掲示板

電波法でダメらしい。

電波法に引っ掛かるとのことで「AU sol26あけてみた」を削除しました。
コメントやチップくれた方々有難うございます。

[お財布機能の対策]
AU sol26のFeliCa接触面がSIMスロット辺りにありますので、周辺を強めに押すとなおる可能性があります。
※DOCOMOについては構造が違うので効果はありません。

※FeliCa(NFC)関連は薄い素材でできてます。水没やガラスの破損等がない場合は接合部の接触不良が一番に疑わしいです。


PS.法律違反なのでは?とご指摘あったので「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」に電話してみました。
特にオトガメ(罰金や没収)はなく不具合があるなら業者に相談してくれとの事でした。お騒がせスミマセン_(^ω^;)ゞ


60 件のコメント
11 - 60 / 60
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
勝ちゃんさん
こんにちは!色々な規制があるんですね…勉強になります。
甘栗剥いちゃいました的なノリでバリっと剥いてました(笑)

スマホ内部って綺麗な作りしてますね。昔ディスクトップ機のハードやらメモリやら自分で増強してたのですが、それに比べたら本当に繊細な作りです。サイズが違うから当たり前なのですが。
分解しても、
その後二度と電源を入れなければ、
大丈夫そうですね。
もしかして、
SIMを挿入しなければOKパターンでは?
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
キャロル キャンバストップさん
それは何て生殺しな扱い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まゆ00さん、初めまして♪

スレッドを拝見して、女性目線(女性差別ではありませんよ💧)ならではの、分かりやすさ、伝える力、表現力などなど、"甘栗剥いちゃいました的なノリ"
も楽しんで勉強になりました😀
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
勝ちゃんさん
こんにちは!はじめまして。少しでも楽しんで貰えたら幸いです_(^ω^;)ゞ

業者でのタッチ切れの修理後からFeliCaの反応が悪く一週間ほど試行錯誤してました。AUでの修理方法ないからあげてみたらマサカの法律違反とは…。
外人ならオー マイ ゴット‼とさけんでいたと思われます。
日本の悪いところだよね。

直して使いたいのに、行政がブレーキをかけている。
エコや物を大事にってなんなんかと・・・。
まゆ00さん
こんにちは😸

>>業者でのタッチ切れの修理後からFeliCaの反応が悪く一週間ほど試行錯誤してました。
登録修理業者だったんでしょうか?
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾さん
大手3社だとデータ抹消&数日取られ。修理業者だと簡単な修理でも工賃が高すぎて色々悩ましいですね。
普通にダメだと思ってましたよ。
あーあ。スマホ使えなくしてるわ。
ぐらいの認識です。

一応技適関係はやんわりと一言言う様に思うんですが、

言ったからってどうせバレないだろうとかで最終的に使うでしょうから。
どうぞ、ご勝手に。このケースの場合、
最悪死んでも知らない。
というスルーする心を持つ様になりました。
そんな事、気にしなくていいのに~

何かにつけて電波法を持ち出す
方々が居ますがそこまで過敏に
成ること無いのに~

と思うのは私だけ~?😌
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
セコビッチさん
こんにちは!もちろん登録修理業者です、一応3ヶ月保証もあり。
修理内容のタッチ切れは直り、接触が弱かっただけなので今となっては残念な結果ではありましたが。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
kensanさん
こんにちは!真似してお怪我されても大変なので、致し方ないと思われます。
自分自身につきましては自己責任と言うことで…。
hap2
hap2さん
レギュラー
悪法も法なり。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
hap2さん
こんにちは!日常生活で法律をかんがえた事もなかったので、良い機会になりました。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
Gens stupidesさん
こんにちは!色々な線引きがあるのですね。ネットにて修理状況が既にあったので、単純な自分としてはセーフだと考えてしまいました(TдT)
本来は運営が判断すべきことだと思います。
ただ判断に時間がかかったり間違うケースがあったりするので、難しいですね。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
マイネ神さん、Gens stupidesさん
マイネ王側メールでは電波法に引っ掛かる恐れがあるので消去をお願いされました。
特に主義主張があるわけではないのでまあ、良いんですが(´-ω-`;)
マイネ王では内部の画像はNGという扱いですね。
自己責任で済む話ではないのでNGはNGでしょう。
法律を自分の都合のいいように解釈して「問題ない」と発言できるのか理解できません。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさん
こんにちは!ギミック好きとしては内部も見せたいと思ったのですが、AU sol26でのFeliCaの改善方法が記載できただけで満足です↓
※SIMスロット辺りを強めにニギニギしてください+.(о´∀`о)゚+.゚
DOCOMOはごめんね構造の違いで効果はありません。
マイネ王の中の決まりを守る前に日本の法律を守りましょう。
ライセンスというのは難しいですね。
新沢基栄さんという方の読み切り「教師のライセンス」を思い出します。
学校に迷い込んだ青年が、何かの間違いで教壇に立ってしまい、教員免許もないのに授業をする話でした。
生徒に好かれ、教師よりも教師らしかったと言う寓話で、深く考えさせられました。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
Gens stupidesさん
こんにちは、自分も保証期間内なので修理業者さんに相談してみます。
星新一さんの小説で、盗みに入った男が信頼を得るためにあくせく働いてたら、いつのまにか副社長になってたみたいな話がありましたね。
男曰く出世の秘訣は心に秘め事を持つだったか…な(曖昧です)。
柄本明さんもコメディアン(役者という意味でも)の秘訣は「舞台で笑われたらこの野郎!って気持ちで笑った客を睨んでやれ」とどこかで仰ってた気がします。

