテルのやっている段階制パケット料金なんて大手キャリアの少しでも使ったら上限まで行く段階制プランに比べると圧倒的に現実的な料金制度ですし、mineoのフリータンクなども今までは考えられないものでした。
もっとMVNOが広がる事で大手キャリアもCMと端末にお金かけるだけでなくてユーザーのメリットをキチンと考えて欲しいですね。

スマホは素晴らしい物ですが、これだけ短期間にガラケーを駆逐してしまって料金も上げてしまうのはとても疑問です。
高い安いの話だけでなく選択肢自体をお金のある大手には残して欲しいと思います。
契約するにしても解約するにしても、いくらになるんだ?って事が全くわからないですよね。
そこがキャリアを辞めた最大の理由でもありますが。
無事に脱出出来ることを願います(´▽`)ノ
新生活が始まる前で、キャリアの店舗には沢山のお客様がいますね〜

待ち時間の間にMVNOだったら自宅のPCでサクッと手続き出来て、かつ格安で毎月利用できるのにね!
Dark Side of the Moonさん
4月無事に乗換えできると良いですね
頑張ってください!
的外れならば、すみません。MNO(キャリア)が料金高いのは当たり前です。フルサービスなので、回線速いです。MVNOは、MNO(キャリア)から回線を少しだけ借りて、日本中の、お客様を詰め込めるから、回線が遅いのは、当たり前です。その代わり、料金安いですよね。MVNOで、速度遅い替わりに、料金が安いのです。
ばななめろんさん
パピードック2さん

>的外れならば、すみません。

できれば、スレッド冒頭に書いた私の文章を読んで頂ければと思います。

読んで頂ければ、「MNO(キャリア)の料金が高いこと」を問題視しているのではなく、「解約最終月は毎月割が消滅して(必ず)満額払わされること」を問題視しているということが分かって頂けるはずです。

そのうえでの再コメントをお待ちしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
恐るべしキャリアの手口ですね。
先日家族がdocomoを解約したのですが、
解約月に解約すると、
違約金は発生しないが、一切の割引がなくなる。
解約月以外に解約すると、
違約金が発生する。
と、やめてもいいけどどっちにしても取るからね、
っていう姿勢だけはわかりました。

そんな家族も今はmineoです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうせ、大手キャリアは高いのですから小賢しい期間限定の割引サービスなんてやめて堂堂と高い料金とってMVNOとは一線を画す高いなりのサービスやサポートを提供してくれないものですかね。
MVNOは安さも利点ですがわかりやすいのが最大の利点ですね。
問題ではあると思います。
しかし、サービスや規約はドコモが決める内容だし、内容も改定できるとなっていると思うので、正直泣き寝入るしかないですね。消費者庁に問題提起するか、総務省に言うかぐらいですかね。
大金持ちになって株式の大部分を買い占めれば変えられるかも知れませが。できるのかも分からないけど。
下記は楽天RaCouponでWimax2+の広告です。
https://racoupon.rakuten.co.jp/deal/149558

これを読むと、「2019年2月までが2,883円 (税抜)で、3月以降は4,034円 (税抜)に値上がりすること」および「2019年4月度のみ契約解除料が発生しない」ことが書かれているので、解約最後の2ヶ月間が割引適用外であることが一目瞭然です。

ドコモ(および他の大手キャリアも)も、このくらいシンプルであれば良いのですが、ショップ販売員でさえも往々に間違った説明をしてしまうほどに複雑な料金体系であるうえに、頻繁に行われる販促キャンペーンがこれに拍車をかけ、本当に分かり難いものに仕上がっています。

で、そうなると、解約時のルールについても、「え、そういう意味だったの?」と驚くような解釈を初めて聞かされ、最後の最後に不愉快な思いをさせられてお別れする、という人が多いようです。

契約時に全ての契約書に目を通し、ショップ販売員以上の理解力で契約制度を納得できるユーザーなんて少ないでしょうから、普通の、「特別説明されないところに落とし穴はないだろう」などと信じて契約してしまうユーザーの場合は、大手キャリアを避け、単純明快な契約制度のMVNOを選択したほうが精神衛生上は良いでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。