掲示板
受付終了

モバイルネットワーク接続ができない

APN設定はこの機種はアクセスポイントの選択だけでよいようなので、デフォルトである設定を選択。
本日3日11:00頃にMNP申請済みで現在13時になりますが、電話もつながらない状態です。
再起動した直後数秒は4Gのアンテナが立ちますが、確認の「111」に発信しようとするとアンテナが消え、「モバイルネットワークが利用できません。」との表示。
スマートフォン上部にも「通信サービスはありません」との表示で接続ができない状態です。
モバイルデータ通信をONOFFしてみたり、再起動してみたり、APN設定を初期化して再度設定してみたりしてみても接続できず困っています。
解決策をご教授いただけないでしょうか…


追記
私の選択ミスということが判明いたしました。
原因の切り分けと解決策を確認してくださいました皆様、本当に有難う御座います。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>‾ฺ ‿ฺ ⁀ฺ・さん
回線切り替えというのは、マイページ下部の、MNP転入切替/回線切替手続き、でしょうか?
そこからIDを入力して、メールが来て、という流れなら行ったのですが、他に必要な切り替えがあるのでしょうか?
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>‾ฺ ‿ฺ ⁀ฺ・さん
切り替えボタンを押して、「切り替え手続き受付のお知らせ」というメールも受け取り、再度そのページを確認しましたが、
回線切替手続き「完了」
との表示が出ております。

M_image.jpg

SIMはau VoLTEを選択されましたか?
SIMカードはVoLTE対応の橙色のものでしょうか?
お使いの機種には、黒色のものは使えませんのでご注意下さい。
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>勝ちゃんさん
私の不勉強で申し訳ないのですが、普通のnanoSIMの選択は誤りだったということでしょうか…?
でしたら、VoLTE対応SIMを選択できないかもしれません…
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>Kanon好きさん
なるほど…!
私の選択ミスということですね!
有難う御座います!
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>‾ฺ ‿ฺ ⁀ฺ・さん
私の確認不足によるSIM選択ミスが原因でした…!
原因の切り分けから有難う御座いました!
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>勝ちゃんさん
ご教授いただきまして、本当に有難う御座います!

スクリーンショット_2018-09-03_14.06.14.png

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)ではVoLTE対応SIMと記載されています。
https://mineo.jp/device/devicelist/au/#hanrei_anchor

SIMカードの変更が必要です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
Subaru0000
Subaru0000さん・投稿者
ルーキー
>勝ちゃんさん
態々URLまで表記していただいて有難う御座います。
今後機種変更するときはこの違いを肝に銘じておきたいと思います…