話は逸れ続けますが、目的は執着しない方が達せられると学びました。
覚えて忘れたり、自分をどこかで捨てるから拾えるものもあると思います。

・・・なんの話でしたっけ?
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさん
>・・・なんの話でしたっけ?
調子が悪くても自分でスマホを開けてしまうと技適がはずれ、法律違反になるという話になってます。
削除されたスレッド、ご事情は察しましたが読んでませんでした。
読めなかったことも、削除されたことも残念です。
規約違反なら仕方ないですが、これからも面白い話題やスマフォの事、教えてください。
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさん
お気になさらず(^ω^)ノ゙まだ保証中なので業者さんに相談してみます。
個人で技適って取れないのかなぁ?

昔は自作の無線機も
何処かで検査してOKなら使えたはず。
なるほど、電波法ってそんな項目もありましたね。

でもあれは、開けて閉めただけでは?

事務局の指導なら仕方ないですが・・・
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
「関東総合通信局の総務課(03-6238-1600)」に電話してみました。
業者さんに相談してくれとの事、特に今の段階でのオトガメはなかったです
_(^ω^;)ゞ
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
名前すらきかれなかったでゴザル、嬉しいやら悲しいやら。
「あースマホのFeliCaの調子が悪くてネットみて、自分であけっちゃったの?基板は交換したの?え押しただけ?申し訳ないんだけど業者に聞いてもらえる?」
腰の低い人の良さそうな方でした。
分解修理して元の状態に戻したつもりでも、アンテナ利得や指向性特性その他の性能が変わったりするということなのでしょうね。でも認可業者が修理後にいちいち完成検査並みの測定をしているかというと、

ねー
参考になりました。

タイトルに騙されませんよ。
自分で壊れたスマホを修理するだけなら問題ありません!

基本的に国内で流通する技適マークの付いたスマホは電波出力改造が非常に難しいので、素人が部品交換しても問題無いと思います。

個人やショップが営利目的によるスマホ修理を無認可で行うとアウトになる!

自分が持っている使えないガラケーのバッテリー交換をしたら法律違反なんて洒落にならんぞ!
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
すやすやもふもふさん
今晩は!法律上ではダメだけど余程悪質ではない限り、口頭注意のみでグレーゾーンという印象でした。
技術もないので改造なんてできませんが(笑)
まゆ00さん
ありがとうございます。
マイネ王の掲示板ではアウトになる話題で仕方ない。

素人無線技士の資格(電話級※現在4級)を取ってからうん十年。
便利なスマホを片手に今日も持ち歩くんだなぁ。
技適通過機種・製品の場合は「適用された状態の as is」が最低条件なので、本当は「不用意に開封した時点で技適の適用外」なんですよ。これはアマチュア無線機に技適を導入する際、議論が有ったお話です。

すやすやもふもふさんもおっしゃる通り、もともとファイナル(送信モジュール)の改造を含めてそれまでのアマチュア無線機では色々弄れた場所があったりして、それが原因で違法運用もあとを絶たなかったりしたので結局こうなってしまった経緯もあります。

どちらにしても電波関連は「測定機器もない個人レベルで修理すると、想定外の事象が発生しても第三者的に評価できない」ので、こうならざるを得ませんね。電波も公共財ですし。

※送受信系統図を含めて無線機器(携帯電話類を含む)の技術情報を提示
 できれば、携帯電話でも無線局免許の申請を行うのは厳密に言うと不可能
 ではありません。ただ実際のところ携帯電話類の場合は「無線局免許の
 申請対象が携帯電話事業者に限る状態」ですから、個人で申請するのは
 非現実的ですねえ。
同じような事例が、掲示板でも話題になりましたね!

『技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。』2017/10/29
https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/reports/26921
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分解した時点で総務省に認定された修理店で修理しないと技適が外れちゃうんですよね…技適が外れるとWi-FiもBluetoothもダメなので自己責任になっちゃいますしね
インターネットも難しいです
自首してないのに、自首しても問われなかったような記載をしているこのブログ。
悪意を感じるのは私だけでしょうかね~?
(釣りが上手いとも言えるけど)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
詳しいことは全然分からないのですが、iPhoneのアップル指定業者って言うのですか?そこでの修理なら部品も純正品を使っていると思うのですが、認定されていない業者で互換パーツを使いますなんて堂々と書いている業者がありますよね?
あれ、顧客には親切だと思っていたんですよ。
だけどどこのものかも分からない部品を使って直したとするとそれって技適としてはどうなってしまうのでしょうね?
もしかしたらそれも厳密には違反であるとするならば、知らず知らずのうちに違法行為に加担している事になってしまうのかなあ?

最近でしたっけ?どこかのメーカー製の端末のBluetoothの出力が大き過ぎてなんとかと言うのをニュース記事で見たことがあるんですよね。
その時、言われてみればBluetoothもそうかと思ったりもしたところです。

となると、Amazonでバッテリーパックが売られていて自分で交換できるようにしていますよね?
あれも実はアウトなのかも知れないとか、考えると色々出そうなのでこのあたりで思考をストップさせておきます^^;
以前
iphoneのホームボタンが壊れた際に近隣の修理業者に依頼した際、6000円の見積りが9000円の請求を食らいました。

半年後にiphoneのバッテリーの減りが大きくなりAppleStore直営店で持ち込み修理依頼して1週間後にバッテリー交換したiphoneをAppleStore直営店で受け取りに行った際、少し高めの料金請求をされました。

理由は、修理業者がサードパーティの部品を使って部品交換したことが原因です。

法を遵守する業者でさえ信頼できないと痛感しました。
外国人旅行者が持ち込む通信機器は、事実上野放しですよね?

総務省の作業部会は、
訪日外国人が技適マークのない機器を持ち込む(無論使用する)事に対しては
むしろ肯定的である様な印象すら受けます。

電波法等の運用(違法行為の取り締まり/罰則適用等)に関して、
何が目的でそうなっているのだろう?という気がします。
 #日本人の違法行為(個人輸入端末の国内使用、改造等)も、
  Webで記事にして公開したりせず、ひっそりと行っていれば、
  まず通報されたり、取り締まられる何て事は無いのでしょうが。
   ※ただし、
    日本人が日本で日本の法律を守るのは義務。
    守らないのは違法行為。これは擁護の余地は無い。

以下、素朴な疑問です。

■全ての国に日本の技適に相当する様なルールはあるの?
■外国人が持ち込む端末を日本で使用する:
 端末がその国における日本の技適に相当する様なルールに従った、
 無改造機器であれば日本の技適マークは無くとも
 使用する事が違法行為にはならないの?
■日本人が技適マーク有り端末を外国に持ち込んで使用する:
 日本の技適マーク付き機器が海外での使用で違法とされる事はないの?
>永芳さん
以前いくつか調べておりますので知る限りお答えします。

>全ての国に技適にそうとうする・・
全てではないですが、先進国と呼ばれるレベルの国にはあると思ってよさげです。
調べた限りでは、アメリカ、カナダ、EU、シンガポール、中国、韓国には独自の制度があります。

>外国人が持ち込む・・・
法律の文言には、「外国の無線局」、や「入国時に持ち込む」などという文言があります。
外人が持ち込んだ場合と、それを国内の人が利用する場合とでは、法律上明らかに違いがあります(調べました)。
なので、訪日外人と(ずっと日本にいて)外人から端末を渡された日本人の違いだけで、ほぼ違法行為になります。

>日本人が外国に・・・・
日本と海外各国では技適に関して簡易検査?の基に許可が下りている端末があります。登録された各国をローミングで利用可能にするための機関があり、技適をおろしてます。国内専用端末とローミング利用可能な端末が存在し、このローミング利用可能端末はその機関に登録され、日本以外の技適が表示されます。
だから、日本の技適しか無い端末は外国に持っていくと法律違反の可能性が高いです。
たとえば↓(日本の技適しか表示されません)
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/simply-prepaid/
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/simply-prepaid/spectrum.pdf

そんな感じです。
>>かくいち さん
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
厳密に規則に沿って言えば、違法になるのだろうが、実際に害が有って取り締まれるかと言えば、無理な領域でしょう。
昔の無線みたいに、ブースター付けて、他の通信妨害になったりした場合じゃなければ、いざ取り締まりと言っても無理だよね。
警察が職務質問の度に、スマホ技的通ってる?って確認する訳にも行かないし。
事電波系は、捕まえるの難しいから、ザルだよなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Appleは認定修理店で修理したiPhoneでも受け付けてくれないようです
正規サービスプロバイダ店でないとダメ、というか認定修理店でも正規品使ってないと思いますよ
使ってないというか、取り扱うのが難しいと言ったほうが正しいかもしれないですが。
単純にこれを受け付けないのは企業的な問題なので、普通に扱うぶんには問題ないのですが…
海外ではこういったAppleの不親切な対応で訴訟が起きてた気がしますね〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。